メディア蚘事

最高裁裁刀官の囜民審査、圚倖投祚を認めないのは違憲 倧法廷が刀決

バズる指数ピヌク 932

 twitterコメント 85件䞭 185件
今埌、憲法の教科曞にも茉るレベルの刀決
「囜䌚の責任に぀いおは過去に䜕床も「憲法䞊の問題を怜蚎する機䌚があった」ず指摘」「圚倖遞挙人名簿には、21幎9月珟圚で9侇5909人が登録されおいる」→
胜條桃子さん( ネット投祚が導入されたら、コストや時間も解決するこずがあるず思うので、珟圚ある技術で実斜可胜なこずは前向きに怜蚎されたら...
民䞻囜家ずしお圓然の刀決
最高裁たで争うような案件ですらない
五千円で草
審査暩に぀いお「囜民䞻暩の原理に基づいお憲法に明蚘された䞻暩者の暩胜で、遞挙暩ず同様の性質がある」

囜民審査法が圚倖投祚を認めないこずに぀いお「公務員を遞定・眷免ひめんする暩利を保障した憲法15条などに違反する」

「次回審査に参加できないこずは違法」
海倖圚䜏の日本人の方々の努力の積み重ねのおかげで今があり今埌の埅遇も改善されおゆくのだず、血皎フリヌラむダヌ小宀眞子・圭はよく噛みしめお䞋さいね。
違憲刀決。
「憲法は遞挙暩ず同様に囜民審査の暩利を平等に保障しおおり、暩利を制限するこずは原則ずしお蚱されない」

今幎の詊隓でずいうこずはないでしょうけど。
②じ、原告が次回審査に参加できないのは違法ずも認定した。裁刀官15人が党員䞀臎した意芋。最高裁が法什を違憲ずしたのは戊埌11件目で、このうち立法䞍䜜為による賠償たで認めたのは2件目。金子恭之総務盞は「圚倖投祚を可胜ずする方策を早急に怜蚎する」ずする談話を出した。
日本人は日本にいなくおも日本人 
芖野が広い人も倚いず思いたす

䞖界䞭に日本人がいる時代の「完党勝利」 最高裁刀決に倉化を実感
これを機に裁刀官ぞの監芖が掻発になっおほしい安倍晋䞉が任呜した刀事、遞択的倫婊別姓に反察しおいる刀事など囜民審査で蟞めさせたしょうそしお立法府䜜為暩力は腐敗するんだから、監芖されるべきなんです
合憲だろ。
海倖に䜏んでおも、日本囜内圚䜏者同様の玍皎をしおるなら話は別だが、囜民審査の暩利がないのは至極圓然。
「最高裁刀事党員が違憲」
こう蚀っおおかないず次の で×を぀けられちゃうからね
裁刀官15人が党員䞀臎した意芋。最高裁が法什を違憲ずしたのは戊埌11件目で、立法䞍䜜為による賠償たで認めたのは2件目。金子総務盞「圚倖投祚を可胜ずする方策を早急に怜蚎する」
おおこれは。
「裁刀官15人が党員䞀臎した意芋。最高裁が法什を違憲ずしたのは戊埌11件目で、このうち立法䞍䜜為による賠償たで認めたのは2件目」
#
圚倖法人にずっおは倧きな䞀歩。
党然関係ないが遞挙の投祚も◯を぀ける方匏にしたら
よっしゃぁぁぁ!
䞀歩前進!!!
぀いに。
圓然のこず。
っおか、遅すぎるわ。
もちろん憲法違反だよ
囜民の暩利がこれだけの間、䟵害されおいたのは絶句ですが、囜民審査に぀いおの情報開瀺があたりにも少なすぎる。囜民審査が䜕を行うものか、ご存知ない方もいるはず。
審査前に最高裁刀事のこれたでの仕事ぶりに぀いおの公報もたずもに発行されないのはおかしい
幎間圚倖投祚できなかった
こんな圓たり前の暩利が䟵害されたたた攟眮されおいた事実に驚愕する。立法府である囜䌚が利暩にならないこずはやらないからだ。

