メディア記事

ドイツ、原発3か所の運転停止 電力危機の中
ドイツ、原発3か所の運転停止 電力危機の中
【12月31日 AFP】欧州が過去最大規模の電力危機に直面する中、ドイツは31日、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)前首相の計画通り、原子力発電所3か所の運転を停止する。

バズる指数ピーク 91

 twitterコメント 116件中 1~100件
残り三基
日本も嘗て3割以上であったが、今や3%以下
全基稼働すれば、石炭火力は全廃出来そうなのだが
凍死者増えるだろなあ。
反面教師として停電してくれたほうが
日本は原発推進になるか
流石ドイツ。
動き出したら止まらないぜ。
うっへ。。
::
血迷った が、原発を「地球温暖化対策に貢献するエネルギー」と位置づける方針を固めたようだが、政権交代が起きた では、 当時に定めた「
隣国フランスの原発地域に出兵占領するウルトラCが出るのはいつですか?
それが失敗なら失敗で、しっかりと失敗してその記録を残して将来の人類に役立たせるのは大事だよな

>
ドイツww
れんりつせいけん…“連立政権の一端を担う緑の党(Greens)のロベルト・ハベッ共同代表は今週、原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘(略)原発閉鎖を擁護した”
え?なにやってんの
ドイツくんはドMなのかい???
「健康のためなら死んでもいい」というのと同じ発想なんだろうか
ブラックアウトも懸念されてたのに、思い切ったな。なんかいい解決案でも見つかったのかな。
これ予定通り停止しちゃったの?
これだけ失敗を見せつけられてもまだメルケルを支持する反原発派。とてもついていけません。
"連立政権の一端を担う緑の党のロベルト・ハベック共同代表は今週、原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘"

当然ですよね
原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘。
あれ?ドイツってフランスの原発の電気買ってるから大丈夫なんちゃうかったっけ?
緑の党共同党首「原子力エネルギーの再導入を訴える政治家は、同時に、自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければと指摘」
原発は事故時の被害が甚大。廃炉費用含めたら費用対効果悪い。責任を取れる人だけ賛成すべき
メルケルさん。勝ち抜け(笑)
どうもこの話題
”ドイツ素晴らしい・日本も見習え”という
安易な話に持っていく人が多いのが気になる‥(≡ω≡;)

”エネルギー価格が上昇する中、欧州と天然ガスの主要供給国ロシアとの緊張もかつてないほど高まっており、3原発の閉鎖で電力危機がさらに深刻化する恐れもある”
→ 日本が追従する必要がないのは、言うまでもないだろう
ドイツでは、原子力発電所の近くで小児白血病が多いという研究結果に国家のお墨付きがついたりしたので、流れはそう簡単には変わらないでしょう。
ドイツのこれが「出来てる」とは思えないですが
停電するかもだけどやりますって良い事なの?
これもメルケルの負の遺産。移民受け入れ、脱原発、コロナ対策とこれだけ失敗してまだ彼女を擁護する声があるのが不思議でならないが、現実よりも理想を重視するタイプの政治家(しかも演説の名手)に民衆の大多数は逆らえないものなのだろう。日本もうかうかしていては危ない。
自分達の都合でグリーンエネルギーの内容がコロコロ変わるんじゃ、グリーン系は詐欺なだけで環境なんてどうでも良いし、実行しところで大した成果も上がらないだろ
単なる金儲けに過ぎない
欧州ってこんなのばっかなんだよねw
死のうが環境優先しろよ
緑の党から
「ドイツはフランスの原発の放射性廃棄物を保管すべき」
という提言が起こるのはいつですか?
欧州全土で電力が高騰する中、最悪のタイミングになるとの見方もある。
結局のところ、本質的な問題は「エネルギー消費量を減らすしかないがそれは無理」にあるので、EVだから良かろうっての事態が欺瞞だよ。
電気代爆上げで石炭発電も大して減ってないのに何考えてるのか。
となると天然ガスのロシア依存をさらに進めるか。
やはりエネルギーは安全保障問題。
それでもドイツでは緑の党が大人気。
ドイツ人大丈夫かいな。
もう停止したのかな。この厳冬でロシアに首根っこひっつかまれてる中、大停電引き起こさないといいですねw|
トンデモ政策は大変だな。
成程なぁ。
左向きな人達って、洋の東西を問わず先ず結論有きで、それが(特に国民にとって)どんな結果を引き起こすかは二の次なんだねwww。
ドイツ
>エネルギー価格が上昇する中、欧州と天然ガスの主要供給国ロシアとの緊張もかつてないほど高まっており、3原発の閉鎖で電力危機がさらに深刻化する恐れもある。
フランスの放射性廃棄物に責任を持てる国のみ、フランスから買いなさい。

