メディア蚘事

サンデル教授ず未来の「働く」を考える 最高の民䞻䞻矩に続く道ずは

バズる指数ピヌク 94

 twitterコメント 71件䞭 171件
「胜力䞻矩に重きを眮くのはなく、゚ッセンシャルワヌカヌのような人たちにこそ敬意を払う瀟䌚ぞ転換するべきです。誰でもできる仕事かもしれない。でも、それが瀟䌚を支えたのです」
Title Source
Date
正論だず思いたすが、道は遥かに遠い
「どのようなテクノロゞヌを開発し、投資すべきか刀断するのは私たち次第で、瀟䌚的、政治的な遞択」

新幎から刺激的なむンタビュヌ。私たちはどんな䞖界ず未来を遞びずるか。
「胜力䞻矩に重きを眮くのはなく、゚ッセンシャルワヌカヌのような人たちにこそ敬意を払う瀟䌚ぞ転換するべきです。誰でもできる仕事かもしれない。でも、それが瀟䌚を支えたのです」
サンデル教授ず未来の「働く」を考える
サンデル教授が考えおいるのは、倧孊などに偏った教育ぞの投資を、他に振り向けるこずだ。䟋えば、配管工は倧孊の孊䜍は必芁ずしないが、尊敬されるべき仕事。こうしたスキルを若者達が孊べる堎を増やすこずを提案する。
近著では胜力䞻矩に重きを眮く瀟䌚ではなくコロナ犍を支えた゚ッセンシャルワヌカヌのような人たちにこそ敬意を払う瀟䌚ぞの転換を説いおいる、ず。→
「成功者」たちは、「努力し、胜力が高いからこそ埗られた結果」ず信じお疑いたせん。こうした「行きすぎた胜力䞻矩」に、コロナの流行が新たな疑問をもたらしたずサンデル教授は語りたす。※有料登録で党文読めたす
「民䞻䞻矩は完党な平等を必芁ずしたせんが、異なる瀟䌚的背景、異なる人生を歩んできた人が、互いの違いを知り、尊重する方法を孊ぶこずだず思いたす」
「「成功者」たちは、自分たちが努力し、胜力が高いからこそ埗られた結果だず信じお疑いたせん。しかしこれは埀々にしお、芪や家族などから恵たれた環境が䞎えられおいたに過ぎないずいうこずです」→サンデル教授ず未来の「働く」を考える朝日
サンデル教授は、新自由䞻矩は幻想だったずいいきる。䞖の䞭は荒れお、貧しい人が増えただけだった。

日本は、どこの囜より痛い授業料を払っおいる。

たったくの誀魔化しだった、 の看板の裏で、お友達利暩に莫倧な囜費を浪費され、未来の可胜性を朰された
「ここ数十幎で、民䞻䞻矩瀟䌚は公益の感芚を倱いたした。垂堎信仰や拝金䞻矩が私たちを支配し、盞互に責任を負う『共通の運呜をずもにする』ずいう感芚を䟵食しおきたした」
【民䞻䞻矩瀟䌚は公益の感芚を倱いたした。垂堎信仰や拝金䞻矩が瀟䌚を二極化させ、分断した。自分が属する共同䜓党䜓に配慮し、献身する「共通善」を倱わせ、䞍平等を生み出した】

▶
【コロナ犍】
「自宅でオンラむン䌚議をし、感染リスクから身を守りながらテレワヌクができた人たちの䞀方で、そういう「ぜいたく」ができない劎働者もいた」
サンデル教授ず未来の「働く」を考える
胜力䞻矩に重きを眮く瀟䌚ではなく、コロナ犍を支えた゚ッセンシャルワヌカヌのような人たちにこそ敬意を払う瀟䌚ぞの転換をするべきです。誰でもできる仕事かもしれない。でも、それが瀟䌚を支えたのです。
たずはここを自芚するこずから始たる。

「経枈的なピラルキヌの䞊䜍にいる『成功者』たちは、自分たちが努力し、胜力が高いからこそ埗られた結果だず信じお疑いたせん。しかしこれは埀々にしお、芪や家族などから恵たれた環境が䞎えられおいたに過ぎないずいうこずです」
これね。:
サンデル先生の「運も実力のうち」の䞭には、劎働組合による職業蚓緎の話も出おきおたしたね。
その通りです。

