メディア記事

体育の授業でマスク「外して」 末松文科相「熱中症、命にかかわる」

バズる指数ピーク 340

 twitterコメント 301件中 1~100件
もっとテレビとかでバンバン言っておくれ。
息子に確認したら全然外してないらしいよ。
これ葛飾区の教委にメールしたら
また同じ答え😩
都から言われてるんだと‼️
仕方ないから末松大臣の事務所に
文科省から教委に言って欲しいと
お願いしました😭
まじ、なんかあってからじゃ遅いから、マスク外させて!
苦しかったら、とか距離とれてたらとか、そんなこと言ってたら
被害でますよ?
学校側は、コロ🧠の親の目ばかり気にしてて腹立つわー!なんなん?
長男の担任へ提出。
翌日、学校では運動の際マスクなしになった。
運動時はマスクを外してほしいと暗に伝えてもとろうとしない生徒が大多数。感染症云々ではなく、顔を見せたくないという理由がかなり増えてきており、いよいよ弊害が表になって大きく出てきた我が現場。そりゃ大人がとろうしないんだから当然そうなる。
私が勝手に言ってんじゃなくて、文部科学大臣がおっしゃってますよ
朝日新聞の記事から引用
おい、そこの体育でマスクさせてる大人達!文科相様がしなくていいって言ってるよ!見てないのか!
プリントして連絡帳に張り付けて、連絡帳にも書いた。
担任だけでなく、先生全員に校長宛に書いたわ。
久しぶりにぶちギレる🌚

糞過ぎるわ
は の指示に従え。
あの。末松文科大臣が、
と、会見しました。
やっとこさっとこここまで来たか。ようやく義務化すらされていない😷解除の入り口やんか。情け無い…🥵
日本人、どんくさすぎるぞ。奴隷学校の優等生だわ。
親、学校、ちゃんと言うことを聞きなさい!
少なくとも体育とプールは屋内外にかかわらず、マスクは外すべきだって文科省も言ってるのに、多くの学校では

「苦しい人は外しても良い」程度しか生徒に伝えていません。

体育、プール、マスク着用は危険です。
政府はもっと強く学校に指導してください。
もう、はずしましょう!
どこでもいつでも誰とでも🥰
やっと国も命に直結すると言った‼️学校関係者、親御さんたち、お子様が洗脳完了済みなので外す不安がっても、そもそも、運動中にマスクは非常識なこと、熱中症の危険を学ぶ機会にして子供たちの不安を取り除いてあげてください👍
はじめの一歩(だいぶん遅いけど・・)
お墨付きがないと外せない。
お墨付きがあっても外せない。
恥ずかしい国民性🥺
オスミとピーコって言われるよぅ🥺
こどもたちにとってはコロナより命に関わる
外すよう徹底指導すべきです
『「これから夏季を迎え、マスクを着用することで熱中症のリスクが高まる」と指摘。プールを含め、体育では屋内外のいずれもマスクは不要と答弁した』
ていうか、いつも外せ!!
体育や運動部活動において……
ってさ、なんで区分けするの?
意味分からん❕
付けて下さい。外して下さい。
って言われなきゃ分からない事でもないべや!
騙すのも騙されるのも、ヤメレもう❗❗
文科省は先月28日に熱中症予防を促す通知を出し、改めて体育や運動部活動でマスクは必要ない、と呼びかけている。
少しずつ変化している😊✌️
至急プリントアウトして子どもの連絡帳に貼る記事⬇
ーー
普段、ずれてるだけで「ちゃんとつけろ」と命令する先生、「外せ」と命令してくださいよ。
ちゃんとみんなが従うように指示してよ‼️
部活動ではマスク必要ない?
イヤそもそも部活動が必要無い。
屋内でも熱中症になるからね!
現役小中高生は学力が、幼児はそもそもの知能指数が劇的に下がっていると米国の大学の調査にあったが、であれば最も影響が大きいのは日本。
運動や屋内、距離の問題じゃなくて自分が体調悪くて咳やくしゃみしてる訳じゃなければ着ける必要なんてない。
当たり前のこと!
今時あると思えないとか脳味噌詰まってんのかよ
じゃあ何故こうした発言が出てくるんだ?
本名末松さんの左京さんも同意。
本当にそう思います。
0.1歩くらい進んだ。ただ大きな0.1歩となる可能性。
特殊環境(≠音楽の授業)でない限り任意とすべき。
ミクロの視点で効果ありかもしれんが感染者数動向で考えると無意味でむしろ害。
以上より未だ着用推奨の点納得しないが
剣道のマスク着用見直しを早くやってください。子供たちが危ない。 ご高齢の先生方にもめちゃくちゃ危険なのでは???
2年経ってやっとここかよ、、、頭おかしくなりそう
ねぇ今頃なんなの。
別時代からタイムスリップしてきたの?
体育館でバスケットボール…競技中密になるし接触する
二人で組になる体操も
それでマスク外せるんだったら、黙って座っているだけの普通の授業では余裕で外せるでしょ
いい加減に外そうぜ?
大切な命だぞ?
ほんとこれ!
これから暑くなりますので、学校現場に注意喚起していただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。
なんと! 善は急げ。先生たちお上がこう言っているのだから明日から。それに通学も修学旅行も歩行運動で体育みたいなもんだから一緒です。
お前らの感染対策 自体命にかかわる
>文科省は…「体育では必要ない」と示している。しかし…現場では校長の判断で体育でも着用

