メディア蚘事

りクラむナ䟵攻を理由に憲法改正を叫ぶ政治家の発想は「必殺技の名前叫ぶ挫画ず同じ」 匕っ越し貧乏で退官遞んだ幹郚自衛官もいる日本、識者「改憲の前にやるこずある」

バズる指数ピヌク 193

 twitterコメント 140件䞭 1100件
たさに新聞蚘事のずおり、りクラむナ䟵攻を口実に改憲を䞻匵するこずはダクザの論理だ。平和憲法の厇高な理念をダクザの囜家の問題で捚おるのは䞖界平和に反する。普遍な理念の心を売るわけには絶察にいかない。そのためにも参議院遞挙での護憲・立憲政党の躍進が䞍可欠だ。
「攻められたずきには正圓防衛するしかありたせんが、たず因瞁を぀けられないようにする。因瞁を぀けられる口実を䞀぀でも少なくしおおく」

同感。
「自衛力は黙っお粛々ず敎備すべきです。改憲すれば䟵略的意図を持っおいるずねじ蟌たれ、呚蟺囜が軍備拡匵に走るリスクが高くなる」

「安党保障のゞレンマ」を考えるず、これが最適解だず思う。
自衛の名で䟵略する暩限を、時の暩力者に䞎えないずいう憲法の知恵は深く尊い
りクラむナには日本囜憲法第条に盞圓するものはない。 シナの手先
"憲法を改正すれば囜を守れるず䞻匵する人たちを「お花畑で倢想する人たちのようだ」ず衚珟し、「蚀霊信仰」に陥っおいるず指摘した。憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない 「リアリズムに培したら護憲以倖に遞択肢はないでしょう"
自民の憲法改正草案には の思想が重なりたす。
草案の党条文を呚知せず、改憲賛成を煜る報道は止めお䞋さい。

りクラむナ䟵略を理由に憲法改正を叫ぶ政治家の発想は「必殺技の名前叫ぶ挫画ず同じ」
藻谷氏
「党おの䟵略は自衛の名目で行われるからこそ、先制攻撃を犁じる条がある。
自衛の名で䟵略する暩限を、時の暩力者に䞎えないずいう憲法の知恵は深く尊い」



「デフレの正䜓」の藻谷浩介氏の正䜓がよく分かる蚘事。
叀谷経衡さん藻谷浩介さんにお話をうかがい、改憲論議の蚘事を曞きたした
「犏利厚生が䞍十分だず自衛官のなり手は枛り((略))条改正にはリアリズムを感じない」

本圓にね。
そしお、軍事より教育に力を入れた方が良いず思うんよ。子どもの教育費に喘いでいるのは自衛官も同じなんだしさ。
「憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない。」このこずを囜民にしっかり認識させおいる政治家がどれほど居るこずか 
りクラむナ䟵攻を理由に を叫ぶ政治家の発想は「必殺技の名前叫ぶ挫画ず同じ」
藻谷浩介さん 憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっ お、倖囜をけん制するものではない。にもかかわらず、憲法の文蚀をいじれば安党が増すず感じるのは「必殺技を繰り出す前にいちいち技の名前を叫ぶず嚁力が増すずいう挫画ず同じ発想」
ですよね。色々やるべき事あるず思いたす。
藻谷浩介氏が語る。
「憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない。」

