メディア蚘事

「断腞の思い。通知は䜕だったんだ」 園児死亡で氞岡文科盞

バズる指数ピヌク 591

 twitterコメント 304件䞭 1100件
 通知を出すだけでは䞍十分だった、ずいうこずなのでは🀔
ほんず䜕だったのでしょうね。通知だしおやった気でいた文科省も䜕なんでしょうね。特に子どもに察しおの察策は通知で自己満するのやめたせんか
通知を出せば珟堎は倉わるのですか今回の事件は珟堎だけの責任ではありたせん。慢性的な人手䞍足ず心の䜙裕のない激務。職員の高霢化。察策のための予算を匕っ匵っお来れない文科省の責任もありたす。通知だけだすなら誰でもできたす。仕事しおください。
通知っお💊
通知すればすべお䞊手く行くず思っおいるのかな

たず先に党囜調査しお、
調査内容の公衚をしお、
怜蚌しお、
新たな察策のガむドラむンを䜜るれば
呚囲の同業者に聞くずい぀起きおもおかしくない、、

芁するにもうお子さた盞手の仕事はやる人がいないのです。䞭孊校の塟ですらもう倧孊生バむト講垫が芋぀かりたせん。
園長の䌚芋みたけど、䜕があっおも自己を起こしおはいけないずいう気抂は、たったく感じられなかった。
起こるべくしお起こっおしたった悲しい人灜だず思う。
倧臣 通知は出しお終わりじゃないんですよ。きちんず培底されおいるか、培底されおいなければ問題点を掗い出し、察策するたでがお仕事です。オンラむン授業だっおそう。ただ出来おいない地域倚数ですよ。珟堎をもっず知っおください。
珟堎からの悲痛な通知を無芖し続けた文科省を、珟堎は信甚しおいないので、通知なんお「心で思っおいたのに」ず同じです。
だから、二床ずこんなこずが絶察に起きないために、未来を担う倧切な倧切な子どもを育おおいる職堎が、劎働環境劣悪ではないか、きちんず調査しお改善しお欲しいず蚀っおいるのです働く意欲を削ぐような環境を早くなんずかしおください
通知より人手をください。
文春砲ならぬ通知砲だっピ
通知だけで動くなんおレアだろ。
通知で仕事したずか思われおもな
だ・か・ら、教育珟堎にそれくらい䜙裕がないのっ。通知で事故が防げるず本気で思う
絶察にあっおはならない事故。でもいくら気を぀けようずも過倱や手抜きによるミスはれロになりたせんよ。通知ではなく人為的ミスを無くすためのシステム構築を政府、文科省、厚劎省が䞀䞞ずなっおすべきでは批刀は囜民から十二分に届いおいるはず。
統䞀教䌚の名称倉曎ずかは率先しおやるくせに、倧事なこずは通知するだけで珟堎に䞞投げ
本圓に再発防止を願うのであれば、

専属運転手や予備人員を぀けるための予算を぀けなさい。

貎方の責務だ。
通知しお終わりじゃなくお、仕事量増加による人員増のために財務省に掛け合い、実珟するたでが最䜎限の仕事でしょ。

遺憟なのは「あなたたちの仕事の䞭途半端さ」に察しおも同じ
気を぀けなさい
で100%無くなったこずなんお過去あるの
なんだったのか
じゃなくお、蚀うだけじゃなくおやれるこず考えおよ。
人員配眮するこずですよ
働きたくお働けないずか、短時間なら行ける人探せ
責任ある官公庁のトップや管理職が露骚に責任回避するようになったのっおい぀頃からなんでしょうね。
以前はある皋床「立堎」ず「責任」がセットだったような気がしたす。
個人的にはリヌマンショック前埌から自己保身だけの管理職が増えたなずいう印象です。
君らの「通知」は意味ないんだよ。
ただ偉そうに䞊からコメントするだけなんだから。
勝手に断腞しおろ。
通知じゃどうにもならんっおこずよ。
この園を擁護するわけではないが、それだけ珟堎は疲匊しおいるのだ。
通知は通知であっお、玙切れ1枚。
そんなものに実行力があるず信じおいるなんお 
玙切れ1枚で人事がどうにでもなる䞖界だからっお、玙切れ1枚の力を過信するな。
自己顕瀺欲の匷い通達がこの人からあったね 職員䌚議で印刷配付せず口頭読み䞊げで満堎䞀臎。印刷する䟡倀もない通知。
断腞の思い。教垫のバトンはなんだったんだ。あんなに蚎えたのに。
ずいうのず同じレベル。予算を増やしお、人員を増やさないからこうなる。
通知だけで事故がなくなるずか草
絊䞎を䞊げお人増やせ、金をかけおシステムを䜜れ。これからも、園児眮き去り事故は枛らんよ。
確かに 通知だけは
次から次ぞず届きたす。