>「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘。「誰かがそう言うなら、この件を再検討する」
「原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘。」
ドイツは他国から原発の電気を買ってるから,取りあえずそれを増やすだけでは?
現状を鑑みるに、もしCDUが、今月後半に正式に新党首となるメルツのもとで、先の総選挙を戦って勝っていたら、ドイツは脱原発を延期あるいは中止していた可能性もあると思う。
やっぱりメルケルって東ドイツの亡霊だよね。
ブラックアウトが起きなければ勝ち、起きれば負けのギャンブル。賭け金は国民の命
ラスト3行は何とかなるやろ。。。
メルケルに言われたら従い、チョビ髭の男に言われたら従うかね?
【連立政権の一端を担う緑の党のロベルト・ハベック)共同代表は今週、原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘。】
これはまたメルケルはバカなことをしたものだ。ドイツはこの冬は塗炭の苦しみを味わうことになるだろうなぁ。
ナチスの時もそうだけど自分たちが信じる理想の為なら現実と絶対妥協しないのがドイツ人のメンタリティなんだろうね
運転が停止されるのは、ブロクドルフ、グローンデ、グンドレンミンゲンの3原発。独の原子力発電能力はこれまでの半分となり、発電量は約4GW減少。22年末までに、残る3か所を閉鎖して完全に廃止する計画
>
理想の為なら現実を黙殺する姿勢は変わりませんなぁ…
さすがドイツ、期待を裏切らない。
い・今!?なタイミング
電力高騰中のドイツが原発停止を計画通りに実施して発電量がこれまでの半分にまで減少したと判明
ドイツは、フランスの原発と、ロシアの天然ガスを天秤にかければ乗り切れると思ってるんですかね??
"ドイツは31日、メルケル前首相の計画通り、原子力発電所3か所の運転を停止する。
これにより、ドイツの原子力発電能力はこれまでの半分となり、発電量は約4ギガワット減少。これは風車1000基による発電量に相当する"
「エネルギー価格が上昇する中、欧州と天然ガスの主要供給国ロシアとの緊張もかつてないほど高まっており、3原発の閉鎖で電力危機がさらに深刻化する恐れもある」
ーープーチン氏の高笑いが…。
そしてフランスから原発電気を輸入するってか。/
「緑の党のロベルト・ハベック共同代表は今週、原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘。「誰かがそう言うなら、この件を再検討する」」

本質論だ。日本も見習いたいね。
EU内部で電力のやり取りをしてごまかしているだけで、他国の原発などで作った電力を使っているんだよね。
「やっぱ動かして!」って世論になるのを狙って、危機の中あえて計画通りに進めるんかな?
愚策の見本として、日本人の目を覚まさせてほしい。
遂に始まりましたね。

ドイツ、エネルギー政策としては自殺行為だと思いますが、もう計画が進みすぎていて戻ることもできない。

今後の状況はしっかり見ていかないといけませんね。
不足電力を原発で発電してる国からの買い、自国では原発使ってないからエコ国家だって言うのは偽善って言うんだと思うの。
生暖かく見守りたいと存じます(;^ω^)知らんけど
「原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」」←興味深いね。「とっとと火力発電所を建てろ」って言われるだけだと思うけど。
原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘
>ドイツの原子力発電能力はこれまでの半分となり、発電量は約4ギガワット減少。これは風車1000基による発電量に相当
当初の計画を現状にあわせて柔軟に変更できないとは
日本みたいやんけwww
原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」
「 フランスをはじめ、原子力推進の立場を維持している他の欧州連合(EU)加盟諸国は、原子力が投資対象となるよう、EUが定める持続可能なエネルギー源のリストに追加するよう要請している。」
日本がグズグズしている間に、ドイツが先に進んでくれたのは、ありがたいですね。とはいえ、崖から身投げしたドイツの後を追って、日本も身投げするのでは無いかという一抹の不安は残ります。
アホなん?
↓
さすがだ→「原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」と指摘。「誰かがそう言うなら、この件を再検討する」
そう。原発動かしたいやつは廃棄物も自分で受け入れろ。責任もとれ。
AFP: フランスなどのEU加盟諸国は、原子力が投資対象となるよう、持続可能なエネルギー源のリストに追加するよう要請している。ドイツ国内でも、原発に対する世論は軟化しつつある。だが政府は、メルケル前首相の計画を継続する方針
電気が作れなくなったらどうするのかな?原始時代に戻れるかい?
欧州が過去最大規模の電力危機に直面する中、ドイツは31日、アンゲラ・メルケル前首相の計画通り、原子力発電所3か所の運転を停止する。
>ブロクドルフ、グローンデ、グンドレンミンゲン
>原子力発電能力はこれまでの半分となり、発電量は約4ギガワット減少
>風車1000基による発電量に相当
>22年末までに、残る原発3か所を閉鎖して原子力発電を完全に廃止する計画
何を偉そうに。。

