メディア蚘事

察面授業なしは「矩務䞍履行」 孊生が明星倧を提蚎ぞ

バズる指数ピヌク 2,866

 twitterコメント 1,086件䞭 1100件
自分は党く真面目な孊生じゃなかったから、倧孊に講矩以倖の䟡倀を求めるタむプだった。フルリモヌトだったらず思うず、ゟッずする。
たずもに勉匷する気がない倧孊生ほどリモヌト講矩はキツいよなぁ。
フラストレヌションは倧きいずは思いたすが、債務䞍履行になるかな
ただ、オンラむンでも人ずの぀ながりを実感できるような堎があれば、圌も蚎蚟たで考えなかったのかもしれない。
確かに、党面オンラむンなら授業料たけおほしい気もする 
リスクがあるのにそんなに察面授業を受けたいのかずちょっず驚き。1幎生は教逊に充おる倧孊もあるくらいだしどこたでその䟡倀があるか。友人ができにくいのは可哀想だけど倧孊のせいではない。
わかる。うちの子も、友達できおないっお盞圓、鬱っおるし。
文科省のはげうだずか、なにやっおんの攟眮なのず思う。倧事なダむゞな、教育ずカネの問題ですよ。
たいしお教育に興味がないのがよくわかる。※倚分、あの人らは自分ちだけ良けれゃ良いのだ
通信制倧孊クラスタ的には
察面授業もオンラむン授業も同じくらいの金取られるので「履行しおるやん」っおなる
自習で単䜍取るのに比べたら察面もオンラむンも同皋床の孊習効果がある
それはそうだろう。
銬鹿か。チャルメラでも食っおろ。チャルメラ倧孊なんかに入る銬鹿は頭の䞭もチャルメラなんだろ。
行動力は凄い
埮分方皋匏蚎蚟案件
授業もzoomもちゃんず勉匷できたす。環境ではなく向かう目的が倧切。察面が必ずしもよいずは限らない。逆もたた然り。た、生の授業の先生の脱線がためになったりするけどね
最埌に、貎倧孊では孊びが十分に保障されず、苊しんでいる孊生がいらっしゃるようなので、可胜であれば、圌らを助けおいただけるずありがたいです。
孊生達、埌に続いお欲しい
個人で提蚎が怖けりゃ
団䜓で
蚘事を読んで「孊費の返還分を含む140䞇円の損害賠償請求」の䞭身がずおも気になりたした。蚘事にもあるように倧半は孊費盞圓分だろうけど、それ以倖の逞倱利益の名目は䞀䜓なんだろうず・・
「今だからこそ」かもしれたせん。
債務䞍履行の話ですな。
もちろん「〇〇〇〇請求」をしおいたすよね。
宅建の民法で勉匷した通りのこずを請求しおいるね。
「授業の疑問を盞談できる友人を぀くる堎もなく」
友人䜜りずは別に、授業の疑問はどうぞ教員に質問しお䞋さい 孊生同士だず間違うこずも倚いし、単に教員偎の説明が䞋手だったり䞍足しおいる堎合もあるので、質問しおくれるず教員も他の受講者も倧倉助かりたす。
この孊生は偉い。
もっずもな䞻匵。入孊匏もなく、所属する経営孊郚で受けた20幎床の授業は、オンラむンのみ。録画された講矩動画を芋おリポヌトを提出するのが䞻な内容だった。コロナ犍でアルバむトもできなかった。
぀いに倧孊を蚎える孊生も出おきたすた↓
これちょっず疑問。
孊生の蚀い分も理解できないわけではない。
しかし、察面授業をやったこずで感染者が出たらどうするんだ
ずも思う。
父芪70歳ず朝日の時点で胡散臭い
蚘事の為か蚎蚟する為に入孊しただろこれ
ずりあえず䌚瀟経営したいなら髪を黒くしおこういう衚に出る時は埌ろ姿だけでもスヌツ着ろ
足りないのは授業じゃなくお垞識
朝日新聞デゞタル 6月9日 5時00分
気になる。
本件、波王が広がっおいたすね。

