メディア記事

電波許可なしオービスを1カ月間運用 17人の速度取り締まり無効に 誤って廃止届

バズる指数ピーク 112

 twitterコメント 101件中 1~100件
免許は携帯しましょ...ん?失効?
違法捜査になるからアカンというやつ😂
ふーん。あやまれば済むんだ。
黒人ダンサーかと思ったらキリストだったやつ
これで遡及して交通違反が無効になるの、融通効かないジャップランドって感じであったまる。
へ〜、オービスって電波許可が必要なんだ
誠に遺憾だが違反は違反だろ。
アホな話しだけど他人事だから面白いw
これはなかなか想定しづらいミスだなあ。そういえばよく聞かれるけど、二級陸特無線の免許は手帳と一緒に業務中は常時携帯してます。
場所把握。頭ン中入ってるわwwww
よく送致前に気付いたもんだわ。

赤切符の略式命令を確定させていたらとんでもないことになっていただろう。
1ヶ月に1箇所あたり8.5回も光らせてたことに驚き…
取り締まり向こうもいいけど電波法違反で行政処分だよなぁ?
昨日も違法警察
電波許可なしオービスを1カ月間運用
電波法を守りましょう。
これ指摘した警官金一封でしょ
これって電波法違反だよね。
オービスって、電波許可要るんや…凸ヾ(・ε・*)へぇ〜へぇ〜へぇ〜
指導措置にしたのはええにして、電波法違反??知らんけど(笑
17人めちゃラッキーやん🤣
こんな無効理由があるんだ
アホかと思ったけど、まあ自分で気づいてるしねぇ。

そう考えると従事者免許も必要かもしれないし、逆に最近のレーザー式だったら電波法にも抵触しない?
電波法違反では
捕まってたヤツ、ラッキー過ぎへん?
で、処分は?電波法違反容疑だよな?無免許で運用した警察官を電波法違反で処分しなかったら論外やろ。

誤って作業しただけなら問題ないってんなら、世の中のどんな違反も意味はないわな。
捕まった人ラッキーだったねw
無線局免許をうっかり廃止したんか…
オービスは三陸特でいいんでしたっけ?
一昔前は無免許オービスも大勢居たそうで、『ところであなた、無線従事者免許は?』と逆質問する事で減点を逃れる事もあったんだとか。
おおっと…
京都なんか愉快なことになってる!
警察が違法無線局をやっていたのはひどい話だ。電波法違反で取り締まられてほしい
違法電波だした警察の処分と
それでスピード違反が無かったことになるのは
おかしくね?
取締り無効はともかく、警察が違法に無線局を運用していた点について、その責任を誰がどのようにおとりになるのか、お聞かせ願いたい。
行政手続法を勉強してる皆さん、減点が指導に変わるレアなケースですので熟読しましょうw
つまり根拠の無い違法な取り締まりで違反事実が存在しないということ
その状況で違反だから反則金を払えというのは恐喝とかわらない
そんなことで速度取り締まり無効になるのか・・・
違反したのは事実なんだからちゃんと払わせても
いいと思うんだが法の下で働く警官がそうはいかないのか
うっかりでも、免許更新を忘れてクルマを運転したら、無免許運転で逮捕するじゃん?なのに、警察がやった違法行為にはなんのおとがめも無しって意味が分からん。検察で不起訴になるかも知れないけど、担当者なり、使用者なりをきちんと送検すべき。
【決定版】待ってたぞ!局免無くてももう大丈夫🤩

