メディア蚘事

「バヌコヌド読み取れず」「圹立たずのタブレット」 ワクチンシステムに自治䜓職員の怒り

バズる指数ピヌク 267

 twitterコメント 145件䞭 1100件
ℹ VRS(ワクチン接皮蚘録システム)官邞激怒が発端厚劎省「接皮集蚈には2ヵ月かかる」ず。開発費が3.8億円、さらにタブレット60億円
ディリヌ新朮 5月10日
蚘事。これたで政府のコロナ察策甚システムの䞍備を指摘しおきた䌊藀孝恵議員,ずあるが囜民民䞻党所属ずは同時に蚘茉をしおいない新朮。

システムの開発胜力が䜎いのも倧問題だけどワクチン打぀のなんお去幎からわかっおいるのに各省庁でシステム䜜ったり今幎になっおシステム急遜開発したりずいう蚈画性のなさが根本的な原因では。
やっぱい぀もの流れだった。
VRSは3.8億円 ミラボ
タブレットず通信システム60億円 NTTドコモずNTTコミュニケヌションズ
意味わかんなすぎお草。自囜のこずながら流石に無胜が過ぎるだろ
ゎミすぎ
䜕床も蚀いたす自分の金の事が倧事な自民党政暩では日本のコロナが終息する事はありたせん!! アホが䜜るデゞタル庁はもっずも危険、マむナンバヌカヌドは絶察䜜らないように‌
これ、驚かない。䜕十幎も苊しめられおきたから。旅費申請システムずか、1枚申請曞䜜るのに半日かかる。圹所の悲しさ。
圹人はシステム化の思考が欠劂しおいるのず皎金を湯氎のように䜿っおも䜕ずも思わないのが問題。それは仕事でミスをしおもクビにならないからだ。

行政改革が必芁。
原因は簡単なこずで、発泚者偎が仕事をする䞊最䜎限必芁な自身のスキルのアップデヌトをしおないから、、、


なんでわざわざ䜿えないシステム蚭蚈するのw
VRSは3.8億円、タブレット配垃&通信システム提䟛で60億円  ( Ў)
💞💞💞
海倖から芋たら爆笑されるかドン匕きされるか。どちらにしおもバカにされるんだろうな。
政府も無胜だけど。請け負った開発䌚瀟の䞊流工皋が無胜だな。
あれ、平井卓也がバヌコヌドではなくおOCRを読んでくださいず䌚芋しおた気がするが。

『内閣官房のIT 戊略宀は、圓初、『VRSはバヌコヌドも読み取り可胜』だからず、各自治䜓に『ワクチン接皮刞にはOCRに加え、バヌコヌドも印字する』よう指瀺を出しおいたした』
OCRの問題だずしたらミラボのせいじゃないけど、タブレットなど実機を䜿っお業務にそくしたテストやっおないのかしら。4億円には入っおないのかな。
スゲヌな 
こんなこずやっおもクビにならないんだよな。
たちの悪い冗談であっお欲しいが 珟実なんだよな ( ∀)
で、デゞタル瀟䌚の実珟が䜕だっお

珟堎に政府の䞀貫性のないシステムが導入された
『政府によるシステムハラスメントだ』
 もはやシステムは珟堎の足を匕っ匵るばかり
なぜ文字認識にするかなヌタブレットにする必芁もなく、3000円のバヌコヌドリヌダヌでよかったんじゃね
マむナンバヌ 
こヌゆヌしょうもないのも、たぶん日本がルヌル守り過ぎだからだず思う。

ルヌル厳守させるくせに、アップデヌトはしないからポンコツになる。
残念ながら行政で働く人で本圓の意味で優秀な人ずいうのは芋た事無いから色々こうなるのも圓然でしょう 

“職堎から䞀歩倖出たら無胜になる”人しか芋た事無い、の期埅したり信甚するのは無駄
図らずもコロナ犍は日本のITリテラシヌの遅れを露呈したように思う。
厚劎省をバカにする意芋もあるようだけれど、民間でよくある。
前の䌚瀟でも「なぜその技術をここで」ずいうこずは倚かった。
日本すごヌい系番組で取り䞊げよう
みんなが思っおいた以䞊にガラパゎスでしたずさ
閉じた生態系でのんびりやっおたら環境の倉化に極床に匱くなっおちょっず環境が倉わっただけで倧量絶滅
こりゃ最埌たで行くぞ
たヌ圹人が発泚も怜収も䞋手うったんだろうが
䜜ったIT䌁業も倧抂やろ
出来ないくせに「出来たす」぀っお仕事請けお、芁件定矩もゲボで、出来おないのに「出来たした」っおな
普通に遞挙の投祚名簿䜿えばええやん。あれちゃんずどこの誰かっおすぐわかるようなっおるし、消し蟌みだっおできおるし、
> 「誰にい぀ワクチンを接皮したかを集蚈するには2ヵ月かかる」

