メディア記事

東京都小学校PTA協議会、全国組織からの退会検討 会費など理由に

バズる指数ピーク 1,851

 twitterコメント 571件中 1~100件
これは結構画期的?
これを機にPTAは在り方をみなおしてほしい。
Q4. じゃあ会費はどうなってるの?
A4. 正会員は「団体」ですが、児童生徒1人当たり10円で会費が算定されています
こちらのPTAのツイートを弊社ホームページに掲載させて頂きたく宜しくお願い致します

A:lly 🐲🐧🎁💕
えっPTAてこんな組織形態だったの…?
学校毎の親御さんの組織の総称なだけだと思ってた…
(と、別の話題で気をそらす…)

朝日新聞
·6月17日
ようやくPTAのことや
謎のPTA会費のことが社会的問題になってきた‼︎
今見てる:
PTAも誰かが儲かってるんやねぇ。
ヤフコメ2000近くついてるけど

「現役末端保護者の中で日Pの存在意義語れる人0人説(既得権益者を除く)」唱えれるかも?(ざっとスクロール雑読み😇)

PTA称賛している人はほぼ単Pの事のような、、
なのに全国の保護者から大金を集めて保護者代表してる日Pってある意味すごい
PTA自体のあり方が問われている昨今、硬直した保守的な上部組織は完全に不要でしょ
都小PTAの全P脱退問題。全事研加入を拒否して会費も払わない都公小事の支部(=区市の小学校事務職員会)を彷彿とさせるものがある。
ついに出た。
PTAの全国組織から脱退する事例が!
>会費など理由に
なんで全国組織が必要なんや?
PTAに限らず上部団体を持つピラミッド組織体から平坦なネットワーク型組織に移行が進んで欲しい。
「上」を見る組織より地域の課題に目を向けるPTAであってほしい。
そもそもPTAみたいな地域密着組織に全国組織必要なのか…🤔
ハジマッタ( ゚д゚)
東京都小学校PTA協議会、
全国組織からの退会検討
会費など理由に
え!なにこの組織
「ショバ代取られてキャバクラなのかい?」
PTA会費は各学校
で完結させるもの
こんなんだから
プールの掃除も委託に出せないんだろうが
全学校脱退していい
今のPTAは不要だからな!
だっていじめで苦しんでも、なにがあっても上層部は知らん振りだろ!
箇別の問題ですますんだよ!
何のためにお金を納めているのか?
だから要らんぜ!
また、日Pからスクランブル発進で が飛んでったか?笑

京都市の時もわざわざ飛んだらしいからw
この図のPTAを自治会に置き換えてみると、自治会も同じ構図。
どちらも、今のままなら、衰退する。
こ、こ、これは…深掘りするとめっちゃ闇深いやつ…
日本PTA全国協議会とは自民党の下部組織ですか?
都小P協が日P協からの退会を検討しているというニュースが出ていたけれど、私が会長をしていた自治会が連合会から退会しようとした理由とまさに被る。
一石を投じることは波紋も呼ぶけど物事を考え直す良い機会になる。
へ〜。こんなことになってるのね。
今日の都小P総会(52人)での決定がどうあれ、都内190校のPTA全会員の総意とは言えない❗️とか言い出すTwitter民が湧いて出るんだろなぁ。
PTAだけじゃありません

自治会、組合 ets
も、人口減、高齢化、役員の負担……
根本的に見直す時期では?

↓☟
仕事で接点あったことあるけど、部下にものすごい高飛車な対応をされたことがあって、印象良くなかった利権団体
都道府県
市町村で教育委員会が別なのに、
PTAの全国組織って、そもそも必要?
上納金ピラミッド。日本PTA全国協議会は公益社団法人なのだが、サイトにBSは公開しててもPLは無いという。
小学校 協議会、全国組織からの退会検討 会費など理由に
個々の学校毎の任意組織であるはずなのになぜ上部団体とかあり上納金納めなきゃいけないのか?しかも使途は全面開示されてないときた >
都小P加盟PTAの会員OBとしても驚き、この議論を支持したいです。

日Pによると「加盟団体が直接退会した例はこれまでない」とのことですが、細かく言えば2013年に新潟市P連が日Pを離脱していますね。その後2015年春に復帰、理由は「陳情のスケールメリット」などでした。
会員は児童数ベースで約9万人

