メディア蚘事

チェック䜓制機胜せず NHK、字幕問題で改めお陳謝 捏造は吊定

バズる指数ピヌク 298

 twitterコメント 70件䞭 170件
▷捏造でなかったら劄想だったのかな
> 角局長は「取材、制䜜の過皋で制䜜担圓者間のコミュニケヌション䞍足に加え、事実の確認ずチェック䜓制が䞍十分だったこずが原因」ず述べ

「同じこず2回蚀っおたすよ」ず指摘するチェック䜓制も働いおない

#
チェック䜓制は機胜しおいないかも知れないが、チャック䜓制は立掟に機胜しおいる。
"だが男性は、「これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがあり、五茪反察のデモにも参加しおお金を受け取ろうずいう意向がある」ず"
きちんずチェックされおいない内容を事実ずしお垂れ流し、挙げ句の果おには捏造報道では無いず蚀い匵る🀔

それでは䜕に察しお陳謝しおいるのか🀔

NHKは解䜓せよ🀔
NHKの腐臭
チェック機胜お話そらすなよ

画面の男は蚀っおないお金もらったっお
字幕を䜜成したのだね。
誰が䜜成した

あの文蚀を入れなければよかったっお
぀たり入れよかどうしよか迷った

監督二人はい぀それに気づいた
なんで遅れお蚀い蚳した
誰かず口裏合わせおた
NHK = Fox News + CNN/MSNBC Lite
恐らくチェック䜓制は正垞に機胜しおいたす。 の胜力を銬鹿にしおはいけない。過倱ではなく故意なのだから、制䜜偎の意図通りに正しく できおいたす。
になっおしたったのではなく、NHKはデマを流そうずしたのです。これからもそうするでしょう。
#
チェック䜓制機胜がなぜ働かなかったか、第䞉者による怜蚌が芁るよね。
知りたいのは、島田角栄氏はどういう問題意識から「反察掟は金で買収されおいる」ず思わせる、あのシヌンを撮圱するに至ったのかだ。

河瀬盎矎監督が五茪反察デモをどう受け止めおいたのかも知りたい
チェック䜓制機胜せず
、字幕問題で改めお陳謝
捏造は吊定

期せずしお
ダラセ取材の
ドキュメンタリヌに
なっおしたった。
サンモニのコメンテヌタヌがこの件を批刀しおいお目を疑いたした。
どう芋おも、捏造‌‌💢
「字幕が䞍適切」「捏造の”意図”はなかった」で幕匕きしおいい問題ではないはず。なぜそれが起き、なぜ防げなかったのか。せめお、たっずうな怜蚌を。
NHKテレビにでたほどの有名人を、朝日新聞が探しだせないずは思えたせん。どこかに隠されおいるんでしょうか
「思い蟌みで字幕」
しかしなせ
五茪デモで珟金を受け取ったず
NHKは思い蟌んだのか
事実確認が出来おいる
銖盞挔説の参加者に
日圓5000円が支払われた件は
5000円を受け取った人に察しお
適切に思い蟌み、
適切な字幕を付けお、
適切に攟送したのか
完党に悪質なね぀造
「思い蟌みで字幕」
ではどうしお
五茪デモで珟金を受け取ったず
NHKは思い蟌んだのか
銖盞挔説の参加者に日圓5000円が支払われた件は
NHKはどのように思い蟌んだのか
有識者からは
「事実䞊の捏造」
「重倧な攟送倫理違反」ずいった指摘
あなたも意志のある自立した人間ならケゞメ぀けなきゃいけないんじゃないの
蚘者䌚芋堎でポ゚ム読めよ
説明をよろしくお願いしたす。
手癖で垂民掻動を貶め、さらにその䟡倀芳がNHK内で共有されおるっおこずね。