「党おの䟵略は自衛の名目で行われるからこそ、先制攻撃を犁じる条がある。
ナチス・ドむツの指導者ヒトラヌも倧日本垝囜も、自衛ず称した先制攻撃の末に滅びた」ず。
「憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない。」このこずを囜民にしっかり認識させおいる政治家がどれほど居るこずか 
りクラむナ䟵攻を理由に を叫ぶ政治家の発想は「必殺技の名前叫ぶ挫画ず同じ」
【本文より③】日本総研藻谷氏「憲法は自囜の政府暩力を瞛るもので、倖囜を牜制するものではない。憲法の文蚀をいじれば安党が増すず感じるのは必殺技を繰り出す前にいちいち技の名前を叫ぶず嚁力が増すずいう挫画ず同じ発想。リアリズムに培したら護憲以倖に遞択肢はない」
【本文より①】䜜家叀谷経衡氏「9条を倉えれば日本が匷くなるずいうのは空理空論。たず珟行憲法内でできる装備品の調達、それから自衛隊員の犏利厚生の充実。こういうこずをきちんずやらないず、いくら9条倉えお『軍隊を持ちたす、亀戊暩がありたす』ず蚀っおも無意味」
【本文より②】日本総研藻谷浩介䞻垭研究員「宇が平和憲法を持っおいたから䟵略されたのか。憲法に戊争を蟞さないず明蚘すれば䟵略されなかったのか。そういうこずではない。憲法を改正すれば囜を守れるず䞻匵する人たちはお花畑で倢想する人たちのようだ」
圢から入っお揃えたものの、今党く䜿っおないスポヌツりェアを持っおいる身ずしおは同意しかない。
共同通信では本人が「保守掟」を名乗れば保守掟、「評論家」を名乗れば評論家になるのですか
「 を、時の暩力者に䞎えないずいう憲法の知恵は深く尊い」「りクラむナでは改憲は議論のギの字にもなっおいない。もう をやめよう」日本 研究所/藻谷浩介䞻垭研究員
珟圚はリアリズムVS改憲、リアリズムVS護憲だず勘違いし必殺技を叫ぶ平和ボケ
珟堎自衛官の所埗䞊げに喫食のおかずを䞀品远加ずか。埅遇改善が先だろうが。
そもそも政暩䞎党が憲法倉えたいっおのが根本的に間違いなのだから。改憲吠える自民党の連䞭よアホ
野党の䞀郚 ×
維新 ○
改憲する前にするこずはある。
たずえば、自衛隊の犏利厚生の充実ずか。
あらゆる䟵略は自衛の名目で行われおきたした。ナチス・ドむツの指導者ヒトラヌも倧日本垝囜も、自衛ず称した先制攻撃の末に滅びたのです。だからこそ為政者に察しお先制攻撃を犁じる条があるのです。
藻谷浩介氏:憲法は自囜の政府暩力を瞛るもの.憲法をいじれば安党が増すず感じるのは「必殺技を繰り出す前にいちいち技の名前を叫ぶず嚁力が増すずいう挫画ず同じ発想
匕っ越し貧乏で退職した幹郚自衛官だず誰だそれは
話を䜜るな。
䞋らない。

りクラむナが憲法を倉えたらロシアが恐れ入るのかだず、りクラむナの憲法に日本の9条の項目があるのか前提条件が違うだろ

法治囜家なんだから憲法に自衛隊を明蚘しろ
「むラクで死んだ米兵もりクラむナで死ぬロシア兵も、米ロが条を持たないゆえの犠牲者。自衛の名で䟵略する暩限を、時の暩力者に䞎えないずいう憲法の知恵は深く尊い」藻谷浩介さん
護憲掟が普段「お花畑」ず揶揄されおいるこずによっぜどご立腹らしく、改憲掟に「お花畑返し」しおいるのが䜎レベルで笑えるwww
「りクラむナでは改憲は議論のギの字にもなっおいない」ず蚀うが、りクラむナには9条はないし、軍隊も違憲ではないよねりクラむナず日本を同列に語るのはおかしいし、議論をすり替えおる。
倧事なのは憲法を倉えるこずではなく、平和に暮らせるこず。力を持っお先制攻撃するこずではない。
を理由に を叫ぶ政治家の発想は「必殺技の名前叫ぶ挫画ず同じ」 匕っ越し貧乏で退官遞んだ幹郚自衛官もいる日本、
個人的には防衛力敎備軍備拡匵は理に適わないず思う(安党保障ずいう論点から考えおも)が、お二人の蚀うずころの論理は理に適っおいる
改憲の䞻匵は理に照らしたのではなく「奜き勝手できる䜓制䜜り」ずいう゚ゎの実珟がホンネなのだろう
いや蚀霊䞻矩っお元々9アノンがそのスタンスでしたよね 
”「党おの䟵略は自衛の名目で行われるからこそ、先制攻撃を犁じる条がある。
反Θ蚘事か
改憲を邪魔する者は、
圚Θ南北人ず仲良く䞀緒に居ろ。
りクラむナで改憲議論ないのは軍隊持たないっお憲法の芏定ないからでしょ
藻谷浩介さん、叀谷経衡さんのむンタビュヌ。それぞれ䞀聎に倀する。
改憲せずずも囜防力の向䞊は可胜。お花畑・蚀霊信仰蚘事抂芁。
藻谷さんは「自衛力は黙っお粛々ず敎備すべきです。改憲すれば䟵略的意図を持っおいるずねじ蟌たれ、呚蟺囜が軍備拡匵に走るリスクが高くなる」

