メディア記事

いじめ被害者の聞き取り中に教員がほおづえ 「学校対応に不備」指摘

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 54件中 1~54件
「登校させる努力をせず」ってあるけど、自分で行かないことを選んだんでしょうよって思うけど。もちろんいじめた側への指導が1番重要だけどさ。かまってちゃんすぎるのでは。書き方で誤謬があるのかな。→
こんなことまで責められないといけないの?全容が分からないけど、聞き取り中ずっとほおづえして心ここにあらずとかならまだしも、ほおづえくらいつくんでは。生徒めんどくさすぎ→
てめえらゴミいじめ味方世間の大嫌いな引きこもり様ニート様になってしまうから、いじめには極めて敏感に、また厳しくする必要あり
ホントにいつまで いじめ という甘いワードなんて使ってるんですかね。

犯罪とか殺人、と同列ですよね
教委は、県立高校で2020年にあった 事案について、弁護士らでつくる県 がまとめた調査報告書を公表。加害生徒らが被害生徒を にしたことなどをいじめと認定し、 も指摘しました。
例えば「話を聞く時に頬杖をついてはいけません」と”してはいけないこと”や”しなければならないこと”を研修しても意味がない。子どもを権利行使の主体として捉え、子どもが力を発揮できるように支援する立場であることを教員が意識できる土台をつくらなければ繰り返す。
ほおづえついただけでそうなるの?ヒトが考え事をしたり、とあるが、snsなんて学校外やんまぁsnsも含むとあるからなぁ、、だったら教員増やせ!
安易に生徒同士の謝罪で済ませようとしたり、被害生徒の聞き取りにあたった教員がほおづえをついたりしたことで、被害生徒はさらなる心理的負担を被ったとした。
虐めは犯罪行為なんやから、教員ではなく警察が対応しろよ
なんで学校内部で解決しようとするかな〜
警察に介入させて最後の最後は司法、つまり裁判
それが本来あるべき犯罪行為への対応ではないのか
次は自治体相手に訴訟かな?
教員は証人尋問で法廷に引っ張り出されて公開処刑かな
昨日は酔っ払って見てたから無茶苦茶書いたけど
改めて見てもやっぱどうかと思うわ
知識を付与するだけなら塾の講師にお願いすれば良い。
コミニュケーションを学ぶのであれば、心理カウンセラーに任せれば良い。
本質改革の時期。
今時のいじめは、SNSが関連。大抵のところは、家庭に問題がある。教師は、家庭には入りにくい。被害者か加害者かわからない場合が多い。言ったもん勝ち。
カウンセラーさんとか弁護士さんとか配置していこうよ
担任にさせると対応が変わることはあるし、管理職がアンケートを軽視していたら、訴えを大事にはされない
ムカつくね。

【学校側の対応の不備も指摘。安易に生徒同士の謝罪で済ませようとしたり、被害生徒の聞き取りにあたった教員がほおづえをついたりしたことで、被害生徒はさらなる心理的負担を被ったとした。】
はいは〜い、そうですよ〜
教師が悪いんですよ〜

いじめも不登校も学校ですよ〜

SNSの問題も部活の問題も学校ですよ〜

ゲームのやりすぎも勉強しないのもぜーんぶ学校ですよ〜
どんな関係性においても相手に対して"態度"を求め出したら割りとおしまい。
問題は対応したのかしてないのか、解決したのかしてないのか。
は 子供に他者への配慮や思いやり等の ばかり。だから大人の目が届かない学校でイジメ行為が横行する。親の教育を行う学校が必要。
やる気が無いのに保護者との面談するからこうなるのでは?
いっその事教師辞めて別の仕事に就いてみれば?!
出来たらの話だけど?!
被害生徒は加害者ではなく、学校へ怒りを向けているように見える。なぜだろう?
加害者へ怒りを向けることは自身がいじめられたことを直視する必要が出てくるからか?
〈安易に生徒同士の謝罪で済ませようとしたり〉

頬杖もやめたほうが良かったかもしれないけど、「ごめんね-いいよ」的な済ませ方をしようとした点に注目しちゃう。
被害生徒の聞き取りにあたった教員が

被害生徒はさらなる心理的負担を被った

とした

教頭から 「文科省から電話あったので謝罪したい」と連絡があり 行きたくないのに子供は出向いた

その教頭は 体を崩し机に持たれ頬杖をつき対応した
ほおづえ。
ほおづえをついて対応した。
態度にもよるとは思いますが、「ほおづえ」そのものが悪ではないでしょう。思考中にほおづえをつくことなんてあるし。

学校の責任になるから担任引き受けたくないんだって。

教育委員会様は何でもかんでも現場が悪いことにするからクン
真剣味が足らんのだろうね!

