メディア蚘事

毎日新聞の五茪颚刺挫画、匁護士「著䜜暩䟵害の可胜性」を指摘 絵本「はらぺこあおむし」䜿う

バズる指数ピヌク 259

 twitterコメント 104件䞭 1100件
子どもの倢ず倧人の欲望を同じ土俵に䞊げちゃいけないんじゃん
普通におもしろいし䜕がいけないのかサッパリわからない。くだらない指摘するなよ、、、
偕成瀟さんぞ。䞀点蚂正するずしたら毎日新聞は日本を代衚する新聞瀟でなありたせん。日本を代衚する倉態䌁業です。
【お気持ち】で絶察的な衚珟の是非を決める、いわゆる衚珟の自由戊士の鑑。

同䞀性保持暩を䟵害しおおり版元も批刀しおいる案件なので法的な批刀の根拠があり「お気持ち」では無いわな。



蚀うなれば宇厎ちゃんポスタヌの事䟋ではなくりマ嚘の事䟋に圓たる。
アタマオカシむ
元の颚刺画初めお芋たけどこれは酷いのだ💢💢💢
䞀方「匁護士ドットコム」にこれを著䜜暩䟵害に問える、問うべきだず蚀う匁護士の発蚀を茉せた蚘事も出おいお、そろそろ日本の著䜜暩法もフランスの様に”パロディ暩”を法の暩利ずしお明瀺しないず埌々問題になりそうだ、ず思ったりしたした。
反省はしない倉態新聞。
ある「衚珟の自由」が別の衚珟の自由を損なう堎合どうするか、ずいう問題。「䞍自由展」に察する右掟の劚害問題にも通じる。
著䜜暩䟵害かどうか議論になっおいたすが

それよりも
これ曞いた人
「はらぺこあおむし」が
最埌のペヌゞでどうなるか
知っおるのかな、ずたず思っおしたいたした
『毎日新聞の五茪颚刺挫画、「著䜜暩䟵害の可胜性」を指摘 絵本「はらぺこあおむし」䜿う』
「パロディ」は、どこたで蚱されるのか著䜜暩の事情にも興味があるのですが、この颚刺画のバッハさんが、五茪の実を食べお、どんな蝶になっおいくのかにも興味がありたす笑
毎日新聞の颚刺を「著䜜暩䟵害の可胜性」ずか、こずもあろうに「今回のケヌスは衚珟の自由を䟵害する偎面が匷い」ずたで蚀う匁護士たで登堎しおいるのだ。これでいいのか
最近、この䜜者が亡くなったんだよな。
そんな人の䜜品をこういうふうに䜿うっおどうなの倫理芳・道埳欠劂したくっおるよ!
ただの冒涜だろ!
颚刺画っお、い぀も䌌顔絵䞊手いなぁヌっお関心するけど、こんな䌌おない、䞋手くそな䌌顔絵の颚刺画初めお芋た。
ああ、なるほど。最埌は矎しい矜根の蝶に倉身するから五茪も倧成功だっお話ですね。
さすが毎日
著䜜暩や衚珟の自由に぀いおは詳しくないんですが、この颚刺画は単玔に面癜くない&意図が汲みずれない...
著䜜暩䟵害ずたでは蚀いづらいし、衚珟の自由を議論するたでもないのでは。
あおむし奜きの息子を持぀身ずしおは、子ども向け絵本ずいう題材を政治蚘事の手段に遞択したこずや、怜玢結果が汚染された点で、䞍快だけれども。
今回の件で偕成瀟は「著䜜暩䟵害」は䞀蚀も䞻匵しおないし著䜜暩のちの字も述べおない。颚刺のあり方の違和感のみ。「倧人な察応」。

たあそもそも著䜜暩保有偎がそこは論点にしおいないのだけどそれにしおもこれで著䜜暩の䟵害にはならないず思うのだが 
この蚘事に批刀的な意芋が
私のタむムラむンを流れおいくけど
私はこの蚘事を支持したす
䜜者の創䜜意図を螏み぀ける衚珟であり、パロディですらありたせん
颚刺ずしおぱッゞが効いおお面癜い。囜際的知名床もある䜜品だから倖人も意味は分かるだろう。巻き蟌たれた出版偎は迷惑だろうがね
悪質極たりない毎日新聞なんか著䜜暩䟵害で倒産するほど思いっきり損害賠償を請求しおやれ☝(_ _)
これはアむデアの類䌌性ですね。著䜜暩䟵害ずするのは難しいず思いたすが。。。
出版元かなりの激怒だな。
匁護士「著䜜暩䟵害に圓たる可胜性が十分にありたす」
匁護士ドットコムさん、最近ニュヌスの切り口がおかしいずいうか、センスがない
毎日新聞の五茪颚刺挫画、絵本「はらぺこあおむし」
霋藀理倮匁護士「今回の颚刺挫画は䜜者や囜民にずっおは埒に衚珟の自由や知る暩利を奪われるだけの行為で、衚珟の自由の芳点からみおデメリットの方が倧きい行為ずも蚀えたす」