児童の数がそのままPTA会員とほぼ同じみたいな当たり前っぽくなってるのもやだ😂
本日、いちばんのニュースでしょうね
PTAって、私が子供の頃からろくでもない組織だったんだがなんでみんな入会すんのかな。不法行為ばかりやん。会費だけの問題じゃないでしょう。
うちの近所のPTAOBで地域婦人会会長とこの話をしました。
一言『リアルな全国大会はもう必要ないね8000万も何に使うことがあるの?』
高齢のご婦人でも十分理解しています
東京都小学校PTA協議会(都小P)が、全国組織「日本PTA全国協議会」(日P)からの退会を検討している
公益社団法人日本PTA全国協議会て やっぱり天下り団体だったんだ
児童生徒数ベースでみて,日P全体で800万人なら全国の小中のほとんど,または小中高でも大多数を押さえてると思うけど,東京の小学生が9万人ってことはないので,東京が極端に組織率(?)が低いとかあるのかな.
PTAって全国組織なんてあったんですね。知らなかった。
カルト親の紛れ込みや、会乗っ取り
町内会 民生委員
集団ストーカー
裏金警察の日本人監視脅迫、自殺強要防犯利権
旭川いじめ事件

日本PTA 東京都小学校退会検討 京都市
“会費に見合うメリットが無い”会員からの年会費約180万円
PTAに関しては、堀内京子著「PTAモヤモヤの正体」がおすすめです。
> 5月の理事会で、出席した12人のうち11人が退会に向けた協議開始に賛成した(無効1人)。18日の総会(52人)で賛成を取り付ければ、7月に再び理事会を開いて最終決定する。
コメントが賑わってるけど、『全国組織が必要』という意見が見つけられない。

こんだけ不要とされてる組織も珍しいなぁ
ねずみ講か
全国的にこの流れが進むといいですね。
PTAなんて要らんですわ。
副会長してた時P協担当で地元で全国大会が開催で駆り出されてめっちゃ面倒くさかった。しかも「これやらなあかん?」って内容。単Pが関わりになる日Pってこの大会だけだった…いらんよ。
例の嘘松感あふれる話とは関係無いんだろうけど色々ありそうなことには変わりないのね
じょ、上納金!?
「義務教育」に寄生してるというか、何処にどういう許可を得てこういうことやってるの?って感じがする…
だって学校と切り離したらこんな集金システム構築できないでしょ?
日本PTAって、何しているの???
研修と表彰と調査???
会費の有効活用などが退会を検討する理由

⇒郵便局長とか幼稚園みたいに自民党に繋がっているのかな。
今の時代 PTA なんて
不要でしょ…
今まで 当たり前と思って
やってきた事
改めて良く
考えるべきだと思う
PTAに吸い上げられる分を
生きたことに使う方が
良いと思います
労組とそっくり。なんで下は上にカネ収める必要があるのか
こういう流れってどんな組織や団体にも必要だと思う。こういう意見を突きつけられても変わらない組織ならそもそも本当にいらない組織なのかも。
せめてあっても市町村レベルでいいだろう。

