メディア記事

旧文通費の使途公開、また先送りへ 与野党、公開対象で合意できず

バズる指数ピーク 97

 twitterコメント 52件中 1~52件
一票の
恩を忘れて
金を取る
…ʅ( ‾⊖◝)ʃ

#
国の為に尽くすと綺麗を言って選挙に出る国会議員が自分が取れる物はとって使い道も隠す
あまりにも発言と行動が伴ってない
取るなら取るで国民が納得いくもっと真っ当なことを実現して欲しい
コロナや円安やロシア情勢に比べれば、国内で話し合えば済むこと。一番簡単に解決しそうなことなのにね〜(;´д`)
誰がどんな意見をいい合意出来なかったのか国民に公開しろ。
使途公開を出来ない理由を述べろ!😡
国民を馬鹿にしすぎとちゃう⁉️ますます政治家嫌いが加速するわ。色んな面々で。誰でも出来そうな議員の仕事なんてもうAIでええんちゃう?
でたよ先送り
早く見直しなさいよ
国民にはマイナンバーで透明化を図り、自分達に都合の悪いことは先送り🔥
先行して使途をHPで公開している維新の資料をみると、家電や寝具を購入している事例がある。自民党の議員は「使途公開となれば、具体的な基準もないため、秘書や事務所の負担も大きくなる」と話す。
与党自民党は自らやると言っておきながらまた決められずお決まりの先送り。過半数を持つ与党がやると言えば即決まりする話。
こんな簡単な事も出来ないのに選挙公約なんて口先だけで結局支援団体にしかお金配らない常套手段。
自分達の金のことになると議論が進みませんね!
国民は苦しんでるのに!
何してんだか💢💢💢
再エネ利権への強引な手法と違い、随分ゆっくりしていますなあ。
国会運営費も税金だと言うことを忘れるな
先送りですか
何か何まで先送りですね
国会議員に月100万円支給される
名称を変えて、更に先送りかよ、
国民を舐め過ぎ😡
戦争やコロナの感染拡大が起きているなかで、
いまだ議論しているのも驚きだが、また先送りにも呆れる。
国民の大半は公開を望んでいるはず。
ほんま自分たちの身を削る改革はあまりやりたがらないクズどもだな
まるで国民を舐めている。
何時もの通りの与野党の恥ずべき行為‼️
特に成らないものには蓋をするこの蛮行を何度見て来ただろうか。

安倍自民党総裁が国会議員改革を盛り込み当時の野田総理との駆引きで解散総選挙に持ち込み第二次安倍政権を誕生させたが、反故にしたまま何年も置き去りにした過去。
与党も野党も同じ穴の狢。言葉は悪いけど、クソみたいな奴ら。正直者が馬鹿をみる。
おはようございます。
☔️です。

朝から政治系。
文通費そのものが問題になっていたはずでは?
余程知られたくないモノがあるのでしょうね。

6月初トレード。
167.232📉
まだHOLD中

ではでは本日もゆる〜く参りましょう🎶
何故、領収書の添付が出来ない?一般企業では当たり前に行われているし、庶民には国税庁が求めているでしょう?「使途公開」などと、大げさな表現はいらない。領収書無ければ自腹で!
反体党や棄権政党しっかり報道してください。
使えねぇ国会議員ばかりだな。

毎日毎日お気楽でいいね。
自民党の反対で合意できなかったと理解していいのね?
そこをハッキリしてよ。
世界一報酬の高い
日本の国会議員て何も決められないな!

与野党は「今国会中に結論を得る」ことで一致していたが、結論でず
領収書を出したり、使い道を公開したりする必要はなく、事実上自由に使えることから、透明性の確保などが課題とされてきた。
献金の少ない野党にとって貴重な財源だからな。与野党共にやる気が無いから話が早い
おい、どないなっとんねん!
結局、自らの身を切る改革は、逃げた。自民党も立憲民主党、どこもここも、やるやるやる、と言って突きつめたら先延ばし。これが維新以外の党の本質。
最低😡
全ての議員の文通費を含むすべての経費は、
議員はJCBの法人カード支払いのみ認めると
すればいいだけです。
利用明細は国民がいつでもネットで
検索できるようにするべきです。
政治家側は、自分らに不都合な取り決めはしたくないよね。こういう類いの、議員に不利となる取り決めは、国民投票とかで国民が決定権を持つでもない限り、改善される事はないんじゃないか?

まあ、自分がかわいいもんな、。
この一件だけでも,今の与党は信任に値しないが,立憲民主党などの野党も思いは同じで確信犯なのだろうな(*_*)。
やっぱり って奴らは ‼️
これでも自民党を応援しますか?💢
今国会で、旧文通費の使途公開をすると決めるんじゃなかったの?
なぜ合意がいるのか?意味が分からない。正しいと思えば、大きな政党だけで可決できる問題。立憲など無視して進めるべき。何の正論でも反対するので。
結局、やる気がないという判断でOKですかね?
やっぱり。公開対象で合意できないって何よ?
全部公開すればいいだけだろ
あららら(´-ω-`)
自民党はこの世に必要ありません
解体して
「与野党は『今国会中に結論を得る』ことで一致していたが、公開対象などで合意できなかった」
嘘つき。 口だけじゃん、やる気ないんだろ
「まずは議員にとっての使い勝手を優先して議論が進んだ」
〝与野党協議会では、具体的にどういった使途が許されるかについて協議したが、各党の意見は隔たりがあり、「選挙費用は対象外とする」こと以外は一致できなかった〟
議員先生の皆さん、狙い通りですね。やりましたね!
後はほじくり返さずそっとしておいて、「○○国が攻めてくるぞ」と言っていれば、じきに忘れてくれますね。しめしめですね!
文通費の問題。今国会での解決は難しいようです。使途の公開が無理なら、文通費を無くして公費で雇える秘書さんの数を増やしたらいいんです。そうすれば、真面目にやってる議員さんほど助かりますから。
先送り?
結局名前変えて何でも使えるお小遣いにしただけじゃん
自民党はおかしなものは強行するのに何で先送りなん?
政治家なんて私利私欲の塊。さっさと定数削減してほしい
“与野党は「今国会中に結論を得る」ことで一致していたが、公開対象などで合意できなかった”

公開対象ってふざけるな💢

例外なくすべて公開やろ👊

自民党は絶対に公開する気なし‼️
やる気ゼロですね。
「調査研究広報滞在費」
と名称を変えただけで
中身は使途不明金である。
記事は維新が先行して使途を公開しているように書いているが、日本共産党は以前から自主的に公開しており、維新のように家電や寝具の購入などには使っていないことはもちろん、選挙と人件費には使わないことを明言している。朝日は正確な記事を書いてほしい。
与野党は「今国会中に結論を得る」で一致していたが・・・
「みんなで自分らの事務所宛に領収切って寄付した言うといたらしまい」
(* ̄∇ ̄*)
合意しないことを合意していたんじゃないの
はい、でたー。茶番だよね。野党も要らないな。当選者なしってのもありにしたら良いんじゃないかな? その区は仮の議員でやって貰ってボランティアでやること!
国会議員の「第2の財布」とも言われる月100万円の旧・文通費、今国会でも使途公開の法改正には至りませんでした。
タイトルとURLをコピーしました