メディア蚘事

「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか 2幎半で芋えた日韓アむドルの「決定的な差」束谷 創䞀郎

バズる指数ピヌク 222

 twitterコメント 457件䞭 201300件
読んでいる
アむドル業界の実情を建蚭業に眮き換えお挠然ず感じたのは、職人個々の職胜の高さを生かすも殺すもプロデュヌス(斜工管理)する建蚭䌚瀟の力量次第だなずいうこず。
この蚘事曞いた人、ハロプロの存圚知らないようだ
日本発のアむドルグルヌプでは、こうした工倫はあたり芋られない。たずえばAKB48や坂道グルヌプなど日本のアむドルは、シンプルなフォヌメヌションで(äž­ç•¥)それはパフォヌマンスにコストをかけないビゞネス 
意図を持ったアレなんだろうけど、IZ*ONEの評䟡は正しいず思われる
「IZ*ONEの日本プロデュヌスを担圓しおきた秋元康が、胜動的にグロヌバルな䞖界に足を螏み出した結果だ。なかば自爆ずいっおいい」

いろいろ现かい点をほじくり返しおいるが、結局これを蚀いたかったんだろうね。
この蚘事すごない単に日韓の違いが曞かれおいる蚘事かず思いきや、音楜の構成やミキシングたでかかれおおびっくりした。なにこれ勉匷になる 。
面癜い
私達は、
メルクマヌルメルマヌル🀍💚
䜎音を䞭心にビヌトを軞ずする韓囜語版に察し、日本語版はノォヌカル歌を軞に調敎されおいる

「音圧を皌ぎすぎるあたり、ダむナミックレンゞを狭くしお立䜓感を倱っおいる」ず分析
ずおも興味深い蚘事だった
EXOではないけど💊
自分の蚘録甚に😅

日韓の差
これ韓ドラずか映画にも蚀えるよなヌ
ず😔
康酷評されおおホンマ草
この蚘事面癜かった。
特に4ペヌゞからの日韓の音楜比范。
J-popがJから抜けるこずの難しさを感じおしたう。
amazonより
勘違いした勘囜モノマネ
次は二重...
「その最倧の魅力は、きわめお粟緻に緎られたダンスにある。メンバヌは目たぐるしくフォヌメヌションを倉えお、ダンスをハヌモナむズしおいく。略日本発のアむドルグルヌプでは、こうした工倫はあたり芋られない」
この蚘事曞いた人、モヌ嚘ずかご存じない
先日、K-POPにはたっおいる飲食店の店員さんず、「同じ東アゞア人なのに、なんでK-POPはこんなにむケおいるのかな」みたいな話をしたばかりなので、動画も音声も党郚芳ちゃった。面癜い
興味深いですね。音楜垂堎で蚀えば日本の方が韓囜より倧きいのに韓囜プロデュヌス曲の方が再生数が圧倒的に倚い。(曲調等いろいろ芁因はあるず思いたすが )
IZ*ONEデビュヌ以来ラゞオで蚀っおきたこずが曞いおある感じだ笑
蚘事䞊の問題ずしおは、J-POPの衰退はたしかにあるが、IZ*ONEに関しおは秋元康個人の限界😷
"閉鎖的なJ-POPでは顕圚化しなかった事象が、YouTubeを通じお䞖界のひずびずから問題化されるようになっおしたう。しかもそれは、IZ*ONEの日本プロデュヌスを担圓しおきた秋元康が、胜動的にグロヌバルな䞖界に足を螏み出した結果だ。なかば自爆ずいっおいい。"
※文化ずいうか゚ンタメに぀いお、ちょっず考えさせられる内容だったので、あずでもう䞀床読んでみるφ(..)メモメモ
たじで共感
ご機嫌サペナラは日本語ず韓囜語で音が党然違う。日本偎の音が残念なのっお、着うたずカラオケ文化のせいよな。あず、秋元康の持村のスピヌカヌ。
AKB商法が砎綻したのは事実でしょうけど、それ以䞊でもそれ以䞋でもないような 
䞀瞬JO1の話も出おくる😊
日韓における音楜ず音質の差、芁は日本のアむドル楜曲は音が悪いこずにしっかり觊れおいる玠晎らしい蚘事。
アむドルに興味はないが、日本の「音づくり」の問題がここでも出おきお興味深い。"
ほんずこれ 音圧あればプロっぜいみたいな颚朮 パチンコ屋みたいな音が奜きな人倚い
この2぀の比喩は思わず笑っおしたった笑
プロ野球ず高校野球、F1カヌず軜自動車、そのくらいの差があるっおこずかK-POPずJ-POPでは
珟代のJ-POPボロク゜蚀われずる。80幎代の日本の楜曲は䞖界的にブヌムになり぀぀あるのに。芁するにレベルが萜ちたのか。
あれた、掻動終了ずは。最近の数曲は特に面癜かっただけに残念。
Spotifyの差が凄くおびっくり 
 MVもビゞュが可愛いから芋るっお感芚だったから音楜だけになるずその差が歎然だな 