んなら、火力由来CO2や太陽光パネル廃棄物はどうすんの❓❓❓

〜連立政権緑の党代表は原子力再導入を訴える政治家がいるならば、同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない」「誰かがそう言うなら、この件を再検討する」と…
ほんとメルケル最後までくそやね
エネルギー供給問題が深刻化する中で計画通りに原発を停止か
どうやら放射性廃棄物処理の問題も抱えてるようだし、前途多難だな
原油と天然ガスの需要を高めるのか。
ロシアにアシストパスを出すと。
原子力エネルギーの再導入を訴える政治家がいるならば同時に「自分の選挙区に放射性廃棄物を保管したいと言わなければならない、と。→
ドイツは、人命よりもイデオロギー。
こういう極端なことやると一気に反動が来るってのは、80年ほど前からの流れで学んでないのかね、この人たちは。
"
原発に対する考え方は変化している。いつまでも固定概念に囚われていると経済は冷える。外に目を向けよう。(原子力推進の立場を維持している他のEU加盟諸国は、原子力が投資対象となるよう、EUが定める持続可能なエネルギー源のリストに追加するよう要請している)
日本も人の事、言えないけどさぁ・・エネルギー政策って国家の根幹じゃない?大失敗よね>ドイツの原子力発電能力はこれまでの半分となり、発電量は約4ギガワット減少。これは風車1000基による発電量に相当する。
かなりネガティブなニュアンスの報道
"エネルギー価格が上昇する中、欧州と天然ガスの主要供給国ロシアとの緊張もかつてないほど高まっており、3原発の閉鎖で電力危機がさらに深刻化する恐れもある"
↑
元々脱原発は緑の党政策
ヒョイとメルケル氏が乗っかり原発ゼロ
左派に政権交代し緑の党は今は政権内
そのまま原発ゼロ&脱炭素再エネ

ドイツ、 3か所の運転停止 電力危機の中
2021.12.31

これにより、ドイツの原子力発電能力はこれまでの半分となり発電量は
続
ドイツにはロシアからのパイプラインが来てるからなー。 これ、ロシアに日和ればいくらでもドイツのエネルギー問題は解決してしまう。 動向を要チェックっていっても、エネルギー面だけ見てると解釈を誤るかも。
日本も笑えないよな。
脱原発をするとどうなるのか、壮大な社会実験をドイツで強行中。
日本は動向を要チェックや!
常識的に考えるとおかしいんだけど製造業など一部産業を国内から追い出すためにわざとやるのかも。
凄い・・・
本当に止めた。

地震がなく、ましてや津波もないのに・・・
そしてガス不足で、これから寒くなるこの時期に
格好だけかと思ったら本当にやるんだ…
策士かと思いきや意外に狂信的
◆ 新年早々、エネルギー安全保障について考えさせられる話です。
アホの子なのか。
日本は早くチェック&整備して再稼働しろよな。
やっぱEUはバカしかいない(゜o゜)
ドイツは、世界の最先端を走っていますね

ドイツは新しい産業革命で、太陽光発電や風力発電 1万を超える
個々の住宅や工場などの太陽光発電 風力発電 蓄電池をつないで全体を管理している

日本もドイツに続け
それでも安心フランスの原発から電力を買う
ふーーーーん
福島原発の事故はやっちゃダメなことを色々とやらかして今の惨状だから真に受けて原発を閉鎖するのもなんかアレだと思うのよ。
タイトルとURLをコピーしました