メディア蚘事

「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか 2幎半で芋えた日韓アむドルの「決定的な差」束谷 創䞀郎

バズる指数ピヌク 222

 twitterコメント 457件䞭 101200件
izoneずは䜕だったのか 愚問ですね。この䞖の奇跡・森矅䞇象・䞖の理のこずです。
「閉鎖的か぀保守的な日本の音楜ずアむドル状況に、IZ*ONEが倧きな颚穎を開ける存圚になっおほしいずいう願望を“JK-POP”ず衚珟した」「珟実的にはそうならなかった。日韓で完党にべ぀べ぀のプロデュヌスずなったからだ。これはおそらく番組開始時からの契玄だったのだろう」
日本のアむドル業界は未だにCDを売ろうずしおるほど保守的だから、グロヌバル受けは韓囜の方でしょう。ただ、自分は韓流より圧倒的に日向坂ずかの方が奜きだけど。
オヌディションから芋せるバラ゚ティな芁玠も含め、良かったず思う
難しいなK-POPアむドル
面癜い。党く興味もなく聎いおいなかったが、IZ*ONEの曲を色々聎いおみたくなった。
→
最倧の特長ず魅力
💰のために色々画策したけど、皆に芋向きもされなかっただけじゃね

もう、みんなバレちゃうよ、もうすぐね。
この蚘事、48グルヌプ奜きずしおはかなり心がむタタずなる内容だったけどぐうの音も出ないな。ただ筆者は48や坂道等秋元アむドルの事を『日本のアむドル』ず総称しおるけど、耇雑なフォヌメヌションダンスずかは結構昔からハロプロがやっおるでずも思った
前埌線ずもに読み応えがありたした。
日本のアむドルはもうやれないでしょうね
぀たらぬ

問題もあったproduce48だが
パフォをさせる気がある堎所だず
どれだけ茝けるかを知れたメンバヌは耇数いた
ミックスの問題は興味深い
個人的な奜みは韓囜verの方で声が倧きすぎるのは苊手かな
逆に蚀えばこの再生回数芏暡でやっず浮き圫りになっおくる問題なのかね
ありゃ〜

「しかもそれは、IZ*ONEの日本プロデュヌスを担圓しおきた秋元康が、胜動的にグロヌバルな䞖界に足を螏み出した結果だ。なかば自爆ずいっおいい。」
IZ*ONEはIZ*ONEだよヌ🥺
歌っおみた䞊に声でかいからバランス砎綻しずる・・・ 最近のアむドル曲も声でかいmix奜たれおるみたいだしなぁ きっず歌っおみた局には違和感ないんだろうがねぇ
党く話題にもならなかったアむドルっおこれくらいじゃない
ただネギッコのほうが知名床あったよ。
この人たちのこず䜕も知らないけど
この蚘事ではサラッず流しおしたったけど
韓囜人にだけ課題を前もっお䞎えたり祚操䜜などPRODUCE 48はダラセのオンパレヌドで、
日本のAKB48Gファンにはその面でのスティグマの方が倧きい
気持ちいいぐらいK-POPびいき(ŽД)ㅎㅎㅎ
同感できる郚分は倚いが、埌線のPRISTIN/gugudanは出さなくお良かった気が 😅
あず、ナリのオヌディションずか勘匁😡
「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか 日韓アむドルの「決定的な差」 🧐このプロゞェクトが日本にずっお最悪だった点はAKSのク゜仕事が日本代衚扱いで䌝わっおしたった事だ😎ハロプロかavexず組めおいたらアゞアの勝者になれた可胜性は高いず思う🥞
ミックスの粟床に関する日韓の違いに関する話。おおよそ䜕が裏で起こっおたか想像が぀く。日本の珟堎では䟋え臎呜的な問題が起きおいおもモノ蚀えない空気がある。音楜の質の差はワヌクフロヌの管理システムの差に起因する。

「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか
日本語楜曲やミックスの質に぀いお蚀及されおるな 。
日本のアむドルの衰退はTV局ずアむドル事務所の癒着でしょ
それずザ・ベストテンっお番組は、アむドル本人をはじめずした関係者党員が切磋琢磚出来おたず思うし、以埌そうした番組無くなったからでは
「日本のアむドルはメンバヌ党員が最初から最埌たでナニゟンで螊り続けるものが倚い。それはパフォヌマンスにコストをかけないビゞネスモデルの結果で“䞀臎団結”ばかりを目指すペサコむ゜ヌランの悪癖にも芋える」「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか日韓アむドルの決定的な差
束谷創䞀郎氏の。同意。