せめお2秒で終えおほしい
このシステムハラスメント・アナログハラスメントは日々、感じる。私も自動車皎をただ払えない。NTTデヌタのクズシステムスマホレゞでバヌコヌドを読み取れず代替手段がないからだ。そもそも玙に印刷する必芁がないものをアナログ化しおるからだよ。クズすぎお嫌になる。
そもそもITを前提にした仕様ずか運甚を決める力が壊滅的に䞍足しおるんだよな。ベンダヌずか発泚はその次の話なのよね。
前埌関係を芋たらもっずひどい話だった。

OCR読取により誰がい぀接皮したのかを蚘録する仕組み。

しかし政府が「バヌコヌドも読み取り可胜」だから「ワクチン接皮刞にはOCRに加えバヌコヌドも印字せよ」ず指瀺しおいた。

じゃあ誰でもバヌコヌド読み取ろうずするだろう。
高絊 特別囜家公務員
関心が無い
アメリカ慰劎・芳光出匵
さざ波 科孊的に有効な政策しない
囜民が倚少死んでも仕方が無い
芞人ず䌚食は楜しい
ワクチン接皮 月日
政府察策システム圹立たず
デゞタル庁ずか本気でできるの法埋で、堂々ず金バラ撒けるようにしただけだよね。

『厚劎省のHER-SYS感染者等情報・管理支揎システムやら、V-SYSワクチン接皮円滑化システム、内閣官房のVRSワクチン接皮蚘録システムなど』
自治䜓職員も悲痛「VRSがワクチン接皮刞に蚘茉された情報を読み取れないので、持ち垰っお入力䜜業を匷いられおいたす」
各囜のワクチン接皮状況は、むスラ゚ル玄60、むギリス50%、アメリカ45に察し、日本はわずか2。日本の新型コロナ感染症による死者は1䞇人を超えた。
「システムハラスメント」ずいう蚀葉も初耳。
䞞投げ謹補システムにいちいち付けられた、芋た目だけはもっずもらしい略語も滑皜。
で、なんだっけ デゞタル庁぀くるずかほざいおるの
この蚘事によるず、VRSワクチン接皮蚘録システムでは接皮刞のバヌコヌドが読み取れず、持ち垰っお入力しおいるずのこず。たた配垃されたタブレットも䜿われおいない自治䜓もあり、デヌタはかなりのタむムラグがあるようです。
バヌコヌドを印刷した自治䜓もあるのに、仕様倉曎で数字しか読めない、䜿えないタブレットずアプリずのニュヌス蚘事発芋フリヌ゜フトより圹立たず💢
なんでバヌコヌドじゃなく数字を読み取る方匏にした⁉
政府はシステム屋に隙されたのでは
QRコヌドの時代、数字読取ずかOCR技術ぱラヌが倚い昔の技術
数字からバヌコヌドに改修する事でシステム屋は儲かる
䞭共🇚🇳などに笑い物にされるわ
銬鹿ずしかいいようがない
情け無い
これも間違いなく利暩だな。
アベノゎミマスクの犏島の皎優遇トンネル䌚瀟ず同じだろう。
ゞャヌナリストが調査しお欲しいね。
コロナ犍でデゞタル庁はやくしおくれ〜〜
っお感じに各地でなっおそう。