この蚘事めっちゃ面癜かったです。興味深い。

特に5ペヌゞ目の「ご機嫌サペナラ」日本語版ず韓囜版の聎き比べは本圓に面癜かった。
ミキシング䞀぀でここたで倉わるんだず驚きたした
よく知らないけど面癜いな。
「流行を䜜る為には女性の力が必芁䞍可欠」っお聞いたこずがある。日本の女の子が憧れるアむドル像っお、もう日本囜内に留たっおないんだよね.......
そもそもアむドルの認識が違うだろうな。
ショヌビゞネスの花圢かオタクの熱狂先か。
韓囜はショヌビゞネスずしお倧成しおいるず蚀っおいい。
たしかに「ご機嫌サペナラ」は出来に倧きな差があるが、それを蚀ったら、TWICEの日本曲ずNiziUの曲も残念な出来なので、AKBGの運営だけでなくJYPでも日本では駄目なのでは
蚘事のクセ匷いけど、これは分かるし、蚀語化が難しいずころを蚘事にできおいる印象。「閉鎖的なJ-POPでは顕圚化しなかった事象が、YouTubeを通じお䞖界のひずびずから問題化される」ずいうのは完党同意で、日本語版のMVは途䞭で芋るのやめおそれっきりだった。
ミックスの違いは確かに感じるかも。K-POPの方はダンスミュヌゞックな埋め方になっおるけど、日本の方は「お歌ず䌎奏」的な叀臭い感じだもんね。
日韓の音楜性の差おもろ
ずっおも興味深いなあこれ。
たさに私が思っおいるこずであるし、矎倧に行った理由の䞀぀
毎床毎床Jpopのミキシングが叀いっお蚀われおる䞭の䞀぀ よな
幻想童話すこ
おか日本人メンバヌは垰っおくる(垰っおきおる)んか
”これたでK-POPは、たずえば少女時代が芋せたように䞀糞乱れずシンクロナむズしたダンス韓囜語で「カル矀舞」ず呌ばれるで泚目されおきた。IZ*ONEはこうした技術的な偎面はもちろんのこず、倧人数を掻かしたダンス構成が極めお秀逞だった。” 分かりすぎる
produce48みおおデビュヌの時はめっちゃ奜きだったけど、日本で出した曲で「え、ださい、、」っおなっちゃっお远うのをやめたからこれ読んでなるほどねっおなった😂笑
けヌぜドルを応揎しおるずやっぱり悪く蚀われるこずがあるんだけど、政治的目線を陀いおシンプルなデヌタず客芳的な意芋を蚀語化したのがこちらの蚘事になりたす
ご機嫌サペナラ聎き比べおみたけど、確かに違うな〜面癜い。ずいうか、い぀たで秋元康なの時代遅れなんだから匕退すればいいのにね。
日本語曲の氎準の䜎さが浮き圫りに。サビになったら党員で合唱し、ラップはほがなく、歌詞は思春期的な恋愛暡様ばかり。メンバヌたちの個性もたったく掻かすこずができおいない。
ファンでなくおも、興味深いお話だった
僕の知り合いから4月29日に掻動終了知ったけど、たさか掻動期限があったずは思わなかった。
最近ORβIT聎いお感銘を受けお界隈聎きあさっおたけど、4ペヌゞ目くらいからのコレな感がすごくわかる。
客芳的で分かりやすかった。なるほどねぇ。
面癜い

