メディア記事

自民、半導体産業再興へ議連 最高顧問に安倍、麻生氏

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 190件中 1~100件
いやあ、びっくりするほど愚かだな。遅すぎにもほどがある。必要なタイミングで投資しないとうまくいくわけないじゃん。コロナで潰れた飲食店と同様、復活はないよ。
ああ、これでまた一つ、消えかかっていたロウソクの火が、消えてしまった…。
今更すぎる。
2000年代に立ち上げた国プロが全くの無駄に終わった原因を突き止めて対策を講じた上で、数千億円規模の資金を出すのならやる意味ありますが。
同意します。
このまま突っ走ってくれれば良いのに。
まだ増えると思うし。
いまさら!?Japan as No.1 again目指すならもっと先の未来見据えて、宇宙とかヘルスケアとかに注力した方がいいと思う。
【名目は半導体産業再興だけれど
対二階連合という説もあるみたいですね】

自民、半導体産業再興へ議連 最高顧問に安倍、麻生氏
これはTSMCに頼らず
半導体の国産化を目指すということかな?
< 記事の冒頭から笑った。この連中、過去の遺産なら何でも喰いつく疫病神かよ。ゼロイノベーション。
電子部品業界の片隅に居る身として一言

「お前らは来るな!!」
エンジニアでも教授でも誰でもいいから取り敢えず半導体に精通してる人じゃなきゃダメだろうな
台湾ロビーの隠れ蓑じゃないの?
世界が見えてるのか??? 中国・韓国・台湾の技術開発力、生産能力が判っているのか???
こんなアホ共が出来るわけ無い。
日本には人材いないのか???
ろくでもないのが揃ってるよ!
甘い汁見つけたのかな?
半導体業界の再興のための議連に安倍麻生って…
微積分いらんとか言うてるじーさまに何ができるっちゅうの(怒)

まぁこの20年、開発エンジニアも装置や設備のスペシャリストも育ってなく常雇用の派遣スタッフばかり増えたこの業界が再興するとは思えないけどね。
一度落ちた花はなんとやら。まあ素材ではトップシェアなんだが…
"
30年前の話かな?90年代半ばにはもう没落になってたやん、産業のコメ(笑)
子供にPCを教えて貰った時に「何でこんな事わかるの?」と訊いたら「先読みソフトが入ってるから」と言われ先読みという言葉が気に入ったんだけど日常生活にも必要だけど政治には猶更ね。
日本の半導体産業を壊滅させようとした、歴代首相の中でもぶっちぎりで不適切な人間が最高顧問になってるんだけど…。
デフレを継続させてきた自民党が今更ですか…。製造業が国力の源泉だと理解していなかったのですよね。
どうやっても再興しないから検討するだけ無駄だし、第二のJDIを作るだけだからやめといた方が良いのだわ
産業再興を目指すための議連最高顧問に「因数分解の勉強は必要ない」が持論の人を就任させる政府与党。
40年遅れ>
30年遅いわ。
"甘利氏は「半導体を制するものが世界を制する」と指摘した上で、「日本はこんなもんじゃない。『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン・アゲイン』を目指して先陣を切っていきたい」と語った"

