メディア記事

“!”が若者の敬語表現に? 威圧感を与えないために利用する人も「文章はサングラスとマスクをしている状態」

バズる指数ピーク 121

 twitterコメント 61件中 1~61件
物事は移り変わるとは言うけれど…
文章においての柔らかさ表現は「〜」とか「…」とかの感嘆符が簡単だよね。素っ気なくないですアピールとして、どのような言葉があればトゲトゲしさを感じにくいのか。顔文字の便利さよ…(´・ω・`)
あー、って思わなくもない。
でもプログラミング言語だと!ってnotだよね、何も考えなく使ってたけど
そうなんだ。。。
!は感嘆符だから、感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表す意味に使ってると思うんだよね
敬語とは違うよね
▼記事はこちら
これめちゃくちゃ分かるw

相手に不機嫌だと誤解されないようにであったり、命令ではなくお願いベースであったり…あとはやる気ある風にしたりww
私はわかものだった……?
とりあえず「敬語」って言わないで
威圧感与えないってむしろ「!」が圧しかねぇと思うけどちょっと意味がわからないな??
仕事相手で顔文字使ってくる人いて、句読点のみで貫いてたらなないしさん固いな〜って言われたけど固いとかそういうんじゃなくね??
敬語というか「明るく前向きで親しみのある発話態度」を表したいときの記号かな。
「。」に威圧感を感じるというのはちょっと前に聞いてたけど・・・
年齢によって異なるかもですが、感嘆符は圧を感じてしまう側ですw

ただ、後輩など年下からの感嘆符は記事にもあるように前のめり感で伝わってますね。
30をとうに過ぎた僕さえ、ここ2,3年はこのニュアンスで「!」使ってた。
最近は顧客とのメールでさえ積極的に絵文字を使うようにしてる。笑

言葉の使い方っていう点の話ではなく、はっきりオープンに感情を伝える姿勢が、丁寧なコミュニケーションになってきてる気がする。
反知性主義社会化加速中。 >
やべー。知らなかった。
覚えておこう
面白い気づき。

意識的に言語化された方、すごいですね。僕は感覚的に使用していました。

日本語は非常に細かく言語化、伝えられる言語だと思われますので、それが国民性として備わり「!」を使用するタイミングの繊細さに長けているかもしれませんね。
へー。
>文章を丸く見せるために使う記号は、役員クラスなど上の年代の人だと『~』。『!』は、同い年くらい。もう少し下の世代だと語尾に『◎』付けて印象を良くする
おもしろい!と思ったけど、チャットだとわたしもありがとうございます!って使ってた🤣
若者どころか私の直属の上司(たち数名)、社内PCの通知でやたらと『!!』を多用するぞ。クライアントの件で『○○です!!要確認!!』とか。
そもそも"長々とした文章を"太字赤文字フォント大で書いてあるあたり、伝える気あるのかなと思う。文書処理能力。。
言うのであれば、若者にとっての「敬語的表現」な。社会の受け入れは任せるが、既にルールの定まっている「敬語(表現)」そのものを拡張させるべきでない。
仕事メールで送ってくるこいるけど、そういうことだったのかな。
( ;・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・(`・д´・; )
「『。』などを付けると『怒っているのかな?』と自分が思うので、『!』を付けていました」と明かした。」
リモート時代にこれは必要なリテラシー →
ドラゴンボールは敬語だらけだ!!!
社内4、50代の人からのメールで!を社内外多用する人がいて、違和感を感じていたけど、敬語のつもりなの?些かカチンとくる私は古いのか。
岸くんも敬語って意味で使ってるのかな〜?すごく気持ちが伝わってきて良きだと思います!!!!!…🙆‍♀️
これわかるなぁ
いや、流石に「敬語」扱いはおかしいだろ(笑)
ありがとうございます!とかで、強めの感謝を示すという意味なら分かるけど。それが敬語?
なるほど。息子関係の業者担当さん(多分20代)とのメールでやたら「!」が多いなと思ってたけど、そういう事だったのか。
敬語という認識はなかったのですが、『!』をよく利用していました。『。』などを付けると『怒っているのかな?』と自分が思うので、『!』を付けていました

という記事中のコメントが僕にもドンピシャでした!!!
私もまだ若者のつもりやったけど
さすがに理解できんわ…
前にぱいせんの言ってたのはこれかな??
うーん……敬語には思えないけど……どうなんだろ。自分が感覚的に理解出来ないだけなのかな
(;・∀・)
若くないけど、わかる。!と〜を多用しがち。「。」で終わると素っ気ないからね。!!!って重ねる時はフランクな会話のときだけ。
そうなんですね‼️
とらきちはこっちに驚いたぞ

「文章を丸く見せるために使う記号は、役員クラスなど上の年代の人だと『~』」

こいつ、緊張感のないふざけたやつだにゃって思ってた!

“!”が若者の 表現に? 威圧感を与えないために利用する人も
後輩に連発されるとイラッとするけど、上司に使われると嬉しいから、私にとっては「あんたのこと、気ぃかけてんで」くらいかも。

ああ、でも私が後輩側なら敬語のつもりで使う、ってことか。なるほどね。
!!!
これは知らなかった、仕事お願いする時「今日アポイント5!件お願いします!」と伝えるだけで威圧感与えずに120件のアポノルマが生まれてしまう言語の大発明
仕事仲間の若い子がやたら!!を使うんだけど、敬語だったのか。
若者じゃないけど「!」よく使ってしまう。
「。」だけとか何もつけないと冷たく感じてしまう
行田のたいやき屋で御座います。文章とは、サングラスとマスクをしている状態で相手と接するシチュエーション。まさしく、そのとおりです。おいそれとはいきませんね...。
エクスクラメーションマークが敬語とか、本当に義務教育受けてきた人達なんでしょうか。
感嘆符って言葉知ってます?

文章が読めない奴らが増えるワケだわ。
TPOって言葉知らなそう。
わかるわー。「承知しました。」と「承知しました!」じゃ字面の印象全く違うし、顔色見えないと文脈によってはこの人キレてんのかな?って思うこともあるし…。
これめっちゃわかります!
ソフトバンク光の訪問営業の人から届くSMSがこれでドン引きだったな
分かりみが深い、慇懃無礼にならんように「!」めっちゃ並ぶわ
敬語ではないとは思うけどよくやるので気持ちはわかる
相手を威圧するために付けてるのかと思ってた…。
これ見た時、「……王貴人(フジリュー版封神)やんけ」と思ったアラフォーBBAですよ
ヤフコメ怖いのでこちらで
> 『。』などを付けると『怒っているのかな?』と自分が思うので、『!』を付けていました

なん…だと…「!」の方が怒りや威圧感ありそうに感じる。むっずぃな
ワタシデース( ^o^ )ノ!
たしかに
熱量は感じる笑

。だけやと怖い感じの時に🙇‍♂️とか使いたい
へー、なんかわかるようなわからないような🥲
え、頭悪そうにしか感じないんだけど…w
同意します!
これは正直使ってます!
幼稚な頭
これかなり使ってるなぁ。
タイトルとURLをコピーしました