メディア記事

ロシア、核使用は「存亡の危機」でのみ 高官が言明
ロシア、核使用は「存亡の危機」でのみ 高官が言明
【3月23日 AFP】ロシアのドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)大統領報道官は22日、米CNNテレビのインタビューで、同国はウクライナとの紛争に関して、「存亡の危機」に直面した場合のみ核兵器を使用すると述べた。

バズる指数ピーク 244

 twitterコメント 106件中 1~100件
いま、ある意味ロシア存亡の危機だよね?
おそロシア
「国家存亡の危機であれば核兵器の使用も」いや、勝手に外国に打って出て他国の軍人、一般市民、歴史的建造物を蹂躙してるのに他国の領地内で反撃されたら国家存亡の危機ってそんなご無体な
ウクライナ侵攻に関わる存亡の危機にのみ核を使用するというのは、既に危機にあるので使用する予定だとしか聞こえない。化学兵器と核の使用が先か、NATOの介入が先か。それとも和解が先か。答えは明白。
ちょっと現状で彼等の言は信用できない。「存亡の危機」の定義がこちらと一緒とも限らない。
正直ね、もうロシアが何を言おうと全く信が置けない。まぁそこそこ分かってはいたことだけどね。善悪の問題じゃなく、彼らと我々は全く違う価値観で動いてるってこと。
いや判断ミスで「存亡の危機に瀕するような経済制裁」を喰らってるわけで、いっそクレムリンの大統領執務室に使用すれば?との皮肉も言いたくなる・・・

引き替えゼレンスキー演説は穏当かつ妥当だった
多分、本気。戦術核ぐらいはありえるかも。
やばすぎ。日本も他人ごとじゃない。
宣戦布告もなく他国に攻め入っておいて「我が国の存亡の危機」って単に馬鹿まるだしでは🙄そんなことで核使用なんて、ふざけないでほしい。
「国家存亡の危機なら核使用」
そりゃ平時であっても、こう聞かれれば、こう答えるだろう。
それより明確になっているというロシアの核使用条件を報道してほしい。
いや自滅しかけてて核使用ちらつかせてるってこと?
馬鹿なの?
過剰に追い詰められた手負いの虎のプーチンがこれ以上の西側のバッシングが続けば、国家存亡の危機になったとして米国&英&独&仏のウクライナに最新兵器を贈った国への核ミサイル攻撃はありうる状況に成りました!

日...
なんで自分から戦争しかけといて(しかも本土が直接戦火に焼かれてないのに)存亡の危機が見えてるんですかねあの人たち?
プーチンの失脚=存亡の危機とか言い出すやろ。。
まぁ先進国がほぼゼロになってもう一回20世紀にもどれるならやってみたら?
中華とロシアだけの、独裁がより強く効いた何の面白さもない世界。
ロシア=プーチンっていうのが前提?
ロシアの定義する存亡の危機のラインは誰にも分からない
今の経済制裁も存亡の危機と言えばそうだからな
「使う時は使う」と ・・・
これって本当に都合が良い解釈だよね
ロシアって国や国民が悪いわけじゃないのに、プーチンの行動でより悪くなる

皆じゃないとは思うけど
日本にいるプーチン派の人いたら怖いと思ったわ
プーチンがチンすりゃロシア🇷🇺は大丈夫だべや。
この目がもうショッカーだのギャラクターだのっていう目だよねぇ。
「国家存亡の危機ならば核兵器を使うのも厭わない」
まぁ、わかる。

「現在我が軍はウクライナに侵攻中である」
?????(宇宙ネコ)
国家存亡ってなんですか?(現場ネコ)
もう既に存亡の危機なんですけど
死なば諸共って奴だね!
揚げ足取りと言われるかもしれないが、個人的には「敵国が、ロシア領内に向けて核ミサイルを発射した場合のみ」と答えた欲しかった感はある
「存亡の危機」はプーチンの主観

外から見たら、既に「存亡の危機」と見えなくもない状況

「使わないから安心して」というよりは「これ以上やると使うよ?」という話な気がする
「ペスコフ氏は、ロシアが安全保障の指針として、核兵器を使用する場合の理由をすべて公開していると指摘し、「国家存亡の危機であるならば」使用できると述べた。」
彼らが核使用をほのめかしてでも守ろうとするのは、「国家」ではなくプーチン政権であるように見えます。
ええと、だから世界はその「存命の危機」の定義が不明瞭だから恐れを抱いているのですが。
元はNATOの拡大も、自国の危機と見なして始めた戦争なので、こちらの感覚は通じません。
じゃあプーチンの「存亡の危機」はオッケーなんだな(^_^;)⁈
最近アメリカでも似た様な話があったばかり。(ぇ
皇国の興廃この一戦に在り…
.
AFPの報道

