メディア蚘事

日本はスマホに支配された異垞な囜だ倩才哲孊者がそう断蚀する理由 マルクスガブリ゚ルは譊告する

バズる指数ピヌク 192

 twitterコメント 177件䞭 1100件
日本人は䞀読すべき䞀冊です。
One book you want to read.

日本の毒されないように支配されないようにいこう。
(0ぶっほヌ。家族友人同僚以倖の付き合いは単なる瀟亀。こい぀倩才どころか単なるバカ。

「日本人は先進囜の䞭で最も瀟䌚的に孀立。瀟䌚的に孀立するずは、家族、友人、同僚以倖の人ず䌚う機䌚が少ない」
【議論しお盞手を嫌いにならない方法】

①盞手の意芋の確認
②なぜそう思ったのかの裏付けをずる
③自分の反論を述べる
④反論の裏付けを述べる
①〜④を繰り返す
⑀賛吊をリスト化しお二人で眺め、合理的な結論を怜蚎する

⑀によっお客芳的に意芋に集䞭できるのか。
この人が倩才かは知らないが蚀わずもがな
いい歳しおガチャゲヌに䞖界3䜍の消費をしおるのがいい䟋
哲孊者のむメヌゞを裏切る異様にコミカルな文章。むカス
「なんずいうこずだ、この囜は完党なサむバヌ独裁だ」 すべおの人が完党にスマヌトフォンに支配され、行動を統制されおいる
その異垞性が政治にも顕著に珟れおいる
「冷静に議論ができない日本人」に玍埗かも。

私は議論が奜きで倧喧嘩しおも芪友なのはアメリカ人。が、意芋を蚀っただけなのに怒っお消える日本人が倚いです。

意芋の内容ではなく盞手の人栌を批刀するのも反則笑。

[ロサンれルス 5月10日午埌2時25分 曇り19床]
こういうのをみるず自分みたいなのでも䟡倀があるこずを痛感する。ありがたい。
やれやれ、これは私には日本人は理解できたせんず蚀うのをかっこよく蚀っおるだけ。
読む䟡倀ある。
"圌の信じる事には私の芋解より優れた所があるでしょうし、私の信じる事にも圌の芋解より優れた所があるだろう"

察談する時お互いの姿を倖芳できるのは盞手だけだ。
海倖ずの亀枉の参考にしよう🀓
SmartNewsで蚘事を開く

Webで読むなら
こういうディベヌトができる人はなかなか芋぀からないのよな。倧抵の人はBGや肩曞に気を取られ、人栌攻撃ず論点の批刀的指摘を混同し逆䞊しがちなのです。
日本の倖から日本をみる
ディベヌト力は必芁かも。
哲孊者マルクス・ガブリ゚ルは「日本はデゞタルむンフラに批刀が少ない囜。完党にスマホに支配されおいる。意思疎通・䌝達方法が特異」ずいう。はスマホを買う経枈力があり䟿利。は情報収集ず意思疎通の道具。は察立意芋から劥協点を探し理解する過皋が違うだけ
ディベヌトずいう蚀葉が流行った時期がある。しかし日本には根付かなかった。私はあの機䌚に残らなかったこずがずおも残念だったず思っおいる。
備忘録ずしお。
いた日本に欠けおいるのが
「察立の合理的な解消のプロセスや本物のディベヌトを導入する䜙地」が倱われおいる事だろう。
冷静な議論ができないのだ。囜䌚を芋おいおも理解できるし、身近な人ずの話し合いにおいおもそう感じるこずが倚い。
スマホを暪においお考えるべきだ。
「同調圧力による支配」ずいう日本瀟䌚の特質が、スマホ普及で益々悪化しおいる
なんでそう感じたのかをもう具䜓的に曞いおないずタむトルず合わないような 「なんずいうこずだ、この囜は完党なサむバヌ独裁だ」ず思った
なんかあんたり、ずいうか党然、日本を理解しおない気がする、、この蚘事をみる限り
日本はスマホに支配された異垞な囜だ
倩才哲孊者がそう断蚀する理由
マルクスガブリ゚ルは譊告する

・「日本人は共同䜓を重んじる」はり゜
・日本はスマホに支配されたサむバヌ独裁囜家
・冷静に議論ができない日本人
・「お前のいうこずは間違い」ずいう理䞍尜
「その原因の䞀぀は、東京の䜏環境ず人口の倚さでしょう。ある基準によれば、東京は狭い面積に人がひしめく䞖界䞀の倧郜垂であるわけです。このような状況が人を孀立化させおいたす」
珟代の哲孊者っお「100分間の深むむ話ず質問に気の利いた返しを即レスできるひろゆき的なひず䟋マむケル・サンデル」みたいなむメヌゞだけど、実際どうなの
驚くほど䞭身の無い蚘事。結局なぜスマホに支配されおいるかず結論づけおいるのかも曖昧。
䞖界共通の珟象だず思うが、日本が特別ずいう根拠か説明䞍足ですね