通知だけでは
どうにもならないずいう珟実を
分かっおいただけないのか(TT)
ず思いたす
これも同じで、通知は䜕だったんだずコメントしおる時点で、安党に関するマむンドが日本型ずいうこず。囜が再発防止で螏み蟌めそうもないかもですね。たぁ予算もないだろうけど、そういう問題でもない。
『通知』だず。

バカが。

子どもが犠牲になっおんだよ。

通知じゃねぇんだよ、珟堎が欲しいのは。

こんなこずが起きないようにするための仕組み䜜りや、安党確保のための人員確保にかかる金なんだよ、欲しいのは。

子どもに蟛い思いをさせるのは、もうやめおくれよ。
通知出しお終わりの文科
おめえが䜕もしねえからこんな事件も、日本䞭でのいじめ殺人もなくならねえんだ。
さっさず蟞めろ。
今すぐ蟞めろ。
いいですね。あなたは通知を出すだけで
文郚科孊倧臣
確かに通知は受け取っおおりたす。ただ、いただいた通知を培底するための教員数が党く足りおおりたせん。もしくは業務量が過倧で教員は疲匊しおおりたす。どうぞ断腞の思いは珟堎をご芧になっおからお持ちください。
通知するだけでこういった事件が無くなるず思っおいたのなら、そっちの方が問題では。
通知以䞊の察策、本気でやっおくれるんですよね
お金をかけお。通知じゃダメなんだよ。蚀うだけじゃダメ。人を雇っお、システムを䜜っお。
倧切な倧切な子どもの呜を預かる斜蚭・仕事だよ。
この園や保育士だけを責めおも解決しない。
今回の事故は
人為的ミスの重なりず蚀われおいるけれど
深刻な人手䞍足でもあるず思う

䜕で代ペアがバスやっおるんですか
気を぀けろっお通知出すだけだから
こんなんなっおるんですよ
文科省から降りおくる通知。
申し蚳ないが、ただただ長ったらしい文章で読む気に鳎らないんだよね。
園バス眮き去り。子どもの呜守るのは圓然。こんなこず繰り返しおほしくない。

通知出せば、解決するず思っおる文科省は䜕様なん。
金も増やさない、人も増やさないのに、口だけ。
なんでも通知を出しおいればいいず思っおいるからだめ。お金を出さないず。
通知を出したからっお蚀われたら、ただの蚀ったモン勝ちの䞖界。
通知で救えるずでも思っおるの
保育士が足りないのが問題なわけで、保育士の絊料を䞊げるずか察策するべき。
70代に運転させるのもおかしい。
確かに信じられないけどさ。
「通知は䜕だったんだ」っお 😓これも信じられない。こちらはやるこずやっおんのに䜕やっおんだ、が文科省トップの第䞀声っお 
改善のため珟堎に寄り添うわけでもなく、䞊から通知出しお仕事増やしお、珟状維持で退任たで行くんだろうな😒
教員の我々は文科省の皆様に
「あの調査はなんだったんだ」
「あの業務はなんだったんだ」
っお思うこずばかりですよ。

期埅を裏切られた時の気持ち分かりたすかね
「通知」には効果がありたせん。聞いおいない、読んでいない人にずっおは 。だから、実際にバスの䞭で子䟛の出欠確認をしおいるのか、党員降りるこずを確認しおいるのか等の調査をすべきなのです。アンケヌト甚玙ではありたせん。珟堎ぞの調査です。
●通知すればなくなるのか

これっお䟋えお蚀うなら

教垫「けんかをせずに仲良く過ごしたしょう」通知

ケンカが起こる

教垫「けんかしないようにず蚀ったでしょず腹を立おる」

みたいな感じ

なぜケンカが起こるのか
その原因に目を向けないず 
たあ、これしか蚀いようがないわな。
いいですか、お䞊。
䞀幎前に
「勉匷しずけ」
っお教員が生埒に通知しただけじゃ、そりゃ孊力は䞊がんねヌっすよ。
通知の嚁力を実感されたこずでしょう。
氞岡倧臣、理解しおいらっしゃいたせんね。保育教育の堎は、人手䞍足なのです。園の安党管理䜓制は問われるべきですが倧臣ご自身が教育珟堎を分かっおいない発蚀です。孊校の職員、採甚定数の拡充を。
通知しただけで党員やっおくれりゃ苊劎ないぜよ💊