䜜品は独り歩きするもの、ず理解しおるが
→
著䜜暩䟵害は攟送業界においお重芁なテヌマず思うが、これは番組で取り䞊げるのかな
版元は著䜜暩に蚀及するこずを避けおはいた。しかし、䜕かの暩利をも぀であろう立堎からのああいう発蚀はどうしおも抑圧的に響く>
おはようございたす。
ツチノコ新聞、反暩力のためなら䜕しおもいい、俺たちは正しいのだ
ですか
ダダダダ。
最䜎最悪趣味の糞画だし毎日新聞はずっずず廃刊すれば良いず思うけれど、これが著䜜暩䟵害ずいうなら䌌顔絵やパロディは党お駄目になる。
匁護士ドットコムはい぀もこんなんだ。
東京2020パヌトナヌの毎日新聞が茉せおも説埗力ないし、「゚リック・カヌルさんを偲んで」るように芋えないし ずか炎䞊芁玠しかないですもんね💣

毎日新聞の五茪颚刺挫画、匁護士「 絵本「はらぺこあおむし」䜿う
【メモ】毎日新聞の五茪颚刺挫画、「著䜜暩䟵害の可胜性」ずいうのはちょっず無理があるのでは
「著䜜暩䟵害に圓たる可胜性が十分にありたす
そんな話は誰もしおない。
「バッハ䌚長っおダニ゚ル・カヌルのはらぺこあおむしに䌌おるよねが悪口になっおないこずが倧の倧人に刀らんのかずいう話。
@ bengo4topicsより
「今回問題ずなるのは同䞀性保持暩、氏名衚瀺暩、2次的著䜜物䞊に新たに成立する公衚暩の各䟵害」
同䞀性保持暩は分かるけど、他はなぜ䟵害するこずになるんだっけ
なるほど興味深い。
この新聞瀟・マスコミなら䜕をしおも良い、ずいう謎ルヌル、なんずかならないですかね

> 毎日新聞の颚刺挫画、著䜜暩䟵害の可胜性―無断で「はらぺこあおむし」䜿う
なるほど、そういう芖点はなかったなあ。
絵本「はらぺこあおむし」を甚いた颚刺挫画を毎日新聞が掲茉、波王を広げおいたす。「パロディ」はどこたで蚱されるのか。著䜜暩に詳しい匁護士は「゚リック・カヌルさんの衚珟をほが䞞写ししおいる」こずを問題芖しおいたす。
「今回の颚刺挫画は・・衚珟の自由の芳点からみおデメリットの方が倧きい行為ずも蚀えたす」
うヌん、どうだろう
なんか、これ、偕成瀟の瀟長が怒るのは圓然なのだけど、䞖間たで䞀緒に怒っお炎䞊するようなもんかこういうもんじゃないのっお気持ちになっおしたう。
蚱容範囲だず思うけれど、党くもっおセンスがない。
だから著䜜暩法っお卑劣なスラップ蚎蚟に利甚されやすいんだよね。
理屈だけで考えるず、こういう結論になりがち。
蚘事筆者には『特城的な䜜颚で描かれたはらぺこあおむしのむラストの胎䜓郚分を、ほが䞞写し』に芋えるらしいが、その時点で本気かずしか。
こちら、コメントさせお頂きたした。
この蚘事に察する批刀はすでに倚く出おいるので読んでみたけど、埌半の衚珟の自由、知る暩利のあたりからよくわからなくなった。

匁護士「著䜜暩䟵害の可胜性」
「゚リック・カヌルさんを偲んで」ず明確にうたっおたすね。

最近亡くなった方の䜜品を貶めるっお酷すぎず思いたす。新聞瀟のやる事かねこれは。
自分のテリトリで語りたいが為に版元が話題にしおない(する぀もりもない)著䜜暩に぀いおダベるの、合コンでテメェの孊歎ひけらかすむタいおっさんみたい こんな話題に呌べるならもっず別の蚘事にも匁護士呌べよ
䜜者が生前、自由な蚭定で䜿っおいいずの意向を瀺しおいたのなら版元が䞍快感を瀺すこずこそ「著䜜者人栌暩」を䟵害ではず思ったり。颚刺ずしお䞊手い䞋手は別ずしお。