少なくずも䞭囜人の方が日䞭Wechatでグルヌプ電話しおいるよね
ディベヌトっお客芳的にみおるず面癜い。けど圓事者になるず人に意芋されるず傷぀きがちな人にはディベヌトは難しい。小さいころから堎数を螏んで耐性を぀ける
だからなんだずいう感想しか感じない。いい加枛、欧米人の蚀説を䜿っお日本叩きするのはやめたらどうかね
孊校内ですらスクヌルカヌストなんおいっお階玚瀟䌚が誕生するくらいだから個人同士がたずもに冷静な議論なんかできんよ 5chなんか芋おるず顕著だがマりントの取り合いにしかならない
䌚瀟ずいうコミュニティ以倖甚意しおいなかった瀟䌚なので、経枈凋萜ずずもに䞀気にバラバラになっおしたったのだろう。
はたしお、この状況で共同䜓の再生ができるのか。
オンラむンが加速するほど、リアルで盞手ず向き合う「察話」の重芁性を感じたす。察立を避けるのではなく、増やすこず。
おかしいな。ファックスず電話に支配されおるず思っおたんだけど。

「すべおの人が完党にスマヌトフォンに支配され、行動を統制されおいる。」
●マルクスガブリ゚ルの芋解は欧州では慣習化しおいるこずばかり。日本人が䜙りにも異質で情緒的で感情的で短絡的で陰湿で戊闘的で自己䞭かを蚀い衚しおいるだけ。日本人が議論するず喧嘩になるのだ🀛
日本はスマホに支配された異垞な囜だ

マルクスガブリ゚ル
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
仮想友達しかいない時代
同意です
この定矩なら確かに孀立しおいる感じがする。「初めたしお」なんおここしばらく䜿っおない。

「瀟䌚的に孀立するずは、家族、友人、同僚以倖の人ず䌚う機䌚が少ないずいうこずです。」
矩務教育が考える事をさせないものね。
PRESIDENT Online:
支配か 。そう蚀っおも過蚀じゃないよね。
興味深い蚘事
こういう話し合いが理想 
マルクス・ガブリ゚ルさんは䞖界䟡倀芳調査で日本人は友達ず遊ばない人が倚いこずを問題芖しおいるが、その調査ではむンド人は友達がほがれロなのだから、欧米的な「友達」抂念が䞇囜共通ではないこずに気づくべきだろう。
マルクス・ガブリ゚ルさんは「なんずいうこずだ、この囜は完党なサむバヌ独裁だ」(翻蚳も䞋手)ず日本人がスマホに支配されおいるず嘆いおいる 、ガブリ゚ルさんの祖囜のドむツの方がスマホ保持率は高い。
なんずなくわかる気もするし、ディベヌトをする機䌚を増やすべきは共感するなぁ。あず人栌攻撃をするべきではない。それはただの誀謬です。がすごい奜き
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
もはやSNSでしか感情を衚せられない人が増えおるず感じる。
ちょっずフワッずしおいるけど、
先進囜の䞭でコロナ患者が少ないのは「予防」だけではなく「孀独である」ずいう仮説を考えさせられた。

日本はスマホに支配された異垞な囜だ倩才哲孊者がそう断蚀する理由
日本に来たこずくらいあるんかな老幎局が倚い日本でスマホは極䞀郚のみだっおね笑
日本人はディベヌト出来ない人が倚い。特に共産䞻矩者はロゞックの矛盟を突かれるず必ず逃げる。
哲孊の倩才っおなに
『「お前が蚀うこずは間違いだ。なぜならお前が蚀うからだ」ずいう考え方ですが、それが正しいこずは決しおありたせん。ただの誀謬です。』
タむトルず論旚がずれおいるが、ディベヌトが必芁ずいう論旚には賛成。
PRESIDENT Online:
タむトル付けが䞀方的だが、本文も日本文化の衚面的な認識からくるものにずどたっおいる。
↑これは読たなきゃ👀
日本人は基本的に論理的思考しないからディベヌトは無理。生理的な刀断しかしない者が圧倒的倚数掟。
日本はスマホに支配された異垞な囜だ哲孊者:マルクスガブリ゚ルの譊句

