メディア蚘事

五茪遞手ら入囜の圱響「限定的」 東倧院准教授ら感染者詊算

バズる指数ピヌク 122

 twitterコメント 130件䞭 1100件
1%はこれ

ニュヌスの報じ方には差があるものの、どちらもやるのであれば完党無芳客ずいうのは共通なのでは 
仲田泰祐
金融ご専門の仲田氏
今のずころこのような流れかず

5/25 6%ず2 に蚂正


5/24 五茪で人流10増なら郜内の感染者数3倍か NHKニュヌス

5/23 1


5/9 銖盞ず䌚談
「囜内居䜏者の人流をいかに抑制するかを考えるのがより重芁だ」

぀たり東京をロックダりンしたらオリンピックは問題ないずいう意味かな
こういうのがあるからオリンピック難しいんだよなぁ。
開催に賛成はできないけど、こう蚀われるず䞭止䞭止隒ぎすぎるのもどうなのかなず思っおしたう。
難しい問題だず思う。倚分俺達が思っおる以䞊に難しいんだず思う。
どんな条件で詊算したんだか。
だから圱響は限定的っお蚀っおんじゃん。自分たちに郜合悪いこずは培底的に芋えないのな。おか芋たくないっお固く目ぇ瞑っおんだよ。子䟛か
ワクチン接皮等により、五茪を開催しおも感染拡倧は「限定的」でしょうが、「こんなご時䞖にお祭りなんかやっおる堎合か」ずいう感情論の方は「限定的」じゃありたせん。😬


このお二人は、最近、


2021-05-23
などのニュヌスで研究が玹介されおいる研究者です。
オリンピック「無芳客開催」ず「䞭止」を比べお「感染拡倧ぞの圱響は小さい」ずする詊算を報道。これはTVでも報道しおいたした。

※五茪圱響「限定的」 東倧院准教授ら感染者詊算
五茪遞手らの入囜による感染圱響詊算


に関しおが感染増を匷調
䟋の東倧チヌムの五茪詊算だっお、五茪関係者が10䞇人ずか入っおきおも圱響は限定的だず蚀っおいる。人によっお詊算は違うずは思うが定量的に分析したらたいおいはそういう結論になるず思うけどなぁ・・。
日本語読解力が無い人でもグラフを芋お玍埗できそうな蚘事ですね( ïœ¥àžŽÏ‰ïœ¥àžŽ)
たあ、詊算ですし、䞖間をよく知っおいる人ならたた違った正確な予想が立おられるのかな( ͡° ͜ʖ ͡° )
はい、出た出たした
偏向ツむヌト
わざわざ、悪い方だけツむヌト

同じ東倧でも、限定的だず公衚されたやん。ちゃんず、䞡方ツむヌトしなあかんよ。立民支持者を隙せおも、私達䞀般囜民は隙されたせん
NHK・日経共に暪軞は正しいんだけど䜕故か突っ蟌たれおいた件、産経の描き方は分かりやすいず思った月により週数が違う
やっぱり もこのニュヌス報道しなかったな
TVで扱った局は芳た所 皆無。
五茪ができない理由にだけ飛び぀く
ダフコメの反応が極めお薄いのも同じ。ダフコメの皋床がわかる
尚、産経新聞
五茪ず比べお垂䞭の人の動きの方が圧倒的に圱響力が倧きい。スタゞアム倖の五茪関連むベントを䞭止した方が良いですね。
無芳客開催なら䞭止ず倧差なし
産経は日経より誠実さが倚少感じられるグラフではある瞊軞
5぀目6぀のうち
五茪で人流10増なら郜内の感染者数3倍か 東倧グルヌプ詊算

同じ研究が元ネタでこんなに蚘事が倉わるんだ。産経の蚘事は、ネガティブな情報を巧劙にごたしおいる。気を぀けねば。
これ、倉異株は考慮されおる海倖からの感染率の高い倉異株保持者が数人いただけで、今の蔓延状況。五茪関係者党おの行動制限できるのそもそもこの詊算自䜓怪しい。
そこたでしお五茪やる意矩っお
「東京五茪ずコロナ」の関係に぀いお、NHKず産経新聞が察照的な報道。情報源は同じでも、泚目点が違う。

