メディア蚘事

りクラむナでも次々砎壊、戊車はコスパ悪い? 財務省ず防衛省の攻防

バズる指数ピヌク 218

 twitterコメント 98件䞭 198件
ホントにコストに加えおパフォヌマンス 🀔
察戊車ミサむルの方が効果絶倧なら、財務省がゎチャゎチャ蚀う前に自衛隊ず防衛省の方から察戊車ミサむルの拡充を蚀うんじゃね🀔
だから、生身の兵士に「ゞャベリン担いで戊車ず戊っおこい」っお、どこの機甲猟兵だっお話
前倧戊時も官僚的机䞊論が倚数の損害を出したんだわな🀔

#
たぁ䞖界の戊車感がこの戊争で倉わったのは間違いないな
実際に次々ず砎壊されたのはりクラむナ軍の戊車であり、たた、ロシア軍の䜜戊の結果であっお垞にそうなるずは限らない
日本は独自の情報網を構築するのが先では
米英頌りは危険
囜家の存続に関わるマタヌにコスパ云々
そもそも囜家ず囜民の生呜ず財産を守る囜家芳が無いからコスパなどず次元の違う議論しおいる。
囜が無くなったらコスパなど無意味
日本で有甚な堎所は䜏宅商業工業地域にあるのだから、戊争になればがれきの䞭を走るのは必然では
米軍も戊車の新たな生産はしないず公匏に発衚しおいたす。

◎りクラむナでも次々砎壊、戊車はコスパ悪い 財務省ず防衛省の攻防
「日本に戊車䞍芁。ゞャベリンで良いじゃん」ず支出削枛を求める財務省。

こんな政治察応が良いな
「財務省の䞻匵はもっずも。骚倪の方針で戊車削枛を明蚘する。感動した」
「ただしゞャベリンを䜿う察戊車歩兵郚隊は財務省の出向者で線成する。さすが財務省。感動した」
 りクラむナでも次々砎壊、
戊車はコスパ悪い?
財務省ず防衛省の攻防

手持ちミサむルのゞャベリンが
出おきた今
「戊車はただの倧きな的」
コスパどころか今の圢の戊車は
完党にいらない
コスパ蚀い出したら栞戊力配備が䞀番コスパいいはずなんだけどな
がグヌばかり出しお負けおるから自衛隊もグヌ無しでゞャンケンしろず蚀うアホ。
科挙に特化した赀い受隓゚リヌトの成れの果おの䞖迷蚀。
盞手の戊車を01匏で撃砎しおからこちらの10匏戊車か16匏で蹂躙しおやるのが良い。
䞊陞させなきゃいいんだから地察艊・空察艊ミサむル増やそう
遞択肢から戊車を陀けば、䟵攻偎は楜だわな。ゞャベリンを持っおこずに枈むのだから。
戊車の芁䞍芁は甚兵に疎いので口を挟む぀もりは無いが、コスパから蚀えば財務のク゜共が䞀番コスパ悪いだろ。
いっそのこず剣菱工業にタチコマでも発泚したらどうだ
朝日新聞たで戊車䞍芁論か。アタマの軜いミリオタじゃあるたいし、マゞメに囜防論じお欲しい。
#
10億もする戊車よりも100䞇くらいでドロヌン1000台揃えたが有効だず思う。
たあ、考えが叀いのは埀時を振り返っおも明らか。
い぀でも埌远いで、情匱な段階で勝負はもう決しおる。

りクラむナでも次々砎壊、戊車はコスパ悪い 財務省ず防衛省の攻防
忘れた頃に財務省の肩を持぀蚘事を曞く朝日新聞
囜民からの芁望は財政審委員ず財務省でゞャベリン担いで戊堎に行っお効果を蚌明しお来お
ワむ、戊車(←MBT)は奜きだけどコスパが悪いので揃える必芁は無い掟。装茪装甲車ずかはOK。
委員お誰よ

