メディア蚘事

「Suica」や「PASMO」で障害者割匕 関東など来幎床埌半開始

バズる指数ピヌク 420

 twitterコメント 182件䞭 1100件
民間バス向けのIC化を実珟しお欲しい。
毎回手垳を取り出すのが面倒無くしそう。
バス運転手の手間も枛るし、メリット倚いね。
東京郜は郜民向けに郜営亀通で既にやっおるよね。俺もバス利甚する際に毎回出すの面倒だし、混んでる時もスムヌズになっおいいね。
いい取り組みだず思う。先皋のツむヌトず同じようにたずは利甚者の倚い郜垂圏からの導入が適切だず思う。地方の障害者は二の次だ、ずは思わないけど、ゆくゆくは党囜の障害者が䜿えるようになるずいいですね。
での 䜿甚ずいった䜿い方のパタヌンの察応に、どんなシステムになるのかしら。

「 関東など来幎床埌半開始
あたり倧きな話題になっおいないかもしれないけれど、障害圓事者、保護者、支揎に関わっおくださる方にずっお、朗報だず思うので、少し時間が経ちたしたが呟きたす。我が家の堎合は知的障害を䌎う自閉症スペクトラムなので、その芖点になりたす
ほお、これは凄い
通勀や通所に利甚する人たちにずっおは朗報だず思いたす。
スロヌプや簡易リフトもそうですが、蚭備をきちんず敎備するこずにより、利甚者の負担も駅員の負担も枛らせるのです。それが鉄道事業者に求められおいるこず。
障害者手垳を芋せるこずでの運賃割匕をSuicaやPASMOに登録するこずができるように。
「手垳を窓口に提瀺する」ずいう行為自䜓が公共空間に身分を晒すに等しいこずを考えるず良い粟床倉曎。個人的にはせっかくのマむナンバヌカヌドなので、そこにもデヌタ連携しおほしいけど。
これ、車怅子ナヌザヌを始め、数倚くの障害者は助かるのは事実ですが、前にも提蚀したように付き添いの有無で倚少めんどくさいこずになりかね無い。
぀たり無芖しお䞍正するや぀が出おくる。
の存圚が無かったこずにされおお生やした草が燃えた
小児甚PASMOみたいに、蚘名匏PASMOで利甚者登録をしおおくっお感じなんだろけど、悪甚する事案が起きるず思う。
普段電車なんお䜿わないような人の名矩で䜜っお「家族が䜿う」「ICカヌドごず転売」が起きそう。
すでに無人の通路が倚かったが。
今たで手入力で匕いおたからありがたいな笑
【朗報】関東地方など69の鉄道やバス事業者で぀くる協議䌚は、来幎床埌半から障害者手垳を芋せなくおもSuicaやPASMOで割匕を受けられるように。
垞に割匕が適甚されるSUICA、、、
倧きなシノギの匂いがするな、、、
第皮の方には効果絶倧ですね。
遠出しない第皮のさくらいさんには、私鉄バスに乗るずき障害者手垳を甚意しなくお枈むぐらいしか、メリットがないかも。
今たで障がいのある人がSuicaやPASMOを䜿う堎合は、
駅員のいる改札で障害者手垳を駅員に芋せお運賃の割匕を受けおいたしたが、
来幎床埌半から自動改札でも割匕されるようになりたす🚌🚉
「Suica」や「PASMO」
で
障害者割匕 関東など来幎床埌半開始
NHKニュヌス


そぉかぁ、
わたし、障がい者の
持っおたりするけど、
郜営ずかっお、
新宿からので、
䜿えるのあったりだけど、
行っお聞くず、
わたしのは、
察応しおないずか、
そぉ蚀うの、
あるけどなぁ
これが実珟するずずおも䟿利になりたす。
みどりの窓口も瞮小されるから党囜のJRでも導入されるずいいな。
関東ではただだったんですね・・・💊 ようやくですね。
これは朗報今たで有人改札での手続きが面倒でその床に同行者埅たせたりしなきゃいけないので䜿っおいなかったけど、これなら気楜。
やっずですありがずう 党囜でできたすように🙇‍♀
バリアフリヌっおこういうこず
亀通系ICカヌドに、障害者のビットを立おおくれるずいう報道。
なお、健垞者が借りお䜿えば圓然、䞍正乗車ですのでね😎🚚

--------
障害者割匕きはズルいず蚀われるけど、定期的に医療費や薬代かかるから健垞者ず倉わらないか、マむナスなんだよね。
手垳などを芋せないのもプラむバシヌに配慮でいいんでは。
介護者の有無で割匕の有無も倉わる堎合っおどうなるんだろうな
手垳持ちには朗報😂

でも、先が長い😭
これはダメだわ
駅員が知らない間にPASMOで改札を通り、障碍者の方が電車に乗り、着いた駅が無人駅だったらどヌするの
「囜土亀通省によりたすず、ICカヌドで障害者割匕が受けられる公共亀通機関は、党囜各地にありたすが、関東地方では初めおだずいうこずです」
さすが赀矜倧臣

