メディア記事

意味を知らずに言葉を使った場合も処分を受けるべきなのか? 人気VTuberローレン・イロアスさんの活動休止から考える

バズる指数ピーク 143

 twitterコメント 65件中 1~65件
半年ROMれ
へぇ、火病のことファビョるって言うのか、いい事聞いた。
「意味をよく知らないネットスラングをなぜ使うのか」
これだな、意味知らない言葉使う事自体意味わからない。
言葉狩りしとる奴らキッショいなぁ ネットってそういう場所やないやろ
これも色々思うところはあるんだけど、語源知らない人が普通に使っちゃうまで広まったんだとしたら、それはその言葉を使いまくってそこまで拡散させた人に問題があるんじゃないのと言う…
この人がどう捉えていたかは知らんけど、ファビョンはただの病名だし、揶揄する意味があっても差別的と封殺されるほどなんかなあ?
知らんで済んだら警察は要らん。以上。
特に朝鮮中国人の場合、自分が不快に感じる言葉は敏感に探し出すが、自分らは他人を傷つける言葉を平気で使うんだよね。
俺は正直に言うと『精神病かよお前』って認識の元で使ってたね
女性に向けての類は知らなかった
使うべきではないのは勿論だけどタイミング悪いよね彼はホントに
意味知らなかったらまあ…って感じだけど、この場合は意味と使い方をしっかり理解してるアレだったろ…
確かに言葉狩りって雰囲気もあるけど、意味を知らんかった。って証拠が出せる訳でもあれへんし、そもそも話すのが仕事なんやさけ、シッカリと意味を理解してる言葉を選択して使ってたら、問題は起きへんかったと思うんやで🤔
喋りで飯食ってる人でしょ?
程度はあれどもこの件の表現くらい周知しておいてよ。海外からもアクセスできるわけだし、一線で活動してるタレントなんだから
はえーこんなのやってたんだ
独擅場の辺り良い例だなー
普通に知らんかった

"
結構強い差別的な言葉がネットミーム化したせいで、本来の意味とかをハッキリ分からず使ってるみたいなの多いよな。
そもそも、スラングを意味も知らずに使うこと自体、恥ずべき行為かと。

元ネタ知らねーのにナントカ言ってるやつっているよね。
知らないで済まされると思ってるとか冗談でしょ…
そんな法律知らなかったので罰を受けません、とはならないやろが
昔の差別用語とか地域特有のものは知らないことあるよね。ファビョるはほぼ死語?

過失であることには変わらないから無傷というわけにはいかないけど、活動停止はやりすぎ感がある。
今一度自分の言葉遣いとかを見直してみると良いかもね🤔
今は喋る言葉も一生残る時代なので口を慎むしかない。
もはや、言葉狩りだよな
アベマニュースにまでなってたんだw
ネットスラングも日本語もだけどさ、曖昧で多様な表現を使いやすい言葉にするの良くないよな
結局コミュ言語なんて曖昧なのよ
寿司屋で「大将!おあいそ!」とか通ぶっちゃうのと同じような話だね
気をつかないとね
みんな読んで欲しい
この見出しというか記事、ほんと頭悪いわw
知りませんで済ませられるなら差別発言問題そのものが無くなるわ
言い訳に過ぎないし、そもそも意味知らない言葉使う方がおかしい

さっさと差別乳首にじさんじから追い出せ
なんとなく魑魅魍魎をエタヒニンと読んで活動自粛になったアイドルを思い出した。
言葉を扱う職業ではないかもしれないけど、不特定多数に見られる媒体で影響力もある人なら意識はしといてほしいとは思う。
2chやニコニコ等で栄えてきたスラングを経緯や意味を知らずに使える時代になったのだと思う。

