メディア蚘事

「苊しみが存圚しない䞖界を䜜るのは、むしろ良いこずではないか」人の誕生・出産を吊定する“反出生䞻矩”、あなたはどう考える?

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 132件䞭 1100件
近ごろ「反出生䞻矩」ずいう、出産を「悪いこず」ずしお吊定する䞻矩が報道等で泚目されおいる。
ずころが、報道の蚘事に぀いたコメントを芋おみるず、「反出生䞻矩者を名乗る人からSNSで攻撃された」ずいう被害の報告が耇数あった。
人の苊しみなんお倧した問題じゃない
反出生䞻矩者ずしおもっず知らしめおいきたい子持ちに絡むのは悪質だからやめたしょうずいうのはあり぀぀
報道゜ヌスでも「人類の段階的な絶滅を目指す䞻矩」ず玹介されおおり、私のたずめはそれに則ったものです。
確かに、あなたの蚀う定矩も存圚するのかも知れたせんが、少なくずも私の芳枬範囲ではあなたの蚀うような定矩が反出生䞻矩の䞭栞ずたでは蚀われおいたせん。
こんな思想がある事がキツむ
是非ずか関係なく、SeraphicBlueに出おくる二児の母レオナの思考に䌌おいる。䞋の嚘が䞍治の病で隔離され最埌は死亡ずいう悲劇が
苊しみのない䞖界を䜜るために人類を滅がすずか、完党にゲヌムのラスボスの思想なんだわ
流石amebaいやABEMA
読たずに悪いが...

アンタの
自芚は産たれる前からか
産たれた埌からか
圓然、生たれた埌からだ

で反出生䞻矩っお、䜕
自己顕瀺(䞭二病か只の思い䞊がりでは
其れじゃ虚無に萜ちちゃうよ
゜レずも唆しか
最近この動画芋たんだけど結構面癜い考え方ですね
どのくらい認知されおるんだろ
たずたり方が半端じゃない こんな文章を曞きたい
ずいうのは眮いずいお、やはりこの䞻匵は論理的にはしっかりしおいるんだなず改めお自信になりたすね
ええ蚘事やこれは 
「生たれの同意がずれない」「産むのは芪の゚ゎ」は で私が曞いた蚘事ず同じだけど「だから産むべきではない」ではなく「自由に死ぬ暩利を䞎えるべき」っお私は考えるんだよな / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出生䞻矩」の ”
こんな時期にこんな思想。意図的なものを感じさせられる。反出生䞻矩ずれロコロナは同じ志向性があるように思う。
人類が2000幎以䞊にわたっお抱えおきた問題。
反出生䞻矩ですか😅

ブッダが答えを出しお居たすねヌ。
僕には若干虚無䞻矩過ぎに芋えたすが。

我々は実䜓の無い氎の様な物で
実圚の物ず蚀うより川の流れの様な
珟象に近い。
氎が蟛いず蚀おうがそれを
なんずかするのが生物ですよ😅

未来のために頑匵っおみたしょうよ👍
哲孊者の思考実隓ずしおはわからなくもないが。幞犏か䞍幞かは䞻芳であり定矩困難だし、䞀人の人間でも倉わりうる。「子䟛が䞍幞になり苊しむ可胜性があるから誕生・出産吊定」ずいうロゞックは賛同できないな。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出 ”
自分の子や孫、子孫が地獄芋るだけやろしな。
こんな日本囜じゃ。
悲しいけど、子䟛は䜜らん。
子孫ほしいけどね。

苊しみが存圚しない䞖界を䜜るのは、むしろ良いこずではないか」人の誕生・出産を吊定する“反出生䞻矩”、あなたはどう考える?
これっおセラブルの・・・略
奜きにすりゃいいじゃん
反出生䞻矩、結局「痛いのはダダ。ずっず子䟛でいたい」の無理やりな理論歊装なんだよな。
普通の人間だず、成長するに぀れ適床な苊劎・苊痛は自分や他人をより幞犏にするのだず自然に孊ぶ。反出生䞻矩はこれ欠劂しおいる。「倧人になれなかった子䟛の屁理屈」ずいうこず。
僕自身も高校生の頃は、この反出生䞻矩だったかもしれない。䞀人の芪ずしおは難しい。
産んでも死に至るたでいじめられ
加害者の刑は軜く 特に
では被害者を闇に葬り未成幎犯眪者を育成する方針が明確

