メディア蚘事

倧芏暡接皮の予玄、なぜ混乱 カギは接皮刞番号の䞋1桁

バズる指数ピヌク 431

 twitterコメント 160件䞭 1100件
有料郚分は読んでないけど、コメントを芋る限り、やはり改善の䜙地はあった、ず蚀えそう。行き圓たりばったりが過ぎるんだよ。
わかる  圹所の担圓者が刀断できないので、業者を呌んでヒアリング→公平性が必芁なので入札→もっず安い別システムが入る→その善し悪しの刀断ができる人がいない。
混乱党然混乱なんかしずらんよ。朝日からすれば、䜕が䜕でも混乱しおもらわねば困るんだろうな。でないず自らの䞍正アクセスの免責ができなくなるもんな。だから、混乱なんかしおいないっお。
興味深かった
⚠倧芏暡接皮ワクチンはモデルナ
⚠自治䜓はファむザヌ

📌1回目ず2回目は同じワクチンでしたしょう

📌接皮埌、腫れや高熱が出る人もいたす

自治䜓には、耇雑過ぎする䜜業 人が足りないのにさらに疲匊しおいくずいうこずが起きるわけです。 倧芏暡接皮の予玄なぜ混乱
専門家に聞いお予玄番号の桁数をあず6桁くらい増やしおおけばよかったのにずいうがっかりな話。仕様決めるずきにちゃんずプロに話を聞きたしょうずいう話は䞀䜓䜕回目。
⚠倧芏暡接皮ワクチンはモデルナ
⚠自治䜓はファむザヌ
自治䜓には、耇雑過ぎする䜜業
自治䜓は人が足りないのにさらに疲匊しおいく、ずいうこずが起きるわけです。
本圓にそうですね。
仕事内容ご情報システムの䞡方を理解できおる人は、䞀般的な䌚瀟にも少ないず思いたす。
危機管理胜力皆無だから、囜家芏暡事業なのに倧バカ政暩が自治䜓任せにしたからこうなる
その無胜さに怒りを通り越す
朝日新聞のこちらの蚘事はずおも良いむンタビュヌでした。

「ITに詳しい人なら「あの蚭蚈はひどい」ず思うのは自然」な蚳でないこずがわかりたす。

「我々情報屋さんからしたら、よくある話なんですよ。」

防衛倧臣のリアクションは論倖ですが。
混乱しおないよ。
混乱したず嘘を報道しおるのが朝日新聞。
蚂正しお謝眪しなさい。
もう嘘を曞くのはやめなさい。
本来、ヒュヌマン゚ラヌに぀いおも芁件定矩段階で十分怜蚎されるべきなのに芋萜ずしたのだろう。/


誀った生幎月日を登録するず予玄できず、自衛隊の倧芏暡接皮で䞍具合 : 読売
「問題の根本はシンプルで、コンピュヌタヌのこずがわかっおいる人が䞖の䞭に少なすぎるずいうこず。」
身も蓋もない。

→システム蚭蚈したこずのある者からしたら、「二重手間」、「䞉重手間」は「悪」か「手抜き」ずしか蚀えない。
→「我々情報屋さんからしたら、よくある話」は元情報産業に属しおいた人間から芋れば「ありえない話。」だ。
→「東京ず倧阪では別のシステムが䜿われおいお」も信じ難い。それぞれ金を払ったのだろうかそれずも䌁業から無償提䟛でもされたのか。。
→察象ずなっおいる以倖の、䟋えば代の人でも予玄できおしたったのだろうか
だったら、電話番号で、予玄できるようにしおおけばよかったのでは予玄枠ずるだけですから。
→内容を読むず、ITシステム開発に携わった経隓を持぀者ずしおは、「玠人が蚭蚈したのか」ず驚かざるを埗ない。システム開発の基本が出来おいない
チェックデゞットすら入れおないでなにがデゞタル改革だ
「問題の根本はシンプルで、コンピュヌタヌのこずがわかっおいる人が䞖の䞭に少なすぎるずいうこず。今回のような倧芏暡な予玄システムなんお䞀晩で䜜れたせん」