魔法のセリフが皆んなをハッピー💘にしてくれる

「誠に遺憾。無線機器の適正な運用を徹底したい」
大阪方向の国道1号宇治川越えた先にあるやつと、京都方向の八幡検問所越えた先にあるやつの2台だな。
これはこれは・・・
レーダーパトカーのレーダーの方は無線従事者免許いるんだろうか
追尾測定だと言い逃れ出来ないけど、電波測定だと無線の免許不携帯の可能性は高そうな
京都府警察 >
万が一何かの拍子で速度取締食ったときに、従免携帯してるかどうか聞けば良さそうだな。
不携帯ならワンチャンあるって事だよな。
局免が無効っておいおい……
「 えっあれってそういうものなの>無線局として電波利用の許可を得て。それにしても、これらって宇治川の南あたりのHシステムよね? そもそも「まだ動いてたの」感ある。置物かと。
でんぱほーは、複雑怪奇でわかんないよねー
おいおい、電波法違反のオービスって。。。
俺も無効にしてくれ!
期限切れかと思ったら誤申請というオチ -
電波許可なしオービスを1カ月間運用。17人の速度取り締まり無効に…
「京都府の八幡市と久御山町の一般道2カ所で約1カ月間、速度違反取り締まり装置(オービス)を電波の使用許可がない状態で運用していた」
廃止するオービスと新規のオービスの申請をごっちゃにしたでござるの巻。
しかしオービスって無線局扱いなんだの……しらなんだ
マヌケ。
速度違反とはまた別だろ。無効にまでしなくても。 QT
あそこをたった1ヶ月で17人も違反してるのがウケるわ 気付けよ
これ、当然電波法違反で立件するんですよねぇ?
違法な取り締まりなら無効にはなる(レーダー式は総務省の許可が必要な無線局(レーダー式移動オービスは移動無線局))が、オービスを光らせないよう、普段から気を付けるべし。
>府警の担当者が別の車両感知器について無線局の許可を廃止する際、誤ってオービスの分も一緒に届け出た
>担当者が自らミスに気付いたという
総務省の許可を得ずに無資格者が誤った設置方法で検挙率向上の為に間違えた運用で違反を捏造する警察組織!
取り消しは当然だけど、民間だったら許してくれないですよね。
あっ、あっ…廃止届後ってことは不法開設かな……?
一応、許可がいるんだ
何をやっても無能で交通取締りにしか活路を見いだせないポンコツ京都府警さすがやなポンコツ。
こんなこともあるのか(゚O゚)
免れた人はラッキー(;゚Д゚)!
「狩るべき相手を見誤らないで頂きたい…」
民主主義は手続きですね。
隠さず公表したことは
よいと思う。
京都でこういうこともあったようです。
勿論電波法違法で取り締まったんですよね?
電波法違反。行政処分は?なんとも指導で終わりかよ。
車カスの違反を取り消す必要あんの?これ。
外部から指摘があったんで仕方なく認めたんだとは思うが…。
よく気付いたなこんなの。どうしてバレたんだ?
まあ総務省さんは黙ってないでしょうね
此処にも許認可の壁が有ったか。
皮肉だな(+_+)
いっそうのこと全部廃止にしてくれ
(無線局廃局届提出後「空中線を直ちに撤去しなかった」事案)ちなみに警察は電波利用料は不要。
困りますね☹️
お粗末だな
かつて無線従事者免許所有せず(無免許)オービス(当時はレーダー級特殊無線技士、現:第2級陸上特殊無線技士以上)取締無効になりましたね。
うーん😑
😡👎️
京都の可搬式はLSM-300(レーザー式)のはず。本件オービスは三菱の高速走行抑止システムRS-2000かと思われ。しっかしまだ稼働させているとは。てか無線局の許可を廃止したという「別の車両感知器」が何か気になる。
これ、無許可の電波出してたんだよね?
運用停止〇〇日とかになるんじゃないの?
割と重大。取り締まられた側も取り締まる側も。
さすが京都!やり方がこすい!
お粗末www
あ、でも八幡の夜中の珍走団は捕まってほしい。
逆に違法に電波を出してた警察が取り締まられないの?
これ、黙ってたら多分バレなかったのでは(でもバレたら大事になる
そんなことウッカリする?
やらかしてんねえ
京都府警は31日、京都府の八幡市と久御山町の一般道2カ所で約1カ月間、速度違反取り締まり装置(オービス)を電波の使用許可がない状態で運用していたと発表した。
電波法上のお咎め無しは納得できない
普段は取り締まっているのだから

ちゃんと書類送検するんだよね?
無線局免許なしで運用していた、と。つまり当該オービスでの速度違反の捜査そのものが違法だったことになる。
不法な捜査機器…
廃局済みのオービスで取り締まり
電波法違反については記事には書かれていませんが、何れ処分されるのかな?
そうか、移動式オービスの運用って無線免許いるのか。でもって無免許で運用しているケースがあるのか。
まさかの、電波法違反状態で取り締まりですか…
電波法違反は問わないの?

警察なら何やってもいいの?

電波法を無視して違法取り締まりやって....

無線運用中の免許は表示する義務があるのだが?

中国共産党と同じですか?
Hシステムも、まだちゃんと稼動しているようです。
違法捜査は無効だからまあこれは当然である
昔、従免は特殊無線技士(レーダー)だったよな。。
タイトルとURLをコピーしました