NHK、字幕問題で改めお陳謝 捏造は吊定
容疑者は、「捏造ややらせはしおいない」ず犯行を吊定しおいるずのこずです。
毒殺事件が発生したずしお、毒味圹がなぜサボっおたのかずいう論点がないわけではないですが、それっお優先順䜍的にかなり䞋ですよね
ダラセですねヌ
ダラセブヌムですかねヌ
TBSよりNHKの方が悪質ですねヌ
朝日新聞デゞタル
朝日新聞にコメントしたした。「沖瞄の米軍基地反察運動を取り䞊げたテレビ番組「ニュヌス女子」やクロ珟の事䟋ず酷䌌しおおり、取材察象の発蚀の裏付け取材をしおいなかったのであれば、重倧な攟倫理違反があったこずになる。
蚘事にコメントしたした。 【芖点】問題の根幹は字幕ではなく、取材盞手の説明が事実かどうか怜蚌するこずもないたた攟送したこずだず思う。

は蚘...
説埗力れロ。
倪田泉生暪浜総局次長( 【芖点】問題の根幹は字幕ではなく、取材盞手の説明が事実かどうか怜蚌するこずもないたた攟送したこずだず思う。

は蚘者䌚芋...
男性は、「これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがあり、五茪反察のデモにも参加しおお金を受け取ろうずいう意向がある」 五茪反察デモの参加者らのネガティブなむメヌゞを流垃した責任を問われた角局長は
NHK、捏造は吊定
謝っお枈むの
東京オリンピックはたさに負の遺産だな。招臎の段階から終わっお蚘録映画を䜜るずころたで䞍祥事のオンパレヌド💢💢💢
ただただ出おくるんだろうな🥶
本圓に恥ずかしい囜になっおしたった😩😩😩
少なくずも河瀬盎矎、島田角栄、NHKの3者党おが䞭立ではなく五茪反察掟敵だぐらいの共通認識が前提にある番組䜜るしおたのは間違いないよね。五茪映画の制䜜自䜓芋盎すべきだず思うが。
思い蟌みで字幕を぀けた、ず。そういうのも捏造にあたりたすよ。認識のあたりの緩さ。説明が説明になっおいない。残念な公共攟送局。
えっ

チェック䜓制なんおあったの

初めお聞いたわ 😂
結局五茪反察デモを貶めようずいう意図があったからこういう捏造に繋がったんだろうし、そこの原因を培底的に突き詰めないずな。チェック䜓制もろずも腐っおたらそりゃ機胜なんおしない。
「故意に架空の内容を䜜り䞊げた事実はない」

なるほど、やっぱり、そう発蚀したダツがいるんだな、撮圱した偎に。NHKはそれをチェックもせず鵜呑みにした。被害者ヅラしおるダツが䞀番怪しいゟ😠
「NHKの政策担圓者の思い蟌み」が原因だずいうなら、なぜそういう思い蟌みが発生したのか。男性を芋぀けお取材した島田氏からどういう話を聞いたのか。それずも政策担圓者がデモに察する偏芋を持っおいたのか。そこを明らかにしおもらいたい。
にはどんな番組チェック䜓制があるのでしょうか。職員らよるず「NHKスペシャル」のような番組は、珟堎責任者に加えお「倧型䌁画開発センタヌ」の事務局が耇数で詊写しお確認したす。䞀方「
ひっくりかえった。
人の振り芋お我が振り盎せず蚀うこずわざがありたすよ。朝日さん。
立憲のCLP問題ず䞀緒で、問題だったず謝眪だけしおも関係者凊分が䞀切なかったり第䞉者機関の調査ずかしない姿勢だず「本圓に悪いず思っおる」「口だけで自分に甘い」ず思われちゃうよね
📍
【出所 / 厳遞】
捏造以倖になんず呌ぶのか 
たさに“事実䞊の捏造“なのに
≪「私は被取材者の1人で、事前に内容を把握するこずは䞍可胜。公匏映画チヌムが取材をした事実ず異なる内容が含たれおいたこずが、本圓に、残念でなりたせん」≫

番組タむトルが「河瀚盎矎が芋぀めた東京五茪」なのに、「被取材者の1人」ずいうご認識でよろしいのか
ないものをあったかのように「創䜜」したのだから捏造でしょう。チェック䜓制の問題ではない。誰が捏造したのか。責任は重い。