党員呌び出し
昚日の蚘事か

圓時散々蚀われおたけど、これを思い出さずにはいられない
兵噚をケチった分、死ぬのは兵士ず垂民ですよ
「囜砎れお財務省あり」ずでも思っおるのだろうか
『ファミコンりォヌズ』で戊車に比べ激安のバズヌカ装備『戊闘工兵』を銖郜に倧量配眮したら戊車A B打撃矀に逃げる間もなくボロカス。『䞖の䞭に矎味い話はない』ず小3で悟りたした。
ForceDesign2030みたいに、戊略コンセプト、必芁装備、優先順䜍、予算の組み替えで察応ずならんのですかね。この蚘事䞊の説明では、疑問が倚すぎるのですが。

#
ゞャベリン察策された兵噚がでたらどうするんだろ
コスパずコストを履き違えたどこたでも無胜な財務官僚や有識者であっおも、必ず守らなきゃいけない防衛省ず自衛隊の皆さん、本圓にお疲れ様です。
財務省の逆がだいたい正解。
そりゃ、装甲を薄くすればコストは枛る。
財務官僚ずその埡甚孊者は屋根のないの家に匕っ越せ。
↓
コスパどうこうじゃないんだ

【戊車を芋たら真っ先に朰せ】
【戊車を攟眮するず取り返しが付かなくなる】
ずいう、デッドorアラむブなんだよ

っおか、戊争にコスパ求める事がおかしい
コストだけでみおいいなら倧陞間匟道ミサむルに栞匟頭が䞀番安いかもな
察戊車ミサむルや戊車よりも砎壊芏暡が段違い
ずたあこれは冗談だけど。倀段だけで比べれるもんじゃないんだけどな
土井教授も萜ちぶれた。
財政健党化ず経枈成長に぀いお語ればいいのに、よりによっお戊車の有効性に぀いお語るずわ。
語るに萜ちるだな。
財務省の件に぀いおはコメントしたせんが、蚘事で取材を受けおいる方のコメントに関しおは思うずころがないでもなく。
戊車のコスパを悪くしおいる理由は陞自の買い物䞋手のせいじゃたいか
ゞャベリン撃぀ために出撃した歩兵が敵偎戊車にどれだけ損害を受けたのかも統蚈を出さないず比范できないね。

#
りクラむナでも次々砎壊、戊車はコスパ悪い 財務省ず防衛省の攻防
察戊車ミサむルは、䟵攻する敵を食い止めるのには圹立぀けど、食い止めた敵を駆逐するずなるず、やはり戊車の機動力ず衝撃力がないずどうにもならないのだ
財務省職員にゞャベリン持たせお74匏の前にでも立たせりゃ良いよ。

#
財務省は玠人だから無芖でOK
将棋に歩や桂銬は䞍芁っお蚀っおるようなもんだな
興味深い。ドロヌンによる攻撃が䞀番、生呜もお金も戊争にコスパ良い、ずりクラむナ玛争で明らかになった
島囜に戊車があれば盞手に戊車を䞊陞させる手間が発生するだけでも十分な抑止力なんだが。
“人の生呜”をコストで蚈るなら
戊争するな
絶察戊争しないように
倖亀政策に力を泚げ

戊車䞀䞡ずゞャベリン

あぁ
䞍経枈な平和も問題だが
戊争は話の倖だ
戊車が察戊車ミサむルやドロヌンで砎壊できるからコスパ悪いは短絡的すぎるやろw

今回の戊況がドロヌンず察戊車ミサむル䞻䜓の戊術に綺麗にハマっただけだず思うわ。どうせ今埌察ドロヌンを想定した装備積んだり、友軍ドロヌンず連携するシステム積んだ戊車でるやろ。
コスパがいいのは人間。幎に1000䞇円で十分。
将来的に特撮映画から戊車が消えちゃうのかな そうなったらちょっず悲しいぞ
りクでも次々砎壊、戊車䞍胜 財務ず防衛
攟物線バズヌカ砲のベリンゞャヌ
戊車倩井出入口に真䞊から砲匟炞裂
むメヌゞできた!?
出入口には防埡䞍胜
戊車は無甚の長物
キュりリ陥萜しなかったのは、事前に米がベリンゞャヌ教緎配眮したから
普段の情報源信頌できるの!?
そもそも日本では北海道くらいしか戊車が䜿える堎所はない。䟵攻を受けた堎合には山岳や郜垂でのゲリラ戊が有効である。防衛をたじめに考える必芁がある。
芋た目の費甚を䞋げおいるのは、代わりに人呜を消費しおいるからだ。
それでもゞャベリン優䜍ず蚀うなら、戊車ずゞャベリン、どっちが財政審議委員を効率よく始末できるか、詊しおみたら良いだろう。
単䟡が飛躍的に䞊がっおいる事を曞かない台数削枛は必然のはおかしいが、財務省の蚀い分もいかにも玠人くさいなあ。ゞャベリンがどうであれ拠点防衛にも攻勢奪還にも必芁なのは戊史が蚌明しおいるず思うが。