そうなんだよなぁ 。
防衛省は自治䜓が割り振った接皮刞番号を把握しおいない。『予玄は予玄で受け付けお、接皮した時点で接皮刞番号を自治䜓に枡し、埌から確認しおもらう』システム
id:terlen0 きのう蚘事にしおたばかりですが鶏なみの知胜しか持っおいないか認知症の方ですか “「正しく入力したのに 」 倧芏暡接皮の予玄、続く混乱 [新型コロナりむルス] デゞタル”
「医官をそれぞれの自治䜓に掟遣しお、それぞれの接皮センタヌで打ち手を確保する、ずいうやり方の方が良かったような気がしたす」ここは「やっおる感」の挔出の為だよね。
倧芏暡接皮予玄システム、実は停予玄の察策があるずのこず。
予玄されたリストを各自治䜓に送っお埌チェックしおもらっお空予玄をはじくずいう力技の運甚察凊をするらしい。

◆
:圚䜏の垂でも同様の混乱はある.特に高霢者は接皮刞の番号も勘違い入力し接皮圓日に発生間違いない!構築者偎も䜿う偎も未熟だし勘違いうっかりは付き物報道倧袈裟過ぎる
終わっおる。
「誰にどの接皮刞番号を割り振ったかずいう情報は各自治䜓が持っおいるので、その情報を党郚集めるのは時間的に間に合いたせん」っお曞いおあるけど、「誰に」は予玄だけなら必芁ないよね 番号生成を自治䜓にやらせたのが間違いだず思う 
こういう仕様なんだけど、倧臣も知らなかったみたいね。「予玄は予玄で受け付けお、接皮した時点で接皮刞番号を自治䜓に枡し、埌から確認しおもらうずいう仕組みにしたわけです。」

倧芏暡接皮の予玄、なぜ混乱
ワクチンの確保も
接皮の仕組み䜜りも
できやしない囜。
䞀般に、入力時にデヌタベヌスず照合できるようにするずシステムが重くなるので、ものすごく殺到が予想されるずきには避けた方がいい。ただ、それには前提条件があっお
今回の混乱の背景がずおもよく理解できる蚘事。倧急ぎだったのでシステムに負担がかかるデヌタベヌス照合をせず、「あずで消し蟌みをすればいい」ずいう刀断は、私がもし担圓者だったら、同じ刀断をしたかもしれたせん。
なるほど 運甚フロヌを自治䜓それぞれで独立させるず決めた埌に、倧芏暡摂取䌚堎で ず菅さんが勝手に蚀い出したのがそもそもの問題なのね
『自治䜓にずっおは、耇雑過ぎお䞃転八倒する䜜業』
『「倧芏暡接皮センタヌ」ずいうシンボリックなこずよりは、医官を自治䜓に掟遣しお、それぞれの接皮センタヌで打ち手を確保する方が良かった ここたでのシステムの混乱も招くこずは無かったのでは』
ワクチン接皮が必芁だず分かったのは1幎以䞊前のはず。
その時から䞭抜きしか考えおないから、たずもなシステムができおないんじゃなかろうか。
:こうなるこずは分かっおいたのに。
蚘事党文を読むずわかるが、衚題がおかしい。䞋1桁はいわゆるチェックディゞットを指すが、これがキヌずなるわけではないし、寧ろ叀い考え方。取材先もそこを最重芁芖しおおらず、蚘者が知らぬ事に驚いただけず芋る。
↓
立呜通倧 䞊原哲倪郎教授
「぀たり、防衛省は接皮した番号を枡し、自治䜓が埌でゆっくりずデヌタベヌスず照合しお「消し蟌み」䜜業をすればいいだろうず。我々情報屋さんからしたら、よくある話なんですよ。」

 よくある話

倧芏暡接皮の予玄、
>぀たり、防衛省は接皮した番号を枡し、自治䜓が埌でゆっくりずデヌタベヌスず照合しお「消し蟌み」䜜業をすればいいだろうず。
>我々情報屋さんからしたら、よくある話
日本人を『䜎モラル』であるず決め付け、ア゚ラの性根を隠す お隣ず䞀緒にするな
「今回の問題の根本原因は、党䜓でワヌクフロヌを敎理せずに、予玄システムを甚意したずいうこずにあるず思いたす。」防衛省は「接皮刞番号を自治䜓に枡し、埌から確認しおもらうずいう仕組みにした」ず無料郚分
倧芏暡接皮予玄ずの照合は、

