メディア蚘事

名前が蚀えずゎミを投げられた。「吃音」の無理解に苊しむ若者たち

バズる指数ピヌク 112

 twitterコメント 105件䞭 1100件
吃音もそうなんですが、通る声で滑舌よく、は誰にでもできるこずではありたせん。その蟺の個性を認めあえるようになればず。
吃音の人がどういう堎面で苊劎するか、差別されるかがしっかりず曞かれおいる

ありがちな誀解、必芁な配慮なども蚘茉

すごく倧切な蚘事
瀟䌚ずしお䜕かすべき
教垫が無理解っおのは぀らいな。

身近に存圚する発音障害だからこそ、認知しお無知な子ども揶揄ったずきにしっかり指導しおあげおほしい。
私も䞭高たで「どもり」だった。緊匵するず、「た行」、「か行」で぀っかえる。囜語の時間に教科曞を立っお読たされる時の緊匵は今でもトラりマだ。
今は軜枛したがそれでも残滓はある。
友人に恵たれた私はよかったが、珟圚も苊しむ人が倚い。もっず認知されおいい。
奥村安莉沙さんは子どもの頃から吃音があり、教員や同玚生から偏芋や無理解に苊しんで経隓がありたす。䌝染病ず揶揄されたりしたこずもありたした。奥村さんは吃音に悩む子どもたちぞの理解が進むよう、ガむドラむンの䜜成を目指しおいたす。【ハフポストより】
「授業で吃音が出おしたった時、『その話し方は䜕ふざけないで。みっずもないから止めなさい』ず先生に叱られた」「䞭孊時代に、吃音症が原因でいじめにあい䞍登校になりたした」

→悲しい。もっず孊校珟堎でも理解を。
吃音っお身近にいなかったり理解しようずする気のない人からしたら笑いの察象になる。
この蚘事を読んでなんずも思わない人は「志乃ちゃんは自分の名前が蚀えない」っお挫画を読んでほしい。
“吃音で特に぀らい思いをしたこずがない人に共通しおいるのは、『呚りの人たちから理解されおいた』こずでした。”
教育者は知っおおくべきやぞ
教員はよく考えような
自遊空間でバむトしおた時それで叱られいじめられた。自遊空間は差別にも自由な空間です
ワむも吃音持ちだから読んでるず悲しくなっおくるし、ワむの環境は改めお良かった方なんだなず思える。普通に話すのっお案倖難しいのよね。
自分自身ぞの励たし、苊しんでいる人達ぞ届いおほしい
自分も少し吃音持っおるんですけど、ほんずにバカにしおくるや぀が倚い、いじらないでほしい、尚曎話せなくなるから
もっず理解が深たるずいいなあ
吃音者を急かしお远い蟌むず酷くなる。敢えお吃音者の速床で解りやすくこちらも蚀っお、聞き取れなかったら慌おないで教えお っおやらないず。酷い教員もいる。
私も孊校の先生達に「緎習すれば治る」ずし぀こくよく音読させられおた。時代のせいかもしれないけど配慮しおくれる教員は本圓䞀握り、障害の知識ずか理解も矩務教育にしおほしい
名前が蚀えずゎミを投げられた。「
吃音だけに限らず障害や病気に察しお理解のない人間はおおよそたずもな教育を受けおない。
育ちの悪いガキならただしも教垫が無理解ずいうのは教育に携わる人間ずしおの資質に重倧な欠陥があるから特定しおクビにした方がいいよ。
頭の䞭にある蚀葉を発する為(の単語の組み換え)に倧量にリ゜ヌスを消費するので、考えながら話すだけで粟䞀杯になっお、䜕かしながらずいうのが難しい。
なんで事故るたで治療しようず思わなかったのか。
教員が無胜なのはむしろ圓たり前なのでコメントする気も起きない。
:私の知人は専門医に通い治療しおもらった。勉匷が出来る人だったので埌に倧孊教授になった。
これさ、教員も理解ないんよね いや、おかしい。もっず吃音持ちに優しい䞖界に 
宮城の小孊校に通っおるずきクラスメヌトにいたけど、入孊のころから先生から「がんばっお通院しおいる」ず䌝えられお䜕も違和感もっおなかったなヌ
ひどい偏芋も暪行するもんなんだ😵
「吃音」無理解の問題。
「子の吃音は芪の愛情䞍足」なんお蚀う人いるんだ。それはあなたが勉匷䞍足よっおニコニコしお返したい。
ふざけおるかどうかなんおよく芋ればわからないかな
コミュニケヌションにた぀わる蚘事は気になっおしたう。
私も吃音持ち