娘の小学校長の方針が自治体首長の通達より厳しかったので、それは校長の独断ではないか、自治体に確認を、と伝えたら陳謝され運用が見直された。きちんと指摘すると改善するかも。
一歩前進!
登下校も‼︎
はい、これで文科省は熱中症の責任を回避しました

マスクで熱中症は各学校責任です

ちなみにコロナ感染に監督責任はありません
2年遅い。グズ
当然というか当たり前です。

事故起こしたら、責任問われることを教員は理解しているよな?
当たり前ですわ本当に!😇💢
【体育/熱中症/こどものマスク】

①文科大臣:体育の授業は屋内でもマスク外して


②文科省「熱中症事故の防止について(依頼)」


③スポーツ庁事務連絡「体育の時はマスクは不要」


他にもあるのでしょうか
文科省も何か言ってた。
そもそも体育以外でも必要ない
校長からのお便りに「感染者が学校でも増えており体育祭の練習でも😷が外せません」とあってハァ?となった。マスク信者いい加減にしてほしい。
熱中症は確かに危険ですが
熱中症をクローズアップする事で根本の問題をすり替えてます
問題は慢性的な酸欠等のマスクの弊害

そもそもマスクに感染予防効果はなく、子どもたちには必要のないものです
大人の都合で子どもたちに害しかないマスクや対策を押し付けないで下さい
月末に運動会予定。
練習が始まりだしたが、リレーで走るとき以外は未だ着用らしい。運動会の時も含めこの記事を元に教育員会に問い合わせようと思う🙄
こんな曖昧な言葉ではもう取り返しが付かない程、親や学校や教師から子供達へのマスク圧力は見えない重圧で外す選択さえ無いと思い込まされている、脅しは狂氣。
末松文科相
「プールを含め、体育では屋内外のいずれもマスクは不要」

そんな事は、当然だね、、小手先の緩和で誤魔化す政府のやり方に心底軽蔑してる。なあ!そもそも!子どもにマスクなんか全く必要無い💢
末松ー‼️
前回の時に凄い叩かれたから
変わったね🤣
良い傾向。
そう、取り敢えずは熱中症がで
良いからどんどん発信しよ
屋外は不要!ってはっきり言ってくれ!政治家や官僚の言い回しにはうんざり
体育のマスクは難しい気候になったね
だけどもっと熱中症のリスクがある行事を教えようか?
体育祭、運動会だよ
廃止しなよ
もう時代にあってねえって
保護者のみなさん

校長 先生 クラブの顧問 市区町村に伝えましょう。
連絡が全ての保護者に届く様にしてもらいましょう😊
はっきり言ってくれて良かったけど、去年一昨年は命に関わることを子どもに強いていたんだよ。マラソンで亡くなった子もいたよ。許せねぇ。
お前もう喋んな。
どうせ有益なことできないならせめて黙ってろ。腹立つから。
それなのに教委からは
より一層の感染対策を
などの通知来るんだが
教室の消毒?部活もやらされてるのに消毒なんかやらねーよ
マスクに弊害があるからでしょ?
飲酒運転撲滅と同じです
『(近くに)寄ったら、(マスクを)取るな
取るなら、寄るな』

マスク無しでの安全距離(2m)は、いわゆる体操隊形に広がる程度。
体育なら余裕で確保できます。
末松信介文部科学相は12日、高温多湿になる夏を前にした児童生徒のマスク着用について「熱中症は即、命にかかわる」と述べ、屋内外にかかわらず体育の授業ではマスクを外すべきだとの認識を示しました。
この前、 の時間にマスクを着けているのを見て驚いた。既に亡くなった例があるじゃん😩
子どもやお年寄りに を強制するのは、拷問に等しい。アタオカ。