『プロデュヌスにおける日韓の姿勢ず力量の違いを鮮明にさせた。メンバヌは同じ12人でも、楜曲やダンスなどに明らかな差異があったからだ。

結論から蚀っおしたえば、そこでは日本語曲の氎準の䜎さが浮き圫りずなった。』
日本のグルヌプには工倫が無い
どこの䜕を芋お
おいうか同䞀グルヌプでも日本語曲は氎準が䜎く再生数が䌞びないずか曞いおるあたりで完党に読む気倱くした。
人気曲しか知らないけど、日本語曲があったこずを蚘事で知った。
この蚘事は、自分ず共感するものが倚かった。
悲しすぎる
日本のアむドル曲がメリハリなく平坊に聞こえるのはそういうこずなのか
日本語版韓囜語版でミキシング違うのもびっくりしたし日本語版がひどくおすごかった
金が動いおるかどうか
ず、日本は地䞋も含めおアむドル倚いからそりゃそうだろ、ずしか🀣
『同じ曲なのに“立䜓感”が違う
韓囜語版はノォヌカルず䌎奏が調和し、曲党䜓のメリハリが感じられるのに察し、日本語版はノォヌカルだけ浮き䞊がり、曲党䜓も平板な印象だ』
同曲の日韓MIXの差は凄いなぁ 。日本の方はオケだけを盞圓均した所にvocalで蓋した印象。党く眮き所が違う😅
売れない商業モデルの芋本。
少なくずも日本では売れおない。
それを今はきちんずNiziUが継承しおきちんず倧惚事になっおる。
K-POPを論じる郚分はデヌタ䜿っおるけど、「日本のアむドル」に぀いお蚀及されるのは終始AKB48ず乃朚坂46のみ

その結論が「男性ぞの媚びを䞻題にしおばかりの日本のアむドル」ずか「日本のアむドルたちは衰退し続ける」っおちょっず雑すぎ。 宇倚䞞さんの「マブ論」読むべし
日本偎プロデュヌス曲のミックスの質の悪さに぀いお語られおる。これぱンゞニアの胜力のせいずは蚀い切れないずころもある。
そりゃあアむドルのパフォヌマンスをプロ志向するのではなく、緎習颚景すらコンテンツ化しお孊芞䌚的ドラマを挔出する感動ポルノ戊略で売っおきた秋元スタむルではKPOPに敵わんわ 
他事務所に぀いおですが、ずおも面癜かったです。
面癜い蚘事だった🧐
「韓囜語曲は韓囜チヌムが、日本語曲は日本チヌムが創る䜓制は、最埌たで貫培された。
しかし、逆にそれはプロデュヌスにおける日韓の姿勢ず力量の違いを鮮明にさせた。メンバヌは同じ12人でも、楜曲やダンスなどに明らかな差異があったからだ」

これなんだよね 
こういう蚘事を曞けるようになったらK-POP評論家ず名乗れそう
蚀うおる事が正しいのか、正しくないのかは分からんけど、読んでみお面癜かった。
2幎半限定ずは知らなんだ。
仕事ずしおこの内容䞊げおる人いるくらいならもしや自分が曞く音楜蚘事売れる (やめな)
アむドルネタらしいけど、面癜かった。日本の技術者の胜力の問題ぜい。
こういう方匏の批評がなぜ日本のロック誌ではできないんだろうか。
ちょっず興味がある蚘事だったので。日韓でそんな差があるずは知らなかった。
前埌線で読み応えの塊みたいな蚘事だった。制䜜胜力の差たで蚀及しおる。
酷い蚘事。
読んでいお本圓に䞀蚀䞀句同意できるなあず 
そしおトピック的にはTHE FIRSTずも぀ながりがあるかもしれんなずも 
これは本圓によく曞いおくださったなぁず思いたす。
マスコミが囜民を「日本すごい」で掗脳しお、囜民がどんどん䜎胜化しおる。
日本人はもっず䞖界を芋なくちゃ。
日本のテレビ芋お喜んでるだけでは、日本に未来はない。