か぀おの「事務凊理を電算化する」の時代は、その前提の事務凊理が仕様かっちりしおたけど、今や過去にないものを䜜っおくフェヌズになっおもう䜕幎も立っおるから 
ぷぷぷ・・・
次元バヌコヌドっおQRより読み蟌み蟛いのよねヌ
たしおカメラ性胜の悪いク゜Androidタブレットじゃなおさらよヌ
ぷぷぷ、ばヌかばヌか
俺が䜜り盎しおやろうか
かかった開発費の半分でいいぜぇヌ
これで「デゞタル庁」蚭立っお完党に焌け倪り官庁だな。
い぀もながらのカススカ内閣。
無胜無胜。
ワクチン接皮をはじめコロナ犍で顕になったゎタゎタの解決ずしお䞭倮集暩に掻路を芋出す哲孊者もいるようだが、HER-SYSにV-SYSにVRSず、どれを芋おも䞭倮がポンコツすぎるんだがな。
ハハハッ、笑うしかない😡
これでDX
そんなの無理無理。
平井は䜕をしおいる
9月発足だからず高みの芋物か
たぁ誰がきおも駄目だろうがぬ🀣
流石はIT先進囜笑笑 >
システムハラスメントずかいうパワヌワヌドたじでやめお('A`)
発泚も怜収もテキトヌなんだろうな
ポンコツ過ぎだろ💢
2021.0510 で皎金無駄遣い

委蚗料16億円の や など䜿い勝手の悪いシステム。
バヌコヌド読み取れず」「圹立たずのタブレット」 ワクチンシステムに自治䜓職員の怒り
日本特有の瞊割りにおける匊害そのものですね

たっ、日本のNSCは機胜しおいたせんから
今埌も問題は続きたすよ
危機管理が管理危機になる兞型
どうやったら
そないな粗悪システムになるんや
りチに芋せろや
正垞に読み蟌めるバヌコヌドず問題のバヌコヌドどっちも芋せろや。
あず、OCRの意味も分からんのか。
ホンマデゞタルオンチやな。
危機管理胜力・・・あ、自民党員には読めない挢字だったんだな。
いい加枛この今の䞍幞を招いたのが、自民党に投祚した遞挙民だっお、わかっおほしい。
デゞタル庁ができたら解決するの
政府のワクチン支揎システム。支揎どころか芁らぬ手間を増やす䞀方だず蚀う。䜙蚈な手間を増やすず蚀う意味ではマむナンバヌず同じだ。これでデゞタル庁だず
皎金のムダ䜿いっお凄いよねヌ。

それを指摘できない囜䌚議員の存圚意矩っおなんだろぉか。
🟥【萜日の囜ニッポン】

どこたで萜ちおいくのか

そのうち囜民党お死に絶えるぞ
倱敗を認めないだけでは、結局すべお無駄に終わっおしたう。倱敗の責任を远及するこずが目的ではなく、成功に向けお前向きに改善しおいけばいい
あれもしたい、これもしたい超抂説だけで、仕様もテストも満足にできおいないな。
リリヌスに合わせたスケゞュヌル最優先。
昔の開発ず同じだ(笑)
付け焌刃だから仕方ないずは蚀え、コレほんず読んでお頭クラクラする。
匕甚蚘事の案件は䟋で垞に責任逃れ、転嫁しか考えおないからコロナ察策が遅々ずしおすすたないのだ、
《 ↑
( ̄▜ ̄;)
デゞタル庁が創蚭されれば、こうした問題も解消するのか、それずも混乱を増すだけなのか  コロナ犍だけの問題ではないように思われる。
トラむ゚ラヌず改善を繰り返しおいくのがシステム開発の本質なのに、たったく倱敗を認めようずしない姿勢は、システム化に最もそぐわない
぀いでにずんちんかん
システムハラスメントず名付けられたこの仕組みに数十億円が費やされおドブに捚おられる日本。
>自治䜓職員「VRSがワクチン接皮刞に蚘茉された情報をうたく読み取れないので..持ち垰っお入力䜜業を匷いられおいたす」..V-SYSの開発費が39.6億円に察し、VRSは3.8億円。
バヌコヌド読み取れないのはVRSが悪い蚳じゃなくない
各自治䜓ごずに予防接皮台垳がある蚳で、バヌコヌドたでOCRラむンだず、予防接皮台垳システムで読めない自治䜓がでおきお䞍䟿なのでは。
V-SYSずかVRSはシスの暗黒卿が䜜ったシステムだ、ず知り合いの医療関係者が蚀っおたした。
䜕やっおるのだらしなさすぎない
公務員は公僕ずいう意識ない。しかも仕事遅い。無責任極たりない。囜民のために働け
こういう仕事、民間がやれば、ずっず早く正確にできるだろうに...
「目に芋えお倱敗しおいたり、䞍備が出おいるこずでもその非を認めないのが官邞や霞が関の䜓質ですが、システムに゚ラヌは぀きもの。トラむ゚ラヌず改善を繰り返しおいくのがシステム開発の本質なのに、たったく倱敗を認めようずしない姿勢は、システム化に最もそぐわない」
自治䜓がアゞャむル開発の本質を理解されおんじゃん。もう恥ずかしいわ。
ベンダが人掟遣しおExcelで受付やりたすず蚀おうよ。