県までいくと、会議の場所が遠くなる。
基本学校単位でいいのでは?
役員して市レベルの協議会参加したけど学校ではほぼ活用されていない。
せいぜい保険に安く入れる位しか恩恵は無い。
辞めたい理由は上納金とか😳そもそもこんな団体あったのね。
タイムリーなニュースがありましたね。
日本PTA全国協議会なんていうのがあるんですね。
これでいくとお金を振り込んだ組織とは、市町村PTA組織ですね。
なんで校長名義?まさか振込金額で校長の評価が決まるとか?
これらの組織は、天下り団体でしょうか?
謎は深まるばかり
学校単位の組織は必要だと思うけど、上部組織はいらないよなー。この流れが加速してくれると良いけど。
なぜ退会を検討したのか、なにが問題だったのか、そこまで書いてくれないとね。
あのジャンケンで決まる悲喜こもごもな役員の上にこんなに上部組織あったの!?つか、なにをしてくれんのこの組織は?
>
へー、面白いじゃない➡
ほっかほっかのカツ揚げシステム😱
他にもドンドン出てきますか?
全国どころか都道府県・市区町村単位の組織も不要に思うわー。学校単位だけで良いと思う。
過去に作られた歪んだ仕組みを壊せ😎
いい感じ~。
4人子育てで、ワーママ(それなりにそうだった)の立場から物申すと、PTAには、Twitterでは書ききれない強い意見がある。公徳心ある方に変革いただきたい
東京の小Pが退会に成功したら、都市部のPが追随するだろうね。
地方は変わらないだろうけど。
そもそもなんだけど、この『東京都小学校PTA協議会』って組織は4つか5つぐらいの区しか参加していないのよ。
で、決算書公開されているんだけど、46万ぐらい会費で払っているんだわ。
やってることは893の上納金よな
英断!賛辞を送りたい。
15年前、自分はこの上納システムを疑問に思い、まず「PTA加入は任意」を扱ったら校内のほとんどの人が目も合わせなくなった。PTAの無意味さ。
いかにも天下り組織って感じ
( ̄▽ ̄)団体で抜ける人達続出したら面白い
まるっきり広域指定
日Pなんて組織があったのね。
8000万の費用集めて日Pはどんな活動をしているのかね? 子供のための活動したという話をいっさい聞かないのだが。
#
日Pがやってるのは年次大会で全国各地を巡り歩くことだけだ。そんなモノのために首都圏の子育て世代がオカネを出すかよ!数年に一度は首都圏に戻ってくるのだとしてもホストPは資金拠出と大量動員を強いられる。PTAの未入会や退会を抑制したいなら、先ずはコレから…
金刀比羅宮などと神社本庁の話とか思い出すな
日Pねぇ😅そう思われても仕方ないよねぇ💦負担しかないもん。
全国大会なんて子ども置いて泊まりで出張させられるんだもん。
子どものためにやってんのに子ども置いて泊まりって何させんのよと思うよ。こっちはボランティアよ?
神奈川県も退会すればいいのにって思うよねぇ💧
今年PTA役員を引き当ててしまったけど、コロナ禍の2年でほぼ全ての伝統が途絶えており、往時を知る人がほぼいない今が変える絶好機なのよね。
私立幼稚園連合は前会長が4億の使途不明金(横領?)で刑事告訴食らってたしなあ
PTAって鼠講みたいだなって思ってたんだよね。お金の流れとか。
うちの子供はまだ小さいので絡みのない領域ではあるけれど、事務作業のみが増えそうな仕組みと権益構造をどんどん削っていかないと日本は立ち行かなくなると思いますね。
の 協議会が、全国組織の「日P」から退会を検討していることがわかりました。日Pの存在意義を問う動きと言えそうです。
会費集めて高級クラブで遊んでるらしいし、そろそろ解体して良いと思う。
【PTAって必要?】
都小P頑張れ!!
PTA問題を東京都の組織が改革するのは大きいと思います!!
この話霊視ください
霊聴で
「安倍さんが集めさせろ。と、言って集めてたんですよ」
PTAってその地域でやるものだから、公益社団日本PTA全国協議会のような全国区の組織にならなくていいんですよ。
解散したほうがイイですよ。
続く
よく分からんけど、退会して保護者と教職員への活動強制と非会員の親子への差別がなくなればそれでいい
金ジャブジャブの組織じゃん。
抜けたあと都小Pはどうなるのかな?🤔
市P、都PまではPTA絡んでたとき会話にでてたけど日Pはしらなかったなぁ
巨大な親睦会費。この規模でなくても、なんとなく会費集めてるけど明確な使い道はないから適当に使ってる組織って日本にたくさんあると思う。昭和の残滓。
PTAって、あくまで各学校と児童/保護者の間で成り立つ関係だと思っています。
地区や全国に組織を広げて、一体どうするのやら…
日本PTA全国協議会にも職員はいるわけで、きっと全国のPTAの手本になるよう活動をやってくれているはずよね

こんなに多額の資金を集めているやもん
小・中学校での完全学校週5日制の実現、健全な校外生活、少年非行の防止、家庭教育の推進、児童虐待の防止やいじめ予防など教育に関する様々な活動を行っている。(Wikipedia参照)

昨今のいじめ問題等を見てると機能してるとは思えない🤔
日Pが実態としてどう機能しているのか知らないけれどこの記事への反応をみる限り、みんなの中間団体や圧力団体への不信感をとおりこして怨念みたいなものが横溢していてすごい。
ぱっと見、上納金は生徒一人当たり10円なんだ。良心的やなってなるけど。まあいろいろあるんかな
PTA無くしても誰も困らないと思うのだが😄むしろ喜ばれるだろう😊
コメントより。

「PTA会費の一部は都の連合や全国団体への納付金(いわゆる上納金)となっています」「元官僚・公務員・校長の天下り先のひとつでもあります」
RTA協議会?
年会費約90万円 「利益還元されていない」

上納金?

#
学校や市町村レベルだと人数の少ない所はPTAに金を割けないって話になるけど、県になればどうにか出来そうっていうか、全国組織って何を管理しとるん?
さて、どうなるか。
タイトルとURLをコピーしました