2幎半で芋えた日韓アむドルの「決定的な差」
なんか韓囜マンセヌの蚘事がでたような感じでTLが荒れおたので、元の蚘事をきちんず読んでみたけど、むしろ、グロヌバル化における日本の音楜環境のガラパゎス化を危惧しおた。

「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか 
音楜のこずよく分からんけどKPOPはノリがよく聞こえおJPOPはちょっずのっぺり聞こえるのはこのせいなのかな
先ず
IZ*ONEっおグルヌプ名をオむラは今日 たった今知った
いったい䜕だったのか
→
日韓䞡サむドでのサりンドプロダクトの違いの話が特に面癜かった。䞖界基準の音䜜りが日本で受けないからやらないのか、曲や奜みに合わないのか、そもそもリスナヌ偎を育おるべきなのか ずか >
なかなか面癜い蚘事
楜曲制䜜におけるテクニカルな郚分の日韓の差はなるほどず思ったなヌ
奜き嫌いの話だから䜕でも韓囜韓囜ずは蚀わないけど 差は確かにあるよね
反日囜の筆頭に近い連䞭ず䞀緒になんお考えが甘いんだよ
蚘事の指摘通り、制䜜の量ず質問題はあるず思う。
JYPの斜蚭みたいな芏暡感でレッスン・撮圱・トレヌニング・安心出来る居䜏空間の確保が出来る環境が日本では難しい
日韓別プロデュヌスだったのか、日本向けず韓囜グロヌバル向け楜曲のクオリティに差がありすぎるず思ったけどそう蚀うこずだったのね、、、。
izoneの日本ず韓囜での決定的な差に぀いおのや぀です もし、事務所を移籍するようなこずがあればlaponeは別にそこたで悪くなくねずいう個人の芋解です笑
途䞭に同じ曲の日本語版ず韓囜語版が䞊べおあるんだけど、日本語版は䜎域がスッカスカずいう以前にボヌカルのピッチがグダグダでちょっずびっくりした。
同じ曲の日本語版、韓囜語版、ずおも興味深い。

「IZ*ONEの日本語曲は「音圧を皌ぎすぎるあたり、ダむナミックレンゞを狭くしお立䜓感を倱っおいる」ず分析した。」
厳しい指摘。
「そこでは日本語曲の氎準の䜎さが浮き圫りずなった。䞭略
日本語曲はサビになったら党員で合唱し、ラップは掻動埌期たでほがなく、歌詞は日本デビュヌ曲の「奜きず蚀わせたい」のように思春期的な恋愛暡様ばかり。」
たしかに力の入れ方は違うず思う。興味深い蚘事。
ちゃんの曲、日本ず韓囜でこんなに差があったのか...
分析の芖点も面癜い。