蚘事より
私の近著では、胜力䞻矩に重きを眮く瀟䌚ではなく、コロナ犍を支えた゚ッセンシャルワヌカヌのような人たちにこそ敬意を払う瀟䌚ぞの転換を説いおいたす。誰でもできる仕事かもしれない。でも、それが瀟䌚を支えたのです。
「コロナは、私たちの日垞生掻が普段は芋過ごしがちな劎働者に支えられおいるこずを実感する機䌚にもなりたした」

教授は、「劎働の倧切さず察䟡の必芁性を議論するべきずきが来た」ず指摘したす。
CNNのザカリア兄貎が述べおたのは、
昔の指導者局WASPは自分は良家に生たれたから今の地䜍にあるだけずいう含矞の念があった。
峯村健叞さん( 【芖点】ハヌバヌドに圚籍しおいた幎前、サンデル先生ず議論した時よりも、今の民䞻䞻矩、自由䞻矩ぞの危機感が匷たっおいる印...
「瀟䌚で倧きな䟡倀芳を倉えるずきに私たちを結び぀けるものは、それは仲間である垂民です。二極化の危険を避け、䞀぀になっおより良い未来を求める姿。そういう姿を私は願っおいたす。」
氏が指摘したのはコロナ犍でも圚宅ワヌクで職の䞍安ない人ず、圚宅できない職業で非正芏の人ずの栌差。私の芋方は家に匕きこもっお生きれる人が優勝で、亀流範囲や移動範囲が広いこずを是ずしたリア充の底蟺化です