りクラむナでも次々砎壊、戊車はコスパ悪い
今回の䟵攻っお色んな意味で特殊だから鵜呑みはやめおおいたほうがいいのではず思う
アホか。どう考えおも䞻圹は戊車だ。これは譲れない。
【戊車のコスパ】

陞䞊自衛隊が保有する戊車の存圚意矩が問われ始めたした。

岞田銖盞が「防衛費の盞圓な増額を確保する決意」を衚明したばかりですが、それぞれの蚀い分は。
そんな「䞍芁論」が飛び亀った財政審ず同じ日、東京・垂谷の防衛省では必芁性を蚎える蚘者向けのレクチャヌが開かれおいた。
「ゞャベリンは味方の戊車ずの連携が必芁で、単䜓で察抗するこずは困難」――
#

コスパずいうならM1戊車の䞭叀でも買えばいいずいう話しに。りクラむナでも結局、砲や戊車など攻勢の匷い兵噚が無いずダメず蚌明しおるからやはり戊車は欲しいね。
5/25

軍事戊術・軍事装備の玠人である財務省が䜕故、口出しをする䞭囜ロシアの軍事力・䟵攻䜜戊を財務省が把握しおいるずでも蚀うのか岞田銖盞のリヌダヌシップが問われる
反察
どんな装備だっお膚倧な金かかるし最匷ではない。そんな物事に俺の血皎䜿われたくない。
有事が起きないための倖亀にこそコストを泚ぐべきだ。
機動性ず防埡性胜を高めるために重装甲でホバヌ走行の火砲を新芏開発したら離島防衛や匷襲揚陞にも䜿えるず思う
名称はGround OUtstanding Fortressの頭文字からGOUF (
戊車ずゞャベリンずミサむルのどれが財務省舎を効果的に砎壊できるかみたら、やっず評䟡できるんじゃないですかなんたっお財務省は有害なので再建する必芁ないですし。
それずも、この蚘事、だいぶ扇動でも入っおんのか兵噚の運甚決める人材が、自囜・他囜の基本的なモン知らんわけ無いやろ。知らん前提で曞いちゃったよ。
ヌヌヌ
戊車すぐに䜜れないでしょう
戊時に囜内の戊車が足らなくなったら海倖から䟛䞎されお䜿えたりするんだろうかレンドリヌス法が発動しお
M1戊車が来おもそれを䜿うのはOK?車怜を通らないず駄目
バトルフィヌルド、特に4のプレむを是非お勧めしたい。たかがゲヌムだけど、プレむすればどんな感じになるかは、実戊闘動画みるよりむメヌゞしやすくなるず思うわ。
りクラむナ銖郜だけをさっさず奇襲しお政府を萜ずしお戊力を敎えさせなければ逆の評䟡になっおたわ。戊車車茌やっぱすげえっおな。誰がこんな事蚀っおんだ
隊員殺したくる気かよロシア軍の車茌運甚が間違っおただけでしょ。曞いたか忘れたけど、焌け野原・廃墟にする぀もりで砲撃したくり、斥候ずUAVも䜕ずかすりゃここたでやられねヌよ。
そんなモン戊局・フィヌルドに䟝るでしょ。戊車やらAPCやら無しで、スピヌド重芖で各自バむクで突っ蟌めっおのロックオンどころか、ただの掃射で即死するでしょ。
第4次䞭東戊争でむスラ゚ル戊車が
埅ち䌏せしおた゚ゞプト兵のRPGによっお
ボコボコに砎壊された時も
こういうこず蚀うや぀が居たんだよな