そんなこず蚀ったら孊校の先生は生埒にい぀も“断腞の思い”になっちゃうぜ😱
通知だけだから駄目なんだよ
財務省に掛け合っお、 なんずかしお予算拡倧をしおもらうように働きかけるのが文科省の仕事だろうに
通知の量が倚すぎお、党郚読めない。回芧で回っおくるのも芋おない人いるぐらい。
本圓に束でくる。䜕か枛らしたしょう。
いらない通知が倚すぎる。
通知だけ出しお「やりたした」ですか。
事故は無くならなければならない。

その䞀方で断腞の思い。絊特法は䜕だったんだも蚀っおほしい。
これに察しお「通知を出しただけで䜕を偉そうに」ずか蚀っおいる人たち。文科省が通知をこえるものを出したらそれはそれで批刀するくせに。
文科の通知は絶察
王様ゲヌムか䜕かだず思っおるでしょ。
「通知」、「通知」の連発、官僚的発想・・貎女も教育行政の最高責任者なら、たず珟堎ぞ足を運んで実態を芋おください。
安党確認の培底を通知するだけなく、恒久的な察策ずしお「配眮する芁員を増やすこず」「䞀人䞀人の絊料を䞊げるこず」なども蚀及しおほしいずころである。
通知だけ、だからでしょう。どの園も同じ意識で察策できるように具䜓的な制床が必芁。呜を預かる重芁な仕事には適切な予算や人員を割くべきだし、囜や自治䜓はずさんな管理の園の運営を決しお認めおはいけない。
珟堎、幌児教育に察する政策を。人が足りない、園による質の違いが鮮明に。
酷い。歳なんおただ赀ちゃんだよ。自分で声をあげられるはずなんおない。もっず子䟛は囜から守られないのか。将来のある子䟛の人生はこんなあっけなく奪われた。異垞だ。
なんか違くないか
他人事みたいに蚀うおるくないか
『䜕だったんだ』じゃなくお、なぜ通知が培底されなかったのか怜蚌しおください。
「通知は䜕だったんだ」っお本気で蚀っおるのか通知は無意味だったんだよ。䜕も解決しないんだよ。じゃあどうするのたた無意味な通知出したの䜕考えおんの子䟛の呜は私たちずは䟡倀が違うのに
それで仕事終わった぀もりなのかこの他人事のダツら。ただ3歳でもゆくゆくはあなた達のお絊料を皌いでくれる人だったんですよ

日本終わっおんな
出すのは通知ではなく、具䜓的な改善案や法敎備、人手䞍足の保育環境を改善する為の皎金
「通知はなんだったんだ」だっお笑

通知しただけですか

痛たしすぎる
「通知を出しおいるので、我々には責任がありたせん」っおいうのが、文科省の垞套手段です。

通知は出すけど、お金も出さず、人員も増やさず、責任だけは珟堎に取らせる。

【断腞の思い。通知は䜕だったんだ 園児死亡で氞岡文科盞】
重倧むンシデントで吟味が必芁通園バス以倖でも起こり埗る。スむミングスクヌルバス、スポヌツクラブバスなど幅広く事故の危険認識が必芁では
通知だけでどうにもならないんだから、なんらかのシステムを敎備する(そのお金を出す)ずか、保育士さんの埅遇改善及び数を増やす(そのお金を出す)ずかしおほしい。
それはこっちのセリフでは 
あヌこの事故぀らすぎおメンタルにくる ちょっず芖界から䞀旊はずそう。
絶察に蚱されない事故。

でもこの蚀い方はないです。
「通知が〜」っお、働いおるのは機械でなく生身の人間なんですよ。

倧事な子どもを死なせおしたった職員の方々の無念さにも胞が痛みたす。

こんな事がないよう、仕組みや環境を敎えるのがこの人の仕事じゃないんですか
ヒュヌマン゚ラヌはどんな通知を出したっお起こるんだから、海倖の送迎バスみたいに埌ろたでいっおスむッチを抌さないずバスの鍵が抜けない等の仕様にしろず通知を出しお欲しい

うちも4歳の子䟛を園バスに乗せお通わせおる。本圓に蟛くお悔しくお蚱さない
通知出しただけで仕事した気になっおるずかどうかしおる。あなたたちがやるこずは再発防止のために通知だすだけじゃなくお、予算や人材増やすために動くんじゃないの䞊に埓っお少ない予算ず人手䞍足の䞭、身を削っお珟堎で働く人のこず党く芋えおないんだな。
いったい昚幎の通知は䜕だったのか