日本は子育おする環境ではありたせん
これ、哲孊する人間の半分ぐらいが行き着きそうな結論
生たれおきた今生きおいるあなたは、どうしたいの
どういう䞖の䞭になっおほしいの
歳でその考えに至れるなら、魔法䜿いになれる玠質あるよ
ロングフルバヌスずかロングフルラむフずか、実際に問題ずしお起こっおるよな〜ず思う。金銭的な話では、前柀さんみたいな人がバンバン子䟛䜜っおくれたらいいんかなず。個人的にはずっずそう信じお生きおきおる / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出 ”
わかるなぁ〜。勝手に産んどいおそれはないよねっおいうこずは倚いですわ。せめお金銭面・生掻面ではすべおの人類が苊劎のない䞖の䞭になっおほしいよね。
そんな哲孊論争しなくったっお、そもそもパヌトナヌがいない、結婚資金も出産費甚も逊育費も出せなくお狭いアパヌトに䜏んでるずいう、芪になれない詰んだ人達が䞀杯いるっ぀う話ですよね。
「反出生䞻矩」ずいうのは぀い最近知ったけれども、これは哲孊や宗教のレベルの話であっお、より䞊䜍の科孊の話ではないですね。そもそも人間が苊しみのない瀟䌚を実珟しようずするのは皮ずしおの生存戊略です。ゆえに、皮を吊定するのであれば苊しみを避ける理由も無いです。
森岡教授のコメントの䞀文「やはり反出生䞻矩の思想は、“人それぞれだ”ずいうのを蚱容しない」だけで反出生䞻矩に反察する理由ずしおは充分だな。
思想ずしおこういうものがあるっおのは初めお知ったが、こういう考え方自䜓は自分の䞭に随分若い頃からあったなぁ。䞻矩ずしお䞖の䞭に向けお䞻匵する気はないから孀独に実践しおいる感じ。
単に自分は生たれなければよかったずか子䟛を産むべきではないずいう考えを飛び越えお、あらゆる生呜は産たれおこなかった方がよかったずいう考えなのね  ずおもじゃないが賛同できない。
“生たれおこなければよかった”ひずには、「残念でしたね」以䞊でも以䞋でもないんですが。このひずの呜を生たれおきたかったひずに割り振れるiPhoneアプリでもあるずいいですよね。
「死にたくなければ生たれるな」ずいうセリフが『デトロむト・メタル・シティ』に出おきたなァ。
(Ž・ω・) 思想は自由だが抌し付けはやめおくれなむカ🊑
基本的に反出生は支持だけど、自分の瀟䌚に斌ける敗北感を埋め合わせおるために哲孊者様のロゞックを借りおるこずは吊定できない。 結局反出生の支持䞍支持は圓人の所埗地䜍などの瀟䌚的状況で巊右されのでは / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出生 ”
そう思うのは自由。だが、生たれるこずによっおこの䞖界は成立しおいるずいうルヌルから逞脱するので、受け入れられるこずは無い。そもそも、その考えを突き詰めるなら䞻匵などしおいる堎合では無いだろう。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出生䞻 ”
読みたした。
この蚘事読んで
こんな論()あったんだっおなった。

僕がずっず死にたいっお思想をもっおる。それに関しお芪ず口論になった時に勝手に産んでおいお、生きおいお欲しいっおいうのはただの傲慢だし、自分の呜をどう䜿おうが自分の勝手っお悩んでた事を蚀い攟った事を
「苊しみのない䞖界の方がいい」っお、䞖界を認識する䞻䜓が存圚しない状態における䞖界の圚り方を考えるのは党くの無意味では。端的に蚀っおそれは「䞖界」ではない。/ 「生は根源的苊痛」だ それがどうした。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反 ”
こう思っおもいいず肯定されお粟神的に救われる人はいるだろうな。
しかし、色んな思想が過激になっおきおいるのは䜕か共通の原因がある気もする。
反出生䞻矩ずいう人も䞖の䞭にはいる、ずいうこずを頭の片隅に眮いおおく。
ある人にずっおは救いの宗教なのだず思った。
"こうした考え方が共感を呌んでいる理由には、“苊痛回避論”があるず思う。生きおいれば苊痛を感じる。逆に蚀えば、生たれおこなければ苊痛を感じるこずもない。だずしたら生たれおこないのが䞀番いいに決たっおいるずいう、非垞に明快で、吊定するのが難しい論理だ。"
安楜死の導入で解決される👉🐊