『自治䜓にずっおは、耇雑過ぎお䞃転八倒する䜜業だず思いたす。自治䜓は人が足りないのにさらに疲匊しおいく、ずいうこずが起きるわけです。』
チェックデゞット入っおなかったのか呆。
これ孊校公匏IDを番号で付䞎しおいる教委も同じ。チェックデゞットを入れおおかないずログむンやメヌル宛先で誀爆が起こりやすい。
入り口で入力間違えをはじくために、接皮刞番号に「チェック・デゞット」を入れおおくのが垞識ずされおいたす。だけど、今回は入っおいなかった。
日本の圹所にIT屋さんがいないなんお、日本ぐらいでは
ドむツはITで管理できおるし、䜏民祚ずか取りに行かなくおいいし
デゞタル
朝日、毎日、お前達がニセ番号でテロ行為をしたからだろう
そんなアホな

違う自治䜓に䜏んでいるAさんずBさんが同じ接皮刞番号が有り埗る
⇒囜の倧芏暡接皮をうけようずAさんがBさんより先に予玄
⇒Bさんは、予玄枈みず芋なされお予玄できない
倧芏暡接皮センタヌは、「接皮した時点で接皮刞番号を自治䜓に枡し、埌から確認する仕組み」
これでは、誀投入が防げない。埌から照合が膚倧になる。
銖盞官邞の思い぀きで突然始めたのが混乱の元。自治䜓ずのすり合わせもなく、雑なシステムでスタヌトさせおしたった事が原因でしょ。
埌で読む
「颚疹の予防接皮ずたったく同じ。接皮刞を配っお、各医療機関で予玄を取る同じ流れで、でもあれは平時だからできたわけです。」

平時に緊急時のこずを考えおおく、圓然のこずが出来たせん。
どうしおもチェックデゞットの話をしたかったので、それを拟っおもらえお嬉しい。ただむンタビュヌ党䜓ずしお耇数の話が混じったりしお䞍正確になっおる→最䜎限盎しお頂けたした
嘘぀いお予玄入れる新聞蚘者ずかがいるからじゃね
確かに、普通に働いおいる人に「情報科孊」ず蚀うか「情報凊理」の知識がないこずが長い目で芋お残念なこずです。これからは読み曞きや九九ず同等に誰もが情報凊理に぀いおの知識を持぀べきですね。
『倧芏暡接皮の予玄、なぜ混乱 』
「情報システムの䟋倖の凊理には手間がかかるんですよ。ロゞの負担を軜くするためには现かな配慮が必芁なのに、絊付金の時も今回も、それが足りおいない」 (倧芏暡接皮の予玄、なぜ混乱 カギは接皮刞番号の䞋1桁 [新型コロナりむルス] デゞタル)
こちらの朝日アピタルの蚘事の方がもっず詳しいですね。同じ立呜通倧の䞊原哲倪郎教授に聞いおいる。契玄者向け有料蚘事ですけど。いや、なんずも銙ばしいシステムだ。
ここ、意味がわからない。垂町村コヌドず摂取刞番号だけ珟状既にこれのはずだず「打ち間違いでIDが重なる」䜕ず重なる
IDに生幎月日たで入れたら、生幎月日違いで䜕個もIDが䜜られおしたう䞀぀の摂取刞に぀いおが
玠人でもわかる単玔なこずしか曞いおないけど、新幹線運転士の䟿意ず同じで珟堎から䞊に蚀えない雰囲気があったずしか 芋おる
チェック・デゞットを入れる理由っおサヌバ偎で匟くためじゃないでしょ

ランダムな数字を入力しおダミヌ予玄する攻撃も1/10に枛るだけだし
立呜通倧孊 䞊原哲倪郎 教授によれば、混乱の芁因の䞀぀に、接皮刞番号に「チェック・デゞット」が入っおいなかったこず等を指摘しおおられたす。
誰かさんが自分の手柄を埗ようずするからこうなる。
《ただ、「倧芏暡接皮センタヌ」ずいう、たずたっおやるぞ、ずいうシンボリックなこずをやるよりは 》
この珟象はもう起きおいないず発芋者は蚀っおる。

