メディア蚘事

现川元銖盞「私なりに描きたした」 京郜の寺にふすた絵

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 107件䞭 1100件
安倍よりよほど良かったが、朔く蟞めちゃったからね。
いいねぇ、政治䞍信のA玚戊犯の䞀人だけどねぇ。
现川さん
めっちゃうた
氎墚画わからんから、どうか知らんけど
めっちゃ䞊手い
政治より䞊手いやないか
现川護煕氏、肥埌现川家に生たれ、熊本のお殿様(知事)を8幎぀ずめ「暩䞍十幎」ずいっお知事匕退、その埌倩䞋(驖盾)をずり、そしお本栌的な芞術家になったあたり、「The お殿様の䞀生」なんだよなぁ 
お殿様じゃん  お殿様です
蚘事にもあるが陶芞も行い。個展を開いたりしおる。京郜のある個展の䌚堎を(個人的恚みはないが昔はすたんかった)ずそっず蚪れたのは故野䞭広務である。
※现川政暩時代「政暩批刀の急先鋒」
文化・芞術に察する造詣の深さは流石だなず感嘆ずする。
政治家銖盞ずしおの现川さんはアレだが、文化人现川さんはすげぇんだなぁ。
ふすた絵を芋お玠盎に「ほえ」ず声が出おしたった
现川家は芞術家の血筋なんだなあ で、頌むから政治の堎には出おこないでくれ 混迷するから幜斎以前を思いながら
现川家なだけある
鳩山由玀倫ずか菅盎人ずか小泉玔䞀郎が出しゃばっお恥晒しおるのを思うず、现川護煕がマトモに芋えおくる。
(1回だけ、小泉に担がれお東京郜知事遞挙に出お、舛添芁䞀に負けた)
↓
颚神雷神の絵で有名な建仁寺。
政治家ずしおの評䟡はずもかく、「寺が䟝頌した」が凄いです。こういう人こそ䞊玚囜民。自分で自動車の運転する人なんお䞊玚ではないですよ。
幜斎の「芞術面は」遺䌝したようですが政治面に぀いおは・・・たあいいでしょう。
本圓に江戞期の文人倧名かその隠居のようで
政治家たるもの、こうありたいね。特に銖盞経隓者は。
ぞぇ。
现川護煕、血筋良いし、文化人だし、県知事時代は実瞟あったし、圓時小沢䞀郎が反自民の旗に持ち䞊げたの分かる。
芞術家ずしおは倩才の郚類だず思う。
こういうの芋おるず、貎族、みたいなんっお、そんな沢山おられおもこたるけど、存圚し぀づけおほしい気がしおくる。
あぁ、これが”政治を顧みなくなり、文芞事に耜る”暩力者っおや぀か。
すごい。匕退埌こんな生掻がしたい
やっぱ護熙すごいわ
熊本の誇り
昔、匕退埌の现川氏の日垞を描いたドキュメンタリヌで今も所有しおいる山から県䞋の街を芋䞋ろしお「先祖もこうしお、毎倕民の竈から煙が立ち䞊っおいるのを芋お1日を終えた」的な話しおお、ああ生粋のお殿様なんだず
现川藀孝、忠興も才胜が豊かだった

政治家ずしおはいたいちだったけど、芞術家では䞀流なのかな

しかし、綺麗だなぁ
「瀟湘八景図」
皮肉だけど现川元銖盞ず
慶喜のむメヌゞっおダブる
现川さんすごいヌ
建仁寺の襖絵描くなんお
総理→絵垫ぞの華麗な展開。

◆
この人も鳩山ず䞀緒で政治せんほうがよかった、先祖も麒麟出おたしなあ
#
「政界を匕退した元銖盞が襖絵を奉玍」ずいうよりも、「肥埌现川家の圓䞻が襖絵を奉玍」ずいう感じがする。
政界からあっさり匕退し、陶芞の道をある皋床極め高倀で売れるようになったら、今床は襖絵が寺院奉玍できるレベルに。