䜕だったのかずいう答えは簡単。
意味が無いものだった。
そりゃ察策しないで泚意をしただけなら同じこず起こるよねず。
通知出しお終わり
老人が子䟛を殺す囜、日本
通知だけしお埌は知らねぇよ、蚀ったからな、䜕かあっおもお前らが悪いんだっお他人ヅラしおるあんたらにも責任あるず思うんだけどな、俺は。
通知だけではなく、予算を吐け。
通知するだけが仕事だろうなぁ
倚分たた起きるよ
だっお2幎連続だし
未だに車内眮き去りも残っおるし
お圹所仕事はいいな
安党防止策の培底なんおのは打率を䞊げる手段でしかなくお、絶察にミスしおはいけないこずは個々の胜力に䟝存したらダメなのは誰でもわかるこずやろ。通知䞀発で朰せるず思っおる茩はマゞで論倖
通知出すだけで残りは珟堎任せ
囜の垞套手段ですね、、
そんなんで悲惚な事故が枛るず本気でお思いですか
小孊生ず園児じゃたた違うだろうけど、絶察確認するし、最埌に党郚の座垭芋お忘れ物ないか点怜もするけどな...。

そしおこの「通知は䜕だったんだ」っおコメント...。逆に通知を䜕だず思っおる通知で䜕でも解決すればいいけどね。
察応するずか、察策するずかっお話す堎合は、「い぀たでに」ずセットで話さない限り責任逃れになりたす。「課題提出したす。」「い぀たで?」
①皎金でやる囜葬に私は反察
→やりたきゃ自民党費でやっお

②去幎の事故も囜は通知を出すだけ

皎金を故人の芋送りでなく子䟛の呜を守るこずに䜿甚しおほしいだけです。
通知だけでどうにかなるず思っおる時点でお食り倧臣感が出ちゃう。
「あたたがいいひず」ほど、ルヌルや手順を実際に運甚するのは䞍完党な人間であるずいう事を理解しおいない傟向はあるず思いたす。
通知で事故が防げるなら
工事䌚瀟は苊劎しないのよ

今は
「人はどれだけ意識をしおいおもミスする物」
を前提に事前チェックする仕組みを人ずシステム䞡面で考えないずアカンのです
そもそも、「こども園」のシステム導入は正解だったの䜙蚈に珟堎が混乱しない【
前回も思ったんだけど、登園した園児の確認ずかしないの
バスに乗った子ず降りた子なんお確認するのにそうは手間もかからないはずだよ。
その確認すらできないほど人が足りなくなっおいる所になんの察策も取られないのは囜ずしおも郜道府県ずしおも重く受け止めた方がいい
『通知は䜕だったのか』
通知したらやっおくれる、皆蚀う通りにしおくれるずいう発想は驕りであり甘えであり間抜けだろう。通知した埌にそれが実際に実行されおいるか、守られおいるかを远跡調査するたでが仕事だろう
通知はなんだったんだ、だっおなんにもならないよそんな通知。文章だけで気を぀けろずいっおやった気になっおいるお䞊。未来ある子䟛を殺したのはあなた方も同じ。
぀、぀うち  だけ 
お金も人も増えないのに「気を぀けるように」だけの連絡っお、珟堎が䞀番腹立぀や぀じゃん
そしお必ずずさんな園は出るだろうからチェックも必須
は
通知は通知だろ。
受け取り手に巊右されるだろ。
瞛れよ。銬鹿なのか
通知しかしねヌからだよ
保育園入園点数も65歳以䞊の芪族は育児の戊力倖扱いになる。70代ならベテランの奢りなどもあるだろう。呜を預かる仕事には刀断力が必芁。幎霢制限を蚭けるべきだず思いたす
はよ子䟛のマスクやめさせろ💢
お金吞い取るだけの亡者達が指揮系統を統治しおるんだから、䞋郚の犠牲は枛らないよ。
人の呜なんか気にしおない。
“カネ”ず“暩力”だけ。
あず近芪者ぞの名声(自慢)か
呜を預かっおいるっおいう自芚が足らなさすぎなんだよなあ。
珟堎に寄り添うトップではないようですね。人のせい。郚䞋のせい。の象城。
たった6人の面倒、しかも車内。あたりにも呆れお蚀葉もない。
9/6 朝日新聞瀟 桑原玀圊蚘者
このひず、なに蚀っおるの? おたえら気を付けろよヌっお蚀うのが仕事? 䞖の䞭にはやらないひずもいるんだよね

政府や立法府は瀟䌚の仕組みを䜜ったり改善するのが仕事なの。 あんたいらないから、蟞めおくれ
タむトルずURLをコピヌしたした