メディア記事

消えるゴミ箱…首都圏の駅で続々と、メトロは17日から全面撤去

バズる指数ピーク 162

 twitterコメント 54件中 1~54件
仕事、少し積み残しがあり、早出中。通勤中ふと見たら、東京メトロの駅からゴミ箱が消えていた。少し前にアナウンスがあったけど、こんなすぐだったのね。
まぁ、平たく言ってコストカットだよねえ、、、>
セキュリティっていうか放火対策だよね?
駅構内で売ってるものも捨てられんの困る
“今回の全面撤去は「過去に不審物とみられるものが見つかるケースが何度もあったから」とセキュリティーの問題だと強調した。ゴミの回収や清掃コストの削減が理由ではないという。”
じゃあゴミの出る原因(キオスク、自販機)も駅から取り除けばいいのに。安全のためとか、おためごかしでしょ。
ゴミ箱なくしたらゴミがすぐ出るものも売らない、ってしないと。│
これやるとゴミが変なとこに山積みになりますよ。大阪市内の路上で見かける
ポイ捨てが増えてゴミが溢れる未来が見える
「外出先で飲食物を買ってゴミを捨てる」ことが自分は ほぼ無い。持ち歩くと困るくらいのゴミを出さないように個人個人が気をつければ良いのでは? ここでも販売店は頭痛の種だろうが。
千代田線はちゃんと(?)撤去されてた
んで、自販機のリサイクルボックスにゴミが放り込まれ続けるわけさ。
:治安維持のためなので受け入れるほかないのかなと思っている。
ゴミ箱の置かれてない昭和時代はポイ捨てが当たり前で、旧東京五輪あたりからゴミ箱増やしてポイ捨て禁止の民度を育てたと聞く。
新東京五輪以降はゴミ箱も無くなって、ゴミのポイ捨ても高度経済成長前レベルにV字回復しちゃうんじゃねえのかなあ、と不安。
保育園のゴミ持ち帰りもだけど、傾向として行政が負担軽減してて…小さな政府の結果なのではと思うけど、小さな政府だから環境を真っ先に削ればいいってわけではないとは思うけれどもしかし。
会社のごみ箱に捨てるなり家に持ち帰るなりすればいいし、それが無理なら道中でごみが発生するようなものを買わなければいいだけ。それをしたくないというわがままを企業に押し付けるな。
直接関係ない話だけど、近所のバイク屋敷地内にある自販機横のゴミ箱が持ち込みゴミで溢れるせいか撤去されてしまい、その結果更にゴミが乱雑に放置される無法地帯化した。必要なものが無くなると悪化する良い例…
「一方で、首都圏のなかでも利用客が多いJR東日本はゴミ箱を維持している。担当者は「安全上、社員の目が届くところにゴミ箱が設置してあるため、撤去の予定はない」としている。」
立派!数は減っているが。
ポイ捨て自体がこういうのでどの程度増えるかは分からないが、コンビニのゴミ箱とかに捨てる人は増えそうだよね。紙コップとか食べ物の袋とか、持ち運ぶ時汚れるもの用の袋もいるのが
セキュリティの話はわかるんだけど、年末年始にうん百万人人が集まる寺の近くの商店街がゴミ箱用意したところ、近所の一般住宅の人が家庭ごみ捨ててるんだよな 駅前のゴミ箱にカニの殻とかドーンと入ってた
オリンピックおわるまえにやるべきだったのではw
これで駅自体がゴミ箱って事になるね。みんな遠慮なくゴミをポイ捨てしまくろう!便利になるなぁ😇
紙パックの飲料やヤクルトはリサイクルボックス捨てるでいいんですかね。ペットボトル、缶製品以外は売らないようすべきじゃないですかね。
年明けから駅構内などに貼り紙をして周知を進めており、「基本はゴミは各自で処理してほしい」(担当者)としている。

では構内の売店も撤去しなさいよ。
こういうのって今でも建前の方が世間受け良いんだろうか。駅は人通りが多い分持ち込みゴミも多い。本来行政が払うべきコストを私企業が肩代わりするのは不公平だって本音言われた方が自分は共感しやすい
売店とか自販機とか自ら売っておいて?