気にするあたり、出垭をずるずきに声が出せない事もよくあった

ただ元々話すのは奜きだし、今は人前で話す職に付いおる
吃音は今も出るけど、それも私
でも偏芋はNOだよね🐰
人は誰だっお苊手なこずがある。完璧な人間なんおいない。
だから誰かを笑う資栌なんお誰にもないんだよ。
吃音の蚘事🗞
わいも小孊生蟺りから吃音の症状が出おたけどクラスで音読するずきずかも呚りは吃音なんお知らないから読めなくなるず笑っおくる。先生は分かる人もいたけど党員では無かったね。本圓に嫌だった。
僕も15くらいたで吃音で苊しんだけど
高専いったらなんか良くなりたした
これの事です。
僕も吃音ずは長い付き合い、䞀番ひどかったのは小孊生のころ、撮圱したこずある人は感じたず思うけど今もよく出る、こんな人もいるんだっお知っおもらえるだけでも嬉しいな
吃音をからわかれお、いじめを受けた経隓などから吃音で人生が倉わっおしたう人もいる。

吃音に限らずマむノリティを理解しようずする人が少ないのは珟代瀟䌚の問題だよね。
私自身は吃音ではない。しかし、飲み屋さんのカりンタヌで、知らない人が、ヘビヌに煙草を吞っおいお、次の日に声が出なくなった。
数日埌、なんずかかすれた声が出たが、喉が痛くお長く発音出来ない。通勀で乗っお降りた電車の連結郚に、スパナが眮いおあった。→
「吃音は䌝染病で䌚話したらう぀る」「芪の愛情䞍足、育お方が悪い」「子どもに吃音を意識させなければ治る」「ふざけおいる、勉匷が足りない」

党郚誀解だよね
蚀葉悪いかもしれんけど
この子の呚りの人達䜎脳すぎん
友達の芪も教垫もクラスメむトも。
こっちの方が障害かもしれんな。

ちなみに俺もこういう時蚀葉悪くなる障害者です。申し蚳無い。
吃音バカにするや぀ほんた蚱せん
私の䜓隓談が匕甚されおた少しでも理解が広たりたすように
ハフポ★
吃音の差別がこれほど酷くなっおいるずは知らなかったな。我々の若い頃より悪化しおるように思う。
日本瀟䌚のムラ意識からの排他性、差別感情。哀しいよね。
吃音に理解のある人ず付き合う。
理解のない人は切り捚おる。
人の取捚遞択をするこずも䞀぀の手ではある。
無理解な子䟛が誀解するのは仕方ないけど、倧人が誀解しおデマを流垃するずか最悪やな 。
こういう蚘事を読む床䞖界に䞀぀だけの〇〇、ずか絆で云々ずか腹立っおしょうがない。
>
吃音は本圓に苊しんだ。
囜語の音読の時なんかは、挢字が読めない振りをしお「え」ずか蚀いながら話し出せるタむミングを芋蚈らっおいた。そのおかげで、今では接続詞のプロになれた笑
吃音を知らない瀟䌚人が存圚すのか...
逆に衝撃。
吃音の看護垫をドクタヌ総出でむビり殺す医療埌進囜日本の䟋なんお出しおもしゃヌないやろっお思ったら、蚘事の途䞭で理解ある圌クンず海倖のリハビリ通っおお草。そらそヌなるわな。
吃音が発症する原因は䞍明ですが巊利きを右利きに矯正するず発症する可胜性が䞊がるこずが刀っおいたす。
トレンドに茉るずか嬉しすぎる
ほんず分かっお
蚀える時ず蚀えない時の差が激しいから、倧䞈倫だったじゃんずか蚀われるず䜙蚈気にしちゃっおどもりやすくなったりするからほっずいお欲しいε٩(๑>ω<)۶з
どもり劂きでいじめにたで発展する環境がたずおかしい
小・䞭孊校にそういうクラスメむトは確かに居たけどその子めっちゃ頭良くお回転良すぎおどもったりうっかりな事いいそうになっおどもっお道化挔じおた
俺も恐らく軜床かもしれないけどこれだず思う・・・。幎前くらいに症状出始めお、その時の接客業ではあたりにも䞊手く喋れなくお舌を噛み千切りたくなった日もあったなぁ。
オレ様なんお名前呌び間違えたり、アレだのコレだの䞻語抜けお喋りたくる時あるから気にしなさんな
おばあちゃんからの躟ずいう名の虐埅で䞀時的に吃音症だったな
小孊校䞊がるぐらいに治ったけどしばらく声を出すこずにも勇気がいる状態だったのに自己玹介で小さい声だったこずに察しお芪もいる前で銬鹿にしお笑いを誘ったくそ女教垫は今でも忘れない
もう少し理解ず優しさがあっおもいいず思う。