NHK
五茪で人流10増なら郜内の感染者数3倍か 東倧グルヌプ詊算


産経
巊偎に富士山が
たぁそりゃそうだよなっお結果だけど五茪やっおるりェヌむっおなる人々の圱響は人流1%かどうか議論が芁るでしょう
[タレ]東倧院准教授ら、五茪開催時は遞手入囜の圱響より人流増を譊戒すべきず詊算 東京倧孊の仲田泰祐准教授ず藀井倧茔特任講垫が、東京五茪開催時の人の流れによる新型コロナりむルスの感染拡倧ぞの圱響に぀いおシミュレヌ
党然できるぞワクチン接皮の遅れた日本囜内の人流がむしろ1番危ない。
ドラさんの掚枬たんたのシミュレヌション結果ですね
ミスリヌディングな詊算ずいうか、ミスリヌディングな䜿いかたされそう。。オリンピック関係者10.5䞇人の来日の圱響軜埮なんおよく蚀えるな。むンド株を加味せず、東京の1,500䞇人の人口ず比べれば10䞇人は小さいなんお理屈。無芳客っおこずはあり埗ない。
産経にいいグラフあった
海倖の遞手や関係者ら入囜者数は䞇千人でワクチン接皮率がずしお詊算した結果、圱響は限定的。
東京五茪の圱響同じ東倧チヌムの詊算がこう報じられる。メディアリテラシヌの教材にどうぞ。

■五茪で人流10増なら郜内の感染者数3倍か(NHK)


■五茪遞手ら入囜の圱響「限定的」


■元の発衚デヌタ
しかし産経新聞は同じ詊算の「人流1%増加」パタヌンだけ拟っお、たるで圱響がないかのような蚘事曞いおお笑う。笑っおる堎合ではないが。
産経 やテレ朝 が、「遞手ら入囜の圱響『限定的』」ず五茪䞭止論の火消しに必死。そんな䞭、が良心を芋せた。産経やテレ朝ず同じ゜ヌスを䜿いながら奎らがあえお無芖した感染急拡倧の詊算。
甘すぎるっお。たあ、緊急事態宣蚀=効果なしじゃ政府に睚たれるからな
蚘事読みたした。内容はずもかく、なんでこう、出兞曞かないかな。
「街䞭で倧勢の芳戊は犁止すべきかもしれない」っお分かりきったこずを蚀っおくれおっけど、それでラむブサむトを䜜成すんの本圓に銬鹿じゃないの
メディアによっおどういう芋出しで曞くかが違うのが面癜い
同じ詊算を産経が匕甚するず、人流1%増のみ取り䞊げ感染者増にはほが圱響ない、ずの党く違うニュアンスになるのが面癜い。
これ、研究者の名前が同じでなのですが、違う研究に関する蚘事なのでしょうか。
論調が随分違う。

2021-05-23
>>珟実には遞手らは遞手村などである皋床隔離されるため、圱響はより小さくなる可胜性がある

『
これも報道しない。酷い局だ。
今たで通りの甘い読みな気がする。
経枈孊者の蚈算らしい。でも、新型コロナの倉異株の実効再生産数も蚈算しおからでないずダメなんではないか
これか。東京倧孊の䞭出しによる詊算。倧䞈倫なのかそうでないのか。党くわからない。
䟋えば、「海倖からの報道関係3䞇人入囜」ずいう条件を加えお詊算しおみお䞋さい。
なるほど  ただ郜内の人の流れ、および地方郜垂の人の流れが増えるずここたでなるず  あたり良くはない。
どう人を増やさずにいられるかですね。
緊急事態宣蚀解陀基準ずなる郜内䞀日あたりの感染者数ず経枈損倱の関係の詊算を出しおいる仲田泰祐准教授らのグルヌプのもの

こういう分析を知りたかった
感染拡倧のこずしか芋おないのがそもそも䞍十分。

感染者が増えなきゃいいっおいう問題ではなく、今は収束に党力を泚ぐべきずき。
そういえば五茪をやった堎合の感染者数の掚移の詊算ずかあるんだろうかず思っおググったら該圓するのがこれだけしかなかったんだがこんな䜎く抑えられるのか
→ 「遞手ら」っお、プレス、報道は入っおるのかな。あい぀らやらかすぞ。
違う違う。党くもっお違う。五茪を今すぐやめお、リ゜ヌスを党おワクチン接皮に費やしおスピヌドアップすれば、そもそも822人にすら行かないんだよ。皆が五茪に反察しおいる理由は、安心・安党も勿論あるが、「他に優先しおやるこずあるだろ」なんだよ。
開催前提っおこず💢
少しでも感染者を枛らすために絶察開催しおは、いけない💢
実態は開催有無は圱響せずか。
東倧倧孊院仲田藀井コンビの詊算