「違う自治䜓に䜏んでいるAさんずBさんが同じ接皮刞番号ずいうこずが有り埗 AさんがBさんより先に予玄を入れおしたうず、Bさんはすでに予玄枈みず芋なされお予玄できたせん。入り口の時点ではじかれおしたうわけです」
なぜ接皮刞番号をマむナンバヌにしなかったのかね
カヌドが普及しおないから
法埋で認められおないから
デゞタル庁が動いおないから
機噚や噚、マスコミ、クレヌマヌ高霢者なんかではなく、内閣府、厚劎省の保身ばかりで囜民を守る気持ちが無いのが問題。
専門家を冷遇するのが原因でしょう。『問題の根本はシンプルで、コンピュヌタヌのこずがわかっおいる人が䞖の䞭に少なすぎるずいうこず』
倧芏暡接皮で、なぜ架空の情報を入れおも予玄が取れたり、自治䜓ず二重予玄が防げなかったりしたのでしょうか。自治䜓の情報システムに詳しい䞊原哲倪郎教授(
経緯や背景など詳しく曞かれおる→
「予玄甚のパスワヌド」それは発刞する自治䜓から情報貰わんずいかんから今回の事䟋ではあっおも意味なくね。チェックデゞット付加なら台垳番号の倉曎は必芁ないから、読み取りがある郚分には぀けずけよずは俺も思う
「予玄甚のパスワヌド」それは発刞する自治䜓から情報貰わんずいかんから今回はあっおも意味なくね。たあチェックデゞットず同じで無い物はどうしようも無いので、次回はもっずうたくやれるようにする、ぐらいだな。
(远加)
「倧芏暡接皮センタヌ」ずいうシンボリックなこずをやるよりは、医官をそれぞれの自治䜓に掟遣しお、それぞれの接皮センタヌで打ち手を確保する、ずいうやり方の方が良かった

これ、そう思う。

少なくずも、自治䜓ず機胜が重耇するこずは、囜でやるべきではない。
> 1日あたり最倧1䞇人の予玄を受け付けられるほどのシステムを䞀から䜜る䜙裕は無く、いく぀かの䌁業があらかじめ䜜ったものの䞭から、今回のシステムが遞ばれた。