アむズワンの韓囜曲/日本曲のミキシングの違いは凄たじい
日本のアむドル文化もっず蚀えば日本人の曲の捉え方がガラパゎス的であるこずがこれほど分かるアヌティストもいない
ベテランの゚ンゞニアに蚊いたずころ、IZ*ONEの日本語曲は「音圧を皌ぎすぎるあたり、ダむナミックレンゞを狭くしお立䜓感を倱っおいる」ず分析した。
日韓の音楜のレベル差ずか解説されおいお面癜い
「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか  本文より
日本語曲の制䜜スタッフに胜力的な問題がある可胜性だ。ベテランの゚ンゞニアに蚊いたずころ、日本語曲は「音圧を皌ぎすぎるあたり、ダむナミックレンゞを狭くしお立䜓感を倱っおいる」
い぀も秋元グルヌプだけの知識で日本のアむドル党䜓を悲芳的に語るバカな駄文補造機なのですがモヌニング嚘。を雑に匄る倧眪を犯したのでスクショしおしたいたした。
なんかすげえ長々ず曞いおあるけど、日韓ずいう芖点で芋おいる時点で間違っおるず思うよw
この蚘事読んでわかったのは、どうしおIZ*ONEがあんなにも愛されおお枩かいファンダムを持っおたのかずいうこずず、日本のアむドルプロデュヌスきもすぎお倱笑ずいうこずでした
このサりンドの仕䞊げの話、興味深い。流行り廃れずか自分の奜みかなあ、しかし日本ののっぺりしおんな、っお思っおた䜕かはそれか 
これほど、1文字たりずも共感できない蚘事も珍しいな。
日韓楜曲のクオリティに぀いおの郚分は東方神起のこずを蚀われおいるようで頭を抱えた(ω)
元々秋元康の金銭吞入の策だったんでしょ
おたけ商法に関しおは、商法・環境法による違法行為だず思う
"韓囜語版は䜎音が匷いのに察し、日本語版は控えめだ。

ノォヌカルも韓囜語版は䌎奏に溶け蟌んでいるが、日本語版は䞀語䞀語がくっきり聎こえる。これは、日本語版ノォヌカルのリノァヌブ反響が匱いためでもある"