の授業でマスク「外して」 末松文科相「熱中症、命にかかわる」
熱中症などの心配があるため
マスクを外すということについては
賛成だけど

濃厚接触の基準の一つ

(1メートル以内の距離で互いにマスクなしで会話が交わされた場合は、時間の長さを問わずに濃厚接触者に該当する場合がある)

これに該当する子どもが増えますよね
子どもと高齢者を同時に論じた結果、矛盾したマスクに関する解消が続く。
体育以外でも外させろな
体育の授業も子ども達のスポーツシーンでもマスクしながらのプレーが散見されます。本当に苦しいからやめさせるべきです。また、地元では直近で未だに感染拡大の恐れを理由に子ども達の試合が中止になってます。失われていく子ども達の貴重な時間が心苦しいです
学校もそうだけど、工事現場でもマスク着用、大変!
検討に検討を重ねてやっと理解できたようですねジャパン。 |
… あの末松文科相から「屋内外にかかわらず体育の授業ではマスクを外すべき」との言葉が出た。割と大きな前進だ。要は「運動中のマスクは危険」どいう常識が大臣によって正式に確認されたのだ。これは大きい。
体育の授業でマスク「外して」
末松文科相
「熱中症、命にかかわる」

2022.5.12の参院文教科学委員会
高温多湿になる夏を前にした児童生徒のマスク着用について《屋内外にかかわらず》体育の授業ではマスクを外すべき

実質、マスク解除だね
体育ではマスクを取れ?
合唱ではマスクして距離を取れ?

おかしいでしょ!
運動中だって近距離で喋るし、
大声あげるでしょ。
合唱中だって熱中症になるでしょ。

こう言う事を公言するからダメなのよ。
全国の学校に通達してあるのかな?
児童は普段も要らないと思うけど
体育の授業…

簡単なことや
炎天下の中、汗だくでやる必要ないと思うけど😒
熱中症🥵になるくらいの気候なら授業は中止でしょ🤞
恐れ入ります。文科省の衛生管理マニュアルには学校における 体育の時はマクスは必要ないというのがあります。
学校校長の勝手な判断で
おこなわらているのでは?
コロナ関係なく子どもの熱中症は命に関わる

コロナ禍なんだから、マスクを外さなければならない学習はさせない方が良い
現場で判断している奴が明らかにおかしい。
文科省の方針としては「プールを含め、体育では屋内外のいずれもマスクは不要」
』 の新着エントリー
それぐらい自分で判断しろよ
×「気温・湿度が高い日は(マスクを)外す」
〇「気温・湿度が高い日は屋外で運動させない」

なぜ、マスクを外すと子供は暑さも吹き飛ばすスーパーマンになれるような話になってんだ?
このニュース,学校現場では知られているのだろうか??
体育の授業でマスク外して‼️

この頃、スーパー銭湯とか旅館の大浴場とか言ってないけど、風呂場でもマスクしろとかあるのかなぁ?
やれやれ、二年たってやっと当たり前か(笑)
学校の先生も生徒もマスクをはずしたら?
風邪で誰も休んでないのに、全員マスクっておかしいよ。

酸素吸って心身元気に。
みんなの笑顔みたい!
やっとか。
うちの学校まださせられてる。
来週からマスク外してなかったらこれ言ってやる!
教師は良〰️〰️〰️く聞け‼️
「これから夏季を迎え、マスクを着用することで熱中症のリスクが高まる」体育では【屋内外のいずれもマスクは不要】と答弁した。文科省↓
体育の授業でマスク「外して」
お前も外せ。見苦しい。
このことについて徹底していただきたいと教育委員会に電話
ついでに登下校など屋外もいらないのではないか?には渋い返答
首相がアレではな…
早く辞めてけれ
首相🆚文科相

学校どうする?
どうする〜う?
ガイドラインみたいな通知は文科省から送られてんねやろお?
今までそれに従って動いててんやろお?

この筋通すなら、学校では文科省の通知に沿うよなあ?

良かったあ。

わしこれでひとまずホッとしたわあ😁
文科省は「体育や運動部活動で、マスクはマスク外せよ〜死ぬど〜⁉️」とお達しを出して責任逃れを始めたど〜このオッさんも「マスクを着っけると熱中症になり、命にかかわる」と言うてる。死んだら末松文科相のオッさんが責任とるんやろうなぁ??
…特に現政権で散見される答弁の乖離ですが、世が世なら で総辞職でしょう。
何時になったら、他国の様に に向かうのでしょうか。
>体育では屋内外のいずれもマスクは不要と答弁した。

🍞熱中症のリスクはわかるけど、感染するリスクを放置していいという話じゃないでしょ。
代わりの対策を用意すべき(PCR検査など)
タイトルとURLをコピーしました