様々な意芋があるず思いたすが、私は䞎えられた状況においお、最高の授業を提䟛しおいるず自負しおいたす。

私の授業を受けた孊生たちには䌝わっおいるず信じおいたす。
え たじですか 
今の若い人が凄いのか、ネット時代だからこういう行動が出来たり知るこずが出来たりするのか、、定かでないが我々䞖代(アラフォヌ)はこういう人あたりいなかった
を理由に をやらないのは、倧孊ずしお矩務を果たしおいない。男子孊生が、 などを倧孊偎に求める蚎蚟を近く起こしたす。「 を安易に続ける倧孊に䞍安や疑問を感じる孊生は倚い」ず蚀いたす。
無芖できない問題。
「録画された講矩動画を芋おリポヌトを提出するのが䞻な内容だった」
実際の授業の状況を正確に把握できおいないので迂闊にコメントはできないのですが、感染拡倧の状況䞋での察面授業はやはり難しいのではず思いたす。資料提瀺のみの授業でない点も考慮すべきポむントです。
教授や講垫・先茩・同窓生ずの亀流もない
通信教育レベルで
凄く高い授業料ずはひどい

「昚幎は画面越しでしか教授らを芋おいない
授業の疑問を盞談できる友人を぀くる堎もなく
孀独だった」

朝日新聞デゞタル
僕の倧孊も教授等が本来の授業の時間にzoom等で授業すれば良いだけなのに入孊しおからずっずオンデマンドで30分皋床。
きちんずした䞊で正芏の授業料はわかるがかけ離れおいる内容での正芏の授業料は到底理解できない。
キャンパスラむフを謳歌できない倧孊生は䜕のために倧孊に行っおいるのか。ずも思いたすね。
「察面授業なしは矩務䞍履行だ」ず倧孊を蚎えおも勝蚎は難しいだろう。しかし提蚎を支持したい。若者にずっお新型コロナのリスクは埮小なのに、倧きな負担を匷いられおいる。理䞍尜ず蚀うほかない。
確かに気持ちはわかる、
無責任な俺の案だけど実隓ずか察面では出来ない必修科目を抜出しお囜が肩代わりしお返金ずかでも良いのではないか
テレビ芋おお、なんだろ、っお思ったんだが、蚎えるのは自由だけど、将来䌚瀟経営をしたいのなら、倧孊から䞎えられた環境だけで孊がうずいうスタンスが、ちょっずアレだな、ず。
少なくずも優秀な経営者になりたいのなら、他に時間を費やす方が先じゃない
グロヌバルダむニング瀟に続き、
正圓な怒りを行動で衚珟する日本人が埐々に出おきたようです。
51歳の時に生たれた子だから芪もなんか特別な人なんだろうな
察面匷行しお教職員や孊生から死者出しおも遺族からの蚎蚟は必至なわけで、だったらひずの呜を守るのが優先だよね。
申し蚳ないが、
将来経営したいずか思っおるなら
自分で人脈ずか仕組み䜜りしろよ。

そんなのもできないなら䌚瀟䜕か回せねヌだろっお思った。
オンラむン授業のせいで単䜍たくさん萜ずしたんで賠償金ください
蚎蚟しおみたりの行動力はいいず思うんだけど、そもそもFラン倧孊に行く時点で倧孊に期埅するものが間違っおるんよ
父芪(70)で孊生(19)か。倧倉だなあ。
「友達ず亀流関係を぀くりたいから倧孊に行きたい」

んそれも有意矩なこずかも知れたせんが、倧孊は勉匷するずころ。
問うこずがあるずすれば、オンラむン講矩の質では
党面的に応揎したす
さっさず退孊すればいい→
これ倧孊敗蚎ありうるのでは
孊生、偉い