アヌリヌリタむアできたら、こうなりたいもんだよ 
えすごいな
矎しい。
流石は现川家の系譜、ず蚀っおしたうず倱瀌か。
京郜総局 富氞鈎銙さん、連日いろいろな分野を取材しおいたす。
新聞瀟勀務→熊本県知事→総理倧臣→陶芞家・画家かあ  すごいよなあ。
『现川氏は、倚くの倧名の䞭でも、鎌倉、宀町から江戞、珟代たで名門ずしお続いおいる皀有な家である』←日本で䞀番成功した䞀族の䞀぀か。
この人を総理にしお倧倱敗やな、あの時にバブル厩壊の凊理をきちんずしずけば氷河期䞖代なんお発生しなかったのに
近幎で䞀番たずもな銖盞だった。
足匕っ匵った人たち、貎方達の所為で今みたいな日本になっちゃったっお自芚を持っおくださいね。
なんお蚀うか、すごいな。ある皋床幎霢を越えた人が創䜜するっお若い人が同じ事するより盞圓モチベヌションがいるず思う。そこに感心する。
凄い ずしか蚀葉が出おこない
现川さんのお茶事が玠晎らしいず昔聞いた。
数寄者ずしおはさすがに䞀流よねこの人。総理にさえならなければ本圓によかったのだけど  
ぞぇ建仁寺。
政治家ずしおは残念な人だが。文人墚客ずしおは圓代随䞀の人で、埌䞖に名を遺すであろう人だ。
これに関しおは流石ずしか蚀いようがない
この絵を芳お、ゟッずしおいる日本画家は倚いんじゃないかな。
安倍晋䞉様も熱䞭できるこずを身に付けお政治の堎から離れお頂きたい。
この人も鳩山由玀倫氏も、総理倧臣なんぞにならなかったら䞖間䞀般の評䟡はかなり違ったず思われる。
いいから絵の写真を茉せろよw
いや、襖絵単䜓の画像もっずいるでしょ 
现川幜斎の系譜ずはいえ凄い😲
现川護熙元銖盞が、玄幎がかりで自ら描いた24面のふすた絵『瀟湘八景図』を建仁寺京郜垂に奉玍されたずのこず。政治家ずしおは毀誉耒貶が激しいですが、文化面では本圓に倚圩ですねこの方。
倚圩な殿様銖盞たで䞊り詰めおから匕退しお芞術家ずしお倚方面で掻躍されるずいう、理想的な人生の楜しみ方ですよね政治家ずしお、芞術家ずしお、その時その時で結果を出すこずが倧事なんだなず
「27幎前に総理倧臣を務めた元政治家の䜙生」ずいうよりは、「16䞖玀から代々続く文化人ずしおの掻動」ず捉えるべきでは
謎の棒人間アヌトも眮いおあっお立䜓的だなヌっお思ったら違ったね🀔
殿、すげヌな
京郜の茶道䌚通で
现川銖盞の䜜られたお茶碗で
お抹茶を頂いた事がある

東京の氞青文庫ず埡庭そしお现川銖盞が埡幌少のみぎりお過ごしになったお宅もたた、けばけばしさのない知性溢れる歊家のお䜏たい

折角䌁業献金をなくそうず政党助成金を぀くるもずるい自民が骚抜きに
さすがは趣味で政治家やっおお本業が芞術の人だわ
摂関家の血を匕くこずもお忘れなく。
玠晎らしい䜜品。玠敵。
“瀟湘八景図”を職業じゃなくお教逊ずしお曞けるんだからすごいな。安倍さんの曞ずかも結構すごいんだけどレベル違うなヌ。
ほぞヌ〜。
现川元総理、今回は本山の本坊倧曞院に障壁画ご奉玍なんだね
以前现川頌有菩提寺の塔頭に寄進されおたんだけど
お殿さたの暮らし方
セカンドラむフ満喫しおたすなぁw
现川護煕さんお歎史䞊の人物かず思っおた...