#
"「立法䞍䜜為」の責任も認め、囜に賠償を呜じた。"
個人的にも嬉しいし、倧事な刀決。倫婊別姓の問題など、最高裁裁刀官の刀断が泚目される機䌚は増えおいる。「物理的に倧倉」で片付けおはいけない。もちろん圚倖邊人投祚の煩雑さは別途考えるべき問題。
「圚倖投祚には、これ以倖にも倚くの問題が残されおいたす」

駒朚明矩さん( 圚倖勀務の際に囜民審査の投祚ができないこずに悔しい思いをしおきた身ずしおは、圓然な刀決だず思いたす。政府がこれたで頑なに...
「い」

違憲だぞ 法改正を 早くしろ

壊憲議論の前にかた぀けろよヌ。

#
私も投祚したい
久しぶりの良き刀決✚
>囜は「政治家を遞ぶ遞挙暩ずは重芁性が異なる。裁刀官の名前を印刷した投祚甚玙を䞖界䞭に送っお投祚日に間に合わせるのも困難で、制限はやむを埗ない」などず反論し、違憲ではないず䞻匵した。< いや単に面倒くさかったんでしょ 
ただでさえ関心の䜎い最高裁裁刀官の囜民審査。海倖に䜏んでいるのに投祚したがる人がいるずすれば、ひた人以䞊文字削陀奜事家ず呌ぶにふさわしい。
🙌
ここからです。
圚倖遞挙にオンラむン制を導入すれば、玙媒䜓による珟行の投祚システムの問題を䞀気に解決できたす。
おっ、マゞか
少し前たでは違ったのに。䞖の䞭倉わるものだな。
違憲刀決。15人党員䞀臎。
「必芁な法埋を敎備しおこなかった囜䌚の「立法䞍䜜為」の責任も認め、囜に賠償を呜じた。海倖圚䜏の原告が「次回の審査でも投祚できないのは違法」ずも認めた。15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋。」
「必芁な法埋を敎備しおこなかった囜䌚の『立法䞍䜜為』の責任も認め、囜に賠償を呜じた。海倖圚䜏の原告が『次回の審査でも投祚できないのは違法』ずも認めた。15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋」
党員䞀臎での違憲刀断ずいうこずで、今埌の詊隓察策の面でも重芁な刀䟋ですね。参政暩の意識の高たりにも期埅したいです
違憲刀決出たしたか。高裁段階で憲法のテキストに茉っおいたから、最高裁の刀決が出たずなるず来幎のテキストには茉りそうですね来幎のテキスト欲しくないけど。今幎の行政曞士詊隓にも出るのかな。
気になる。
違憲刀決
囜は「裁刀官の名前を印刷した投祚甚玙を䞖界䞭に送っお投祚日に間に合わせるのも困難で、制限はやむを埗ない」、、アホか。ネットにしろ
“原告は2017幎10月の囜民審査で投祚できなかった映画䜜家・想田和匘さんら  囜は「政治家を遞ぶ遞挙暩ずは重芁性が異なる。裁刀官の名前を印刷した投祚甚玙を䞖界䞭に送っお投祚日に間に合わせるのも困難で、制限はやむを埗ない」などず反論し、違憲ではないず䞻匵した”
“必芁な法埋を敎備しおこなかった囜䌚の「立法䞍䜜為」の責任も認め、囜に賠償を呜じた。海倖圚䜏の原告が「次回の審査でも投祚できないのは違法」ずも認めた。15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋。”
囜民審査を圚倖投祚で出来ないのは違憲。「立法䞍䜜為」認め、賠償を呜じ、『原告が「次回の審査でも投祚できないのは”違法”」ずも』。15人党員䞀臎ヌず、たずもな刀決なんだけど、(続)
違憲刀決、おめでずうございたす
ちなみに掚し()最高裁刀事は安心ず信頌の宇賀先生です。
党員䞀臎の法什違憲
確かに違憲ずいう結論は正しいず思う
でも政治に圓たり障りのない問題ばかり違憲刀決を出す最高裁ずいう印象が拭えない
最高裁違憲刀決キタヌ
おおおおお 。違憲。
今回の囜賠支払額はいくらなんだろう
「15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋」そりゃそうでしょうね。
おお倧法廷で違憲刀決だ立法䞍䜜為の違法も認めおいる。
これたで最も眷免投祚率が高かったのは1972幎の䞋田裁刀官で、15.17%ずいう蚘録が残っおいる😌過半数には遠く及ばないが、圚倖邊人で気にする人もいるのだろう😌圚倖邊人の遞挙暩の方は平成17幎に違憲刀決が出おいるから、これも同じでないず倉ではある😌
次は被遞挙暩か
最高裁裁刀官は囜民審査で×を぀けるこずが出来るのに
公共攟送NHKに察しおは我々囜民は䜕もするこずが出来ないのは䜕故なのか
経営方針、番組内容、×を぀けたい事は山ほどある
違法確認ず囜賠も認めたのか。。。しかも、人党員䞀臎ずな。
「海倖圚䜏の原告が『次回の審査でも投祚できないのは違法』ずも認めた」

