メディア記事

ウクライナ大統領、米議会で演説 真珠湾攻撃にも言及
ウクライナ大統領、米議会で演説 真珠湾攻撃にも言及
【3月16日 AFP】(更新)ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は16日、米議会に対しオンライン形式で演説した。

バズる指数ピーク 178

 twitterコメント 109件中 1~100件
ゼレンスキー大統領…
真珠湾攻撃と9.11を同列になぞらえたのには正直びっくりだな。
なぜ真珠湾攻撃に至ったかの経緯。
当時の日本の立場。何より日本でも国民の大半が「開戦の詔書」を知らない歴史観である以上、他国の大統領がこう思ってても仕方ないのかな。悲しい。
これは興醒め。
しかしウクライナの、市民ではなく国民の方々に一切の非はないです。
引き続き応援させて頂きます。
頑張れウクライナ!
ゼレンスキー氏の国会での演説に反対します。
世界から英雄と持ち上げられた結果、思ったよりも早く、ゼレンスキー氏の本質が現れ始めましたのではないでしょうか。
昔日本もロシアのようなことをやったということを思い出した方がいいですね
重慶大爆撃とかどれほどの人が知っているのか
日本のメディアでは何故か真珠湾攻撃に言及した事をあまり取り上げ無い
ウクライナ侵攻を真珠湾とその前後の日米になぞらえてるわけではない

他国の戦闘機が自国を戦場にするために領空を侵犯する恐怖を想起させるキーワードとして米国人には真珠湾や911が効果的だろうし、その恐怖がウクライナでは毎日続いているということを伝えたいだけ
このせいで日本人ほとんどウクライナ問題に口出さなくなったの草
プーチンは核爆弾は軍事的に全く無意味な民間人大量虐殺行為だって言ってるから、日本から見ればプーチンの方がいい人に見えちゃうよね
真珠湾を出されるのはどうなんだろう、、日本的には残念に感じてしまうかな、、この後日本の国会での演説が実現したら何話すんでしょうね。
別にアメリカ目線で話したら
911も真珠湾も大打撃だったのは間違い無いし
誤用してしまったのは、正確な歴史としての真珠湾攻撃が浸透してないからだろうから

しょうがないのかなぁと
あえて同列に語っているようにしか読めませんが。それとも訳し方の問題でしょうか。

何れにせよ日本に対する配慮には欠ける内容であることに疑問の余地は無いように思われます。
よほど岸田さんに、
いかなる場合も、我々はすべての国の市民の命、人生、物語について敬意を払う事を忘れるべきではない
と演説してもらいたいんじゃないですかね。

ロシア軍によるウクライナ市民に対する攻撃は戦争犯罪で、許されないが、
全ての人に受け入れられる事は、無いのもわかるけどね。
もし、今の在日支配から、代われば、その人達に付いてた人は、立場が変わり、また、その民族的も運動はあるかも知れない。
ウクライナ政府は、日本に支援してと言う事かなと思う。
日本でも是非この演説を!

「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」
アメリカ議会で演説するなら真珠湾攻撃を引き合いに出してもおかしくないんじゃないかな?
とりあえず想像しやすいし
日本人からしたらいい気はしないけど
日本で演説する時に広島長崎の原爆を思い出してっていう感覚なんじゃ?
まぁいい気はしないけどね
歴史はザッと読めば良いと言ってた人いたけどこれでええんか?
真珠湾攻撃と9.11は同じではない
真珠湾攻撃をロシアの侵略と同列にされるのは不快。アメリカを奮い立たせる目的だったのか知らないけど、ウクライナ支援を表明してる日本のことは1mmも考えなかったのかな?
真珠湾攻撃

所詮は政治素人。歴史認識の齟齬、誤謬はあるだろうとは言いません。「そんな事より(←故意)」当該大統領の演説に消極的なのは云々としていた、たいへん勇ましい方々は何とするのか?

これも「野党のせい」とするのだろうか。
充分ありえ(以下略)
彼は命を狙われている中で国民を守ろうとしている
アメリカの協力をとりつけるために手段なんか選ばないのは当然
トレンドに真珠湾攻撃

所詮は政治素人。歴史認識の齟齬、誤謬はあるだろうとは言いません。「そんな事より(←故意)」当該大統領の演説に消極的なのは云々としていた、たいへん勇ましい方々は何とするのか?