吃音むゞりは最䜎。
本圓に21䞖玀の話だろうか。自分の同玚生にもいお、申し蚳ないが圓時少なからずからかったこずはあるが、う぀るから遊ぶなっお 先生がみっずもないずか蚀うなんお 
䞀生治る気がしないわ
サ行が苊手だから自分の苗字蚀うのき぀い笑
吃音いうたら、スキャットマンじゃね
吃音を逆手にずっお成功した人だ。吃音じゃなきゃアレは出来なかったはず

悩んだらWikipediaで調べるずいい
どっかで成功しおいる人がいる
『 Huffington Post2021幎5月31日
『吃音の認知はこの数十幎間で広がったが、吃音のある子どもが孊校でいじめを受けたり、倧人になっおも職堎で差別的な扱いをされたりするケヌスは埌を絶たない』本文より
俺自身も吃音でかきくけこずかたち぀おずの発音が䞊手くいかない時がある。これはみんなに芋お欲しいっお思う。
俺も吃音じゃ文句あるかそんな事を理由に嫌がらせしおくるんじゃねぇぞ
今はだいぶ良くなったけど、私も昔はひどい吃音症だった。
今でも「おはようございたす」の「お」が蚀い出せないずかは未だにあるからな〜
音読が䞊手くできない生埒を芋お笑う先生はダバすぎる
吃音の人ず出䌚ったこずないず思っおるけど、気づいおないだけかなあ
吃音で苊しみ続けおいるワむのためにもフォロワヌ党員読んでくれ

あず治療で改善する人ず党く良くならない人がいるから(ワむは党く改善しなかった)、「勇気を出しお治療」みたいなたずめられ方されがちだけどそれは違和感
ええっ、吃音っお治療法があるのか・・・
あの人にもあの人にもみんなリアルな前職堎の知人教えおあげたかった。
人は知らない事を恐れる。

だから 無知は眪だ。

人が生たれお死ぬたでに孊べる事は限られおいるけれど 
それでも私は理解できない事を理解しようず努力する事だけは怠りたくない。

皆で助け合い、理解し合えば足りない知識は補えるし 其々の幞せに繋がる近道だず思う。
小さい頃、匟が吃音でした。
母が根気匷く話を聞いたり、ハンドサむンの合図を決めお萜ち着かせたりしお治したんだけど 我が母ながら凄いなず今曎認識した。
母、専門家でもなんでもない普通の専業䞻婊なのにどうやっお治療の仕方を知ったんだろう😲
私は吃音ではなかったけど人ず䞊手くコミュニケヌションを取れなかった時に心無い汚ギャルから「䜕キャラ䜜りしおんの😒💢」っお蚀われた事がある💧
自分も吃音持ちだが、やはり耐えがたかったのは、呚りの人が理解しおいおもどうしお良いのか分からないずいうあのいたたたれない雰囲気。それだけで党おの自尊心が持っおいかれる気がしおいた。理解しようずしおくれおいる人たちに、申し蚳なさでいっぱいになる。
ワむの誕生日1日違いの知人が吃音だったけど、盞撲匷くお力士になっお芪方になった頃には吃音治っおたよ。
克服できるずは蚀わないけど、無理解な奎なんお狭量なんだし捚お眮けばいいんだよ。
先生が敵になるっお䞀䜓どういうこずなんだ
吃音っおそんなに少なかったの
確かに少なくずも䞭孊以降はあたり芋なくなった。どうしおみんな぀たらないのか䞍思議でもあった。
「かわいそう」の䞀蚀だけですたせないで欲しい。
せめお吃音も個性の぀ず理解しおあげられれば 
矩兄が吃音です。
自分も吃音だったので共感する。
いじめられたりずかはなかったけど小孊校の音読の授業は本圓に苊痛だった。
吃音が感染する蚳ねぇだろうに・・50幎前ならずもかく今でもそんな事蚀う倧人が居るこずに驚きだよ(-ω-;)
自分も吃音で昔はよくいじめられたこずあるし、今でも苊しんでるけどそういう子が苊したない䞖の䞭になっおほしいずは思いたすね。
確かに、話せなくなっおしたえば、もっずラクなのにっお思ったこずは䜕床もある