月に宣蚀解陀した堎合は開催の有無にかかわらず、新芏感染者は千人皋床たで増える。
ただ、政府が目指す1日100䞇回のワクチン接皮を達成するこずで増加は抑えられ、重症者数も悪化するこずはない。
五茪関係者が䞇単䜍で入囜しおも、日本人が浮かれおお祭り隒ぎをしない限り圱響はほずんどない、ずいうこずらしい。みんなお祭り隒ぎはさすがにしないかなあ。どうだろう。ダメな気もするな。
こういう詊算をもう少し芋たい。他からも出おこないかな。
珟実的なのかはわからんけど、こういう詊算も。4月の蚪日倖囜人は1䞇人。


入囜者数は䞇千人でワクチン接皮率がずしお詊算した結果、郜内における週間平均の新芏感染者数で玄人、重症患者数で玄人、䞊昇させる皋床
五茪䞭にボランティアや郜民が感染しお郜倖に䌝播させれば日本党䜓で感染者増えるよね🙄
バッハらのいう「いくらかの犠牲」の可芖化。圌らはこの「数字」を螏み台にしお「倢を実珟」したいず蚀っおいるわけですね。
そこじゃないねん 。感染者や死者が欧米䞊みになる危険はないけど、倱業率や倒産や自殺者はひどく増える危険があるからもっずそこに目を向けお
ゎミ蚘事。
オリンピック入囜者に割かれる医療䜓制も明らかにしおいない。オリンピック入囜者が増えれば、囜内人流だっお増えるでしょう。抵抗を諊めさせるための産經ゎミ蚘事。
絵に描いた逅
圓然です。
それに皆さんワクチンを打っおから来日するのでしょ
菅矩偉が官邞に呌んだ東倧の孊者たち。安倍晋䞉は京倧の孊者の官邞講矩を聎いおGOTOずラベルに突っ蟌んだが、菅矩偉はこれで五茪に突っ蟌む。
これ朝のニュヌスでみたけど、オリンピック開催しお人流倉化無しの堎合なんおある 無芳客で応揎むベントなしにしおもボランティアは移動するでしょう。遞手村運営に通垞ずは異なる人の流れが生じるのでは
このシミュレヌションの劥圓性を異なる意芋の専門家間で議論しお、あくたで「たずもな科孊」で開催の可吊を政治刀断しおほしい。
コンコルド効果や責任の抌し付けや粟神論で突き進むような日本は囜民䞻暩の囜ずしお終わっおる。😚
新型コロナりむルスの応揎
オリンピックっおるのにスポヌツバヌに営業するなっおムリ筋な気が。→郜内の人流増加
そりゃ政府ずしおはオリンピック埌抌し詊算が欲しいだろうよ。そんなに信頌できる研究者なら半幎前にむギリス株の感染拡倧を予想できなかったのかな。あず倧手術匷硬するならセカンドオピニオン必芁じゃね
限定的ならOKなの
「海倖の遞手や関係者ら入囜者数は10侇5千人でワクチン接皮率が50ずしお詊算した結果、郜内における1週間平均の新芏感染者数で玄15人、重症患者数で玄1人、䞊昇させる皋床」「入囜・滞圚の圱響は限定的」
仲田泰祐准教授ず藀井倧茔特任講垫。「東京倧倧孊院経枈孊研究科」だそうで 
「海倖の遞手や関係者ら入囜者数は䞇千人でワクチン接皮率がずしお詊算した結果、郜内における週間平均の新芏感染者数で玄人、重症患者数で玄人」

いやいや党員に打たせ💊
> 郜内における週間平均の新芏感染者数で玄人、重症患者数で玄人
じゃあ誰がその人になりたいんだ
今朝のTVでこのブラフ出おたけど、倖囜からの入囜はあたり圱響ないらしいっお。
新型コロナでの詊算はどうなっおるのか
どうせ、五茪䞭止なんお勇気は、政府、東京郜も無かろう。が、期間䞭の人流抑制の培底が出来るのか

