メディア記事

「“専守防衛”という言葉を残してしまった」「ウクライナが侵略を受けているのに、この程度でいいのか」自衛隊元幹部が自民党の“国家安全保障戦略”提言に苦言

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 54件中 1~54件
■ 反撃 (counter-offensive)

軍事戦術の研究において、counter-offensive とは、通常、 を止めることに成功した部隊が、 を占拠しながら行う大規模な戦略的攻勢軍事作戦のことである。
亡霊が生きていた。
ロシアのウクライナ侵攻で、日本の政治は、外交を否定し軍事一色、軍事費を倍にし、「敵」を先制攻撃し、日本の「領土」を戦場にし、破滅することだけを願っているという笑い話にもならないことを真顔をしゃべくるというとっても悲しい現実が大手を振るっいる。
陸と海の元自衛隊幹部が「専守防衛」の国是を捨てよと言い、テレビ朝日系のAbemaTVがそれを垂れ流す。

「この極めて後ろ向きの言葉」とは何だ。1930年代の在郷軍人会の将軍か。

詭弁のトリックと低次元な煽りがいくつも散りばめられた暴論が、こうして社会に拡散される。
>敵基地攻撃は自衛の範囲内なのかという意見があるが、そもそも撃つ直前に叩くのも自衛の範疇だと、昭和31年の時点で日本政府は言い切っている。つまりやられるまで待つのではなく、相手が着手した時点で反撃をしても憲法からは逸脱していないというのが公式の解釈だ。
この手の議論は米軍との連携豊富な海自や空自中心にしないとぼやんとする。陸自はスタンドオフな防衛装備品については最も慣れていないでしょう。日本のマスメディアに煽られてる勇ましいだけの志願兵になるより、まずは止血をはじめ応急手当から覚えたほうがいいよね。
専守防衛なんだけら、報復処置は最大限にしとくべきだよ
その為にも敵基地や反撃では無く敵首都攻撃能力が妥当
「つまり?」
「専守防衛とは究極的には住民を巻き込んでの本土決戦なので」
『専守防衛を真面目に守っていれば、戦場は日本だけになる。それはまさにロシアからロケット、ミサイルを徹底的に撃ち込まれ、施設が破壊されているウクライナのような状況になる』
ここぞとばかり好戦的な人間が出てくる🙅🏻‍♂️
最前線に立つ可能性の無い人達。
公明党への忖度は辞めてください。与党第一党とは思えない言動。
自民に対中政策を任せていいのか不安。
大事な事です!
専守防衛で日本国民が生きて行けると思っているのは馬鹿だろね。
思考回路が異常です。
「専守防衛」「ウク侵略にこの程度で」自衛隊元幹部が自民党の“国家安全保障戦略”提言に苦言

せめてウク侵攻初期戦略想起べき
①航空等、軍事起点総爆撃
②首都近郊空挺部隊降下
ノルマンディ上陸作戦でも沿岸部で
ここから「専守防衛」!?
イメージできないにも程がある
5年をメドに2%じゃなく5%にしてほしい。金額的に中国と同レベルを達成せねば。
専守防衛は日本には無い、日本に在るのは先手必勝攻撃在るのみだ‼️分かったか‼️。はいっと返事しろ‼️。
日本は 攻撃阻止能力が必要名称は大事である!
今は 核保有あるのみ!
【戦略関連ニュース】 |
専守防衛を真面目に守っていれば、戦場は日本だけになる。それはまさにロシアからロケット、ミサイルを徹底的に撃ち込まれ、施設が破壊されているウクライナのような状況になるということだ。これはどう考えても国際標準の考え方ではない・・・👋(`ω´ )💦
専守防衛とは!

本土決戦で被害甚大となる。
未だリベラルは専守防衛に拘る。
多くの国民の犠牲を
自民党は何よりも憲法の「専守防衛」を変えない限り、周辺専制国家からの侵略には耐えられない事は、ウクライナを見ても明らか‼
その上、自衛隊自体の砲弾や武器も足りない。まずは、これらの解決をするのが先だ‼
時代に適応できないマンモスが滅亡したように、昭和アナログも死滅するのです
専守防衛は通常火力であって、他国からミサイル撃ち込まれても日本は長距離ミサイル持ってない。

専守壊滅だよ。
自衛隊元幹部が自民党の“国家安全保障戦略”提言に苦言「私は日本に普通の国家、国際標準の安全保障体制のある国家になってもらいたいが、今カモがネギを背負った“カモネギ国家”だ」