#
利用者減って苦しいのはわかるけど変な理由つけんなよ。素直に言え。
また網棚に新聞や雑誌を捨てるようになったりして(最近、電車で漫画ゴラクを拾った)
レジ袋の件といい、君らは企業に負担を押し付けるのが好きですね。ただ公衆衛生上、設置しておく方が望ましいとは思う。数十年前みたいにその辺に捨て始めるぞ。
“ゴミの回収や清掃コストの削減が理由ではないという”牛乳やお菓子のサイズを小さくしておいて「消費者の健康のためだ」と言い張ることに似てるなあ
「東京メトロ…駅構内に設置されているゴミ箱をすべてなくす」「安全面や生活ゴミなどの対策として撤去に踏み切る会社も」「ゴミの回収や清掃コストの削減が理由ではない」「ゴミ箱撤去の動きは、広がりつつある」
小田急電鉄は「撤去するか検討

#
というか、京王さんはとっくに数年前から自販機ベンダー以外のゴミ箱は無いよ、ケチ王だけに。
人が前に来た時だけ現れてゴミを捨てるとスゥと消えるゴミ箱の話かと思いました
「家庭ごみの持ちこみが増えてきたこと」が主な理由。コロナ禍で使用済みのマスクが捨てられるなど衛生的な要因も。
どんどん生きにくくなるな
街にゴミ箱無さすぎや。JRも撤去してるしな。どこかで反乱や。そのうち。
#
放置レジ袋風のIEDができるだけじゃないのか
セキュリティを理由にするのはほんとやめて欲しい。ごみ箱がなくなってもリスクはほとんどかわらないよね?
空き缶とかペットボトルを入れるところに、ゴミを入れる輩が増えそう
”セキュリティーの問題だと強調した”←ゴミばおなくなったら空き缶爆弾とかカバンに内蔵した発火装置とかが通路の脇の方に「置き忘れ」られるだけじゃねーの? コスト削減が目的だろ.
缶やペットボトル飲料は自販機併設のゴミ箱に捨てられるのだけど、プラ容器の飲料がいつも捨てる場所がなくて困っちゃうんだよなあ(そんな人が多いのか、自販機横のゴミ箱の丸穴にプラ容器がよく突っ込まれてる)。
不便になるだろうなぁと思いつつも、簡単に捨てることができなくなったペットボトルなどを、どうすればいいか、考えるいいきっかけになるような気がする。
ゴミ箱、なくなるのか。ない前提で行動した方がよさそうですね。
日本が他国に劣る点。

ゴミ箱が少ない。
エスカレーターが少ない。

モノ売ってるくせにゴミは持ち帰れとか本当に迷惑な政策だわ。
路上に捨てるしかないやん。
ゴミ箱利用者としては困るーーーーー!、!!
ポイ捨てめっちゃ増えると思うけど、清掃員が対応すればいいってこと??
ポイ捨て増えんで。知らんけど。
安全面に考慮してゴミ箱無くすなら東京メトロの敷地にポイ捨てする事にするわ。
これやると、他の「とんでもないところ」に棄てる輩が現れるんだな。「棄てる」どころか、用が済んだらその場に「置いていく」輩もね。

#
セキュリティーの問題だと強調した

オリンピックあったのに今更

正直にゴミ処理代がバカにならないと言えばいいのに
>ゴミの回収や清掃コストの削減が理由ではないという

ウソつけ。
「自販機の横に設置されているリサイクルボックスは継続」

儲かる自販機は据置か。どうせなら、飲み物もボトル持参を呼びかけて自販機も撤去したら。駅も広くなり、セキュリティも強まるし、何よりエコだ。
セキュリティの問題でありゴミの回収や清掃コストの削減が理由ではない、と。→
家まで持ち帰らないといけないのかな

#
タイトルとURLをコピーしました