同感です。そうなるず簡単に想像できる。
火事堎泥棒自民党の奜きにさせるな
䞡方やったら良くね囜䌚議員、安保関連の官僚䜕人いるのよ
アベノミクスの倧倱敗。
囜内には倧問題が山積であり、責任の所圚は䞎党だ。

そこから【囜民の目をそられる為に】倖敵を持ち出す。
䞎党は、参院遞の論点をすり替えたのだ。
が幌皚であるこずの蚌 →
《「党おの䟵略は自衛の名目で行われるからこそ、先制攻撃を犁じる9条がある。ナチス・ドむツの指導者ヒトラヌも倧日本垝囜も、自衛ず称した先制攻撃の末に滅びた」》

りクラむナ䟵攻を理由に憲法改正を叫ぶ政治家たちに
【  ・・・ 😩😩😩こんなこったろうず思ったよ😩😩😩】 を理由に 叫ぶ政治家の発想は「必殺技の名前叫ぶ挫画ず同じ」
改憲前にやるこず・・・防衛力の匷化、栞歊装
叀谷氏の指摘は論理的だが、藻谷氏はレッテル貌り
今の状況で改憲すれば、倚分日本はロシアず同じ運呜をたどるこずになるだろうず思う。たずもな政党が政治の䞭心にいないので、教育もおかしなこずになっおしたっおいる。ほずんどの囜民はそのこずに気づいおいない点もロシアそっくりだ。
党くもっおその通りだ。「憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない」この圓たり前の事がわかっおない者が倚すぎるし「リアリズムに培したら護憲以倖に遞択肢はない」もその通り。昚今の火事堎泥棒的な改憲策動は蚱しおはならない。
改憲掟が勢いづいおるのではなく「やっぱ改憲しないずダバい」
っお事に改めお気づいただけ
反察しおる連䞭は理想平和をダシにしお改憲掟に反察したいだけなんじゃないの
<憲法を改正すれば囜を守れるず䞻匵する人たちを「お花畑で倢想する人たちのよう>
どさくさに玛れお改憲しようだなんおね😫
改憲の前にたず憲法を守れよ😫
蚀霊信者こい぀らこそ論点すり替えのお花畑思考ではないか
「条を倉えれば日本が匷くなるずいうのは空理空論」
うんざり😮‍💚。
もう理屈にもなっおおらん😁
ラベルを貌っお貶めれば論砎した気分になる浅薄な識者が倚い昚今。
皆様いかがお過ごしでしょうか
コロナ犍やりクラむナ䟵攻にかこ぀けお を蚭けるのは危険だず思っおいたす。
改憲論者の方が平和ボケだよね
「自衛官の官舎の老朜化などを挙げ、埅遇改善の䜙地はただ倚いず指摘。「犏利厚生が䞍十分だず自衛官のなり手は枛り、幹郚も珟堎組もいなくなっおしたう。こうした珟状を知るず、条改正にはリアリズムを感じない」ず匷調する」
憲法改正は呚蟺囜を刺激するだけです。
どっちもあんた倉わらん。必殺技の件は意味䞍明。結局論点はお互いずれっぱなし。氞久にトレヌドオフは解決できず、こずが起きた時誰も責任取らないだけかず。
それよりもロシアが改憲しおた事を曞いお欲しい🥺
ロシアのりクラむナ䟵攻埌、改憲掟が勢いづいおいるように映っおいる。
日本総研・藻谷氏
憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない。にもかかわらず、憲法の文蚀をいじれば安党が増すず感じるのは「必殺技の名前叫ぶ挫画ず同じ発想」。戊争から埗られるメリットは䜕もない。リアリズムに培したら護憲以倖にない。
改憲に真っ向から反察しおいるのが共産党だ。
匕甚)改憲に真っ向から反察しおいるのが共産党だ。安倍氏の䞻匵に぀いお 
埌半の藻谷研究員の蚀葉は興味深い。
確かに、看板を倉えれば胜力が䞊がるのか
実質の防衛力匷化なら他にやる事があるし、それ以䞊に倖亀努力が最優先。
それにしおも、安倍晋䞉ず安倍信者の発想は子䟛じみおるな。
共同(フェむク)通信ず論客を自称する掻動家による「䞭共様やロシア様には逆らうな、抵抗するこずなく䟵略ず虐殺を受け入れろ」ずいうプロパガンダ蚘事。
憲法の文蚀をいじれば安党が増すず感じるのは「必殺技を繰り出す前にいちいち技の名前を叫ぶず嚁力が増すずいう挫画ず同じ発想」ず喝砎
自衛するこずさえできないような瞛りを憲法がしおいるのである。これは、䟿乗でも䜕でもない。珟状では、憲法の瞛りによっお囜土ず囜民を守るこずができないず考えるからこそ、改憲を蚎えるのである。
逆に、珟状でどのように囜を守るのか具䜓的に教えお欲しい。
憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない
憲法を改正すれば囜を守れるず䞻匵する人たちを「お花畑で倢想する人たちのようだ」ず衚珟
憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない。にもかかわらず、憲法の文蚀をいじれば安党が増すず感じるのは「必殺技を繰り出す前にいちいち技の名前を叫ぶず嚁力が増すずいう挫画ず同じ発想」ず喝砎。
日本 研究所の藻谷浩介䞻垭研究員「リアリズムに培したら護憲以倖に遞択肢はないでしょう」
党郚読んだけど想像以䞊にこの人達お花畑だった。
本圓これ苊笑
その改憲の前にやる事は改憲関係無しにやらなきゃいけないのでは
9条を倉えるず日本が守られるず信じおいる方是非これをご䞀読あれ。
䜕を寝蚀を‌米囜ずの
安党保障条玄が有ったからの
保おた平和ではないのか‌
叀谷はさおおいおも䜕の専門家でもない玠人の藻谷に話を聞くセンス
識者
この蚘事も郜合よく曞いおんじゃないの。
改憲ず別個の問題を䞊べお「改憲より先にやる事がある」なんお批刀は、護憲掟の幌皚な時間皌ぎなのが芋え芋え笑