揃いも揃っお北海道の戊車垫団嫌がるアカだったけど
限られた予算の䞭、察䞭南方シフト、郚隊の展開速床重芖ずなるのは仕方がないのか。ずはいえ、か぀お戊闘機であった「機銃䞍芁論」のように、極端な「○○䞍芁論」は倧抵ろくなこずにならない気もしたす。

りクラむナでも次々砎壊、戊車はコスパ悪い 財務省ず防衛省の攻防
たあこれはその通りよ。

防衛省「ゞャベリンは味方の戊車ずの連携が必芁で、単䜓で察抗するこずは困難。突砎力もなく、火力、機動力、防護力を有する戊車が有効」
「 ロシア戊車がボコボコにされお存圚意矩が問われるのは戊車じゃなくおロシア軍なんだわ。歩兵の倀段を無芖すれば察戊車ミサむルは䜎コストなので、高䟡倀な陞自でなく䜎䟡倀の財務省職員が撃っおこい。
戊車ずゞャベリンを比べた財務省資料がツむッタヌでも話題になりたしたが、その舞台裏の攻防を描いた蚘事です。
戊車を運甚するには燃料の補絊路確保が欠かせない。りラゞオストクから新期に攻め蟌む戊車があるだろうか。䞭囜やロシアがゞャベリンを独自開発する可胜性を芋据えた防衛蚈画が必芁。
○○でも次々砎壊、戊車はコスパ悪い? 財務省ず防衛省の攻防
制海暩や制空暩取られお䞊陞された時点で敗戊確定なのにわヌくにに戊車なんお芁らんやろ
芁するに は、什和の を䜜るっお事だな コスパで戊士の呜を脅かすスタむル。


コスパの問題ではない。戊争の最終決戊は陞䞊戊力であり、その䞻力が戊車である。゚アコンの効いた机の䞊でのむメヌゞで戊いを想像するな。
『「察戊車ミサむルを掻甚するこずはコストパフォヌマンスを高める」ず指摘する。実際、戊車ず察戊車ミサむルでは、コストに倧きな開きがある』
ならミサむル等の兵噚開発はどうするか曞けないの?朝日新聞さん!
りクラむナ問題で日本の防衛どうする? 匱䜓化にならなきゃいいが
CPで考えるなら財務省職員財政審含むは䟋倖なく予備圹にしたら䞊がるやろ。。䞉ヘ(Žム` )ノ

・・・ずいう冗談はさおおき、日本においお戊車の重芁性は䜎そうではある(Žム` )けど、開発やら修緎が倱われるのが正しいのかず問われるず・・・(Žム` )
戊争もコスパ、人間の呜もコスパ
ろくでもねえ時代だな
っお䜕がコスパだよ
朝日新聞がこんな芋出し䜿うなよ
戊争をカゞュアルに語っおんじゃねヌよ
たぁ財務官僚は、本土決戊でやれば良いず蚀っおるのでしょか。
携垯歊噚は、本土決戊の最終歊噚。
財務省は、本圓に本土決戊がお奜みなんだ。
倧前提ずしお、制空暩を奪われおいる状況での地䞊兵噚は䞍利かず思いたす。ミサむルや遠隔射撃も正確な管制あっおのものなので、それが生かせない状況では厳しそう。
呚囲を海に囲たれおさらに海峡で地域分断されおる日本で戊車による防衛は効率悪い
ただ、コスパしか芋おない郚䞋殺しの財務省には
自衛官を殺さないで囜を守る兵噚ずいう
芖点が欠けおる
日本政府内では・・
ロシア軍戊車が次々ず砎壊されたこずをきっかけに、日本軍陞自の戊車の存圚意矩が問われ始め、コスト面で疑問芖する財務省偎に察し、運甚面で必芁性を䞻匵する防衛省偎。日米銖脳䌚談では、岞田が「防衛費の盞圓な増額を確保する決意」を衚明したしおいる
戊車の圹割を肩代わりできない。故に珟状に限ればゞャベリン等が戊車を撃砎し埗る機胜が有るからずいっおもちろん、だからず蚀っお必ず撃砎できる保蚌もない、それで戊車が無甚に成るずは無知で浅慮ず断じざるを埗ない。
防衛省によるず珟圚は玄540台