倧孊教員は、コロナ犍でも絊䞎面でなんらペナルティを食らっおないから、平気で自粛が善みたいなお花畑なこずを蚀っおる。孊校経営者は、事なかれ䞻矩。

孊生はもっず文句蚀うべき
録画された講矩動画を芋おリポヌトを提出するのが䞻な内容だった
いくら䜕でもこれは酷い。グルヌプを䜜っおワヌクショップさせるようなオンラむン授業をやっおる倧孊もあるよ。
぀いに蚎える孊生が出おきたか。この孊生に続く孊生が珟れるだろうか。
たったく同意できたす。孊生にどんな孊びを保障するのか、実質孊費を負担しおいる保護者にも䜕も説明はなく孊費の玍付曞を送っおきたこずに意芋の電話をしたした。倧孊は怠慢ずしか思えたせん。
続け‌闇姫‌病み姫
倧半の孊生はコロナ犍における倧孊の感染察策においおは理解しおいる。
ただ、察面が少ない状況(授業クオリティや斜蚭利甚面など)においお孊費が枛免されおいないのは䞍合理であるだろう。
ワシが倧孊偎なら取っお返しおオンラむン授業の経費を増し積みした孊費をこの孊生だけに狙い撃ちで請求曞送り぀けるな。瀟䌚の非垞事態も理解できない茩に高等教育は無意味よ
孊生 
面接授業なしだったら通信課皋ず孊費の敎合性が取れないわな。
倧孊生は勉匷を含めお、高校生たでずは比范にならないくらい自由にやりたいこずができ、様々な人ず繋がれるのが䟡倀のひず぀。オンラむン講矩だけで完結しおしたう倧孊生掻は孊費が割高に感じる人は私だけではないはず。
倧孊だけでなく英䌚話教宀や塟もこれですよね。察面である条件にコスト払っおいるのに、授業提䟛偎の事由でオンラむンだけっおふざけおる。金返すか、その人数受け入れおも密にならない箱甚意すべき。
あなたを詐欺眪ず矩務←債務やろ䞍履行で蚎えたす理由はもちろん お分かりですね
あなたが債務を履行しなかったからですッ
芚悟の準備をしおおいおください
刑務所にぶち蟌たれる楜しみにしおおいおください
これ気持ちはわからないでもないけど倧孊が倒産しちゃうず元も子もないような気がする。母校が廃校っおどんな気持ちなんだろう
1000000000歩譲っお䞀旊授業費はいいからずりた斜蚭費は返せ?
本圓にその通りだず思いたす。
察面授業をしないのは矩務䞍履行。

今の倧孊2幎生は入孊しおから今たでほが䞀床も通孊しおいない。
倧孊孊長は『がったくり孊長』。
取るものは党お取り、䞎える事は䜕も出来ない高霢者。
提蚎されお圓然です。
私もこれはずっず気になっおる。「珟実に」察面授業が可胜な状況だったか吊か、どの皋床の孊生がいた、それを望むかずいう論点は眮いお、オンラむンになり、孊校斜蚭の䞀郚ぞのアクセスが封じられた堎合「授業料を返せ」ずいう蚎えに、盞応の劥圓性があるず私は思うのですが
孊費返還しおやればいいけど、単䜍認定も取り消しお欲しいずころだよね。
いやそれより

感染拡倧しない保蚌なし 囜民が五茪開催支持の政府提蚎

しろよ
富士芋ゲヌトの「぀どひ」に行くずテラス垭でランチしながら講矩芖聎しおる孊生もいお、オンラむン授業の受け止めかたはけっこう個人差があるなず。
根接矎術通で開催しおいるのですね😺
普通に棄华かな

たず契玄の内容は教育の提䟛であっお、履修は孊生に遞択暩があるし、質に぀いおの差が明らかなデヌタがないず䞍履行ずたでは蚀えないかず。
そもそもかねおから蚀っおいるように孊費のほずんどは人件費のため、オンラむンで教員のレベルが䞋がった蚌明が必芁
男子孊生が孊費の半額分の返還などを倧孊偎に求める蚎蚟を東京地裁に近く起こす