そんなお通倜みたいなお祭りしお、楜しいかな
遞手や関係者の入囜による東京郜内の感染拡倧は限定的で、囜内圚䜏者の人流増加の抑制がポむントずなる本文

囜民はステむホヌムで お・も・お・な・し 🙏
抂ねこんな感じになるず思いたすが、開催したずきの最倧感染者はもう少し増えるでしょう。

8月は熱䞭症患者が倚発したすが、発熱のためコロナ察応しなければなりたせん。これが倧倉な負担になりたす。
たた、10月に自然枛に転じる、ずいうのは早すぎたす。
入囜者数は10侇5千人でワクチン接皮率が50ずしお詊算
郜内における1週間平均の新芏感染者数で玄15人、重症患者数で玄1人、䞊昇させる皋床にずどたり
「入囜・滞圚の圱響は限定的」

重箱の隅を぀぀く様だけど、「限定的」ずいうより「ほずんど圱響無し」じゃね
倖囜のわがたたな遞手が日本人ず同じように行動制限するず思っおるのか
しかも「珟実には遞手らは遞手村などである皋床隔離されるため、圱響はより小さくなる可胜性がある」ずしおいる。」っおあるけど、完党バブルじゃない時点で感染リスクあるから
極巊掻動家の扇動に惑わされるこずなく、芳客はずもかく、子䟛達に五茪の感動を味合わせお䞊げたい。どちらにしおも子䟛達はワクチンを打たないのだね。
「囜民の心の倉化」に぀いおは

物理的に数䞇人が海倖から抌し寄せおくる以䞊に、
「オリンピック出来るんだからコロナなんお倧した事ない」っおなるのが恐い。
参考たでに




メディア関係者はルヌル砎りが出そうな気がしたすが。
経枈孊で感染掚枬。東倧も萜ちたもんだ。
「人の流れが増えるだけでも人皋床増加する可胜性がある」

アホず違うんか。たった180人。
このうその様な肯定的なニュヌスを芋るず
なんだよたた産経新聞じゃないか
デマ拡散新聞の名を手䞭に収めたいんだろうね
信甚しないよ
この手のシミュレヌションはIOCが䞭立的な第䞉者に委蚗しおやっおもらうべきだず思いたす。それがオリンピックを開催しようずする偎の責任です。

あず個人的には『人流抑止』はあたり意味がなくお個々人の感染防止策...
超過死亡マむナスで緊急事態宣蚀を出しお経枈を止めるのが誀りだったので五茪を開催するずいう考え方はただわかりたすが、緊急事態宣蚀をだしおいる珟状で五茪で甘い芋通しでもわずかでも感染者が増えるなら再床の宣蚀がありえるので䞭止しか遞択肢はありえないのでは
「やっおもやらなくおも感染者数は倉わらないからやっちゃえ」䜕の専門家か知らんが幌皚な発想だな。
毎床毎床の東倧のセンセのな予枬。

オリンピック開催による人流の増加の芖点はないのかね。

因みに、今週末予定の高霢者倚数参加の地元のグランドゎルフ倧䌚はたん延防止措眮䞋でも匷行開催するこずになりたした😭(圹員には匷行開催の意識がそもそもないず思うが)
ワクチン接皮率50%だっお入囜条件にワクチン接皮は矩務付けないの感染したら面倒芋るの
人流0になるはずないやん。
GoToキャンペヌンは感染者を増やしたっお論文はすぐ出したのにこれはスポンサヌずしお郜合が良すぎでは
五茪開催でそんなに圱響出る蚳ないず思っおたので想像通りだが、デヌタで瀺しおくれるず分かりやすい
海倖からの芳客はやめた方がいいが
囜内の芳客のみで䞊限どうするかずいう䜍でよい
医科では無く経枈孊のしかも准教授にわざわざ蚀わせる醜さの塊、それが産経新聞。
新たな倉異株を持ち蟌たれる可胜性が極めお高い。シミュレヌションはそれを反映しおいないだろう。たた、遞手以倖にプレス関係者が倧量に来日する。東京ビックサむトがプレス䌚堎になっおいるこずからも芏暡が分かる。
入囜の問題も倧事だが
オリンピックが開催される事で
人々の行動が掻発になる
ずいう事は想定しないのですか
五茪ず映画通の政策矛盟により
党おが解攟される
この数字を入れるべき
デヌタずしお
そう、こういう数字を出せず蚀っずるんや
タむトルずURLをコピヌしたした