メディア記事

藤井聡太竜王、最年少五冠へ白星発進 渡辺明王将との“頂上決戦”第1局制す/将棋・王将戦七番勝負

バズる指数ピーク 1,072

 twitterコメント 108件中 1~100件

じじ川柳
「藤井竜王、最年少五冠に向けて白星発進!」
渡辺王将(三冠)に藤井竜王(四冠)が挑戦している王将戦第一局は藤井竜王が勝利し、最年少五冠に一歩近づいた

互角のまま終盤に突入、両者1分将棋となってからもお互いに素晴らしい勝負手を駆使し合った名局
将棋界は10〜20年に一人のスター作るのがうまいよね。俺でも升田、大山、加藤、谷川、羽生、藤井、(坂田三吉)くらいは知ってるが囲碁界は知らないなあ、趙治勲くらいかな。古いか。

藤井聡太竜王、最年少五冠
渡辺は藤井に勝つのは無理
どちらが勝ってもおかしくないような感じでしたね。藤井竜王の強さを改めて感じた場面も…
羽生善治九段の七冠達成時は本当に凄かったが、この若さでこの棋力も凄まじい…
強いなぁ
私見ですが、この勝利で、王将奪取率は75%以上ぐらいになったんじゃないでしょうか?😊
🔽将棋のニュースです。



あまりないという一手を打ってから長考。
波乱のスタートとなったみたいですね。😌
まずは一勝!
定期的にyahooニュースをお届けします! …
いよいよ
第2局は22、23日、
大阪府高槻市「山水館」で
行われる。
先手は渡辺王将‼️
凄いな。渡辺王将は平常心でなかったかも。今までこんなに注目されてなかったのに、藤井聡太が相手でマスコミの扱いの違いで負けた。
先勝 最年少5冠へ「分からないままやっていた」

終盤に逆転負け

白星発進 との頂上決戦第1局制す
今年も藤井さんの快進撃が続く😮
すごいの一言!#
藤井聡太、もう2位の渡辺明とレート150差がついてるやん…。渡辺明が5番勝負で勝つ確率15%。羽生善治(300点差)が5番勝負やったとして勝つ確率たった3%。
もー強すぎるから殿堂入りしてタイトル戦やらせないほうがいいんじゃないか…
渡辺王将はかなりのショックだったのではなかろうか?。まだまだ始まったばかりと応じていたけど、悲壮感を少し感じた。😓
藤井竜王強すぎる。
現役でトップ棋士である渡辺三冠や豊島九段でも歯が立たないとなると誰も勝てないよね。
タイトル戦で両者がお昼とおやつに何を注文したか必ずニュースで取り上げられるけど無料or自腹どっち!?
すごく気になるのだが(笑)
先勝のアドバンテージは大きい。
まさに神憑り、だな!
■□今日イチNews(625)■□
藤井竜王の強さはどんどん進化している感じだ。5冠達成もあり得る。
もう「藤井くん」なんて呼べないなあ。
う〜ん、他の棋士はもっとしっかりして欲しいわ(;_;
藤井聡太四冠頑張れ。
このまま創作者泣かせの活躍してくれ。
19歳 凄い
渡辺王将には悪いけど予想通りでした。
こいついつも勝ってんな
アンチ息してんの?
底が知れん😀
頑張ってほしい!
おめでとうございます🎉
本当に凄いな…、この棋士は。
色々な記録をイヤでも期待させる。
しゅごい "
藤井君見ると、高橋遥人のピッチング思い出すの俺だけ?
いやあ、スゴイですな😱
将棋界を牽引するプリンスに期待大ですね~
A級昇格間近で来年は名人戦挑戦権もゲットするかも⁉️😁
「1分将棋で唯一の勝ち筋だった17手詰めを読み切った」とか意味分かんない (」・ω・)」
毎日の閉鎖性というか時代遅れ感にウンザリ。将棋を盛り上げる気はないですよね。
ふむ、どちらも若干失着があって情勢が二転三転して、最後は1分将棋で藤井四冠が詰め路を通し切ったのか。渡辺王将もさすがというか惜しかった。
強すぎ問題。
昨日のネットニュース観て、とても気になってました。
すばらしい対局!