サブカル的なものから、メジャーにならつつあり、僕ら世代が会話で使用していた「うける」「やばい」が、「草」に変わってるくらいだから、言葉は日々更新されるものですね。
こんなことがあったのか
これ、ネットスラングとか以前に、配信で人を馬鹿にする発言しなければ防げたよね(名推理)
コイツは合わせ技一本でクビでいいと思うけどなぁ
知らなかったなんて最低レベルの言い訳してるし
これねぇ、ちゃんと意味を調べなかった本人にも原因があるけど、ゆっくり業者含む韓国叩きコンテンツを作りすぎたネット民にも原因があると思う。
ネットスラングとか言葉の本当の意味を知らなきゃ使っちゃいけないというのなら
ほとんどの日本人がすべての言葉の本当の意味を理解して使えてると思っているのか………
知らないで使ってしまったんなら、
その場で謝罪してもう使わないようにすればいいやん
言葉も時代の流れで変わるからねぇ。解らんでもないけど、配信者として使うなら最低限知っておくべきかと(苦笑)
インターネットで日本語を独学したよ!という学習者にも繋がり得るおはなしですね
この人知らんしどーでもいんだけど。アンチの餌食になったの?この病名は未だk国揶揄でYouTube、ネット上使われてるはずよ。
まぁ、不祥事謹慎明けからのこれだから活動休止は仕方ないやろ。
これめっちゃ難しい問題だなって最近感じる…先に差別用語として使ってる人達を見たことがあったから私は使わないけど、それを知らなかったら普通のネットスラングかと思う可能性はたしかにある…特殊なスラングだから起源教えられる人も少ないだろうし
え?ローレンまた休止になったの??

意味を知らずに言葉を使う、という状況がそもそもよくわからない。はじめて見る言葉なら使う前に調べるものじゃない?
最終的にアナウンサーみたいな教育受けないとネット配信できなくなるんかね…
なんでもそうだけどさ、ケチつけて人目を引き金儲けするヤツらをなんとかするべきだと思う
▶記事はこちらから
ほんまこれ
どうだろうねぇ
取り上げられてましたね
意味を知らないなら使ったらダメ。
現在の「ヤバいくらい美味い」「普通に美味い」なども一緒なんだけどね。
なんというか、昔はネットスラングを日常会話で使うのなんて考えられなかったが今はもう境ないよな
当時のギャル語みたいな感じでネットスラングが使われてるの見たときは驚いたな
んー、ファビョるの由来知らないのはさすがに半年ROMれとしか……。
意味を知らずに発言した場合、処分を受けるべきか

正直、処分を受けざるを得ない
ネットスラングの場合は特に注意が必要で殆ど悪い意味を含む言葉

処分すべきと言ったのはそれを許すと悪意を持って発言しても知らなかったで済んでしまう

本人以外に知識の確認は出来ない
プロなんだから知らなかったは通用せんだろ、そりゃ。
ん?なんか見覚えある名前やなと思ったら配信中に違法ダウンロードした乳首責めAVを晒して炎上したローレンくんか。
ファビョるって今も使うんですね
言動で飯食ってるなら
勉強しとくべきって思いますね
プロボクサーの拳は凶器になるって認識と同じように
でなければ影響力で人を殺しても
裁かれなくなる
意図はなくとも、意味を知らずにスラングを使ってしまうというのは、知性の問題。
まぁ今の若者にありがちな失敗。
ローレンAbemaTVデビューなのか?
すげぇ広がってんなぁ
意味を知らない言葉を使ったらいかんやろ。言葉を大切にしない人は言葉に嫌われるし、裏切られる。学生に口を酸っぱくして言っている。
知らなかったからセーフを認めると何やっても知らなかったで通せるようになるからな
重要なのは結果だけであって意図してたかどうかなんてどうでもいい
誰かにとって不都合な物は広まらないって誰かが言ってたけど、この記事が広まらないのはそうゆう事なんだろうなって思った
そもそも暴言や煽りで飯食ってる人間がいる時点で、語彙や知識の問題じゃなくて構造的な問題な気がする。
自分が言いたいことの核心ついてくれてる
昨晩のローレンを取り上げたニュースを抜粋した記事
処分を受けるべき
知らなかったってウソついて免罪になる可能性もあるわけだしね
確実に知らなかった、って証明できるならまぁ許してもいいかな。てか、活動続ければまた意味も知らずにヤバい言葉使う危険性高いじゃん。そんな人使える?
ファビョるを差別的意味じゃないと思ってたってのは無理があるでしょw
[メンタルヘルス全般]
正に

ファビョってる

と思ったのは俺だけ??
タイトルとURLをコピーしました