そうだ。たずもに授業が無いのに、授業料は満額払えなんお、どう考えおもおかしい。
党囜孊生は立ち䞊がれ、孊費枛免を勝ち取ろう
明星倧孊だけの問題ではなく党倧孊が提蚎の察象では
コストが䞋がった分授業料は䞋げるべき。教授や関係者の絊䞎も䞖の䞭ず同様に劎働に芋合う匕䞋げが必芁
先生達よダンマリは卑怯です
タむムリヌに流れおきたニュヌス。
ほんずこの孊生さんの蚎えよく分かりたす。倧䜓倧孊の斜蚭もオンラむンばかりで利甚しおいないのに、斜蚭利甚料たで、今たでず同額城収するのは理䞍尜かず思いたす。バむトも枛っおるだろうし、政府は孊生さんも支揎すべきです
この状況で察面授業の再開を求めるこずこそ安易だず思う。ずは蚀え、真摯に向き合うこずを倧孊に求めるず蚀う意味では、裁刀は良い手段だず思う。この裁刀で倧孊が負担する費甚のために、研究や孊生ぞのサヌビスに投入できるお金が枛るこずになったずしおも。
どんどん裁刀やればいい。孊費はあれやけど斜蚭維持費。斜蚭に費甚が生じるのは分かるけど、利甚しおない孊生から摂る理屈は分からん。コロナを理由に䜕でもかんでもたかり通りすぎ。
これが通ったらうちの倧孊ずか䜕床蚎えられるのやら...
孊生偎の蚀いたいこずも分かるけれども
管芋の限りでは、察面授業なし関係では初の蚎蚟あくたで管芋。

以前も同じこずを曞いたが、倧芏暡な消費者被害などでは、かなり早期に匁護団が立ち䞊がっお「○○被害110番」ずいった盞談むベントが行われるように思われ。

぀たり、、なのではなかろうか。
違和感すごいんですが「矩務䞍履行」っおなに
提蚎は「債務䞍履行」でしょ

矩務を果たさないこずを「矩務䞍履行」なんお蚀わないよ
蚘者さん、専門甚語気取っおバカな芋出し䜿わないで
オンラむン掟ではあるけど、さすがに録画された動画でレポヌト提出のみっおいうのは確かにどうなんだろうね。
芋出しの末尟にある「提蚎ぞ」の「ぞ」はどういう意味だ「孊生が明星倧を提蚎」でいいのではないか
「提蚎ぞ」の「ぞ」はどういう意味だ「孊生が明星倧を提蚎」でいいのではないか
やっぱり察面がいいよね。今の2幎生にきくずメンタルやられおいたみたいだし。
こう、玠盎に『そっかヌ、かわいそうに、勝おるずいいね』っお思えないんだよな。
孊生に蚎えられた明星倧孊さん、で察面授業やっおるんですか
たさか孊生の蚎えに抵抗しないよね
「提蚎ぞ」の「ぞ」はどういう意味だ「孊生が明星打を提蚎」でいいのではないか
これは俄然支持する。

孊生の䞍利な立堎をいいこずに、孊費は党額城収。責任を党うせずいい加枛で無䟡倀な圢だけのオンラむン授業で枈たせる倧孊の暎挙は批刀されるべき。
党囜各地で集団蚎蚟になればいいのに
泚芖したい動き。
倧孊は特に、なにも考えおないず思うような方策ばかり。
珟状の、悲しいほどのレベルの䜎さに、この孊生さんたちを応揎したい気持ちです。
なるほど
トレンドになっおた件。蚎蚟は暩利だから自由に行われるべき。
ただ孊費に関しおは難しい筋ず感じる。斜蚭敎備費ずかは争点。
そらオンラむン授業しかせんのやったら授業料半額にしろっお圓然の䞻匵だよな。
お隣ですやん
これ面癜い裁刀になるなあヌ。
孊生の思いは䌝わるよね。
倧孊にもツッコミ所はあるにせよ、なんか優雅な人だなず。
今日は良いニュヌスあったからね
元気出しおいこ
倧孊生はもっず怒っおいいず思う
明星倧蚎えられた
様々な研修がVODな今日このごろ
囜公立ならさおおき、私孊で党面オンラむンはただのボッタクリだろ、職員無駄に絊料高いし、困窮孊生が怒っお然るべき
これっお孊生の立堎からは孊費ずサヌビスが釣り合っおないっお思うのは普通だず思うけど、倧孊からしたらオンラむンにしたこずでコストが削枛出来るわけじゃないから孊費枛らせないっおのも圓然なんだよな
本来、提蚎すべきなのは「察面授業を匷制する倧孊」のはずなのに、受理されるかどうかも怪しい提蚎

でもこの提蚎の結果、オンラむン垌望者にも孊費が戻っおきたら、嬉しい限り✌😆
応揎したい
タむトルずURLをコピヌしたした