【3月23日 AFP】
じゃ今がその時かもしれないと言う事かもしれない。
そうなれば、世界が敵になって、NATO加盟国も侵攻するかもしれない。大変危険な発言だ。
核を持たないウクライナが核を持つロシアに「存亡の危機」に追い込まれてるんだから、やっぱ身を守るために核は必要だな。
「朕は国家也」って言い出さないだろな。
国家の危機が何故核兵器で回避できるのか?
ふむふむ。日本における敵基地攻撃能力の行使条件と同じ場合、ロシアは核を使うと考えて差し支えないか…
やはり日本の安全保障のハンデキャップを強烈に意識してしまうな。
ウクライナが報復に攻めた場合も勿論、「NATOや欧米が実弾を伴う伴わないに関わらず明確に敵対した時」核を使うと脅しているわけだ。
最悪でもウクライナを侵略した事実はノーカウントにしろよ、という主張かな。
有り続けるためにどれほどの物を無くしてしまったのか思い出して欲しいものだ
バカにはさみを持たせてはいけないと良くわかった
ロシアじゃなくプーチン帝国の存亡で使用するんだよな…。
いつでも「これは存亡に関わる問題だ!」って言って使いますよ、ってことね。
まさかの人生で地震疫病を体験し、戦争は世界で頻発してるけど…
終末はお呼びでないぞ
ちょっとマジでプーチン往生を願っちまうなこりゃ
あり得る、程度の発言と捉えるし、存亡を考える、すなわちNATOやアメリカの過度の介入、とみた。
でなきゃならず者の掃討にわざわざ民間人に最大限の配慮までした意味がなくなる。
過剰に追い詰められた手負いの虎のプーチンがこれ以上の西側のバッシングが続けば、国家存亡の危機になったとして米国&英&独&仏のウクライナに最新兵器を贈った国への核ミサイル攻撃はありうる状況に成りました!

日...
今さら何言っても信用できないしされないでしょ。
国家存亡とか関係なく使いたい時に使うんだろうなって認識しかない。
それってつまり西側がこれ以上口出すと「存亡の危機」と判断するぞって事やよね
これ「ロシアが経済的に存亡の危機に陥っても核兵器使用する」って意味も含んでんじゃねえかなぁ。〉
ウクライナに侵攻しない→侵攻した
核兵器は使わない→
🇯🇵「だってさ!よかったなアメリカ!滅ぶとわかってるからそんな馬鹿なことするわけないよな!」
🇺🇸「は?」
使用宣言やん。
この人、ほんとうまい言い方するよね。

政権存亡と同義で言ってない事を祈るよ。。
幼稚の極みだな。何で恩も縁もないアンタ等の道連れにあわなきゃならんのよ。同じこと中国人や北朝鮮人に言えよ。「俺等が存亡の危機を迎えたら誰だろうと核兵器打ち込んで地球から人類消すからな!」って。
のウラル山脈以東は に飲み込まれるが、この場合はどうするのだろう?

ロシア核使用は「存亡の危機」でのみ 露大統領報道官が言明
「使う」と言うこと。そして「存亡の危機」とはいつか?それはロシアが不利になった時。有利ならこのまま殲滅続行、西側諸国も狙う、不利なら核ミサイル。いずれも地獄。まるでハルマゲドン。ウクライナは民主主義の要!落ちればやがて世界は落ちる。時間も余裕もない救援を!
この「存亡の危機でのみ」という言葉さえも嘘ならばもう救い用がない。
というかこの言葉、めっちゃズルい。
「国家存亡の危機である…」と判断するのは大統領なのだから、今にも使いそうである。しかし、これ、現況を伝えてくるすごい絵だ。> 使用は「 高官が言明
…ロシア側は国家存亡の危機なら核を使えると主張しているらしいけど....

国際社会には、このチャンスを逃さず膿を出し切り同じことが繰り返さないようしっかり話し合って欲しい

本当だったらこうなる前に手を打って欲しかった
旨い汁の吸い逃げはやめて責任を果たしてほしい
あら、朝鮮半島の南側も北朝鮮により全滅!