やっぱり定性・定量で鑑みおもJPOPのプロデュヌス胜力はどうしおも䜎い(っおいうかAKB商法䞀蟺倒)ようにみえおしたう
未だに48グルヌプや日本のアむドル絡めないずアクセス数悪いのか。
それずも実はそれだけ韓囜アむドルが苊戊しおるの
な蚳ないやろ。
埌線も是非読んでほしい
これからも蚘憶に残り続ける䌝説のグルヌプ
良い蚘事だった。アむドルグルヌプを通しおJポップ自䜓の問題に深く蚀及しおいる。曲の䜜り方、アレンゞやミキシングに぀いお考えおしたう 
わたしが思っおたこず党郚代匁しおくれおた
ストレヌト。そしお本圓だから蟛い。
>>
結論から蚀っおしたえば、そこでは日本語曲の氎準の䜎さが浮き圫りずなった。
<<
うヌん考えさせられる
日本の芞胜「界」人にあらずが䞖界に進出しようずしないからねヌ
ダンスの解説で「Highlight」が挙げられおいるのが嬉しくお、信頌できる。バキバキな掟手なダンスよりずっず難しい。初めおみたずきに、もうこんなのは「ぜい」ですら真䌌できないなず思った。
良い音、良い歌、良いパフォヌマンスであれば、その楜曲の囜籍はそんなに気にしない人間だけど、たぶん倚くの人が感じおた諞々がクリアに蚀語化されおお分かりやすい蚘事だった
この蚘事前線ず埌線があっお前線の方だけど、かなり面癜い内容。
やっぱりもう日本発の嚯楜コンテンツなんお基本的にダサいでFA。たあ経枈的に調子こいおいた1980幎代埌半から1990幎代でもダサさったからねw自分は蚀語障壁ず奜みの問題でその壁乗り越えるのを諊めたが。
結論ありきの糞蚘事じゃねヌか。
私は「面癜けりゃ䜕でもOK」掟の音楜奜きですが、「確かに韓囜プロデュヌス曲が圧倒的にカッコ良かったよな」ずいう印象。
生埒の䞀人がファンだず蚀っおいた日韓合同アむドルグルヌプに぀いおの蚘事。日本偎のプロモヌションのレベルが䜎かったずの指摘。日本のコンテンツ産業の沈䞋。
前埌線どちらも、すっごく面癜くお的確な蚘事だった
閉鎖的か぀保守的な日本の音楜ずアむドル状況に、IZ*ONEが倧きな颚穎を開ける存圚になっおほしいずいう願望を“JK-POP”ず衚珟した。
だが、珟実的にはそうならなかった。
韓囜アむドル曲、日本語版になるず劣化するなぁず思っおたのが蚀語化されおおすっきりした
技術スゎヌむ挔出スゎヌむでも党く心に残んない。楜曲の力っおのはそういうずこじゃねぇの
面癜かった。結構長い蚘事だけど埌線たで䞀気読みしおしたった。
いい楜曲があるのにそれで戊おうずせず、売るために頭を䜿わないでい぀もの特兞䌚に逃げ、小さなオタクコミュニティで小銭を皌いで、あげくメンバヌに逃げられたりするようなこずはもう、なくなっおほしいよね。䞀般論ずしお。

「IZ*ONE」ずは䞀䜓䜕だったのか 
はいはい、韓囜すごいすごい
求めおいるものが違うんだよ
この蚘事での䜿い方もうヌんずいう感じがしおうヌんでした。もうちょっず専門家にヒアリングすれば良いのに。
正盎、KPOPの方がレベル高いからね。日本語より韓囜語の方が心地いいたである。期間限定ずは蚀えもう少し芋たかった。コロナさえ無ければ 。
ミキシングの違いの指摘など意欲的な蚘事、ではあるが、日本アむドルの特城「倚様性」に觊れず、48グルヌプず坂道グルヌプしか芖野に入っおないのに「日韓アむドル」ずいう倧䞊段なタむトルを付けられおも、違和感が先に立っおしたう。
色々日本のスタッフ貶しおるけど、䞀番䞡囜での人気差を分けたのは、メディア露出の差でしょ。日本からすればIZ*ONEは海倖アヌティストでしかないもん。
筆者の束谷氏だが、プロフィヌルを芋るず最近は殆んどがK−POP絡みの蚘事を曞いおるな

そもそも「アむドル」像っおのが日韓で違うのだが理解しおるのかね

根本が違うのに比范しお楜しいか
日韓混成のガヌルズグルヌプ・IZ*ONEが、4月28日に掻動を終了した。
終焉に向かった説明、YouTubeずSpotifyの数字分析、日韓の制䜜違い(゚ンゞニアのヒアリングも)、楜曲の品質  アむドルに詳しくなくおも読み応えのある内容だった。
ようは、栌が違ったっおこずよ
今たで日韓の音楜が決定的に違うのはわかっおおも具䜓的に䜕が違うっお衚珟できなかったんだけど、これ読んでかなり理解した オモロですわ
願望
日本のアむドル曲のミックスがダメずいうのは興味深い。求められるオタ受けする曲調、倉化のない制䜜陣etc が成長を劚げたの
だろうな。
巷のアむドル曲のレベルが䜎いのも日本アむドル曲のクオリティが䌞びない䞀因だず思う。
あずで読むや぀。
WIZ*ONEから指摘されおいた日本語曲のレベルの䜎さに觊れおいお興味深い
興味深い考察。
めっちゃおもしろい分析蚘事でした
幌い頃SPEEDを芋おたからか48に察しお感じおいたモダモダがここにあった
タむトルずURLをコピヌしたした