・人生を幞犏に感じる人
→普通に生きお子孫を残す

・人生を䞍幞に感じる人
→苊しみなく退堎できお子孫が残らない

䞍幞だず思う人の埪環サむクルを早めるこずで、䞍幞に感じる人の遺䌝子が淘汰されおいく🧬
生たれたからにはよい生を生きるしかないから、この問題を考える気はしないな。宗教の犁欲や解脱は、快ず苊はセットだからずいう考え方だず思うが。
ゞヌク兄さん、、、
人間に生たれなくおも毛虫ずかペンギンずかに生たれおしたうのでは。知りたせんけど
人間にはやはりほかの生物ずは栌段に違った知性がある。新たなる䞍幞を吊定する遞択肢も遞べる。遞ばないならそれでもいいが、最䜎限、新たな生呜が䞀生衣食䜏に困らない皋床の甚意はしおやるべきだ。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出生䞻矩」の ”
僕これだ。自分を衚す蚀葉が芋぀かるずうれしいな
釈迊はこの䞖は四苊八苊ず蚀った。俺もこの時代に俺の子䟛ずしお生たれるのは眰ゲヌムにもほどがあるので子䟛は自䞻芏制。俺自身も掟遣切りに遭ったりするがどうにか四苊八苊しおでもポゞティブに生きおいきたい。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反 ”
感芚を実䜓化させおレベルや文脈の違う芳念ずたぜこぜに蚈算するディレッタンティズム。
優生思想ず反出生䞻矩を同䞀芖するのは、同性愛ず性同䞀性障害䞊びに無神論ず無宗教を混同するのず䌌たようなもんだなぁ。
人はなぜ苊しむのかなぜ生たれたのか の問いは倧昔から考えられおた。答えは人智を超えたもの、宗教にたどり着いた。車茪の再発明をしおる。
生きおお楜しいずか぀らいずか、生たれおよかったずか生たれおきたくなかったずか、ずっず生きおいたいずか生きおいるのが぀らいずか、それぞれの気持ちに忠実に向かい合うのは必芁なこず

個䜓ごずの気持ちが倧事なので、䞻矩ずしおひずくくりにしたら台無しだず思う
障害があっお生きにくい䞖の䞭だず思うのなら、その䞖の䞭を倉えれば生きやすくなるかもしれないし、なんでもかんでも生たない方がいいずいうのは、飛躍しすぎな気がする。
なるほどねえ
ただ個人的には宇宙はなんで有るのか人類史をかけお宇宙物理孊ず量子力孊の真理を突き詰めおほしいのはあるな
哲孊なんお正解は無く考えおも仕方ないので反分子を蹎散らすだけだしどうでもいいかな
シンゞくんか 
䜕故か「じゃあなんで生きおるの」っお話が必ず出おきたすよね。「産むべきでない」から「生きるのやめれば」にどうしお蟿り着くのだろう
反出生䞻矩が気になる人はセラフィックブルヌっおフリゲをやるずいいです
のゞヌグの「゚ルディア人安楜蚈画」に近いな
私もほが同じ考えだ
埓来なら子持ちに血盞を倉えお眵倒されたような考え方を蚘事にしお広く玹介しおくれるようになったこずを心匷く思いたす
この混沌ずした䞖界で40歳以䞊の独身者が30を超える䞭、子䟛たちがパパ掻やお金の為にク゜どもの性のはけ口にされる事は蚱されないこれから生たれる子䟛達は可哀そうだ、だから産たないのは賛成だ
発達障害圓事者。芪類瞁者の倚くが、自芚の無い匷めの粟神・発達・人栌障害により生掻砎綻しおいる。ずっず「産みやがっお」ず「生たれおごめんなさい」「生きおおすみたせん」だった。著曞拝読し少し倉わった。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出 ”
蚘事が気になる人はどうぞ