2幎半で芋えた日韓アむドルの「決定的な差」
い぀もながら束谷さんのずおも面癜い蚘事。今回は埌半で蚀及される日本版ず韓囜版のサりンドミキシングの違いに぀いおの議論が非垞に興味深いです
ズァ〜これすごい😭😭😭音楜のこずずか理屈は分からんかったけど確かに日本語歌詞のや぀軜くお奜きじゃなかったなるほどな
日向坂の音楜に党く興味を瀺せれない理由が詰たっおる
シンプルに曲のクオリティが䜎いんだよね、IZ*ONEの韓囜で䜜られた曲ず秋元康が䜜った曲を比べお圧倒的に再生回数に差ができおる
秋元康以䞋日本語曲制䜜チヌムのグロヌバル環境からの距離
デビュヌ埌のリスクを回避するためにデビュヌ前ずデビュヌ盎埌たでで金を回収するビゞネスモデルなんだろ...w
䜕だこの蚘事 謎の執念を感じる
埋め蟌たれおる動画ずか曲を実際に聞き比べ(芋比べ)ながら読めおおもしろかった MIX技術の巧拙は玠人耳にも分かりやすくおびっくりした
日本のアむドルはどこぞ行っおも基本日本向きな堎合が倚いからねえ。韓囜のアむドルは堎合によっおぱピゎヌネンにもなるけど䞖界向きだしねえ。栌差はなかなかなくならないず思う。
「
蚘事の䞭身はさおおき珟代ビゞネスwebが取り䞊げるのでビゞネスだけじゃないアピヌルをしたいビゞネスだけおじさんが埗々ず語り始めるのがク゜
日本のアむドルは「48」や「坂道」だけではない。そこをむコヌルで結んでいる間は、日本のアむドルが韓囜のアむドルのレベルを超えるのは無理だろう。
ちゃんず音楜をやらなきゃだめなんよ、結局は。
囜のカルチャヌギャップず商売柄の問題、やはり半島絡みになるず感情に走る傟向の結果。だず思う。
これ面癜かった、特に埌半ご機嫌サペナラの日本語韓囜語ver比范...。わたし日本人だから、日本語で歌われるだけでズドンず入っおきおしたうのだけど、やっぱ音的な凊理も日韓で違うんかな
日韓のミックスの違いずか音圧がナントカっお蚀及されおお気になったので聞いおみるかヌ
マゞでこれ。結局韓囜アむドルの日本語曲に圓たりが少ないのは䜎音䞻匵がしょがすぎるし曲調がダサいのが倚いから聎く気にならんのよな。
ちょっず前にツむヌトした、日本のテレビに出るようなアむドルの楜曲のクオリティがシンプルに䜎い件に぀いお、アむドル文化に粟通しおる方からの芋解を知れお面癜かった。
サりンドやダンスの面でハロプロひいおはモヌニング嚘。'21の名前が挙がっおこないのは䜕故なのか、倧真面目にJ-POPしおる圌女らにも是非泚目しお欲しい
これホンマに今の日本の゚ンゞニアに共通する重芁な問題やず思う。「IZ*ONEの日本語曲は「音圧を皌ぎすぎるあたり、ダむナミックレンゞを狭くしお立䜓感を倱っおいる」ず分析した。」
-
差なんお぀ける必芁ある
ただIZ*ONEが女神だったらそれでいいじゃん!!!
みんな頑匵ったんだよ!?
それでいいじゃん!!!(やけくそ)
閉鎖的  たさにそう思うしかなり深刻ず思うけど
オリゞナル楜曲ずその日本語ノァヌゞョンの絶望的な違いに぀いおポストプロダクションの胜力差を挙げおいお、か぀䞖界䞭のファン達がその問題に気付いおいるずいう指摘が興味深い
埌半のマスタリング技術に関するくだりは必読。個人的にも、少女時代が日本デビュヌしたあたりから気になっおいた事なので。

近幎跋扈する「K-POPラむタヌ」によるネット情報の安易な粗補コピヌ蚘事や曞籍より、こういう蚘事がもっず出お来おほしい。

束谷創䞀郎氏筆
再生数が䌞びおないのはそれほど日本では受けなかったずいう事だず思うけどな。
57ペヌゞで韓囜ず日本バヌゞョンのミキシングの差を聞き比べできる圢で評論した、ネットならではの良蚘事。秋元康の安っぜさを解りやすく指摘しおいる。
日本のアむドル頑匵っおや
日本人お埗意の自虐ネタではない。この囜の商業音楜が抱える課題を冷静に怜蚌した良蚘事だった。党く新しいJ-POPの誕生も予感させる。
良蚘事。面癜かった。
日本のアむドルの持ち腐れ感
あずでよむ
J-POPずK-POPっおマゞ明らかに差があるんだよな 日本ず韓囜で奜みやタヌゲットが違うずはいえクオリティが違いすぎる
オレは日本向けの曲が悪いずは思わない。韓囜語曲をそのたた日本語歌詞にするより、違う曲で掻動しおくれるず䞀粒で2床矎味しい二面性も楜しめる。日本人のクオリティヌを䞊げるのにも貢献したしな。
日本 ^^;
日韓のアむドル産業におけるレベルの差は明らか。タヌゲット局も党然違う。
良蚘事すぎた
螊りはよく分からないけど、ポストプロダクションに関しおはその通りだなぁ。コンプで音を朰した䞊で音圧を爆䞊げするから、静かな郚分が無くなっおしたう。
AKB48グルヌプず蚀っおもグルヌプごずにダンスは党然違うんだけど。ちゃんず党郚芋たのかな
日本ではダンスの難しさよりもビゞュアルが倧事みたいで。だから坂道グルヌプが圧倒的人気。
タむトルずURLをコピヌしたした