こんなんでは一向に良くはなっていかないね。

真面目に頑張っている人らもいてるだろうから、はた迷惑となるよね!!

➡︎
この時の教員に対する処分はどうなったのか❓
お咎めなしでは許されない😡😡💢
学校が安易に生徒同士の謝罪で済ませようとしたり、聞き取りした教員のほおづえ等でさらに疾患悪化。学校は被害生徒側に立った対応ができるよう研修の義務付けが必要
これ頬杖に関しては揚げ足取りに近い。話の聞き方の一つのテクとしてわざと対面状態にしないようにすることもある。話しやすい雰囲気を作る目的もあったのでは?
ほおづえだけでなく、態度も雑だったんだろうな。
お互いの謝罪で安易に終わらせようとするやつもおるな。
いじめがそれで終わるなら誰も苦労しないんだよ。
いつになったら学ぶのかね?
被害を訴えることは悪いことじゃないが、通わせる努力を怠ったと言う部分。社会なんて色んなハラスメントやいじめがある。学校に求めるもの、何か複雑だな。
(6月18日 朝日新聞デジタル)

「いじめにより約1年以上の時間を棒に振り大切な高校生活の半分が台無しになりました」(抜粋)
いじめが発覚すると機能停止になってしまうようなポリコレの暴風が多方面から吹き付けてくのかもしれない。それが学校ぐるみの隠蔽に走らせ、さらに事態を悪化させるという、儂の邪推。
いじめという文言を廃止して、犯罪として取り扱えればな…。
朝日:
学校そのものが二次加害をおこなっているという典型例。でもこれは決して例外などではなくて、むしろ普通だよね…
だから今の学校ではいじめは解決しません(^^)
「教員の聞き取り等の対応にしても、いじめを軽く見ていることは明らかで、態度の悪い教員の顔は二度と見たくありません」
え、どういう事?
ちょっと何言ってるかわかんない。
もう、いじめは教員以外が対応しましょうよ。教師が頬杖してたって批判されたらたまったもんじゃないですわ。
懲戒免職だろうが❗
今後、教職員への研修の強化など、再発防止に努めるって処分は?
内容によっては、ほおづえをつきたくもなるよね。
っていうか、いつになったら、日本のいじめは加害者が責任取るんだろ😊

学校の責任か?
悪いのは加害者だろ。
ほおづえだけだとちょっと見出し的に弱いな。他にも色々よくないってことだが。

大昔ヤバいやつに絡まれて警察に相談したとき、担当の警官が調書とるんだけど全く覚える気がない殴り書きで萎えたことあったな。世の中そんなもん
「学校側の対応の不備も指摘。安易に生徒同士の謝罪で済ませようとした」
頬杖は良くないけど、生徒同士の謝罪以上を求めるならはじめから学校だけに相談しても無理よ。権限ないもの。
いじめ問題を、すぐ隠蔽する学校、教育委員会、市町村。
発覚しても、真摯に対応しようとしない。
鎌倉市では、教育委員会がまだ先に取り組むよう話をしています。
しかし、現議長は「いじめなんて昔からあったのよ」と笑って野次った本人。
福島県教育委員会

被害生徒
「教員の聞き取り等の対応にしても、いじめを軽く見ていることは明らかで、態度の悪い教員の顔は二度と見たくありません」
いじめ対応をちゃんとつくっとかないとって思います。
教員ってどっちかというとイジメるほうですもんね。ウチのまわりだけでしょうけど。
福島県立高校で2020年12月にあったいじめ事案。安易に生徒同士の謝罪で済ませようとしたり、被害生徒の聞き取りにあたった教員がほおづえをついたりしたことで、被害生徒はさらなる心理的負担を被った。
だから、何の役にも立たない教育委員会とかいう組織は全て解体してください⚒
安易に生徒同士の謝罪で済ませようとしたり
とあるが、安易にやってないと思う
しかし一体どうすればよかったんだ?
学校側の対応の悪さが多いです。
大学での教員課程の段階でいじめの対応については学ばないのかな?どうなんだろう( 'ω')?
---

学校の先生ってさ、世の中のことちょっと舐めすぎじゃない?

っていうかさ、
生徒と先生が同じレベルっていうか、
クソガキじゃない?
教育委員会や学校に任せるのは無理。自分等の都合のいいようにしか解釈しないから。程度にもよるが酷いのは被害届出して、学校に相談ではなく警察に動いてもらった方がいいだろ。
被害者の聞き取り中に教員が
初期対応の緊張感のなさ。「重大事態」が聞いて笑う。

もっと刺激的な名前をつけるか? 本家重大事態、元祖重大事態、スーパー重大事態全部のせ、とか。

それなら的確に動いてくれるのか?
タイトルとURLをコピーしました