メディア記事

「すでにエリートなのに」「医師を目指すなら東大じゃなくても」が届かない受験生たち…田中萌アナ「私も1浪した時には絶望した」

バズる指数ピーク 275

 twitterコメント 139件中 101~139件
東大前事件の少年、GTOの勅使河原スグルを思い出すなあ
成功者のレールから外れる事を恐れる
確かに一旦落ちてしまったら生きていられないとおもうかもしれないが、本当に堕ちてどうする
「受験の力」「スポーツのように、自分を変える受験、努力する受験」・・・今の日本の受験制度がそんな健全なものとは思わない。日本社会の構造的問題の一因だと思う。序列化するときの尺度が狭視眼的だし、一度つけた順位に固執しすぎ。
"東大を目指している時点でエリートだろうと思われるかもしれない。しかし学校の中では、みんながそうやって競っているわけで、そこから外れると、人としてのスタンダードから外れてしまったかのような錯覚が生じやすい"
超分かる。『普通の人』から外れた時の絶望感やばい。
田中萌さんの言葉に大変心打たれた。

「一浪して私立に入った私の絶望感は凄まじくて…先輩方の通ったルートから外れてしまったら人じゃないと思う程、追い詰められていた。」

若い頃って凄く狭い世界に居るもんね…
自分の鬱積を、他者殺傷という形で晴らして良いわけではない🙅‍♀️その方法を学ぶことも勉強。人としての勉強なくして勉学には向かんぞ。
わかる わかるけどそれが人を殺める衝動になるのはおかしいのよ
誰でもその存在の一番重要視する部分での敗北にも似た落ち込み。
これがデカいのは分かるけどさ。
進学校も残酷だけど、アスリートの世界でも音楽家の世界でも「一握りの選ばれしもの」以外は挫折を味わいます。切腹するしかないという視野狭窄に陥ったとき、その他大勢で生きる幸せを、そっと届けられる作品を書けたらなあ。
分かる〜〜〜
んー、自殺とか切腹とかイタそうだから考えたこともないわ
テレビ朝日の田中萌アナウンサー「私も“進学校”と呼ばれる高校に通っていたが、“東大、東北大、国公立大の医学部に行かないのはうちの生徒じゃない”みたいな環境で、普段会話する大人も先生くらいという狭い世界だった。だから先輩方が行ったルート以外は成功じゃないと
完全に病気の人やん
強迫性障害
頭悪いってか病気
これを頭悪いですませるのは酷
社会不適合者には変わりないが
確かに視野は狭くなる…。自分も、周りが一流大学に行く中で浪人までして第一志望落ちて違う大学に行くとこになって、一部の先生には「残念だったね」って言われたんだよね。でも親は、もともと良い意味で期待していないのもあって凄く喜んでくれた。味方がいるって大事。
進学先で比較されるようなのが嫌、って事が美大進学の動機のひとつだった。
成績優秀者に対し、医学部受験を当然のように勧める風潮は、進学校独特。実際は様々な職業があるのにも関わらずだ。生徒目線に立ったキャリア教育が必要。
医者・東大在らずは人で在らず
山形の進学校に東大、東北大、国公立医学部以外は大学でなしなんてとこあんの?
うーん?ナンダカナー
まず医者になられへんやろこの程度のメンタルの時点である意味犯行に及んでおいてよかったよ少年だから少年院で許してもらえるけど大人になってこれやる奴は立派なキチ犯罪者だもの
というか、医師を目指すならむしろ東大じゃないよね。臨床医を目指してるならなおさら。何がなんでも理3じゃないといけなかったの?
受験期は浪人もないし、最低でも日東駒専くらいだよね、みたいな価値観はあったかな。
「生活レベルを下げられない人の特徴 ワースト1」とひろゆきさんが言ってたね?
結局これも社会のせいにしたいかの様な論調だが、「義務教育終了後」に進学校を選んだのは本人の意思。
の 先生( 長)がコメントされています。
言ってることはよく分からないが、追い詰められた人が陥りがちなやつに見えた。誰がどうとかじゃなくて、人が追い詰められない世の中になってほしい。
私も田中アナのコメントわかるな。
進学校に行って東大京大早慶当たり前だったから、浪人して旧帝に行ったけど、あぁ落ちこぼれだ、同級生より全然できないって結構長い間劣等感だったわ。生き方イロイロあるなんて大人になってそこそこ人生に満足してからじゃないと言えない
編入で旧帝大行けなかったら、人生終わりだとか思い込んでたところは俺もある。
>
田中萌アナと同じ高校出身だけど、本当に「“東大、東北大、国公立大の医学部以外に行かないのはうちの生徒じゃない”みたいな環境」でした。
私もそこから外れた人のひとり。

田中萌アナ「私も1浪した時には絶望した」
田中萌さんは山形東なんすねぇ、そりゃ優秀だわな。
やっぱり進学校って悪やわ
みんな工業高校に行って高卒で就職しようね
偏差値や社会的地位が目的であれば医学部はやめた方が良い。適性の問題じゃなくて、入学後に待ち受けている6年間の勉強に対するモチベーションが保てないと思う。
進学校に入学できる学力が無くて、私は平平凡凡な生活を謳歌している。容疑者の親は、
加害者がおかしかったというだけですよ
社会が悪いなんてことにはなりません
他人事のように東大じゃなくても、医者じゃなくてもオッケーなどと言えない…。私たち自身がこの社会の構造を構成する要素なのだし…。

しくじりを飾ることなく曝け出し、行動で示すしかないか…。
価値判断がスマホの狭い意見に左右されちゃう感じ、わかるな….大人でもありがち>
>私も“進学校”と呼ばれる
>高校に通っていたが
>“東大、東北大、国公立大の
>医学部以外に行かないのは
>うちの生徒じゃない”みたいな環境

偏差値教育の弊害で選民思想
山形東から明大か。
"「私も“進学校”と呼ばれる高校に通っていたが、“東大、東北大、国公立大の医学部以外に行かないのはうちの生徒じゃない”みたいな環境で…実際、1浪して私立大学に入った時の私の絶望感、“私の人生終わったな”という感じには結構すさまじいものがあった。"
山形県の進学校に通っていたというテレビ朝日の田中萌アナウンサーは
私も“進学校”と呼ばれる高校に通っていたが、“東大、東北大、国公立大の医学部以外に行かないのはうちの生徒じゃない”実際、1浪して私立大学に入った時の私の絶望感、“私の人生終わったな”という感じ
私も“進学校”と呼ばれる高校に通っていたが、・・・国公立大・・・に行かないのはうちの生徒じゃない”みたいな環境で、普段会話する大人も先生くらいという狭い世界・・・1浪して私立大学に入った時の私の絶望感・・・結構すさまじいものがあった

わかるなー、この閉塞感。
▶記事はコチラから
タイトルとURLをコピーしました