メディア記事

浜松伝統「30分間回泳」 「子どもが大変そう」という投稿を受け現地へ【NEXT特捜隊】【NEXT特捜隊】

バズる指数ピーク 23

 twitterコメント 55件中 1~55件
えっ?!
30分間回泳って浜松だけなの?!
全国で行われていると思ってた!Σ( ゚д゚)
アタシこれ大好きだった
5年生で合格したけどもう1回やりたかったくらいw
水泳が苦手な子は参加希望制だからやらなくてもOK
これ他地域ではないのよね
今でもハッキリ覚えている
確か、、小5?6?😆
浜松江之島温水プールでやったなぁ〜✨
浜松しかなかったのかな?
泳ぐの好きだったから余裕だったけど😄
懐かしい!30年前は全員参加でした。しかしこれ「伏し浮き」と息継ぎが出来れば全く問題ないので、このためにスイミングはちょっとどうかと💦泳げるようになるから良いんだろうけど、何しろ流れるプール(もどき)に浮いてるだけの行事なのよ。
浜松AGは礫島まで泳ぐの納得
先日我が家の下の娘もチャレンジして見事成功😁
ずっと浜松在住の妻も小学生の頃やったとか。私は隣の市に住んでいたのでやってない😅
泳げなくても浮いてさえいればいい行事だったから水泳の授業より楽しかったや
「参加しない」と言えないのではないか、という親御さんの心配はごもっともですが、水泳はどの授業でも生理的な一定の欠席が必ずあるので、心配するほどではないです。
ほんとに不安で投稿してきたなら相当な馬鹿。健康的な子供が増えることを願っています。
浜松の30分間回泳、たしか泳げなくても浮くことさえできれば合格だったような。いざとなったら脱力して浮く訓練は役に立つと思うんですよね。
今は希望制なんだ。自分の時の学校は強制的に参加させられたんだけど(嫌々だった)
先日このニュース見て、これってそもそも泳げない子は浮いてるだけでいいのにな、と昔を思い出したわ(笑)
小学生のころやったけど、自分は大変ではなかったし、クラスメイトもできないって人はいなかった気がするな。
そのおかげか、泳ぎに抵抗感は無いので、今の子どもたちも無理のない範囲で参加したらいいと思うよ。
今日ちょうど30分間回泳の話してた、懐かしいし楽しかった記憶ある
これな…まだやってるのかww
コメ欄が肯定派が多くてよかった。
転勤で浜松に住んだことがあって、ぜひ子供にやらせてみたいなと思ってたけどその前にまた転勤になってしまった。
懐かしいー🤣水泳部だったから余裕だったけど完全な金づちっ子が背浮きで30分耐えたのは感激した。
30分間回泳やったなぁ。水泳得意じゃなかったけど、全然泳げたけどな。
これ遠州だけだったんだ、、体育めちゃ嫌いだし運痴でほぼカナヅチだけどこれは大変ではなかった!浮いてるだけでも良かったし!
水難対策でもあるし、ありでしょ
おお母校の可美小がyahooニュースに
我々浜松市民は30分以上泳ぎ続けることができるのだ
実は自分もコレやりましたがやる意味があるかどうかは疑問です。服を着た状態では変わるし、大雨による川の氾濫や地震による津波には通用しないと思ってます
約50年前、ほぼ強制でやらされた記憶あります。。
この投稿者、滋賀の遠泳大会を知ったら卒倒しそう
30分間回泳が浜松だけってのにびっくりなんだが
そして、「最初の3分を泳ぎきれたら30分泳げる」は本当の話で、流れのできていない3分が、一番進まないし浮けないしでしんどかった
浜松伝統「30分間回泳」
「子どもが大変そう」という投稿を受け現地へ
【NEXT特捜隊】(あなたの静岡新聞)
楽しそう。
30分間回泳って浜松だけだったの?
30分って長いな…とは思ったけどそこまで苦じゃなかった。
私もやった。他県の方とか一部の方からは批判的な意見もあるが私は参加して良かったと思う。これを受ければ水難事故から身を守れる保証は無いが自信には繋がると思う。

浜松伝統「30分間回泳」 「子どもが大変そう」という投稿を受け現地へ
希望制になったことに驚き
懐かしいな
遠州地方だけみたいすね。僕は結構楽しかった思い出がある。
浜松の良い伝統行事。
水の怖さと楽しさを 身に覚えれる 辛くて大変そうとほざく親がバカだ。水泳してるんだから大変にきまってる。
はじめだけ泳いで、途中からは流れるプール状態だから浮いてればいいだけなんだよな…30分回泳。
私は浜松出身じゃないからこれがあるって聞いてビックリした‼️子供達も小5になったらやるんだね。私は泳げないからなぁ💦💦💦
ま、記事にある通り最初が肝心。
泳ぎ自慢が調子に乗って泳ぎまくるので自然と渦になる。
後は背泳ぎなり平泳ぎで流れに身を任せる。
後は回りにぶつからない。
浜松伝統「30分間回泳」 「子どもが大変そう」という投稿を受け現地へ
また平和ボケ投稿か
思っているほど大変ではない(´・ω・`)
30分間溺れないってのは絶大な自信になるで(´・ω・`)
いざという時にパニくらずに済むもの(´・ω・`)
え、30分間回泳やるの浜松だけだったの!?
これ、水の流れさえできてしまえばあとは流れにまかせて浮いてりゃ合格できるから、本当に泳げない人でもなければ実はそんなに大変じゃないんだよね。
え?これ浜松だけだったの?
昔元城にあったふかーいプールでやらされたなあ
当時身長高かったからなんとなくつま先ついちゃったけどね
失敗すると翌年、下級生と一緒にやり直しなど、たしかに謎のプレッシャーはある。
やってる側は楽しいのよ?
一応、僕も合格しています。
別に平泳ぎや背泳ぎしなくてもよき。3分もすれば水の流れができ、るので浮いていればいいんだ。
コレ、夏休みのプールとか体育の授業でフツーにやるでしょ。背泳ぎで適当に浮いてれば楽に終わるしな。
静岡関連のニュース
スタートして、しばらくすると流れが出来るから、それに乗れば楽ちん。その流れに逆らう方が大変。私も参加して合格したに。
溺れても30分間耐えていれば
救助が来るって理由で始まったんだよ!僕は仰向けになって浮いてただけで合格したぞ!
これって浜松だけなの?!全国区レベルかと思ってた
今は江之島のプールじゃないんだな
って江之島のプール閉鎖したのか…
え、浜松だけだったん?
確かに小学生のころ、大変だなって思ったけれど。合格したよ。
今って屋内でやるんだね。
自然の中で泳ぐ機会がある子供には、ぜひ必要な訓練だと思った。
安全な環境で30分泳ぎ続ける感覚を身につけたら、水辺でも無理はしないでしょう。
着衣泳しか知らなかったけど、これは水難災害訓練ですな……。
これって浜松伝統なの?日本の多くの市でやっていると思っていた。
磐田だけどやってたな
意味はあると思う
30分間回永懐かしい。でも実は金槌なのでやった事がないんだよね(笑)
タイトルとURLをコピーしました