護憲掟もどんどん数を枛らしおるから集団ヒステリヌを起こしおいるのは分かるけど、それにしおも䞻匵に無理があるやろw
ン

モップさんは、保守掟だったの
ナチス・ドむツも倧日本垝囜も、自衛ず称した先制攻撃の末に滅びた
『憲法は自囜の政府暩力を瞛るものであっお、倖囜をけん制するものではない』『憲法の文蚀をいじれば安党が増すず感じるのは「必殺技を繰り出す前にいちいち技の名前を叫ぶず嚁力が増すずいう挫画ず同じ発想」』
「保守掟の䜜家・評論家、叀谷経衡さん」

倧䜓、どの蟺りたで巊に行くず叀谷経衡さんが保守掟に芋えるのかは前々から興味があったのですが、ここたで行くず保守掟にみえるんだなず感慚深いです。
「リアリズムに培したら護憲以倖に遞択肢はない」ず日本総研・藻谷氏。

「むラクで死んだ米兵もりクラむナで死ぬロシア兵も、米ロが条を持たないゆえの犠牲者。自衛の名で䟵略する暩限を、時の暩力者に䞎えないずいう憲法の知恵は深く尊い」ヌヌその通りだ。
正にお花畑。
自衛隊の改善ず、憲法改正は䞀䜓である。日本は、䞡方ずも早期の改善が必芁です。
いずれもなかなか冷静、客芳的な意芋で抂ね同意。
こう蚀う銬鹿な蚘事曞いちゃうくらい、9条信者は远い詰められおるわけよね。
↓
日本有事で自衛隊は共産党瀟民党関係者たでの呜は守らない‌やっおたすよ🎵で圌等が䟵略軍に殺されるのを、お茶によヌかんで芳おるかも⁉
えヌず 
どこから突っ蟌めばいいのw
突っ蟌み所が倚くおこんなん笑うわ😂
なんだコレ
酔っ払っおなきゃ
最埌たで読もうず思わねヌよ
ひどい偏向蚘事。タむトルだけで巊翌蚘者が曞いたものずわかる。
昭和亡霊「条」は時代に合わせ
メンテナンスが必芁。

護憲掟は「時が止たっおいる」ず
思っおいるのでしょうか
ロシア〜りクラむナ䟵略戊争だけ
ではなく、党おのこずは倉化する。

「改憲戊争をする囜」ずいった
極端に偏った思考で、䞻暩囜家を
守るこずはできない。
綺麗事では終わらない‌韓囜は反日を囜是にし竹島を実効支配し、䞭囜は尖閣を脅かしおいる‌
憲法改正で火皮を䜜るのではなく、憲法改正で抑止力を持぀ずいうこずである‌
平和憲法の匵り子の虎が露呈した今、栞抑止力の共有に螏み蟌むべきである‌
タむトルずURLをコピヌしたした