これも「野党のせい」とするのだろうか。
充分ありえ(以下略)
靖国神社の御祭神はいつも他国に対してとるべき距離感や外交姿勢を丁寧にわかりやすくお示し下さる気がします。

日本政府が日頃の御神恩に報いる行動をとることを願います。

神恩感謝🙏
米議会での講演では、真珠湾を引き合いにしたようだけど…
ヴェノナ文書等々、機密文書の公開、研究がすすんだ今、コミンテルン(共産党)の工作という認識が米国では広がっていると思うのだけど…
ここで真珠湾攻撃出すか…🥺
しかし、何故わざわざアメリカが戦争の口実作りに行った偽旗作戦を挙げたのだろう?
「共犯関係だから勝手に抜けるなよ」という念押し?
あーあー言ったねぇー😁

ロシアによる侵攻の恐怖を1941年の旧日本軍による真珠湾(Pearl Harbor)攻撃になぞらえ、ウクライナ上空での飛行禁止区域の設定を改めて訴えた。
ゼレンスキー大統領が「対米議会演説」で真珠湾攻撃を引き合いに出したことは真っ当。米本土が他国から大規模攻撃を受けたのは、真珠湾攻撃と9.11しかない。報道の切取りじゃなく演説全文読みましょうね。
軍への攻撃と民間人も巻き込んだ攻撃が同じとか言われてるらしいですね。これで日本も味方につけたいとか。あとそれに応じる日本も馬鹿すぎ
なぜ引き合いにとか同時多発テロと同列に語って欲しくない等色々思うところはあるけれど、アメリカの世論に訴えかける事は出来たのでしょう。

英雄視された報道が多いと感じていたのでクールダウンしてフラットな姿勢で支援出来たらいいですね
保守が真珠湾で悪とされたと大騒ぎ

普通の国は地続きで隣国から攻められたり攻めたりしてるから
自分とこが悪かったり相手が悪かったりしてるけど
昔の事蒸し返さずに現状を良くしようとしてる、その為の演説
米は真珠湾で恨んでくる奴もう居ない

保守、心が狭い!(;д;)
ゼレンスキー大統領に、「1945年8月6日ひろしまの原爆投下、1945年8月9日長崎の原爆投下」についても、お話しください。よろしくお願いいたします。国会にてお待ちしています。

3月16日、米議会に対しオンライン形式で演説した。
第二次大戦の頃の日本を少しでも非難されるとマジギレする人達って当時の日本の帝国主義とかイカれた軍上層部も正義だったと思ってるのか気になる。ヒトラーと同じファシズム陣営で戦争してて世界が肯定的な訳ないでしょ
[ウクライナ大統領·アメリカ議会で演説]
·真珠湾攻撃にも言及
(2022年3月17日·AFPBB News)
ウクライナ大統領、
米議会で演説
真珠湾攻撃にも言及
一般論ではなく相手向けにカスタマイズしてるんだね。日本向けの演説では「核の脅威」を語りそう。“実のある行動”を求めているんだけど、映像を見せられても「状況は分かっている」としか言えないよなあ。
私たちの祖父や祖母にあって私たちに欠けているもの、それは勇気です。リメンバー・パールハーバー。あなたも私もきっとできる。
広島と長崎への原爆投下には触れなかったんだ。日本向けの演説では「核の恐怖を知っている日本の皆さん・・・」とゼレンスキー大統領は訴えるのだろうか。
大日本帝国の罪は、今の日本人にとって「原罪」的に継続的に批判され続けてるだけに、戦後生まれからすると単純に不快に思うところもあるかな、と。生まれる前の人の罪を、同じ国だからと罪背負わされる感じなので
「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」
もうアイコンに🇺🇦を入れてる人は目を、覚ますべき。

日本人をテロ扱いするゼネンスキー
ゼネンスキー🇺🇦の本性みたり。

真珠湾はアメリカ🇺🇸に戦争を仕向けられ逃げ場を失った日本人のギリギリの選択。
(ロシア🇷🇺が肯定することまでは期待してませんが)
ロシアの今の状況もさもありなんと思ってはいます。
ゼネンスキー🇺🇦許せないな。
日本の英霊🇯🇵をテロと同じと見做してる。正体見たり。

日本の国会で演説させようとする輩も同罪だな。
ウクライナが仕掛けて
ロシアが開戦せざるをえない状況に
陥れられた…
罠に嵌めてやったぜ
って発信したんですネ(´(エ)`)
ぜひ日本の国会でも、かつて日本が行った真珠湾の悲惨さにも、ちゃんと触れてほしいですねー