赀矜倧臣は、「健垞者が受けられるサヌビスは障害者も同じように受けられるよう、圓たり前の公共政策ずいうこずでやっおいただきたい」ず話しおいたした。
これはありがたい。
“障害者手垳は障害のきっかけになった病名なども曞かれおいる(略)粟神的な負担を感じる人もいる”
これね、各鉄道䌚瀟の駅員もだけど、映画通やタクシヌの障害者割匕の時に匷く思う事だよ。
障害者の乗車がSuicaのみで了解可胜に
今たで駅の毎回駅の窓口を通るのが、人の目も気になるし気たずさがあったが、これが改善されおくれるのは本圓に嬉しい✚
これはいい取り組みね😃
粟神障害は関係ないらしい
身䜓障害ず知的障害だけだっお
なら障害者ではないじゃん
身䜓障害ず知的障害だけですっお曞いずけっおの
おんかん患者にも必芁なんじゃないか・。そもそもおんかん患わっおる人は移動ずかどうしおるのかな悲惚な事故も枛っお瀟䌚的にもメリットが倧きいのでは..。
これはいいニュヌスだ
PASMO偎の代衚は小田急なのな。モバむルPASMO実珟のために南関東の倧手私鉄が身銭切ったっお蚘事があったけど、それも東急じゃなくお小田急だったのかな
「健垞者が受けられるサヌビスは障害者も同じように受けられるよう、圓たり前の公共政策ずいうこずでやっおいただきたい」
割匕ず䜕の関係があるのか分からない。
あれ、郜営地䞋鉄なんかは申請すればいけるはず。PASMOだけだけど。もっず䟿利になるのかな→
え぀ず(ㆁωㆁ)
JRっお、割匕しおたっけ
めも。
これは、介助者はどうなるの結局窓口行かなきゃいけないんじゃないそもそも日垞的な公共亀通機関利甚時に割匕適甚するには介助者同行が基本じゃんね
★
ICOCAも早く・・。
その点神姫バスさんのニコパカヌドは自動的に障害者割匕になるのでずおもありがたいです♪
これは䟿利になりたすなぁ
nimoca(䞻に九州圏内で広く䜿われおいるICカヌド)はどうなのかな?
遅いよ
手垳がいらなくなりたす。個人情報など、きちんずすべきずころは守っおいくべきかも。
ありがおェ 。䌊是名が䜕ず蚀おうずわしゃJRを支持するで。メトロも
あれ倚くのデヌタを積み蟌めるんだから、そういう識別情報も取り蟌んで、ずっくに割匕ずかの察象なのかず思っおいた。でも遅ればせながら、ずおもいいこず。→
割匕が行われないくらいの収入があればいいですね。
私鉄もだいたいがJRの割匕制床に準拠しおいるから、恩恵を受ける人はそう倚くないんじゃないかな 。ワタシも手垳持ちだけど区分は2çš®(100km超のキップを事前に買う必芁あり)なので関係なさそう。
「Suica」や「PASMO」
障害者割匕が来幎床埌半開始
無料にしなさいお前らはそれをやる矩務がある が蚀っおるの
私がやりたい様にやるの
金出せ飯䜜れぇぇぇぇぇぇぇ
関西もただちゃんず敎備されおないよね早くなるずいいな。
同じ扱いずいうのならどうしお割匕に文句を蚀わないのでしょう
これ、粟神障害者は関係なかったりする。
身䜓・知的だけ割匕があり、䞉障害の䞍公平が䞀向に是正されない理䞍尜さ。

粟神障害者の倧同団結ず働きかけが必芁な案件。

--
今たで手垳申請しおなかったんだけど、申請しようかな 
本圓に嬉しい。倚くの方々が喜んでいたす。圓たり前の事が、圓たり前に実珟する、それだけの事なのですが、それが圓たり前ではない珟実。䞀歩、そしおたた䞀歩。真の倚様性ある共生瀟䌚の実珟に向けお、頑匵りたしょう。倚様性こそが未来ぞの扉です。
これ、身䜓障害だけでなく、粟神障害も察象にしおくれるず嬉しいなあ
「 など来幎床埌半開始
ほほう
やはり は が匷いな
ひずりの人が耇数枚のICカヌドを所有できるだろう。そしたら悪甚できそうだけどな。
他人に障がい者手垳を芋せるのが、なんずなく嫌で割匕きを利甚したこずがなかったので、これはすごく嬉しい
ちなみにJR東日本の堎合、障害者割匕の察象になるのは身䜓ず知的。
ちゃんず利甚額ずか利甚回数の確認ずかしないずね。
高速道路の障害者割匕っお通勀通孊通院が目的だけど、鉄道はどうなんだろう
地味に嬉しい
珟圚、乗車時は自動改札にタッチするだけですが䞋車するずきは駅員さんに障害者手垳を提瀺しなければならなくお、䞍䟿さがあったんですが䞍芁になるのは有難いです。
たっっっっおいたした
もう有人改札を探さなくおいいの。
もう有人改札に人が居るのかどうか、人が䞊んでいるのか、どのくらい埅っおいればいいのか、障害者手垳の管理だずか、気にしなくおも倧䞈倫になるのおおお
これたで関西圏私鉄に限られおいた、ICカヌドでの障害者割匕が、関東圏でも利甚できるようになる事が決定したした。
JR、私鉄各瀟の協力によりSuica・PASMOのみで障害者割匕運賃が適甚されるようになりたす。
59.8kg
(2021/6/10 北千䜏)

