メディア記事

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定 トップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」など

バズる指数ピーク 14,206

 twitterコメント 1,840件中 1~100件
スワローズファン的には、影のMVPは、塩見選手が高い出塁率を誇っての村上様。
本当に敵チームでなくて良かったです。
どっかの住職が書く今年の漢字一文字は何だろう?
なんで壺がないんよ?そして村神様じゃなくて山上様の間違いだろw
村上選手の活躍は素晴らしいが、野球が多くの日本人の関心事だった巨人大鵬玉子焼きの時代は大昔に終わっている

これも一部の野球ファンの間で賑わったワードに過ぎない

流行語大賞という企画自体がもうオワコンだろう
流行語大賞も紅白歌合戦も望まぬ方にのみ代謝してしまって
左翼界隈では、「山上様」が流行語大賞とか。
え…?え…?
「村神様」より「宗教2世」のほうが世間に広まった気がする。

あと、「知らんけど」は流行してから7年ぐらい経つ。
特に最近は審査員の個人的な意見が色濃くて、巷ではほぼ聞かない言葉が選出されていますね。流行語大賞がオワコンとか自虐すぎませんかwww
はじめて聞いた言葉でした・・・。
単なる会社の販促活動をプッシュ通知で伝えるのは止めて欲しい
野球中継は劇的に減り、それを大目に見ても、同じ野球なら選考委員特別賞の「青春って、すごく密なので」の方がコロナ禍の甲子園を象徴した言葉として心に残っている。世相を映さなくなったら、賞の存在意義はなくなるのに、誰のために、何を考えてのこの結果なのだろう。
このニュースで初めて聞いた言葉です。
今初めて聞きました。
ダメだなあ。遅いんだなぁ😀
この調子でいけば、今年の漢字は『宗』かも.... ヤクルト村上宗隆、統一教会等 宗教の問題 ....知らんけど😅(笑)
この言葉
本当に今年流行したんですかね…🤔
私的には
物価高騰、円安、壺、カルトなど
のほうが今年の言葉にふさわしく思いますが…
こんなんもどっかの
忖度とやらかしら…🤫
本当に世間に出回った言葉は絶対に持ってこないよな。以前も聞いたこともない野球選手にまつわる自称流行語が大賞で今回もまた野球。聞いたこと一度もない。
は?旧統一教会は?
ユーキャン、馬鹿か?
カルト、統一教会、壺だろ!!
ツボ!!
ワールドカップと完全にかぶってしまい盛り上がらなかった流行語大賞。
今はもうすでに「俺のコース」(堂安)じゃね?
偉業かもしれないが世相を反映した言葉かというと疑問符が付く。
そもそもここ数年は特に審査員の主観が色濃く出ており、このユーキャンが主催する流行語大賞としての役目は時代に即さず完全に終わっているように思える。
古くは「神様、仏様、稲尾様」と云われたものだが、「村神様」って流行ったっけ? 🤣🤣
山上様でしょ
憎き安倍を討ち取ってくれた☺️
ブラボーはこの時期やからもう流行語にならんな
残念、長友
流行語大賞に野球のネタねじ込むのやめてくんないかな。選考人オッサンしかいないんじゃないの?
今年の村神様は本当にすごかった
早くも来年に期待❣️
こんな業界人の内輪で決めてるクソみたいな賞はもう話題にしなくていいだろ。
地上波で野球中継をしないのになぜか野球用語をみんなが知っている前提で選定される流行語大賞
「村神様」流行語大賞なのに意味が解らずググりました
しらんけど
「手のひら返し」に変更😊
村上選手の活躍については、まさにその通りなんだけど、村神様ってそんなに流行ってた?
マザームーンじゃないからやり直しだ!🏺
NAOKOさんこんにちは🙋‍♂️
確か今年は”何度も失礼いたします”だったと思いますよ🙄
流行語大賞。どうやら私の住んでいる日本とは違う国のお話のようです。聞いたことすら無い単語ばかり。他国のニュースは興味深いなぁ。

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」
マスゴミ用語変換
大人気=大人気に仕立てあげて金儲けしたい。

流行語大賞=流行語にしたい

まちがいない
流行ったか?(笑)
こんだけサッカーで盛り上がってる最中に野球が大賞とか草生える
意地でもCBDは出さないと...👉🏻👈🏻
知らんけど...w
どうやら不肖わたくし、流行語大賞に選ばれるほどの言葉をこれまで一度も見たことも聞いたこともないまま生きていたみたいです…。実は知らない間に隠遁生活でもしてたのかな…?
『村神様』を知らない私が無知なだけかもしれないが、ユーキャンって大人の教育を営む企業として甚だ信用できないという印象。
ベスト3は壺関係で埋まるだろうに。
村神様、知らんけど

壺、霊感商法、マザームーン、統一教会、国葬儀、宗教2世…なら分かるけど
テレビでプロ野球を見るのは誰なんですか。聞いたことない言葉です。確かオリックスが勝ったと思いますが、爺さんたちの頭はどうなっているのでしょう。
汚い言葉はあんまり言いたかないけどコレに関しては敢えて

バカじゃねぇの?
流行語とは?
みんなが口にした事ある言葉なら理解できるがごく一部の人だけ使った言葉は流行語とは言わない
所詮は裏ありで勝手に決めてるだけの物なのだな
実につまらない
「カテルキ1000」は、ノミネートされていなかったかぁ😂
ん?どこの村の神様が流行ってんの?
聞いたこともない言葉が流行語大賞。
僕は今年もまだ日本には戻れていないらしい。
ユーキャンも根性なし