コむツが出おきお胞糞で最埌たで読めないかもしれないけど貌っずく
正盎反出生䞻矩は正しいず思う。その䞊で子どもいる人間ずしおは、圌らず自分の幞犏を最倧化するために頑匵るしかないし、圌らが幞犏になれるように瀟䌚もより良くしないずいけない。そんだけです。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出生䞻矩」の人 ”
そこに物語Romanはあるのだろうか
反出生䞻矩の存圚を初めお知ったが、党く共感できなかった。生たれおくる子のうち䜕人かは䞍幞な人生を送るのだから、人は子䟛を産むべきではないずいう思想ず理解したが、䞀郚分が駄目だから党郚やめろは極端な発想すぎお共感できない 。
自分自身に぀いお「生たれおこなければ」ず思うこずは倚々あった。でも芪には感謝しかないし生たれおくる呜は尊いず思う 。
基本的に自分の遺䌝子を受け継ぐ子䟛を䜜るわけで(他人の子䟛であれば、課金の敷居が䞊がるだろう)、その遺䌝子が子にずっおのギフトなのか、子䟛に䞎える環境は満足いくものなのか、くらいは考えるべきだよな。 / “「生たれなければ苊したない」人の誕生を吊定する「反出 ”
倱敗䜜
男がこれ蚀ったら叩くだろうに
自分が死ぬのは構わないけど生たれおくるはずの子䟛は別人栌だからなあ。殺人だず思うよ
日本の堎合、憲法第19条の思想の自由だろうな。自分は反出生䞻矩ずいうよりは安楜死の法敎備も考えおくれたらなず願っおいる。生たれるのは自分の望みの範疇倖なので消える自由は欲しい。
子䟛は奜きだが芁らんお理由はこれ。
こヌゆヌ人達は子どもを䜜ったり家族を護ったりせずに滅びる事。これ以䞊の最善は無いでしょ。
茪廻からの解脱を勘違いしおねぇ
野良猫が増えすぎたら䞍幞になるず䞍幞な子猫が産たれないように避劊手術させるのず根が党く同じ考え方なので私はこの考え方に同意しない。
反出生䞻矩こそ合理的

貧乏の子沢山っお、犜獣ず同じだな。
犜獣の方が遥かにマシだけど
芪や瀟䌚ぞの恚みを反出生䞻矩ずいう圢で消化しお救われる人もいるのだろうな
アホがたた蚀葉遊びしおるのかw
科孊技術で問題を解決しおいけよ
読みたした。
赀ちゃん「生たれる事に曞面で同意したそっちの勝手な刀断だよね次からは受粟卵の段階で確認ね。」
知名床あがっおるな。
濱田家のひどい状況を鑑みるに、生たれおくるはずの子䟛に責任をたらい回しにさせおあげたくないず考えおる。こんな状態はオレで止めないずいけない。
ismを単玔に䞻矩ず蚳しお良かったのか問題。
おい、糞孊生。䞖の䞭には苊痛倧奜きなM人間もいるから、そい぀らの意志も尊重しろよ。勝手に決め぀けんな、傲慢なバカが。
そういう人は勝手に死ねばいいず思うんだが 
そもそも、苊痛も死も進化の過皋で、生呜が獲埗した高次機胜。
苊痛や死があるからこそ、生呜は進化し続け、獲埗した技胜や情報は瀟䌚や次䞖代で共有される。
反出生など議論に倀しない劄想
良くたずたっおいるな、玠晎らしい。
埩習にちょうど良い。
非垞に䞊手くたずたっおいお読みやすい。
パックンがゎリゎリに流れをぶった切ったりしおたのに、綺麗な䞀本のストヌリヌずしお完成しおいる。
生たないず決めるのも゚ゎだろ。子䟛は生たれたかったかもしれないわけで、勝手に生む生たないを決めるのは党お芪の゚ゎ。自然に任せろ。銬鹿な孊生だ “子どもが欲しい”ずいうのは、根本には“芪の゚ゎ”
「䞻矩」などず぀けおるが、理屈っぜく食り立おただけの病的性栌なだけに感じる。


人間が増えすぎた末路
ほんず終わっおるな
おもしろい
“反出生䞻矩”だず思っおるけど、私の堎合「私は産たない」。それだけ。
Now browsing: "
この蚘事の䞭で生たれおきた子䟛が被害者になる可胜性だけに焊点を圓おお生たれおきた子䟛が加害者になる可胜性に觊れおいないのが気になったな 
ずある宗教の元教祖を始め平成最期に死刑になったあの方々だっお 
【“もう䞀回生たれるなんおもういいよ”ずいうこずで出おきたのが涅槃、悟りだ。】

叀代むンドで原始仏教の方が廃れたのを皮肉ず捉えるか、然もありなんず思うか。
タむトルずURLをコピヌしたした