年末に、録画してた「NHKスペシャル」を観たんですよ。

「常識」と決めつけない発想、他の人とは違う思考回路、そして何より、幼少期からの努力!
白星発進(´・ω・`)五冠が見えてくる
番勝負で負け越すイメージが全く浮かばんのよなぁ…(´・ω・`)
…白星…!?(^^;
やっぱり強い。
永世名人の資格を得るのは、そう遠くなさそう。
五冠に一歩近づいた。
え?
それで奇抜な8五歩については?
あかん。強すぎるから渡辺名人応援しようかな。
8六歩には感服した。
村で1番の名人と言われた俺より強い可能性がある。
竜王は、やっぱり強いですね。
互角のまま終局を迎えた、まさに名局中の名局でした👏
2日間楽しませていただき感謝✨
いやー凄い熱戦だった。最後は両者1分将棋で30分以上戦って藤井が制した。藤井の終盤力は最強だな。
王将戦はCS放送で観れなかったけど、速報だけですごいことになってたからめっちゃワクテカした!
最後19手詰めすごいわ。
評価値の意味をなくす1分将棋の殴り合いが見たかったぁぁぁ!!🥳🥳🥳
(また、勝ったんかーい!)
(´ ✪ω✪` )スゴイ!!!
もしかして、渡辺王将のジンクス崩壊させてない?
、最年少五冠へ白星発進 との“頂上決戦”第1局制す/ ・
やっぱりスゴイ⤴️⤴️
やるなあ、
始めの1勝って
大きいだろうな。
まぁ軽く勝って。
いやぁ~
面白かったですね。
🙌🙌🙌🙌🙌
藤井くん五冠になりますね。今の藤井くん相手にナベが勝ち越すイメージが湧かない。
本当にすごいです
一局ごとに目が離せない展開のようですね。
事前に本人に知らせていてその上で本人が納得してたらいいと思う

知らせてなかったらダメだぞ。黙って本人の意思を無視するのが1番悪いやり方
いやー藤井竜王、1分将棋の中見事に勝ち筋を読み切って勝ちましたな
さすがは詰将棋の鬼( ^ω^ )

次で渡辺王将が反撃の一戦となるか楽しみですな(^o^)ノ
イイネ(^-^)/ ->
藤井聡太四冠対渡辺明三冠の合計七冠の王将戦。
2日制にも関わらず最後はお互い一分将棋になり優勢劣勢が何回も入れ替わる大熱戦で素晴らしいものを見させて頂いた。
どんな分野であれ道を極めた人同士の真剣勝負は心を揺さぶられる。
第二局も楽しみだ。
『 』
最年少五冠へ白星発進…
ホント強い…
藤井聡太さん、王将戦第1局勝利おめでとうございます!!👏😆
藤井くんは尾張の星✨ですね!!😊
このまま王将も奪取して、史上初10代5冠👑に輝いて欲しいですね!!😄✊
凄いねぇ〜!!
又急に勝ちだしたな

八百長に利用されてる自覚はあるか?

偽りの勝利手にして嬉しいか?
スポニチによる罰ゲーム、まずは藤井先生がやることになります。
藤井さん、すごいなぁ
藤井竜王 最年少 五
冠へ白星発進
「藤の勝利」
ありがとうございます!!!
HALは賞金頂きます!!!
すごい!
でも渡辺王将にも頑張って欲しい!!
前も言われてたけど、漫画でもないなこの展開。10代でねぇ。有り得へんやろ。しかも、こんな手打ったら素人なら怒られるでって手まで指したってゆうやん。リアルタイムで伝説見てるんやろな。素晴らしい。
準備した作戦で中盤抜け出すしかない。
互角で終盤に行くと負ける
若手の研究を入手してるんじゃないのか
フットサル軍団は何やっているんだ?
おお❗️初戦勝ったかー‼️
年始から凄いものを目撃したわ。
道中の駆け引きも固唾を飲んだが、1分将棋で最後の17手詰?19手詰?を逃さないのも凄かったな。
結局渡辺王将の「掛川では不敗(6連勝)」伝説がバッサリ破られてるやないか…
しれっと22歳10ヶ月で五冠達成してる人居て草
"頂上決戦"💁🏻‍♀️
まず、1勝❗おめでとう御座います❗→
第1局から凄まじい攻防でしたね。
Abemaで中継ないのが残念ですが、第2局も楽しみです!
いよいよくるか!
すごいなぁ。
コロナに負けるな!
白星発進!凄い⤴️⤴️
藤井勝ってた。
渡辺明王将(名人、棋王、37)に139手で勝利。
第2局は1月22、23日(土、日) 大阪府高槻市「山水館」で行われる。

すげぇな、勝ったか。二人で7冠独占対決。凄すぎる。まさに頂上決戦かよ。
物凄い激戦!
うーーん。。。渡辺王将がうまく詰めてたようだったが、わずかな隙間を見逃さずに凌いで指し切ったか。恐るべし。ー
なるほどです。
王将戦第1局が静岡県掛川城で行われ、第1局を藤井聡太竜王が獲りました。

序盤から中盤さらに終盤まで、ほぼ互角の激アツな鍔迫り合いでした。

また、NBAでは八村塁も復帰してきて、今日はどの観戦でも熱くなる一日でしたよ!
おめでとうございます。😊強い。
王将戦第1局は、大熱戦の末藤井竜王が勝利しました。4冠vs3冠のタイトル戦なので、第1局から素晴らしい対局だっと思います。

第2局は、22・23日を予定していますが順位戦と朝日杯本戦1回戦が控えています。まさに頂上決戦ですね。
すげーよ
すげ〜え。勝ちました。
強すぎ
タイトルとURLをコピーしました