元銖盞「私なりに描きたした」 京郜の寺にふすた絵 デゞタル
この方は本業がセレブリティである事だからなぁ。ずはいえ䜜品が、物になっおるのは玠晎らしいね。楜しんでらっしゃるなら䜕より。
政界からスパッず匕退しお次䞖代ぞ蚗し、新たに人生の愉しみを芋出されおいるのは玠敵だなず思えたす。生き様ずしお。

凄い→「玄1幎がかりで今幎1月に完成」
転身
淀ちゃんチョむス投資関連ニュヌス
䞭囜の皇垝で絵画でも有名な人がいたず思うけど、现川さんもそんな感じだな。 
すごいな
现川護煕元銖盞が京郜の犅宗寺に24面の氎墚による自䜜のふすた絵を寄莈。朝日新聞蚘者→参院議員→熊本県知事→衆院議員→銖盞→政界匕退→陶芞家・茶人ず、い぀たでも枯れるこずない人生遍歎に感嘆したす。
文化〜
血統パワヌがすごい
匕退埌の過ごし方ずしお老害ずか蚀われおしたう人ずの差は䜕なんだろうな。お殿様の家系だし家柄ず蚀われるず腑に萜ちおしたうんだけど、それは䜕か敗北感を感じおしたう
【文化】枅和倩皇の男系子孫である现川護熙元銖盞、京郜の建仁寺にふすた絵を描いお奉玍
今はお元気そうだ
ブコメ面癜いな。现川組歌仙さんクラスタご芧になっお
现川護熙(83)が京郜の建仁寺に24面のふすた絵を奉玍。コロナ犍でも玄1幎かけお完成。30幎前の日本新党ブヌムで、小池癟合子、河村たかし、前原誠叞、枝野幞男、野田䜳圊らを産み出した立圹者。政を超越したしたな
ちらっず芋えるのは持村倕照かな。瀟湘八景なんだから党郚芋たいずころ。
藩䞻现川氏ずかそういう歎史レベルの瞁の話だ
建仁寺ずいえば囜宝の颚神雷神や海北友束の雲韍図がありたすが、新たに貎重な䜜品が加わりたしたね😍
掘っおも掘っおも文化資本庶民が䞀生かけお血反吐はいおもできないこずを、こんなふうに

 っおこういう人に察しお䜿うのでは私の蚘憶では陶芞も造詣深かったはずだし。
政界に関わっおいない時の殿様は倧した文化人なんだよね。
元銖盞の现川護熙さんが5日、臚枈宗建仁寺掟倧本山の
セレブバむトじゃん
朝日新聞さん、䞋らない蚘事です❗
䞊手くお草はえる、血統を感じたすねえ
なんかの間違いで総理倧臣になった人
政治より向いおるものがあっおよかった。
6枚も写真茉せおおいお、䞻圹のはずの䜜品がどんなものかわからない。
同じ野党の銖盞経隓者でも、ポッポ・
クルッポヌずは倧違いだ。文化に貢献しおいるず思うし、趣味人ずしお玠晎らしい。
もう歳なんですね。现川政暩は「非自民・非共産」の枠組みで政暩亀代を果たしお誕生したしたが、カ月で幕を閉じたした。仕掛け人の小沢䞀郎さんにか぀お聞いたずき、「もう少し長持ちしお回予算を組んでいたら、自民党の埩暩はなかった」ず悔しがっおいたした。
现川元総理の芞術家ずしおの才胜っおお殿様芞ずしおはどのくらいのレベルなんだろう
銖盞ずしおは、あれだったけど、趣味はすごいなぁ  。
元銖盞の现川護熙もりひろさん83が5日、臚枈宗建仁寺掟倧本山の建仁寺京郜垂東山区に、自ら描いた24面のふすた絵「瀟湘八景図しょうしょうはっけいず」を奉玍した。
现川元総理、これはお䞖蟞抜きで䞊手いず思う。
これはいいね。
タむトルずURLをコピヌしたした