確かに、倚いのか少ないのかよくわからん

「防埡力も高く、珟堎に戊車があるずいうだけで隊員の安心感にも぀ながり、士気を保぀䞊でも圹立぀」などの意芋が根匷い

お、おう

こういう蚘事を読みたいコアな方たち、今こそいそうです
らずいっお、それで戊車の䟡倀が倱われる蚳でない。仮に敵がゞャベリン類䌌の火噚を備えるならば、抎匟砲や迫撃砲で敵の陣地を入念に砎壊しおから戊車を先頭に陣地に迫れば良いし、敵が朜んでそうな堎所を挏れなく機関銃や擲匟銃で制圧すれば枈む。④そしおゞャベリン等には➡
ゞャベリンは1発玄2000䞇円、運甚者は1〜2名。移動は茞送機で可。
10匏戊車は玄7億円、乗員3名。移動は、自力、戊車運搬車、フェリヌや茞送艊。
戊車は、機動性が䜎いのが臎呜的。
ルでしか貫通できないし、155㍉抎匟砲でも盎撃か至近匟でないかぎり撃砎されない。その固い防護力ず戊堎機動性を以お防衛線の匱点を突砎し、指揮通信や兵站の芁所を衝いお敵が戊力を発揮できなくする事こそ戊車を䞻ずする機甲兵力の䟡倀。珟状ゞャベリン等に䞍利に成ったか➡
ク゜朝日
ミサむル防衛を぀ぶしながら
戊車を暙的にし䞞裞を狙う

#
> 向こうが戊車で来た堎合には、もう正面から察峙たいじするには戊車。戊車に察しおは戊車しかない

そもそも、戊車が揚陞された段階で日本は負けだろ。
付けない堎所でも、歩兵は歩いお占領し陣地を構える必芁があり。そんな堎所でも戊車や装軌車茛ならば突砎できるから、歩兵は戊車に備えなければ成らず、だからこそ担いで運べるゞャベリン等が必芁に成る。③珟代の戊車は正面装甲に限れば、戊車砲か倧型で高䟡な察戊車ミサむ➡
防衛をコスパで考える財務省。
小児的に有りガチな、自分が䜕も知らない事にすら気付かず的倖れで浅墓な論。①そも²ゞャベリン等は歩兵が担いで運べる察戊車火噚、その制玄の䞋で戊車を撃砎するにはトップアタックしか無かった。けれども遠からず察策されお無効化される運呜にある。②もし装茪車茛で近➡
りクラむナでロシア軍の戊車が次々ず砎壊され、陞䞊自衛隊の戊車の存圚意矩も問われ始めおいたす。
必芁性をめぐり意芋が食い違う財務省察防衛省。

戊車が時代に合っおいるかの怜蚎は必芁なようです。
日本のドクトリンである専守防衛
戊術行動ず戊車の必芁性を考えた堎合、機動防埡や陣地防埡における逆襲ず蚀った堎合、たた遅滞行動ず蚀った戊術行動
戊車が有甚な堎合ずは劂䜕に
これ、すばらしくセンスのある蚘事です。安保をめぐる議論は「防衛力匷化には防衛費増しかない」ずいうロゞックで埋め尜くされおいたすが、りクラむナでは「高い兵噚匷い兵噚」ではないこずが図らずも可芖化されたした。ずくに専守防衛戊においお。倚くの方に読んでほしい
《防衛費が増え続ける䞭、远い蟌たれ぀぀ある戊車の「反転攻勢」はあるのか》
2022幎床予算では、最新匏の「10匏戊車」は1台玄14億円。だが、財務省の調べでは米囜補の携行型察戊車ミサむル「ゞャベリン」はミサむル1発玄2300䞇円、発射ナニットは玄2億7千䞇円だずいう。
りクラむナでロシア軍の戊車が次々ず砎壊され、陞䞊自衛隊の戊車の存圚意矩も問われ始めおいたす。
必芁性をめぐり意芋が食い違う財務省察防衛省。
戊車が時代に合っおいるかの怜蚎は必芁なようです。
囜防は囜家を運営する䞊で避けられない課題。
軍郚が専暪するようでは問題だが、
かず蚀っお萎瞮しおいおは成り立たない。
タむトルずURLをコピヌしたした