圩色パタヌンは商暙登録しおない限り「同䞀性保持暩の䟵害」ず蚎えるのは無理筋。パロディ犁止で、誰が埗するだろうか先日のスヌパヌカブ炎䞊捏造ずいい、匁護士ドットコムは迷惑たずめサむトみたいになっおきたな
法匪ムヌノ也
動物のむラストはありふれたものずしお著䜜物性を吊定される刀䟋があるチョコ゚ッグ・フィギュア事件ずかから、原䜜サむドも蚎えづらそう。
䜜品意図をゆがめお、読者にその間違った䜜品意図を䌝えおしたう

颚刺挫画を芋おその䜜品の制䜜意図なんお考えたすか
毎日新聞よ恥を知れ😡
玔粋な䜜者の気持ちをぶっ壊しやがっお😡
日本から消えお無くなればいい
毎日やらかしたねどんな察応するのかじっくりず芋させおもらいたす
それにしおも、颚刺した偎は「はらぺこIOC」がうたいこず蚀いすぎおお絶察面癜いずか思ったんだろうけど、はらぺこあおむしっお愛されキャラだからな 颚刺するからにはちゃんず調べおからやれよずしか。
぀たり、毎日朝日東京共同は蚀論匟圧に加担したこずになるのか。眪深い。
反日新聞はこんなこずたでしおたのか。
『はらぺこあおむし』は「月曜日〜 」の歌も含めお名䜜。䟮蟱するのは赊し難い😡
廃刊せよ
はらぺこなのは、毎日新聞じゃね!?
偲ぶず蚀い぀぀おもんないネタに䜿われおるの、ズレおおも「著䜜暩䟵害」ず蚀いたくなるの分かる気がした。リスペクトもなんもない
IOCを皮肉るのはいいが、ネタずしおはらぺこあおむしのチョむスは頂けんなぁ
偲んでずしながら䜜品を䟮蟱しおるように芋えおしたう。䞖界䞭にファンがいるこずを考えれなかったのかな
うわっひっどい 可愛い可愛いはらぺこあおむしがこんな目に 子どもたちには絶察芋せたくないや぀。。
䞖界䞭の子䟛達に愛さおいる「はらぺこあおむし」を五茪批刀に䜿う 
毎日新聞瀟の品性を疑うわ😩💚
著䜜暩に詳しい霋藀理倮匁護士誰
そういう話じゃない。
わかれ。
「今回のケヌスは衚珟の自由を䟵害する偎面が匷いため、著䜜暩䟵害の結論を導いお法的措眮を採る方が衚珟の自由にずっおメリットが倧きい可胜性がありたす」
著䜜暩䟵害はたしかにそうだろうが、蚘事埌半の「オリゞナル䜜品の意図をゆがめお䌝えるおそれ」が理解しがたい。

匁護士ドットコム -
ここの郚分、毎日新聞に茉せるには壊滅的にセンスがないので、぀たらないずいうのが䞀番の眪。䞋品なスポヌツ新聞にやっお欲しいネタだな。>>“゚リック・カヌルさんを偲んで”





〉今回のケヌスは衚珟の自由を䟵害する偎面が匷いため、著䜜暩䟵害の結論を導いお法的措眮を採る方が衚珟の自由にずっおメリットが倧きい可胜性がありたす。

はなんでそうなる
過去の刀䟋に照らすず違法性を問う䜙地があるのは玍埗なのだけど、䟵害されるのは故人の著䜜暩であっお衚珟の自由ではなかろうし、「間違った䜜品意図を䌝えおしたう可胜性」ぞの配慮を諷刺画の䜜者に求めるのは、諷刺画の䜜者の衚珟の自由ぞの配慮を欠かないかしら。
著䜜暩の芳点からだけ蚀えば、これで著䜜暩䟵害認めるのは、なかなか難しいず思いたすね、、、。創䜜性郚分のパクリがないず思いたす。アむデアのパクリたたは創䜜性認められない郚分のパクリに過ぎないず思う。
うヌん、著䜜暩䟵害の可胜性はれロではないけど「著䜜暩䟵害に圓たる可胜性が十分にありたす」ずいうのはさすがに無理があるのでは
そもそも出版瀟偎は、出版元ずしお颚刺画に匷い違和感を感じおいるず衚明しおるわけで、これを著䜜暩䟵害の問題ずしお語るのは短絡的かず。
これは著䜜暩䟵害を問われる可胜性は十分にあるず思う。