ロシア大統領報道官は22日、米CNNテレビのインタビューで、同国はウクライナとの紛争に関して、「存亡の危機」に直面した場合のみ核兵器を使用すると述べた。
「ロシアの独断」で核兵器を使うと宣言したに等しい。
核兵器も細菌・化学兵器も、使えばロシアが国際社会の一員に戻る事は二度とないだろう。国連も解体するしかなくなる。
じゃあ「今」でしょう。と混ぜっ返したくなる。。
プーチンロシアはテロ国家に成り下がったから何も信用できないな。
このままロシアの核に怯えて外交政策のみで行くのも被害者が増え続けているからそろそろ西側も動くんだろうか。
がトレンドになっていますが、
正しくは、
です。
【存続するか滅亡するかの重大な局面】と言う意味ですから、【存亡の機】が正解です。
有りもしないロシア系住民の虐殺を口実に侵略を始めたプーチンだもの、ありもしない存亡の危機を口実に核のボタンも押すだろう。自分≧ロシアと思ってるプーチンは政権維持できない=存亡の危機ということでも核のボタンを押すだろう。ボタン押す前に消去するしかない。。
国家存亡の危機とやらが具体的に何を指すかだよ。
ウクライナが完全に西側になる事自体が国家存亡の危機と言うなら、ロシア敗戦が見えてきたタイミングで核兵器使用はあり得るでしょ。
そんなんお前らの匙加減だろ
厳しい制裁によって既にロシアは存亡の危機に立たされているっぽいけど。つまり「使う」ってことでは?
ロシアの「存亡の危機」は誰がどんな基準で判断するのだろうか?
お前が、それ言うのおかしくね?
いや、単純にウクライナにボコボコにされて嫌がらせに核とか、恥の上塗り以外の何物でもないやろwwwなつー参戦ぐらいのインパクトがないと、恰好つかんやろwぷちん的にはむしろなつーに参戦して欲しいまであるw>
冷戦でもキューバ危機でも使わなかったわけだしある意味間違ってはいないと思う。ただプーチンの発言とは矛盾する。
何をもって「存亡の危機」とするかはご機嫌次第なんか?
ウクライナ侵攻前はそんな言及してなかったような。つまり脅しってことね。
ちなみにいうと、今攻めてるのはロシア側で存亡の危機はロシアじゃなくてウクライナなんよね。被害者ぶるなよと。
今がそうだろう。アフガニスタンから米軍が逃げたあとと同じく、ロシアが戦線を維持できなくなったら一気にロシアが国境に守られる側になる。流れが変わったら早いよ。
やっぱり経済制裁で国家が破綻するときなんじゃないか?
ロシア崩壊はロシアのみではなく世界を道連れにすると……。
暗に経済制裁をこのまま続けるとどうなるかわかっているんだろうな……という脅しだな。
もう存亡の危機(ぷーちんが)みたいなもんだからすぐに使いそう
今更そんな戯言信じるヤツおるの?
今回のロシアは侵略戦争だし、たとえウクライナに負けてもロシアは存続するから、つまりは核兵器は使いませんって解釈でよいですか? ねぇ、プーチンさん!?
世界の人々は高官の声明は理解できない。プーチンがごめんなさいと言ってくることが先ということになる。
資源のない国が四面楚歌になってやむなしならわかる。
資源もあり、軍事力世界第二位が勝手に隣国に侵攻して、存亡の危機?よく言うわ。
むしろ滅んでくれ。
国の存亡なのか、個人の存亡なのか、気になります

>
使ったらモスクワが更地になるんだろうけど、それは存亡の危機に入らないの?
戦術核でも広島原爆よりTNT換算では大きいんだから、キエフ消滅確実だから、そうなったらブタペスト覚書発動でモスクワを消滅させないと嘘国家として米国の信頼失墜だろうな。
プーチンの側近が公然と言ってのけるということは、ロシアは国家としてチェックメイト、詰みということでしょう。雪解けとともに、帝国崩壊かな。
最後に核打って滅亡するのがロシアだからな
プーチン見てりゃ誰でも分かるわ

【知ってる】
ロシアが安全保障の指針として、核兵器を使用する場合の理由をすべて公開していると指摘し、「国家存亡の危機であるならば」使用できると述べた。➡️
「ロシアの存亡の危機=プーチンの存亡の危機」じゃないので、そこのところヨロシク。
発信地:ワシントンD.C./米国
.
もう既にプーチンは存亡の危機に陥っているのではないか。
ロシアにとってウクライナを失うことは存亡の危機という論理で正当化するでしょう。昭和の日本の「守れ満蒙 帝国の生命線」と同じです。
???「核を使うかどうかは俺が決めることにするよ」
半年前におぼえたこと!
✕存亡の危機
○存亡の機
○存続の危機

去年の秋まではぼくも「存亡の危機」に違和感を感じてなかったし、もう日本語として定着しちゃってるし、これは仕方ないよな。
普通に考えれば、ロシア国内に攻め込まれ無ければ核使用は無いのだが、
あの辺りの国家イコール皇帝並のプーチンと考える輩に取っては、排除や失脚が国家存続の危機と言う事にも成りかね無い…
存亡の危機でも使うものではない。そもそも自滅だしな。
まじで侵略戦争なのか…
俺にはわからん
なにかが違う気がするんよ

プーチン大統領がそこまで悪に徹するんだろうか…
自分の目で確かめられないからこそ歯がゆい。
子供保護した可能性すらある
存亡の危機だろうが使うな‼️
自国が潰れるなら自業自得。
核兵器使用は言語道断‼️
アホな言葉を吐くな‼️
どうせプーチン失脚は「ロシア存亡の危機」なんだろ。
「俺が失脚するならロシアも世界も終わりだあ!」が独裁核保有国の怖さ。
中国と北朝鮮も同じ。
今までの行動を考えると気分次第でいつでも使うよって言ってるのと同義じゃない?
それじゃ、核のボタンに手がかかってるな。キチガイ集団のプーチン政権は勝てる見込みはない。
存亡の危機を客観的に判定する基準があるわけじゃないからロシアの独自の判断で使用すると宣言したのと同じ。
信用できねーよ。衰退途上国が。
核兵器使用など絶対に起きないことを願うばかりです。
経済的に に必ず陥るので使用するという答えです。
(;・∀・)

必ず経済的に破綻する!
(^^)
ロシアの言うことは信用出来ないけど、この言葉は本心であって欲しいと思う
タイトルとURLをコピーしました