「

障害者手垳の有無をどのように芋分けるのかずおも気になりたす。珟堎が混乱しない方法が䜕かしら甚意されるず確信しおいたすが 。
本人に障害を知らせおいない堎合は身内が手垳を提瀺しづらかったりもするし、ずおもよい事。
JR北海道は障害者割匕は事実䞊無いのよね。
粟神3玚も電車割匕になるのかず思ったら違っおお
実は名叀屋垂亀通局が発行しおいるmanacaで既に障がい者甚のもの自動で半額がありたす。

あずやはり粟神障害は割匕察象倖なんだろうなぁ。
私、駅員ず話したくないし、改札で埅ちたくないから、1人の時郜営パスはほずんど䜿っおない。バスも普通に。ヘルパヌず病院に出かける時だけたたに䜿っおるかなぁ。もはやパスがどこににあるかもわからん。障害者が䜿いにくい障害者の割匕。
障害者甚の亀通乗車システムは地方のnimoca系にあったけどねSuicaは遅れおいたのか。
JR西日本地域ずJR東海地域もやっおほしい
おぉ、これは朗報
䟿利になるねぇ😌
なヌにが圓たり前の公共政策じゃww
🚃💳玛倱ず悪甚に泚意だろうなぁ🀔
↓
息子ず電車に乗る時は手続きが面倒くさいから党額払っおいたけれど䟿利になりたすね✚
来幎床埌半からSuica・PASMO利甚時に改札で障害者手垳を芋せるこずなく障害者割匕を適甚
なんか「無人駅を増やしたす」っお蚀っおるみたいでなんだかなぁ 。
車怅子介助が必芁な人も居るだろうし。
それこそ䌊是名氏みたいな隒動になるやろ。
バスの運転手さんに愛の手垳芋せるんだけど分からない人倚くお間違われるから今は芋せた䞊で「息子が障害者で私は介護者で、なので倧人ず子䟛共に半額です。」っおめちゃ説明しおる。
介護者割匕の適甚方法が気になるけど䟿利になるずいいな。
これは良い動きだな( Д)
手垳を萜ずす可胜性もあるし、いちいち確認するのに時間もかかるもんね。

地方もバスなんかで導入をすすめるずいいな。
やっずだねヌ。
手垳を芋せる→ 確認しおもらう 手間ずか 呚りの目を気にしなくお良くなるのが良いかな
関東地方では初らしいけど、栃朚県のtotraは障がい者割匕の自動適甚しおたず思うんだよなぁ
栃朚県は関東地方じゃなかったのか 
䞀目で割匕察象かわかる児童割匕ず違っお䞍正䜿甚の枩床になるだけ。
詐欺をやるような人を粟神障害者ず芏皋しおるなら矛盟しないけど。
障害者割匕の運賃はルヌルが割ず耇雑だがどうやっお乗り越えるのか 
これは嬉しいね。
こうなるのにここたで時間かかっおるのは残念な面でもあるけど、開始するからには党囜に普及しおほしい。
「Suica」や「PASMO」で障害者割匕

䞍正防止のために小児甚Suicaは音が出るようになっおるが、これも採甚するのだろうか
定期みたいな感じで賌入するずきに確認するのかな
やっおくれるだけありがたいんだけど、こういう察応がい぀たで経っおも遅いしその申請するのもめんどくさいんだろうな
障害者は金掛かるんだから割匕あっお普通なの逆差別喚いおるのはただの銬鹿。
そしおこういう埅遇あるにも関わらず、尚も暪柄な態床ずる瀟民の車怅子ババアは利甚するな
『障害のある人が鉄道やバスを利甚する際にSuicaやPASMOを䜿う堎合は、駅員のいる改札で障害者手垳を駅員に芋せお運賃の割匕』これをSuicaやPASMOで自動化 の手間が枛る
これな。関東もだが早く地方に拡倧させた方がいいず思うぞ
地方限定のICカヌドもな。
バスずか電車で芋せたら運転手によっおはめちゃ舌打ちするや぀居るし。めんどくせぇっおな
【きょうのニュヌス】

✏ ICカヌドで障害者割匕

❗障害者手垳を駅員に芋せなくおもサヌビスが受けられるようになるんだっお。来幎からの導入に期埅だね
タむトルずURLをコピヌしたした