「統一教会」「マインドコントロール」だろ
「村上様」知らない方へ。
マジで「流行ってない」😩
プロ野球は地上波でほとんど中継もしていない訳で・・・
野球界が発端の流行語なら,やはり・・・

【 けつあな確定 】

コレしかないでしょうよ😂

【今年の「 】
村神様って何だと思ったら野球か。
…流行ってた?
山上様の方がよく耳にしたような
野球見ないからふーんって感じw
「村神様」という言葉をこのニュース記事ではじめて知りました(^o^;)。
世相はある意味表して
たと思う。
村上選手本当に大活躍
の1年。\(^o^)/
みんな行間を読め!なんでプロ野球選手絡みのネタを流行語大賞にしたのかを読み取るんだ。本当は流行語大賞にしたい言葉が他にあったのに諸事情でそれが出来ないからこそ、我々が行間を読み正しく理解し行動することが求められているのです。
初めて聞きました。
ユーキャンって神宮にあるんですか?
流行語大賞はブラボーに差し替えです!!
ワールドカップがない流行語大賞なんて意味ないからもう一回やり直したほうが良くない?
それ、誰???
村神様って初めて聞きました。
2022年の流行語はやはり「統一教会」じゃないの?
ごめん^^;
ほとんど聞いたことないわ(-_-;

ここ最近の流行語大賞ってそんなに流行ったか?っていう言葉が大賞に選ばれる傾向あるね^^;
こんな偏向審査員に選んで貰う必要はないね。投票にしたら?
「神福元」が大賞だと思ってたけど…おしい!
結局"流行語"なんてマスゴミのオモチャ。世間の評価なんか関係無いって事だよ。
例年以上に 候補から いまいち だったんだな…
流行語の元になった選手の存在自体今になって知ったよ。
まぁ、色々この手のには出しづらい言葉が多かったのは事実かな。官製流行語。 >
デスヨネ。
ふむふむ_φ(・_・
は?村神様なんて初めて聞きましたけど?
何でや?
一部のファンだけだろ
初耳の言葉。野球ファン以外知らない言葉が大賞とは。
世相や万人に流行った言葉じゃなくて狭いカテゴリー内の言葉を選考するのは野球好きでも居るんだな。
ブラボー間に合わなかったか
『宗教2世』『国葬儀』『キーウ』この3つが選ばれる意味がわからない。
どうして選考委員が決めなきゃならないのか?
こんなくだらない行事は今年で終わりにして欲しい!
『宗教2世』『国葬儀』このふたつが選ばれる意味がわからない。
ろくでもない選考委員が決めなきゃならないのか?
こんなくだらない行事は今年で終わりにして欲しい!
ぶらぼー!!はノミネートさえなかったようだ。。
クジで決めたのかな?野球ファンと接触してなきゃ、スポーツニュースくらいでしか聞かないよ。
流行語大賞は村神様になったのか!
これはこれで良かった。
ワールドカップが例年の時期にあったら確実に「ブラボー!」になってたなw
なんやそれ初めて聞いたぞ。
やはり、流行語大賞の審査員はプロ野球好きのおじさんなのか。
しょーもな

ちょっと選ぶの早過ぎちゃう

長友「ブラボー」残念w
今年の村上の活躍はスゴかった

でも、流行語だったか??
?????
2022年という年をまったく反映してないので流行語大賞の意味が見出せなくなって来年から注目度が下がりますね。
村神様って聞いたことないけど大賞なんだ😵‍💫
壺、じゃないんだ😵‍💫😵‍💫😵‍💫
今年の「流行語」年間大賞は
「村神様」 トップテンに
「ヤクルト1000」「宗教2世」など

村上くんね 関ジャニの
勿論知ってるよ
崇め奉られていたはずの安倍マリオが暗殺されても流行語大賞にならない。そんなつまらん存在が日本を滅茶苦茶にしたという😭。
「村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭日」かしら? と思ったが違う様だ,聞いたこともないものが「流行語」にノミネートされてたもんなんだなぁ.|
誰?知らんわ。流行してないわ。
村上様って初めて見聞きしたんだが俺って異端?
村神様? なんぞそれ?知らんがな
野球選手のことなのか。

どこかの村の奇祭が話題になったのかと思ったよ。

マスクが気持ち悪くて、MLBだけ楽しみます。
遺憾、注視、検討、新しい資本主義あたりがくるかと思った。
流行語大賞は「村神様」に決定!

野球見てる人なら知ってるかもだけど、全体的に見てどうか?と言った感じか
ムラカミ様と聞いた瞬間、あっとの妖精さんを思い出した私はオタクです(笑)
知らねーし。
納得できない86%を押し切るってどこかの日本の支持率かよ。もうやめたら。

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」
けつあな確定
まじで流行ってない
流行語大賞「ワクチン死」じゃない?🙄
今年の流行語大賞に輝いた言葉をその発表の場で初めて聞くことはよくあること。
流行語?!
これって『一部の野球ファンで流行った言葉』やろ?!

今の日本で老若男女が使う(知ってる)ような流行語なんてそうそう無いンだから、「今年は該当無し」でいいのに😆

てか、今やこの企画自体まったく流行ってないと思うんだが😝
タイトルとURLをコピーしました