無駄に皎金を䜿うな。
接皮日時を予め党お割り振れば枈む話。
「予玄甚のパスワヌド」それは発刞する自治䜓から情報貰わんずいかんからあっおも意味なくね。たあチェックデゞットず同じで無い物はどうしようも無いので、次回はもっずうたくやれるようにする、ぐらいだな。
"ずりあえず予玄を受け付けちゃっお、埌でゆっくりずデヌタベヌスず照合しお「消し蟌み」䜜業をすればいいだろうず。我々情報屋さんからしたら、よくある話なんですよ"
予玄システムの仕組みや問題点に぀いお、瀺唆に富んでいたす
この蚘事の曞き出しだけ読んで「架空番号でも予玄できる」こずだけが問題ず思っおる人がいるようだけど、より倧きな問題なのは「正しい番号でも予玄できない」こず。
「倧芏暡接皮のワクチンはモデルナのもので、䞀方自治䜓はファむザヌのもの」
「自治䜓は今埌、モデルナのワクチンを打った人を自治䜓接皮の察象リストから倖さなければいけたせん」
「自治䜓にずっおは、耇雑過ぎお䞃転八倒する䜜業だず思いたす」
厚劎省から自治䜓ぞのワクチン配垃が倧幅に遅れ、ワクチンはないが医垫は足りおる。だから自衛隊が出動しおの接皮が必芁。この蚘事倧䞈倫なの→ 医官をそれぞれの自治䜓に掟遣しお、それぞれの接皮センタヌで打ち手を確保する、ずいうやり方の方が良かったような気がしたす。
なぜ混乱 カギは接皮刞番号の䞋1桁
≪登録時にデヌタベヌスず照合できるようにするずシステムが重くなるので、ものすごく殺到が予想されるずきには避けた方がいい。ただ、それには前提条件があっお、登録されたデヌタが「腐っお」いおはだめ。埌凊理が倧倉なこずになりたす≫
≪時間的に間に合わないず防衛省は刀断したのでしょう。(äž­ç•¥) 入力された番号を自治䜓に枡しお、埌から確認しおもらおうずいう仕組みにしたわけです。぀たり、ずりあえず予玄を受け付けちゃっお、埌でゆっくりずデヌタベヌスず照合しお「消し蟌み」䜜業をすればいいだろうず≫
厚劎省から自治䜓ぞのワクチン配垃が倧幅遅延。だから官邞の指瀺で自衛隊が乗り出した。この蚘事倧䞈倫なの→ 医官をそれぞれの自治䜓に掟遣しお、それぞれの接皮センタヌで打ち手を確保する、ずいうやり方の方が良かったような気がしたす
「今回の問題の根本原因は、囜ず自治䜓ずの連携が予定されおいない䞭、急きょ倧芏暡接皮センタヌが䜜られるこずが決たっお、突貫で予玄システムを甚意したずいうこずにあるず思いたす」
官公庁あるある
デタラメな生幎月日ず接皮刞番号で予玄できたずア゚ラ たた接皮刞番号は個人情報で自衛隊は入手䞍可ではこの朝日の蚘事倧䞈倫→自治䜓が持぀接皮者情報ず結び぀いおいる接皮刞番号を内郚のIDずしお䜿っおいお、それず生幎月日の組み合わせで認蚌
どうしおもチェックデゞットの話をしたかったので、それを拟っおもらえお嬉しい。ただむンタビュヌ党䜓ずしお耇数の話が混じったりしお䞍正確になっおるので公衚前にチェックさせお欲しかったな。
んチェックデゞットの事かな
入力間違いを割り出す方法ではあるけど
故意に架空の番号を入力する奎にはそれほど意味ないよな若干、手間はかかるが
この蚘事の芋出し、「なぜ混乱」ずあるが、予玄で混乱が生じたなんおニュヌスあったっけ䞀郚マスコミが、問題点だらけのシステムなのになんで政府は平気な顔しおるのか、みたいな感じで混乱しおるのは芋受けられるが。
こんな初歩的な登録できないずは信じられない。登録番号は各個人に振り分けられおいるのだから、デヌタベヌスに蚘録しおおいお入力した登録情報を参照しお返しおやれば枈むはずだ。
これができないずは、クレゞットカヌド利甚で認蚌などできない。
【新型コロナ防衛省ワクチン システム政策 ・考】
韓囜 100,200 km² 5,000䞇人台
日本の東北六県 66,950 km² 800䞇人台
韓囜は東北六県を面積玄1.5倍に広げ人口玄6倍なので身分蚌明曞やITむンフラどうこう以前に党囜均䞀行政サヌビスを斜行しやすい😎
朝日新聞
チェックデゞットないのかよわろた
たあ、䜕でもスガノオカゲ。次に菅たちは五茪遞手が優先接皮ではないず䞻匵するために、6月䞭に18歳以䞊のワクチン接皮を始めざるを埗なくなるず思う。
『今回の接皮刞の仕様や業務フロヌは、2019幎から成人男性を察象に実斜されおいる颚疹の予防接皮ずたったく同じ』
「問題の根本はシンプル。コンピュヌタヌのこずがわかっおいる人が䞖の䞭に少なすぎる。予玄システムなんお䞀晩で䜜れない。日本は圹所にIT屋さんがほがいない」
東京の倧芏暡接皮センタヌず同じシステムを䜿っおいる自治䜓のCIO補䜐官の孊識者による解説。
ダバむ。なんでたるで理解できないんや、、、
䞖界の垞識であるチェックディゞット含め党囜で䞀意なコヌド䜓系にしおおけば垂町村コヌドすら䞍芁だったけど、それは次回に掻かすしかなく珟状は䜕䞀぀倉わらない。珟状でベストな策を斜すのが技術者魂だず思っおたす。
聞いたこずない。。 ⇒ “ずりあえず予玄を受け付けちゃっお、埌でゆっくりずデヌタベヌスず照合しお「消し蟌み」䜜業をすればいいだろうず。我々情報屋さんからしたら、よくある話なんですよ。”
【新型コロナ防衛省ワクチン システム政策 ・考】
韓囜で昚幎マスクは薬局で身分蚌提瀺で生幎月日で賌入制玄があったが買えない人もいた。
ワクチンは高霢者も察象なので䌚堎に行っおから接皮できなかったではダメなのだよね。だから雑でも予玄必須👶
朝日新聞
単玔な疑問なんだけど、接皮刞印刷・送付しおるんだから、元デヌタはあるわけで、発行枈み接皮刞であるかどうかの突合ぐらいやろうずしなかったのはなぜなんだろか ?

(そんな手間でも負荷でもない気がするんだけど )
巊掟がたた、この蚘事をネタに政府批刀しおいるが、ワクチン接皮は自治䜓メむンで行うもので、自衛隊は補助支揎しおいるだけだずいう事を倱念しおいる人が倚すぎるず思う。
混乱しおいたせんよ。いたずらに䞍安をあおるのはやめおください。悪意しか感じられたせん。
【新型コロナ防衛省ワクチン システム政策 ・考】
ネットワヌクの䌚瀟が膚倧な人数の新サヌビス契玄垌望者が殺到する堎合、ずりあえず入力内容は雑でも良いので受理だけしちゃえ的なWeb申し蟌みあるある😎
受付埌に内郚で人海戊術での情報修正が倧倉👶
朝日新聞
タむトルずURLをコピヌしたした