サンデル教授ず未来の「働く」を考える #
経枈の芏制緩和のような新自由䞻矩的なアプロヌチは感染察策には圹に立たず、二極化ず䞍平等を生み出すだけ、ず⇒
垂堎経枈で蚀えば「お金」のように瀟䌚で倧きな䟡倀芳を倉えるずきに私たちを結び぀けるものはそれは仲間である垂民です二極化の危険を避け䞀぀になっおより良い未来を求める姿そういう姿を私は願っおいたす
「お金」ずいう珟代瀟䌚における「唯䞀神」が君臚する䞭で分断や栌差を乗り越えた瀟䌚を生み出せるのかどうか。
"どのようなテクノロゞヌを開発し、投資すべきか刀断するのは私たち次第で、瀟䌚的、政治的な遞択だからです。もしこうした懞念があるのならば、専門性の䜎い劎働者の生産性を高めたり、補助したりするような技術に投資するべきだず思いたす。"
䞭卒→倧卒→匁護士を経お、瀟䌚の察応が党く異なるこずを実感しおきた。今の瀟䌚制床は、非倧卒者等の「専門性の䜎い劎働者」が努力をしおこなかったからだず疑わない人達によっお䜜られおいる
『コロナで新たな倉異株が次々に発生する理由の䞀぀が、先進囜がワクチンの䟛絊を独占しおいるこず』ずも。
日本の新聞っお、サンデルみたいな穏健で圓たり障りのない知識人が奜きだよね。
峯村健叞さん( 【芖点】ハヌバヌドに圚籍しおいた幎前、サンデル先生ず議論した時よりも、今の民䞻䞻矩、自由䞻矩ぞの危機感が匷たっおいる印...
《私の近著では、胜力䞻矩に重きを眮く瀟䌚ではなく、コロナ犍を支えた゚ッセンシャルワヌカヌのような人たちにこそ敬意を払う瀟䌚ぞの転換を説いおいたす。誰でもできる仕事かもしれない。でも、それが瀟䌚を支えたのです》
「私たちの䞭には䞀流倧孊を卒業した人もいれば、倧孊の孊䜍を持っおいない人もいる。でもそれが䞀぀になるこずは、最高の民䞻䞻矩だず思うのです」
「ここ数十幎で、民䞻䞻矩瀟䌚は公益の感芚を倱いたした。垂堎信仰や拝金䞻矩が私たちを支配し、盞互に責任を負う『共通の運呜をずもにする』ずいう感芚を䟵食しおきたした。それは私たちの瀟䌚を二極化させ、分断した」「『共通善』を倱わせ、䞍平等を生み出したした」
"テクノロゞヌが専門性の䜎い劎働者に取っお代わろうずしおいる、ずいうシナリオは、疑問芖されなければならないず思いたす。どのようなテクノロゞヌを開発し、投資すべきか刀断するのは私たち次第で、瀟䌚的、政治的な遞択だからです"
コロナ犍で芋えたのは、自宅でオンラむン䌚議をし、感染リスクから身を守りながらテレワヌクができた人たちの䞀方で、そういう「ぜいたく」ができない劎働者もいた、ずいうこずです
「コロナは、私たちの日垞生掻が普段は芋過ごしがちな劎働者に支えられおいるこずを実感する機䌚にもなりたした。劎働の倧切さず察䟡の必芁性を議論しなければいけたせん」
コロナの流行で䜕が浮き圫りになり、どんな倉化がもたらされたのか、癜熱教宀でおなじみの米ハヌバヌド倧のマむケル・サンデル教授に䌺いたした。
峯村線集委員のコメントで、バむデン、岞田、習近平の䞉政暩ぞの考察は、なるほど感がありたす→
サンデル教授の蚀うように、コロナ犍でも危険を賭しお働いた゚ッセンシャルワヌカヌの賃金の方がテレワヌクで働ける人よりも安いのは理䞍尜だし、それを胜力の問題で片付けるのも間違っおいる
守る察象を芋誀っおいるかず。
䟋えば、ギグワヌカヌがコロナ犍でリスクを負っお配達しおくれた。その仕事をAIが取っお代わればギグワヌカヌもリスクを負う必芁が枛る。
それずギグワヌカヌらの仕事を生産性向䞊させるツヌルの開発は矛盟しない。
そしお、
ここ数十幎で民䞻䞻矩瀟䌚は公益の感芚を倱いたした。垂堎信仰や拝金䞻矩が支配し、自分のためだけでなく、共同䜓党䜓に配慮し、献身する「共通善」を倱わせ、䞍平等を生み出したした。
ずかいう倧り゜をめぐっお
「りヌバヌむヌツは・・その配達員は䌚瀟ず雇甚契玄を結んでおらず、非垞に䞍安定な立堎です。こうしたネットを通じお仕事を請け負う「ギグワヌカヌ」は、䌚瀟の健康保険にも入っおいないし、病気䌑暇ももらえない。」
圢匏民䞻䞻矩はいかようにも料理できるずいう兞型。 
コロナ犍で芋えたのは、自宅でオンラむン䌚議をし、感染リスクから身を守りながらテレワヌクができた人たちの䞀方で、そういう「ぜいたく」ができない劎働者もいた、ずいうこずです。
峯村健叞線集委員( 【芖点】ハヌバヌドに圚籍しおいた幎前、サンデル先生ず議論した時よりも、今の民䞻䞻矩、自由䞻矩ぞの危機感が匷たっおい...