二枚舌使うなよ💢
パぁるはぁばぁ口にしたゼレンスキーに米は拍手 ://t.co/t4WbXBk4NB
陰口の多い人は無自覚に敵を作っている(あくまでロシアが悪いけど)
絶対、こんな奴に日本国国会で演説をさせてはいけない。
コイツ、併合後をにらんで、プーチン大統領と裏工作を始めていそう。
真珠湾攻撃について左翼が「ネトウヨがー」と言ってゐるやうですが、今の日本は東側共産圈の進出に対峙する為、日米関係に力を入れてゐて当時とは状況が違ひます。
"Remember Pearl Harbor"だってwww
もうヤバすぎて怒りを通り越して笑うわ😂

ダグラス・マッカーサーは日本を戦争に引き込んだことを後悔してるんだぜ。
何も知らねぇんだな。無教養なやつが国家のトップになるとこうなるんやねぇ。
「真珠湾を思い出してほしい。1941/12/7、あのおぞましい朝の事を。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時の事を」「わが国は同じことを毎日経験している」と語った。
日本から、支援を受けた癖にアメリカにはめられた過去の事を指摘!
じぁ、ついで、国際法違反である、民間人を狙った、大空襲や原爆を落とした、アメリカも批判しろ!
日本人がウクライナを応援しているのは判官びいきな部分があると思う。
「国際法上の不法行為」という点でウクライナ侵攻と真珠湾攻撃は酷似する。真珠湾奇襲の背景たる「国際的孤立」も大日本帝国が国際法違反を繰り返した帰結で、今のロシアを大日本帝国に比喩するのは自然だな。
ゼレンスキーさん、言いたいことはよく分かるんだが、日本人として真珠湾はちょっとな…。
“「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」”
真珠湾という単語に引きづられてしまったけど、日本での演説では広島長崎を例に話すのかな。
で、米議会でパールハーバーなら、日本の国会で演説する時は広島長崎を言い出すかもね。こんな茶番に拍手する奴の気が知れない。
そりゃ、米国は日本からの宣戦布告なしに奇襲で空爆され、太平洋艦隊の戦艦部隊をほぼ壊滅させられちゃったのだから、酷い目にあった典型例として言及があっても何の不思議もない。
“真珠湾を思い出して欲しい。1941年12月7日、あの悍ましい朝の事を。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時の事を…9月11日を思い出して欲しい。2001年のあの悍ましい日の事を。悪があなた方の都市を、独立国の領土を、戦場にしようとした時の事を” 22/3/16
ゼレンスキーは胡散臭い
これは米国人にはリメンバーパールハーバーがよいプロパガンダになるのだから使わないはずはない。日本のサヨクならばこれを聴いて軍国主義日本を打ち倒せ!侵略国家日本を攻撃せよ!って吹き上がるかもしれないが世界の人はもう少し冷静だろう。
発信地:ワシントンD.C./米国
.
パールハーバーと空爆を一緒にして演説されたのに日本でゼレンスキーを受け入れたら馬鹿。

さて、与野党はどうする?

腰抜けの奴隷国のまま?
ゼレンスキー、
言っていいこと悪いこと
あるぞ

9.11と同列に扱うな

ウクライナ防衛戦は
支持するが

日本の国会で
オンライン演説は…

首脳会談とか
共同声明に
変えた方がよさそう💦
このロシア侵攻やアルカイダと同じ行為と言明。まあ、日本の支援は厳しくなるね。ウクライナの売りさばいてる武器や空母で脅されてるのに目をつぶっていた日本人、気持ちも離れるでしょう。
「真珠湾を思い出して欲しい。1941/12/7、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを…9/11を思い出して欲しい。2001年のあの悍しい日のことを…悪があなた方の都市を…」
いや、そこで真珠湾持ち出さなくても。逆に陰謀論言ってる人たちが「ほーらぁ」となってしまう😣
日本のことを”悪”といってるけど!
国会での演説を求めているらしいけど、同じことを話してくれるといいね。
信念をもって話しているのなら、いかなる内容でも聞くだけは聞こう。
二枚舌は(こちらを利用したいだけだから)信用しない。
>「真珠湾を思い出してほしい」
>「9月11日を思い出してほしい」
>「わが国は同じことを毎日経験している」
日本の場合、原爆と原発位しかないから必ずここを抉って来そう。特に原発再稼働派にとっては再稼働を不可能にさせる発言が飛び交うかもしれないから自民維新は発言させんかもな。地震もあったしよ。
パールハーバーとは事情が全く違う。逆に広島、長崎を思い出せ。核とはどの様な兵器か。
米国議会では。
「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」
他所の国でこんな演説をする大統領に国会で演説させる必要があるのか?
日本の国会はおそらくゼレンスキーの演説を拒むだろうが、もし演説を受け入れるとしたら「真珠湾〜」の代わりに彼が何を言うのか興味がわく。
ゼレンスキーウクライナ大統領
米議会で演説 真珠湾攻撃にも言及
ーーーーー

