メディア記事

英雄ネズミのマガワ引退へ カンボジアの地雷撤去で活躍

バズる指数ピーク 207

 twitterコメント 153件中 1~100件
こんな英雄がいたのね
感謝と謝罪を
やはり地雷撤去はネズミの仕事か…(地雷案件)
🐭 マガワ 🐀 ご苦労様でした
人間の為に頑張ってくれて
ありがとう!
これからは余生を楽しんでね
🐀 マガワ 🐭 ありがとう!
by motoprin
「5年間の活動でサッカー場31個分にあたる22万5千平方メートルを捜索し、計71個の地雷と38発の不発弾を見つけた。」
ありがとうございました。そして、おつかれさまでした
小さいネズミがこわな大役をこなしてたなんて想像も出来なかったです。マガワありがとう。👉🏻
#
週末に小6長男がiPad片手に「お父さんは、マガワさんのことを知っていますか?」と質問してきた。正直、私は知らなかった。そして、「マガワさんは凄いんです」と言って、彼が見せてくれたのが、この記事だった。:
真の英雄だ!( ̄^ ̄)ゞ
英雄👏
後のミ○キーマ○スである…とか。
引退出来る迄生き延びたネズミがいるという、めっちゃ幸せを周りに振りまいてくれる記事。
こういうのが増えて欲しい。
金メダル下げてる…きゅんきゅん
色んな場所で活躍する動物たちありがとう!
「マガワは今後数週間、「指導役」として5月下旬に到着したばかりの新人のネズミたち20匹と一緒に地雷撤去を続ける」他メディアによると「やや疲れてきた」「動きが鈍くなってきた」そうです。本当にお疲れ様でした。しかにオニネズミだけに指導も厳しそう。
マガワ🐭お疲れ様☺️🏆
朝日の記事
おりこうさんなネズミさん😲❗️
引退後は、大好きな🍌や🥜を食べて過ごすそうです☺️
美味しいもの沢山食べてゆっくり休んでほしい❣️お疲れ様🙏
❛地雷撤去に生かしてきた。地雷を爆発させずに動き回れる重さで、爆発物に含まれる化学物質のにおいをかぎ分けられるため、人間であれば最長4日かかるテニスコートほどの範囲の地雷捜索を約30分で終えられる。❜
朝日新聞にも
地雷探知するネズミたちは「ヒーローラット(ラッツ)」と呼ばれるのですが、見出しが直訳
なお記事中の体長は全長の誤りと思われます
愚かな人間の尻ぬぐいを
ネズミが行う。なんか泣ける。
感謝😊
やっぱネズミって可愛いだけじゃなくてモフモフで賢くてサイコー
まおちゃん。
🌟おやすみなちゃーい。

🐶 10年間ペンギンを天敵から守り続けた牧羊犬が亡くなる 市が記念式典開催へ(豪)


🐹
凄いネズミや・・・!
カンボジアの地雷撤去に貢献したとして英国の動物団体から金メダルを授与されたアフリカオニネズミの「マガワ」が6月末で引退することになった
小さい体で命懸けのお仕事を5年間も😭
ありがとうm(_ _)m
すごい!〈マガワは14年11月、アフリカ南東部のタンザニア生まれで体重は1・2キロ、体長は70センチ。16年からカンボジア北西部のシェムリアップに派遣された。5年間の活動でサッカー場31個分にあたる22万5千平方メートルを捜索し、計71個の地雷と38発の不発弾を見つけた。〉
マガワ!仕事のできるヤツ😻
:14年11月アフリカ南東部タンザニア生れ。体重1.2kg・体長70cm。16年からカンボジア北西部シェムリアップに派遣。5年間でサッカー場31個分22万5千㎡を捜索、計71個の地雷と38発の不発弾を見つけた。
こんな賢いネズミさんがいたとは…!
かわいい英雄ですね。
これは…いったいどういうメカニズムで地雷探知とマーキングを覚えたんだろう??
地雷撤去に貢献したネズミのマガワが6月末で引退🐭🎖️
地雷を爆発させずに動き回れる重さで、爆発物に含まれる化学物質のにおいをかぎ分けられる
動物保護団体からネズミとして初めて表彰された。小さな金メダルを首からぶら下げた姿は、世界中のメディアで報道された。
凄い方ですね。尊敬。
凄くない?🥺
正に英雄‼️
引退するのか…
ネズミがすごいことしてたし、映画でありそう。
こういうニュースもっと取り上げてほしいです
マガワ、めちゃかっこいいな。
何これ、すごい。
すごいネズミさんなのだ!!!🏅
スピーチが聴きたい。

#
エキスパート凄い‼️お疲れ様でした‼️
(*`・ω・)ゞ
スゴイネ、ハハッ
お疲れ様でした!
地雷撤去に活躍した、小さい英雄🥲⭐️🥲🥲お疲れ様でした。
✨✨✨
なんか可愛い…
おはようございます!
凄いなぁと感心したニュースがあったのでシェアしたいと思います!