📍 厳遞

元BPO委員で立教倧の服郚孝章名誉教授メディア法は「取材で確認できおいない内容を字幕にしたずいう点で、今回は事実䞊の捏造にあたるず考えられる」
NHK職員が「ニュヌス取材でも日垞的にやっおいる」(瀟䌚郚蚘者)「出さないこずはあり埗ない」(ドキュメンタリヌ番組プロデュヌサヌ)ずする再発防止で新蚭された「匿名(適正)チェックシヌト」すら甚いずに制䜜された由。
分かるよ 分かるが、䜕時ぞやの芪の敵の劂くNHKの䞍祥事を連日糟匟する朝日の姿勢はどうなんだか 
䜕か必死お論点逞らしに走っおるずしか思えないのですが笑䜙皋「れニ出しおデモ参加者集めた」っおのは犁忌だったんですか笑
「事前に把握䞍胜」→事埌に䜕もしなかった説明にならない。
五茪デモをめぐるNHK捏造問題。NHKは過去の捏造報道の反省から匿名人を出す際は现かな芏定のあるチェックシヌトを䜿う取り決めだが今回だけやらなかったずの説明に内郚からも疑問の声
元BPO委「攟送埌からネット䞊で隒ぎがおきたのにそのたた再攟送に至ったのも極めお䞍可解」
1.陰謀論者
2.陰謀論に隙される粗応者
3.陰謀論の混入を芋お芋ぬ振りする䞎党忖床者
さお、NHK職員にいるのはどれでしょうかね
旭日も随分甘い...ず蚀うか身内意識でカバっおるのか...「チェック䜓制機胜せず」じゃねヌだろよ。ありおいに蚀えば、「カントクがカントクだから、チェックなんお出来なかった」のが真盞に違いないワケでね。
服郚孝章名誉教授
「取材で確認できおいない内容を字幕にしたずいう点で、今回は事実䞊の捏造にあたるず考えられる。なぜスルヌしおしたったのかが倧きな問題。誰もおかしいず思わなかったのか。攟送埌からネット䞊で反応があったのに、再攟送に至ったのも極めお䞍可解」
藀田真文教授
「沖瞄の米軍基地反察運動を取り䞊げたテレビ番組「ニュヌス女子」やクロ珟の事䟋ず酷䌌しおおり、取材察象の発蚀の裏付け取材をしおいなかったのであれば、重倧な攟送倫理違反があったこずになる。裏付け取材をせずにそのたた報道するこずはあっおはならない」
たずもな民䞻䞻矩囜だったら今頃は受信料ボむコット運動が起こっおいるだろう。我々は盞圓舐められおいるのだ。
有識者からは
「事実䞊の捏造」「重倧な攟送倫理違反」
元BPO委員の2教授、NHK字幕捏造を批刀

藀田真文教授「ニュヌス女子ず酷䌌。裏付けがなければ重倧な攟送倫理違反」
服郚孝章教授「事実䞊の捏造。なぜスルヌした 攟送埌ネットで反応があったのに再攟送したのも極めお䞍可解。NHKは問題を矮小化せず培底的に自己怜蚌すべき」
有識者からは「事実䞊の捏造」「重倧な攟送倫理違反」ずいった指摘が出おいる。
「『五茪のデモに参加した』ずいう趣旚の発蚀は無かったにもかかわらず、オン゚アされたテロップを芋おたいぞん驚いた」被取材者だず蚀い蚳しおるけど蚘録映画䜜っおお嘘぀かれたのに沈黙を守ったのは無責任だろ
「五茪反察デモの参加者らのネガティブなむメヌゞを流垃した責任を問われた角局長は、「深くおわび申し䞊げたす。倧倉申し蚳ありたせんでした」ず謝眪」蚘者に問われお挞く被害者に謝眪。遅すぎる。
BS1スペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」の䞀郚で、男性が「五茪反察デモに参加しおいる」「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずの取材内容ず異なる字幕が付けられた問題。
たずね぀造を認めるこずから始めないず謝眪する意味がないですよNHK。明らかな意思は誰のものかっおこずでしょ。しかも謝眪しおる盞手が河瀬盎矎え
どう考えおみおも捏造でしょう。NHKのどのぞんたでの人間が捏造に関わっおたんでしょうね。
NHK  。必芁な機胜なのだが、限りなくブラックに近いグレヌ。ガバナンスの根本的改革が必芁。
>>>
客芳的に芋れば捏造以倖の䜕物でもないですが
タむトルずURLをコピヌしたした