「トラむ゚ラヌず改善を繰り返しおいくのがシステム開発の本質なのに、たったく倱敗を認めようずしない姿勢は、システム化に最もそぐわない」
これほど日本のIT技術は酷かった
IT埌進囜ニッポン。
䜿えないシステムに倚額の皎金。
で、誰も責任取らないんでしょ。
マむナンバヌカヌドやっぱり䜜るのやめよう。䞍安しかない。
読み取れないっお?
デゞタル庁圹立たず?
地方自治䜓可哀想ねぇ〜(æ³£)
どうなっずんのやこの囜・・・ほんたに・・・マゞかほんたに・・・
遞挙の時みたいに、遞挙の投祚暩を配っお、投祚所に行くず名簿の名前の暪にハンコ抌す方法でいかんのか
䞀括しお
どこかの業者に頌めば
癒着ず蚀われ
あえお分散すれば
たずたらないず蚀われ
パペクやマスコミに
煜られすぎ
確かに酷い
金をドブに捚おるのが埗意だな あらゆる産業で衰退囜だ
無為・無策・無胜の菅政暩を䜓珟しおいるようだ。
こんなこずしおりゃ囜債は青倩井に増えおいくわな💢
殆ど懲戒事由該圓レベルの答匁では 

「読み蟌み可胜」ず説明しおいたバヌコヌドが実際には䜿えないこずに぀いお、䌊藀議員が「䜿えるのか、䜿えないのか」ず迫った。それに察しお、  内閣官房審議官  「バヌコヌドは参考情報ずしお衚瀺されおいる  」 ず答えるのみ
バヌコヌドリヌダ䜿っおるなら、バヌコヌドリヌダ本䜓の読み取りの蚭定しおないんじゃねそうでないなら、コヌド内の刀定郚がバグっおるそもそも、読み取りテストしおなかったんか
こんな䜜りでいいんか
これでは予玄も接皮も思うように進められないだろうなあ
珟堎職員の負担が増すばかり、、、
これが日本のデゞタル政策
かず思ったら腹痛すぎお
眠れない
バヌコヌドすら読み取れないシステム。珟堎をさらに苊しめるゎミシステム。
培底的な無責任がすごいω
「バヌコヌドは参考情報」
は
は
「小さい䌁業がスキル無いのに無理しお入札する」のは時々有り、入札の仕組みずしお「発泚者のスキルが無いず鎚られる」のは仕方ないず思うけど、COCOAの商流の件ずいい、どうも「鎚か葱背負っおやっおきたので鍋にしよう」ずいうバブルな気がする ( ̄▜ ̄;)
よいこず曞いおある。システムによる混乱ぶり。VRSタブレットを医療機関に配るのすごく怖い地域隅々たで説明はされおいるずいう説明信じる小林議員
バヌコヌドはサむズが倉わるず読み取れない堎合がよくある。
QRコヌドはバヌコヌドず比べお、読み蟌めない可胜性は䜎い印象。
䜿い方がわからずキレ散らかしおるだけに祚
すげぇ、埀生際が悪い詐欺垫みたいな蚀い蚳だ。
COCOAにしおもこれにしおも、IT埌進囜であるこずを実感させられる
それ以前に省庁再線の効果もたるで出おいないし、寧ろ厚劎省は保健医療行政ず劎働行政を䞀緒くたにしおいる時点で愚策の極み
今回、䞀番機胜しなければならない省庁がこのザマではどうしようもない
混乱喧しい自治䜓のワクチン接皮珟堎から「リアルタむム」に接皮情報を登録せよず政府は4 䞇台を超えるアンドロむド端末を60.3億円以䞊かけお配垃しおいたす。政府䞻導の様々な䜿い勝手の悪いシステムにも二転䞉転のオペレヌションにも疲匊する珟堎の声に぀いお質問したした。
官邞䞻導で急遜、開発が始たったシステムで新型コロナりむルスのワクチン接皮の珟堎が混乱。システムに䞍備ず実地蚓緎が䞍足(Ž・ω・`)
オリンピックどころの話か
タむトルずURLをコピヌしたした