何もかもだめな感じしかしない
国内半導体産業にトドメを刺しに来たとしか思えない。
もう並んでる名前で成功させる気0だよね…中抜きの臭いがプンプンするぜ
再興どころか砕降させるなこいつらじゃ…
微分積分と因数分解の区別も付かない人が再建?
微分積分も因数分解も三角関数もいらないと言っている麻生氏を最高顧問ににするということは、自民党は半導体産業にとどめをさすつもりなんですね。
キングボンビーに二体も取り憑かれるなんて。
安倍、麻生、甘利のお三方がトップにいる時点で半導体産業再興とかお笑いでしかない、、、
微分積分いらん、って言ってる人たちですよね、、、
麻生太郎氏は、最悪のタイミングで最悪の発言をするところが興味深い。
半導体戦略推進議員連盟の最高顧問に就任したばかり。数学スキルなしでどうやって半導体産業を再興するのか。
つまり
もしやること為すこと全てチグハグで、『パンデミックにマスク二枚』レベルのアホらしさやったとしても
大きな利権がどこかに絡むってこと。
⇒利権利権利権利権
悪のコンビによる利権利権利権利権
昨年、国産ワクチンの時にも言ってたから駄目だこりゃ>「日本はこんなもんじゃない」
『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン・アゲイン』
アゲイン目指したら駄目なんじゃない?
ほとんどギャグですね。
なるほど、これは確かに燃料になりますね。
ハッキリ言って「手遅れ」
日の丸半導体は過去のもの。何より重要なのは有能な技術者が居なくなった事。苦労知らない奴等に再生なんて無理、無理。安倍、麻生なんて論外‼️
国策で国内の半導体メーカー潰したのに今度はそれを復活させると……パイを右から左にながすだけの簡単なお仕事だな……
このメンツで❓本気か⁉️
朝から腹が痛い😂😂😂
まともな仕事ができないツートップがまたわけのわからないことをw
G20直後、米朝韓外交から弾き出され、その腹いせに韓国への半導体輸出をストップした安倍。
それが引き金になって日本の半導体産業は酷いことになった。

私怨から崩壊させた張本人が、今度は再興の顧問やるってさ。
安倍、馬鹿丸出し。
慌ててますなあ。

G20の直後、米韓朝の接近外交からのけ者にされ、逆上して韓国に半導体の輸出をストップしたのが運の尽き。

韓国はもう日本の半導体いらないってさ。
日本は半導体産業から手を引くという宣言ですね。>
半導体再構するなら森永と麻生セメントの異業種参入でやれよ。
このニュースを聞いて喜ぶことなかれ。
これは中国を利するための布石です
台湾のTSMCを誘致して、日本の技術を渡すつもり
TSMCは実は中国のものと言われています、外省人の会社です。
日本の政治家はTSMCを使って中国に我々の富を渡したいのです。
英語で表現している時点で負けじゃんw
アホだよな
まるで「私は馬鹿です」と言っているようなもの
こいつら半導体が何かもわかってるか怪しい中抜き貴族だろ
日本をここまで壊した連中に何ができる。
ここ数年だって大手は半導体事業を売却していたりするのにこれ以上どう復活させようとするの?過去は良かったねというだけの為に無駄遣いする未来しか見えない。
まさか、また、税金が使われることはないんだろうな。

そういえば、アップルは再生エネ100%が取引条件って言ってたな。このトレンドは広がると思うが、このメンツでは理解できまい。
精神論以外のやり方を知らないんだろうな・・・・.利権に金ばら撒いて解決する問題じゃないから,その金を消費税下げるために使ってくれ.
「日本はこんなもんじゃない。『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン・アゲイン』を目指して先陣を切っていきたい」と語った。
あーあ…
日本の問題は、国が基礎研究にお金を使ってこなかったこと。日本の多くのノーベル受賞者も指摘している。大学に対する対応や、日本学術会議に対する仕打ちを見てもそう。韓国や中国が力を付ける間、何もしてこなかったのが日本。その中心にいたのが、麻生、安倍。
↑『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン・アゲイン』とか言ってる時点で、自民党の先生方が脳内妄想お花畑の中で生きている事が良くわかる。現実認識の出来ない人間に政治家やらせちゃダメ絶対!
この人事では黄昏の半導体産業の息の根を止めるねw
半導体の屋台骨(素材やプロセス)では日本はかなり凄いと思うのだが
韓国への強行対抗措置に固執してこれらの事業の首を絞めた奴らが最高顧問とか、イカれてません?

〜甘利氏は「半導体を制するものが世界を制する」…「日本はこんなもんじゃない。『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン・アゲイン』を目指して先陣を切っていきたい」と