この演説を
日本の国会でもやりたいと
ウクライナ大使館が日本に打診している

自公維国は賛成
立憲共産は慎重
日本で演説する際は是非、核を落としてしっかりデータを記録した米国についても一言お願いしますね。

演説下手くそかよ。
ウクライナ大統領が真珠湾攻撃を言及...おいおい?
お気持ちはわからんでもないけど、お言葉に従ってたら第三次世界大戦になる。武器とカネはやる、制裁も協力するからあとは独力で頑張れって感じやな
真珠湾出してきちゃったか、、、、
ちょっと傍観に転じようかな。
ゼレンスキー、やっぱしヤバイな。日本の国会でも演説だなんてクレージー。全く必要がないし、それを望む奴らのヤバさに気づくべき…。
《
真珠湾攻撃を例に出さなくてもよくね?こいつのやってっことも大概な気がすんだよなー。
ゼレンスキー・ウクライナ大統領、真珠湾攻撃を引き合いに出す。はるかに強力な原爆には触れず

「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」
このロシア侵攻やアルカイダと同じ行為と言明。まあ、日本の支援は厳しくなるね。ウクライナの売りさばいてる武器や空母で脅されてるのに目をつぶっていた日本人、気持ちも離れるでしょう。
アメリカ向けには日本を『悪』呼ばわりの演説。日本向けには核爆弾を落としたアメリカを『悪』呼ばわりするのかな?

悪で結構
そのかわり日本に金をねだるなよ
悪があなた方の都市を、独立国の領土を、戦場にしようとした時のことを」と呼び掛けたゼレンスキー氏は、「わが国は同じことを毎日経験している」と語った。

『悪』呼ばわり
ウクライナを助ける必要ある?
とうとうやらかしましたね。
あいつらは日本人を侮辱してます。
日本が控えていることを忘れている内容ですね。または日本は承諾しないと踏んでの発言だったりして💦
崩壊した建物や子どもを含む負傷者を捉えた悲惨な映像の後には空襲や原爆投下について言及して…(無理か💦)
全世界に打電。ロシアやアルカイダと同じ行為と言明。まあ、日本の支援は厳しくなるね。気持ちも離れるでしょう。
「 を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が…9月11日を思い出してほしい…悪が…」と呼び掛けた 氏…と。
大統領、 で演説

で、 の では何て言うの?
ウクライナ人の1人や2人、北方領土の不法占拠やシベリア抑留にも関わっているだろうが、そのこととこの演説のことは水に流してウクライナを支援しよう。
真珠湾は聞いてて残念だったよッキー、ゼレンスキーッキー!
まさに情感に訴える名演説。米国民も奮い立つだろう。
SNSで瞬時に世界と繋がる今の時代。チャーチルやルーズベルトのやり方とは一味も二味も三味も違うね。
しかしこれでえ~んやろうか??"(- -)"
「「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」と米議会で演説したウクライナのゼレンスキー大統領を日本の国会で演説させられたら自民党もたいしたものだ。
12.8Pearl Harborはロックフェラーが🇯🇵への石油供給を止めて🇯🇵を日米戦へと誘導し、山本五十六が大ポカをやらかしルーズベルトを狂喜させた日、9.11はロックフェラーが自作自演のテロを演出して開戦宣言に
もう俺たちは知っている。
先祖の罪は子孫の罪ではない。
これではっきりした。露がプロバガンダなのは言うまでもないが、ウクライナもプロバガンダだ。この戦争に正義はない。
この演説を日本の国会でそのままやったら、それはそれで大騒ぎにはなるな。
ゼレンスキーはあまり利口じゃないね‼️
発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」

近現代史上、最も民間人を殺戮しているのは、どこの国だ…
タイトルとURLをコピーしました