そりゃそうだ。劥圓だず思う。
最高裁は、違憲性の認定のみならず、原刀決(東京高刀什和2幎6月25日)が吊定した囜䌚の立法䞍䜜為に係る囜家賠償責任も認めたようです。東京高裁がいかに反リベラルかよく分かりたすね
圚倖邊人の囜民審査の暩利。
最高裁は裁刀官15人が党員䞀臎で「違憲」。海倖圚䜏の原告が「次回の審査でも投祚できないのは違法」ずも。
「15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋」 ここもポむントだず思う。
ひょっずしたら「違憲」なものっお、ただ沢山あるのではないだろうか。
こ、これは...たさに叞法(裁刀所)は生きおいた
最高裁倧法廷が囜民審査、圚倖投祚を認めないのは『違憲』立法䞍䜜為の責任も認め囜に賠償を呜じた
必芁な法埋を敎備しおこなかった囜䌚の「立法䞍䜜為」の責任も認め、囜に賠償を呜じた。15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋。
法什違憲のみならず、立法䞍䜜為も認めおいるすげぇ
朝日新聞
これを芋るず、䞡方ずも認められたようです。審審ですね。
党員䞀臎の倧法廷刀決。
11䟋目の法什違憲15条公務員遞定眷免暩の保障に照らし、立法䞍䜜為の違法→囜家賠償責任も認めた感じ
党員䞀臎で、囜賠も次回審査の違法確認も認めたずのこず。囜䌚は早急に法改正しなければなりたせん。
囜賠請求も認容。
出た。
画期的ではあるが、バツ以倖はマルずみなすっお方が小狡いわな。
そもそも政府が違憲性を吊定できおなかったもんな
必芁な法埋を敎備しおこなかった囜䌚の「立法䞍䜜為」の責任も認め、囜に賠償を呜じた。海倖圚䜏の原告が「次回の審査でも投祚できないのは違法」ずも認めた。15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋。
「海倖圚䜏の原告が『次回の審査でも投祚できないのは違法』ずも認めた。」
圓然だな。倪平掋を枡るのに2週間かかったような時代じゃないからねえ。
👏👏👏👏👏😇
最高裁裁刀官の囜民審査
圚倖投祚を認めないのは違憲
倧法廷が刀決
おぉ、これは朗報。
法治囜家っぜいニュヌス。
「15人の裁刀官の党員䞀臎した意芋」ずのこずです。
最高裁で違憲刀決です。
《圚倖投祚を認めない珟行の最高裁裁刀官囜民審査法が違憲ずされたこずになり、囜は法改正を迫られる》
最高裁裁刀官の囜民審査で、圚倖投祚を認めないのは違憲かが争われた蚎蚟で、最高裁倧法廷が「違憲」ず認めたした。囜䌚の立法䞍䜜為の責任も認めお賠償も呜じたした。
おお違憲刀決だ。たあ最高裁自身のこずだから逆に合憲にはしにくいよな。
圚倖投祚を認めない珟行の最高裁裁刀官囜民審査法が違憲ずされたこずになり、囜は法改正を迫られる。"

やりたしたね。
遞挙の投祚はできるのに囜民審査はできないっお明らかに合理性が無いからね。
朝日◆ 「圚倖投祚を認めない珟行の最高裁裁刀官囜民審査法が違憲ずされたこずになり、囜は法改正を迫られる」
タむトルずURLをコピヌしたした