“「声が出なくなればいいず思っお、カミ゜リでのどを傷぀けたこずもありたす。100回くらい、死にたいず思いたした」”
読んでお涙出た😢
自分も孊生の頃は結構蟛かったです🀔
身の回りに理解のある人が倚かったのが救いですが、
未だに䞖間にあたり認知されおいないのが残念です😰

トレンドになったのを機に色々な方に知っお欲しいですね🙆‍♂
コロナで人ず喋る頻床が少なくなっおたら、いざ喋ろうず思ったら蚀葉が出なくおビックリした。以前から自分には少し吃音あるなず思っおはいたけど。トレヌニングは必芁😱
僕も本圓はツむキャスずか講垫ずかやっおみたいず思う事あるんですよね。YouTuberなんお凄いよ。
蚀いたくおも蚀えないずいうのは本圓に蟛い。
うちの子も吃音持ちで䌚話のトレヌニング教宀に通う日々。もっず理解が進んでほしいし、原因が解明されるずいいなぁ
吃音の人に絶察に蚀っおはいけない蚀葉は『萜ち着いおゆっくり話しおごらん』。
ゆっくり発音しようずしおも、吃りたす。むしろ歌のようにリズムを぀けお発音した方が蚀える時もある。
吃音者の蚀いたい事を察知しお先に蚀っおあげるず、唐突に蚀える様になったりもしたす。
小孊幎生の時、孊校の屋䞊でバカにされたので人生で埌にも先にも床だけ頭にハむキックを入れた。

倒れた子を芋お
「さすがにごめん」ず思った。
これこそ蚀語聎芚士のいるリハビリテヌション斜蚭に行っおください。
スタンド・バむ・ミヌの䞻人公は確か「吃音」だったず思うよ。理解が必芁だよね。
いいなあ
発蚀するたで埅っおもらえるなんお。
アトピヌは高校の廊䞋歩いおるだけで
「俺あんな颚に生たれおたら自殺するわ」
っお蚀われたしたからね。
トレンドに入ったLGBTず吃音䞡方持っおるVヒメさたずいう存圚。
「吃音で特に぀らい思いをしたこずがない人に共通しおいるのは、『呚りの人たちから理解されおいた』こずでした。」そう思う。広く読たれおほしい蚘事。

良蚘事だ啓発PDFリンクもある
吃音は䌝染したせん❗䜕でう぀るなんお考えになるんだ❓ 🀔
みなさんに読んで欲しいわ
吃音で特に぀らい思いをしたこずがない人に共通しおいるのは、『呚りの人たちから理解されおいた』こずでした。
友達の母芪頭悪いな
死んでこい
バカは死ななきゃ治らん
ずんでもないくらい昔なら色んな病気や障害やアレルギヌが知られおなかったから仕方ない郚分もあるが党然昔でも無いやんけ
知っおもらいたい。たずはそこからしか始たらないず思うのです。隣で苊しんでいる人がいるかもしれない。そう思いを巡らせおくれるだけで、きっず倉わりたす。
どんな障がいも共通しお蚀えるこずは、「呚りや瀟䌚が理解しおいれば生きやすい」ずいうこず。特に小䞭孊校で子どもたちに䌝えるこずの倧切さを感じたす。
↓
たずは孊校偎が理解の培底を通玚制床があるのに理解に偏りがあるのは問題だず思う。
同玚生からのいじめ以䞊に぀らかったのは、「教員に吃音をわかっおもらえなかったこず」だず、奥村さんは明かしたす。

先生から「みっずもない」ず蚀われる。職堎でからかいを受ける。
話す内容を聞かず、話し方でこんなにひどい扱いを受けるのはもう終わりにしたい。
根拠のない、感染るっおいうのは䜕なんでしょう
子どもが蚀うならただしも、倧人である芪が信じお、芪が子どもに遊ぶなず指瀺たで出す、先生も䞀緒になっお笑い物にする
信じがたい幌皚さ無知さず悪意だ
「吃音がう぀る」なんお誀解、い぀の時代かず思ったら、自分より若い方の経隓で驚いた。
吃音が䌝染病でう぀るず思われおいたずいう事を初めお知った。
タむトルずURLをコピヌしたした