ニュースのリンク付いてるのでタグなしにしときますw
マガワちゃんお疲れ様!引退しても永遠に英雄ねずみ🥺🎊
こんな子がいるんだね〜。
地雷撤去のお仕事するネズミ。以前ナショジオの記事を読んだことがあったなぁ、お疲れ様でした。
アフリカオニネズミって貫禄があって好きだな
くそかっけぇ
引退してない
風格のある眼差し。お疲れ様。

#
朝からほっこりする
金メダルを掲げたネズミに敬礼
(*'-')ゞ
正しく英雄だわ。
巨専の 不満が出ているが、KENTA等の地雷を見つける能力に長けている。
地雷が埋まってると地面を引っ掻いてヒトに知らせるのは、どう学習したんだろう❓🤔
英雄すぎて草🐭
マガワありがとう😊
世間で、イメージの悪いねずみだけど、
ねずみさんはとっても賢い!
沢山の命を救った彼は英雄です🥰
ありがとうね(´;ω;`)。
ピクサー‼️映画化を待ってます☺️‼️
地雷71個も見つけたって!すごい
頑張ったね
かわいい英雄。
昔スナネズミを2匹飼っていたけど、ネズミは本当かわいい顔してる。
マガワちゃん世の中のために頑張ったのだね。
マガワ引退へ 地雷撤去で活躍
“マガワは14年11月、タンザニア生まれで体重は1・2キロ、体長は70センチ。16年からカンボジア北西部のシェムリアップに派遣された。5年間の活動でサッカー場31個分にあたる22万5千平方メートルを捜索し、計71個の地雷と38発の不発弾を見つけた”
ネズミって、訓練できるんだ😲‼️

すごい、英雄ネズミ🏅
ワイら獣界のスターくま
よく働いたね 偉いよ~!
お疲れさまでしたm(_ _)m
喫煙者よりもよっぽど世の中の為になってますね。
“人間であれば最長4日かかるテニスコートほどの範囲の地雷捜索を約30分で終えられる”

【英雄ネズミのマガワ引退へ】
こんなのが実用化されてたの全然知らなかった凄い。かわいい。
金メダル🥇きゃわわ💖
人間の為にありがとう😭✨✨
お疲れ様でした✨✨✨
マガワ引退か!お疲れ様!余生はゆっくり過ごしてね🐭
「ネズミ」と言ってもヌートリアくらいの大きさあるし、遠縁のゲッ歯類なんだろうが、凄い
戦場で鳩が勲章貰う話は「まぼろしの市街戦」とか映画になるくらいだが、ネズミはあまり聞かないな
勲章ものの活躍では??
スゴい!
そんな功労者がいたとは知らなかった❗️
お疲れ様です。
ありがとう。
この子確か以前にも動画で紹介したなぁ…
お疲れ様でした👮‍♂️
ありがとうを言いたい!
ネズミの方がよっぽど偉い。
総員!捧げ銃!
こういう話めちゃくちゃ好き
地雷を埋めた国が責任を持って撤去しなきゃ💢
訓練されて、英雄と崇められ…
幸せな老後になるといいな…
人間は動物に何かと助けられてばかり。(いや…要は利用してばかりだ) 首の金メダル貰っても嬉しくないだろうな。マガワさんお疲れ様でした。
間違いなく英雄だ
あのこ、引退するんだね。本当に大活躍なねずみちゃんだったね!
の地雷撤去に貢献したとして の動物団体から金メダルを授与されたアフリカオニネズミのマガワが6月末で引退になった。活動開始から5年を迎え、年老いて動きが遅くなった為だ。カンボジアでは1970年代の内戦期以降に最大600万個の地雷が仕掛けられた。
ありがとう。お疲れ様。
余生を楽しんで欲しいです。
いじつはしょうせつよりきなり。よく、がんばりました
この記事めっちゃおもろい
「金属探知機と違って金属の破片に反応せず、地雷を見つけると、地面をひっかいて人間に知らせてくれる」

偉いなぁ。しばらくは後進の指導にもあたるようですよ
マガワ君、アホな人間のためにありがとうね。幸せな老後を送ってね。
優秀な地雷探知ネズミのマガワが引退、偉業に表彰までされた様です
アフリカオニネズミの寿命は6年くらい、お疲れ様ですね

マガワは16年からカンボジア北西部のシェムリアップに派遣され、5年間の活動で計71個の地雷と38発の不発弾を見つけた。

英雄ネズミのマガワ引退へ
担当の人との写真が笑顔に見える☺️
地雷犬ではなく、地雷ネズミか…
「人間であれば最長4日かかるテニスコートほどの範囲の地雷捜索を約30分で終えられる」「5年間の活動でサッカー場31個分にあたる22万5千平方メートルを捜索し、計71個の地雷と38発の不発弾を見つけた」
「カンボジアでは1970年代の内戦期以降に最大600万個の地雷が仕掛けられたとされる」「ベルギーの市民団体APOPOが、嗅覚の鋭いネズミを「英雄ネズミ」として訓練し、地雷撤去に生かしてきた」
地雷探知の英雄ネズミ。お疲れさまでした。
タイトルとURLをコピーしました