→この顔触れ、手遅れ感ハンパないw
甘利会長
安倍、麻生が最高顧問
これはガチやで
タコ踊りしながら憤死する奴が出そうなメンバーやなw
”安倍晋三前首相と麻生太郎副総理兼財務相が最高顧問に就任。半導体は経済安全保障に直結する戦略技術だとして、日本の半導体産業の再興を目指していくことを確認した。”
自分らのやり方で衰退したのにまだやるんかい…
半導体関連のみんな、丸太は持ったか!?
安倍、麻生て(笑)
絶対ムリやん
既に勝敗がついた分野で何をやるのか不明。せめて15年前にやるべき。昔の半導体技術者はとっくに転職してる。世界の半導体製造メーカTSMCは3年で11兆円の投資するような会社。日本はいくら出せるのか?半導体製造装置、材料系には頑張って欲しいが。
誰かが政治家に吹き込んだのでしょうか
これでどれくらいの公金が動くのでしょうか
日本を「こんなもの」にした人たちが集まって何ができるというのか…。恥ずかしい。
「戦争、オリンピックに続く敗戦再び三たび」という感じか。蛇足のダメ押し。
これ、おだてたやつもほんとに乗るとは思わなかっただろうな、
スゲー

エルピーダとか見殺しにして来たのにマジで今更感w
本当に人材いないんだなー日本
安倍に麻生に甘利って、さすがにこんなメンツで、どうにかなるほど世界は甘くないわな。
正気か?
どうせいつもの中抜き。
何言っているかよくわからない。
「甘利氏は「半導体を制するものが世界を制する」と指摘した上で、「日本はこんなもんじゃない。『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン・アゲイン』を目指して先陣を切っていきたい」と語った。」
自民、半導体産業再興へ議連
安倍と麻生が最高顧問とか、新たな儲け話〜中抜き案件にしか見えない。
半導体の工場を目指すのか設計を目指すのか、論点が見えにくいが。
〇〇議連って不要!
専門知識のない素人議員が首を突っ込んで、
中抜きできる方法を考えるだけな気がするのは
私だけ?
勝手に、業界の上位組織を作って、
そこに所属しようとしてるだけ。
過去の総括もできない連中に再興など任せられるはずもない。百害あって一利なし。日本すげー精神論はもう飽き飽き
MAKE AMERICA GREAT AGAINみを感じる
トドメを刺しにきた。。。


これ、安倍、麻生らの再興が真の目的だろう。税金を官製ファンドで突っ込んで、最終的には大赤字が関の山でしょうね。
自民党の破滅ジョークこの頃冴えてるよな。
「日本はこんなもんじゃない」、そんなことはわかっているが。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
まずは自民党と安倍が潰したんだろ。そしてこいつらは半導体って何かをわかっていないと思う。
これお門違いも甚だしくないか?こいつらに食い潰されそう。
実質的にアメリカさんにより一度手放すことを強要された技術。

半導体の研究者を育てる大学も減ってるのではないでしょうか?🤔

需要が高いので、海外と給与競争に勝てないと無理です🙄
選挙対策。。。
にしか見えない〜〜〜〜🤪
もっともわかってない人がりーダーってことはぁ…
あーまぁーくぅーだぁーりいぃ。天下り先決定。
この件,半導体こそ経済安全保障の要諦ですよとか国会議員に自説を売り込んでる学者が舞台裏にいそう...
最高顧問に安倍と麻生て。反動体の間違いと違うんか
最高顧問、凄い顔ぶれだな。どう考えても半導体自体なんだか解っていそうにないお二人。最低顧問ですな。
今更感あるけどなぁ。
あら,日本国は半導体産業を捨てることにしたのか.
新たな利権のかほり。なぜ90年代に力を入れなかったのか。
安部神話と昭和の妄想と。

まだ色々は残ってる...かもしれないけれど、トータルな資材調達開発販売力はもう。

突き進んでる世界で、昔の様な方法論にしがみついてると勝てないからどこも撤退してるのに。

それを過去の栄光ジィさん達がやってきて何かやれるのかね。。
いいぞ、なんかトンチンカンなアイディアぶち上げて余計足引っ張れ!
世界から置き去りにされ自滅して沈みつつある国で、逮捕から逃げおおせた厚顔無恥な老人が夢見て叫ぶ戯言『じゃぱん・あず・なんばー・わん・あげいん』。
最高顧問に安倍と麻生?
虚構新聞かと思ったら、現実だった。
2年前に経済産業省の方が、半導体復活にはどうしたらいいのかというのを各方面にヒアリングをしていました。それが動き出したのかな・・・。
タイトルとURLをコピーしました