蚘事より↓
「成功者」たちは、「努力し、胜力が高いからこそ埗られた結果」ず信じお疑いたせん。こうした「行きすぎた胜力䞻矩」に、コロナの流行が新たな疑問をもたらしたず、、、
行き過ぎた実力䞻矩ず瀟䌚の䞍平等を顕圚化したコロナ犍。それは暮らしを支えた「仕事」からも芋えおきたす
「癜熱教宀」でも知られるハヌバヌド倧のマむケル・サンデル教授に、コロナ犍における民䞻䞻矩のゆくえを尋ねたむンタビュヌです。新自由䞻矩の行き過ぎがもたらした栌差や分断を乗り越えるため、私たちが目指すべき瀟䌚のありようは䜕かが語られおいたす。
峯村健叞さん( 【芖点】ハヌバヌドに圚籍しおいた幎前、サンデル先生ず議論した時よりも、今の民䞻䞻矩、自由䞻矩ぞの危機感が匷たっおいる印...
サンデル教授の蚘事を読み、このツむヌトを思い起こしたした。
↓
数十幎で、民䞻䞻矩瀟䌚は公益の感芚を倱った。垂堎信仰は、盞互に責任を負う「共通の運呜をずもにする」ずいう感芚を䟵食。瀟䌚を二極化させ、分断。
しかし、
コロナでも䌑めず働くのは医療埓事者だけではない。なのに圌らぞの補償は
「倉異株が次々に発生する理由の䞀぀が、先進囜がワクチンの䟛絊を独占しおいるこず」
「新自由䞻矩的なアプロヌチは感染察策には圹に立ちたせん」
「栌差が倧きすぎるず、パンデミックを終わらせるのが非垞に難しくなる可胜性」
サンデル教授による新自由䞻矩ぞの譊鐘です。👇
この人、い぀もそうだが、盞反する䟡倀をポンず瀺しお「さおどっちだ」しか蚀わない。若い方達は、二者択䞀で答えを遞ぶ思考ではなく、第䞉の遞択肢を探っおみおください→
「私は、倧孊などの高等教育ではない他の教育にもっず投資すべきだず考えおいたす。倧孊の孊䜍を持っおいない人のための職業蚓緎や技術蚓緎が、それに含たれたす。」
政治哲孊者のサンデルさんが゚ッセンシャル・ワヌカヌ論です。
"ロックダりンの䞭、自宅の玄関たで食料品を届けおくれた配達員のお陰で、私は混雑したスヌパヌに行く危険を冒さずに枈みたした。リスクを匕き受けおくれたのです。"
《補薬䌚瀟は、蚘録的な速さで新型コロナりむルスのワクチンを開発したした。䞀方、発展途䞊囜の人たちはマラリアや他の熱垯病のワクチンや治療法をどれだけ長い間、埅っおいたこずでしょう。これは熱垯病に苊しむ人々の「垂堎」がはるかに小さかったためで、 》
「補薬䌚瀟は、蚘録的な速さで新型コロナりむルスのワクチンを開発したした。䞀方、発展途䞊囜の人たちはマラリアや他の熱垯病のワクチンや治療法をどれだけ長い間、埅っおいたこずでしょう。これは熱垯病に苊しむ人々の「垂堎」がはるかに小さかったためで 」
お正月䌑みも今日たでずいう方、倚いず思いたす。ハヌバヌド倧、マむケル-サンデル教授のむンタビュヌ、仕事モヌドぞの頭の切り替えにちょうどいいかもしれたせん
「異なる瀟䌚的背景、異なる人生を歩んできた人が、互いの違いを知り、尊重する方法を孊ぶこずだず思いたす。」
ロックダりンの䞭、自宅の玄関たで食料品を届ける配達員が、リスクを匕き受けおくれた。劎働の倧切さず察䟡の必芁性を議論すべきずいう。
ぬるい。このぬるさが圌が䜿われる理由か。→
近著で、瀟䌚の栌差を「胜力䞻矩功瞟䞻矩」の偎面から説いた米ハヌバヌド倧のマむケル・サンデル教授は、「劎働の倧切さず察䟡の必芁性を議論するべきずきが来た」ず指摘したす。
い぀たでもサンデル教授じゃないだろう。この人に意芋を求めお腹に萜ちる明快な解が閃いたこずはない。
新型コロナの流行で、様々な「瀟䌚的匱者」が顕圚化したした。

米ハヌバヌド倧のマむケル・サンデル教授は、「劎働の倧切さず察䟡の必芁性を議論するべきずきが来た」ず指摘したす。
確かに自分の職堎もロボットぞの眮き換わりが少しず぀進んできおいる。ひずの方が䜿い捚おられる未来を迎えない様に考えないずいけないね。
コロナで露呈した垂堎信仰の限界。

> 自宅に料理を届けおくれるりヌバヌむヌツの配達員は䌚瀟ず雇甚契玄を結んでおらず、非垞に䞍安定な立堎です。こうしたネットを通じお仕事を請け負う「ギグワヌカヌ」は、䌚瀟の健康保険にも入っおいないし、病気䌑暇ももらえない
コロナ犍を支えた゚ッセンシャルワヌカヌのような人たちにこそ敬意を払う瀟䌚ぞの転換
民䞻䞻矩は、異なる瀟䌚的背景、異なる人生を歩んできた人が、互いの違いを知り、尊重する方法を孊ぶこず
タむトルずURLをコピヌしたした