今にも逝きそうなカルガモが腐りかけたネギを背負ったカモネギで、魅力ないけどね…😅
所詮、闘った事(殴り合いの喧嘩)が無い様な奴等が決めてるからなぁ😥
今どき「専守防衛」などと言ってるのは政治家だけだろう。子供にまで馬鹿にされるはず。国民はそんな政治家をみてあきれているのを知らないのだろうか?
元海上自衛隊海将で呉地方総監も務めた伊藤俊幸・金沢工業大虎ノ門大学院教授に話を聞いた

ABEMA TIMES 4月30日
その通りです。
それとは別でサイバー攻撃と、そのセキュリティには、いままでの物理の常識は通じない
元 陸将の渡部悦和氏、ホンネを語る。

>“残念な点”は、「“専守防衛”という、除いてもらいたい言葉を残してしまったことだ」と指摘


やはり、 というのは、専守防衛を完全に破壊し憲法9条を無効化する、 おまけに、非核三原則も捨てろと。
、敵国軍事基地施設等を攻撃し、敵軍壊滅攻撃しなければ、国を防衛できないという解釈でよいとみる
馬鹿じゃないか!
名前なんて何でもいい。
早く装備を充実してほしい。
自衛隊は道具です。道具は政治に口を挟まなくてもいいですよ。有権者が決めることです。
元海将とかいう人は政治家になってからご発言ください。
言葉遊びを非難するより、国防費を10兆円以上にして、実効性のある国防体制を作る努力をしろよ!
「防衛って言葉はいまや世界の軍事基準なんやけどな」
マタコクレンカラ (・ε・` ) ニラマレロ…
GDP2%とよく見ますが、
経済が落ち込み、人口も減り、年々GDPが落ち込んでいった場合、極端な例えとして、来年のGDPが半減したら、防衛費は今年と同じ金額だよ
まずは、経済を建て直さなければいけないよ。
自民党は割れるべき。
自虐史観的議員がいる限り、憲法改正もやる気ないし。
これが民意と思う。
呼び方なんてどうでもいい。
ウクライナは侵略されて北海道はロシアに領有権があるとまで言われてますけど。
現実的な防衛へと大きく方針転換する必要あると思うけどなぁ。
ホントコレな!
国土防衛に必要な装備は早急に整えるべき。
反撃もダメ!撃退ならok
真珠湾攻撃で日本負けたやん、また負ける気満々なん?
日本の防衛は攻撃を受けても
ただ守りに撤するだけ‼
そんな法律を極当然のように
アジア周辺国の皆様にもアンケート取った方がいいのではないですかね?日本が反撃能力と称してICBMとか考えてるみたいだけど怖くないですか?威圧感感じませんか?って。

「“専守防衛”と…自衛隊元幹部が自民党の“国家安全保障戦略”提言に苦言
露副首相が"北方領土は露のもの"発言しても日本国民からは怒りの言葉💢さえ出て(続
「“専守防衛”という言葉を残してしまった」
⬆️ 政治家 政府は理解力を持って即刻 専守防衛と非核三原則 憲九は破棄せよ !

ウ国へ行って来い💢

ウ国情勢を見て学べ 頭が緩い政治家ども💢
叩かれないと解らないバ🔴ども💢
大問題!!!
専守防衛でいるために日米安保 が ある。
自らの反省に基づき侵略行為をしないために、憲法前文 にある平和的生存権
をしたんだろ。
プーチンを殺せない方々 …軍拡しても、殺せないみたい
「日本の侵略を防ぐ?」この発想が変!歴史を学べ!
参考
ロ⇒ウ侵攻を材料に安全保障環境が悪化したとする見方、正直これまでいったい何を見てたの?としか…ロシアはこれまでも脅威として存在したし戦力は特に変わってませんよ?

「“専守防衛”と…自衛隊元幹部が自民党の“国家安全保障戦略”提言に苦言
不気味な雰囲気の支配・・
自民は改憲したいのか?したくないのか?
「日本はこちらから攻撃しないかぎり反撃できない」となれば、イカれた独裁者は初手でできる限り甚大な被害を与えようとするだろうね。

「“専守防衛”という言葉を残してしまった」
>相手が着手した時点で反撃をしても憲法からは逸脱していない
問題は①この公式解釈が憲法の枠内なのか②枠内であっても、着手の認定が間違っていれば自衛の範囲を超える③防衛は主権の及ぶ範囲内だがその議論が未熟等を解決しなければならない🤔
▶記事はこちらから
タイトルとURLをコピーしました