メディア記事

「愛子天皇」論は憲法無視 皇位継承で百地氏主張

バズる指数ピーク 1,296

 twitterコメント 135件中 101~135件
女系賛成の三名は2600年以上続いている男系男子の伝統を何だと思ってるんだ。だからこそ途絶えさせたいのだろうが。世界の人間を奴隷にしたい国際金融資本のユダヤ人からすれば絶対に破壊したい伝統だろう。
「愛子天皇」論は憲法と皇室典範を無視 皇位継承巡り百地章氏が主張
内閣官房のHPにまだ詳細は出ていないが、これは注目せざるを得ない🤔宍戸常寿東大大学院教授や大石真京大名誉教授らは「女系容認」。両者の憲法上の論証を早く見てみたい。天皇制維持を最優先にした考えなのかどうか...。
百地氏が憲法学者とは呆れるばかり。憲法には天皇は男子に限るとは書いていない。皇室典範が憲法違反の可能性もある。時代に合わせて典範も作り替えて行った方が良い。
何故、女性天皇が憲法無視になるのか理解不可能。こういう御仁こそ、叩かれないといけないのでは?森元会長より酷いと思いませんか?
【独り言】百地ハナニイッテルノカヨクワカラナイ

政府見解モ大多数ノ憲法学者ノ見解サエモ無視デスカ?一学者ノ分際ガ何トイウ愚カナ醜態…
自民党の愛国議員はもちろん強力に反対していただけるんですよね。ここ一番、男を見せて欲しいところです。
百地 m9(^Д^)プギャー
自分以外全員女系天皇容認だったでゴザル。

これは女性天皇容認までは押し込んじゃうだろうな。
愛子さまが結婚したら、女系もなし崩しで容認か。
天皇家が消滅するのを座視するということですね。
>日本国憲法施行時の昭和天皇の子孫であることが皇位継承の安定性にかなう

って事は熊沢天皇の立場は!?
💢💢
憲法無視でなく、皇室典範無視なだけ皇室典範を改正すれば憲法遵守の世襲❗️
岡部喜代子・元最高裁判事は「女系天皇は憲法違反ではない」と述べ、大石真・京大名誉教授は「現在の皇族数の減少を考慮するなら、皇位継承を女系皇族にも拡大するのが妥当だ」と語った。

この程度の人間が判事や京大。日本も終る訳だ。
宍戸常寿・東大大学院教授は「男系女系を問わず、日本国憲法施行時の昭和天皇の子孫であることが皇位継承の安定性にかなう」と指摘。

どっち側か知りませんが、東大大学院教授ともあろう人物が男系の意味を分かってない。
天照大御神さまがお決めになるだろう

百地氏は少し控えておいた方が良さそうだ

後々めんどくさいことになるぞ・・・・

天のやることだからな・・・
百地章・国士舘大特任教授は天皇、皇后両陛下の長女愛子さまに言及し、女性・女系に反対の立場から「皇室典範は『男系男子』を要求しており、愛子天皇論は憲法と皇室典範を無視した議論だ」と主張した。

その通り。リベラルはいつも護憲護憲と言うくせにね。
憲法では、皇位の世襲制のみを定めており、男系男子と定めているのは皇室典範。現憲法下では法律の一であるので、時代に合わないのであれば改正すればよろしい。
天皇制の廃止はどうだろう。
だから、あなたが、どのようにして受けたか、また聞いたかを思い起して、それを守りとおし、かつ悔い改めなさい。もし目をさましていないなら、わたしは盗人のように来るであろう。どんな時にあなたのところに来るか、あなたには決してわからない。
女性天皇は下図に示す10代に及ぶ皇位継承ある
推古天皇は聖徳太子を登用し
【蘇我馬子と摂政、遣隋使派遣中国文化・制度
冠位十二階や十七条憲法を定め
中央集権国家体制確立、仏教取り入れ神道と習合】Wikipedia
どれだけ偉いやつかは知らんが。なぜに女性天皇はダメなの?憲法なんて変えればいい。カッチカチの頭が硬いジジィなのか?何年前に作った憲法?法なんて変えちまえ!!
今の眞子の問題考えると秋篠宮や息子の悠仁が天皇陛下なんて末恐ろしいと思う。
皇室典範は無視したことになるかもしれないが憲法を無視したことにはならないよな(見出しが悪い)
秋篠宮家が天皇になることだけはやめてほしい
次期天皇は愛子様にお願いします
愛子天皇」論は憲法無視 皇位継承で百地氏主張(時事通信)
皇室典範を改正すれば良いだけの事でございます。
現行皇室典範のままじゃ
まずいから議論してるのに
何いってんだろ?
憲法無視してんのはアンタだよ
ついでに国民の声もな( *`ω´)
歴史の素人のおっさんが「愛子天皇待望論」にケンカ売ってるのか。憲法は「世襲」と言ってるのみ。皇室典範は憲法の下位に属し、改正は可能。民意を無視する方が問題。
これだから日本会議は信用できない。自分の主張を正当化する際には、都合よく憲法を利用するけど、都合悪いものは改憲しようとする。自分たちの理想を国民に押し付けるだけで、説明できてない。
女性だというだけでこんな差別をするなどというのは時代遅れも甚だしく、人権侵害ではないかと思う。
いやいや憲法には男子じゃないとダメとかかいてないよね。
百地おまえは字が読めんのか?
憲法には「世襲」とかかれている。
つまりは憲法は敬宮様が正統とうたってんだよ!
典範がおかしいんじゃ!
時事ドットコム ほかの3人はいずれも女系天皇を容認する立場を示した
百地章・国士舘大特任教授は天皇、皇后両陛下の長女愛子さまに言及し、女性・女系に反対の立場から「皇室典範は『男系男子』を要求しており、愛子天皇論は憲法と皇室典範を無視した議論だ」と主張しました。ほかの3人はいずれも女系天皇を容認する立場を示した。
政府は安定的な皇位継承の在り方を検討する有識者会合を首相官邸で開き、憲法の専門家4人からヒアリングを行いました。
▽ 百地章「皇室典範は『男系男子』を要求しており、愛子天皇論は憲法と皇室典範を無視した議論だ」
▽ 宍戸常寿「男系女系を問わず、日本国憲法施行時の昭和天皇の子孫であることが皇位継承の安定性にかなう」
なんとビックリ、百地が憲法を持ち出したらしい(笑)
だったら、旧宮家復帰なんて憲法上問題外だよなあ。
タイトルとURLをコピーしました