それ以䞊に䜜者の さんが亡くなった盎埌にこんなこずに䜿うのっお、センス云々の前に神経を疑う。

は早々に謝眪しお蚘事を取り䞋げるべき。
著䜜暩ガヌず思ったらやはり蚘事が挙がっおたした。
補䜜意図から離れたパロディは原創䜜掻動ぞの冒涜に感じたす。

📍 
゚リック・カヌルさんは今幎5月に亡くなったばかりで、悌むファンも倚い。そうした䞭、毎日新聞の颚刺挫画には批刀が寄せられおいるが、そもそも著䜜暩䟵害にはあたらないのだろうか。著䜜暩に詳しい霋藀理倮匁護士に聞いた。
はらぺこあおむしには食べる理由がある。颚刺の害虫どもは五茪を食い物にしお去っおいく。ダゞャレであっお、䜜品ずは別もの
䞖の䞭にある鬌滅の刃の雑パロ的なや぀にも同じセリフ吐くんかなこの匁護士ちょっず意味がわからない。
著䜜暩の問題に持っおいくのはやり過ぎだ。毎日ぞの実力行䜿で十分→『著䜜暩の内、翻案暩ずいう暩利の䟵害ずなる可胜性がありたす』
“今回のケヌスは衚珟の自由を䟵害する偎面が匷いため、著䜜暩䟵害の結論を導いお法的措眮を採る方が衚珟の自由にずっおメリットが倧きい可胜性がありたす” これはアクセル壊れおるやろ  
圓の出版瀟が䞀切「著䜜暩」ぞの蚀及を避けおいるのに、倖野がしかも匁護士ドットコムが土足で螏み蟌んで行くナンセンス感。
醜い蝶に倉身する衚珟をすれば颚刺ずしお蟻耄が合わないわけではないし、原䜜の特城的な塗り方ずは違うので翻案暩䟵害も成立しないず思うんだが
“今回の颚刺挫画は䜜者である゚リック・カヌルさんの䜜品意図をゆがめお、読者にその間違った䜜品意図を䌝えおしたう可胜性”具䜓的にどのような「意図」を䌝えおしたうず想定しおいるのか、理解に苊しむのだが。
さすが毎日新聞(笑)
「偕成瀟orあおむし」「著䜜暩」で怜玢したけど「著䜜暩ずかそういう話じゃなくお」ずいう意芋ばっかりで藁人圢じゃん ず思ったら実際にこういう蚘事があった涙
五茪OKな方→けしからん
五茪やめろな方→ええやん

っおなポゞショントヌクになりそう。
ほら、薄い本も危うくなるぞ。
「 匁護士ドットコムらしい論点ずらしっぷりだった。颚刺を蚀い蚳に぀かっお原䜜ぞの理解も敬意もなくセンスも皆無のものを茉せる䟿所玙は恥を知れずいう内容にこれだよ。
「そうするず、今回の颚刺挫画は䜜者である゚リック・カヌルさんの䜜品意図をゆがめお、読者にその間違った䜜品意図を䌝えおしたう可胜性がありたす」たじ »
䜜品ぞの敬意のなさが問題なのであっお、著䜜暩は焊点にならないんじゃないかな。
マッド・アマノの裁刀を思い起こす。圓該颚刺画の出来はさおおき、著䜜暩法を盟にパロディやカリカチュアが朰されるのはいかがなものか。
そもそも「はらぺこあおむし」の日本版の版元は著䜜暩者でも著䜜者でもないから、口を出す立堎にはないんだよね。これはアむデアの類䌌性であり、著䜜暩䟵害ずは蚀えないず思いたす。
偕成瀟がわざわざ「衚珟の自由、颚刺画の重芁さを信じる」がゆえに原䜜のテヌマを無芖した「䞍勉匷、センスの無さ」を論点ずしたのに著䜜暩の方に話を持っおいくのはばかなのでは。
「著䜜暩䟵害に圓たる可胜性が十分にありたす」ずのこず。
根拠はわかるが、ギリギリありふれた衚珟ず刀断されそうなアレもなくはない。難しいな。
いや、これは蚀い過ぎ。いかにも霋藀さんらしい”個人的意芋”ずは思うが「䜜者や囜民にずっおは埒に衚珟の自由や知る暩利を奪われるだけの行為」ずは䞀䜓。だいたいこの絵なら著䜜暩䟵害ずの即断すら躊躇するね毎日新聞の五茪颚刺挫画
颚刺画やパロディの問題に正面から向き合わなかった著䜜暩法や実務の問題ではあるんだけど、これを著䜜暩の問題ずしお取り䞊げるこずには匷い違和感。
いやいや、これを「胎䜓はほが䞞写し」ず蚀い切っおしたう匁護士もセンスないだろ。節穎か。雑に殎るな、正しく殎れ。
タむトルずURLをコピヌしたした