←同氏の指摘を圓おはめるず、本邊囜䌚論議や挔説䌚堎はたたた個別䌚芋で前&珟官邞䞻の数倚の攟蚀
●私は森矅䞇象叞取っおいる
●こんな人達には負けない
●(根拠瀺さず)指摘は圓らない
※児戯だ
ふむふむ🀔
芋出しはアレだけど内容はわかる
なんか、欧米はそうでないみたいな蚀い方だな。
マルクス・ガブリ゚ル日本はスマホに支配された異垞な囜だ
蚘事にある冷静なディベヌトっお哲孊の講話では䜕故か奇麗に成立するんだけれど(講垫が優れおいる堎合)
ロヌカラむズされたコミュニティでは䞭々難しい
金がない人ほど肉䜓劎働を匷いられるから
時間の䜿い方ずか蚀っおられない人が倧半ず思う

そうでない人は䜕の力ですか
そう芪からの富の密茞ず遺䌝子の質
本人の努力䞍足では片付けれないほど経枈栌差は広がっおるんですよ

日本はスマホに支配された異垞な囜だ
普段誰かず盎接話をしおるずきには感じないけど、䌑みが続いお人ず話す機䌚が無くなるず、これを実感したす。
電車に乗るず、みんな俯いおスマホを匄っおいる
スマホに支配されおいるっお
あなたみたいな人たちっお、誰かも蚀っおた

>>PRESIDENT Online:
「正解」は、時代ずずもに倉化するずいうこずか
↓
PRESIDENT Online:
「察立を避けようずするのではなく、むしろ察立を増やす、察立にさらされる機䌚を増やすべきです。そしお、しっかりディベヌトを行うのです。」

だよね 。😓
SNSでずくにTwitterディベヌトは向いおないのはわかりたすが、日本人は奜き嫌いず物事の刀断や分析など考えを切り離しお話せない人が倚いなず感じるこずもありたすね
党くそう思うよほんず
マクド、スタバ、駐車堎、信号ずか行列ができるず即歩きながらずか自転車ずかもいるしな
たさに病気
頭おかしい
スマホ病
同意。
↓
「お前が蚀うこずは間違いだ。なぜならお前が蚀うからだ」ずいう考え方ですが、それが正しいこずは決しおありたせん。ただの誀謬です。
倩才哲孊者が蚀うから正しい、みたいなタむトルで、マルクス・ガブリ゚ルがこの蚘事に䜿った時間返しおあげお欲しい。日本は芁は「誰が蚀ったか」を改めお瀺しおる
政府の陰謀。
確かに日垞で ディベヌトするより蚀い負かす、負かされる事の倚いこずよ。
⇛ ず僕が思うのは、こういう理由からだよ。裏付けはこうだ」。それから賛吊をリスト化しお、最埌にそれを二人で眺め、合理的な根拠を怜蚎するのです。(マルクスガブリ゚ル)
この蚘事のトップ写真を芋お、゚ロいこを想像した人は、心が汚れた倉態。正盎に蚀いなさい。

PRESIDENT Online:
結論がスマホの話からズレおる。
これなんだけど、盞手を受け止めるだけの噚量がない。狭量な倧人ばかり

PRESIDENT Online:
だったら䜕だっおんだよク゜が、䜕も建蚭的な提蚀を為さないくせに奜き攟題蚀いやがっお。
>日本人は先進囜の䞭で最も瀟䌚的に孀立しおいるずいうデヌタがある

人ずの盎接の瀟䌚的接觊が少なく、冷静にディベヌトできる空間がないヌドむツ人から芋た日本の特異さ。
皆Twitterに振り回されるのも、ネトりペの跳梁跋扈するのも、ココがキモだな。倖資の思うツボだ。
マルクス氏の意芋は䞀読の䟡倀がある。日本では日垞生掻に斌いお政治の話題がタブヌずされ、組織に埓順でなければ排陀される。村瀟䌚のたたでは日本は衰退する。
倖囜人に蚀われたくないず蚀う気持ちはあるけど、ある皋床の的をえおいる気がしたす。

デゞタル化に批刀的な意芋が少ない。スマホに頌りすぎ。
䞎党にそのたた蚀っおくれ💢💢💢
圌の信じるこずには私の芋解より優れたずころがあるでしょうし、私の信じるこずにも圌の芋解より優れたずころがあるだろうからです。それを統合したら、よりよい信念のシステムが生たれたす。これが哲孊的なディベヌトの仕組みです。
受隓生たちも「スマホ・ゲヌム挫画アニメ断」が合吊の分かれ道の人も倚いですからね。
備忘録甚「察立の合理的な解消のプロセスや本物のディベヌトを導入する䜙地は、もっずあるはずです。日本人の䞀般的な生掻の䞭に、そういったものを増やすべきだず思うのです略察立にさらされる機䌚を増やすべきです。そしお、しっかりディベヌトを行うのです」
「人栌攻撃ずいうのは、『お前が蚀うこずは間違いだ。なぜならお前が蚀うからだ』ずいう考え方ですが、それが正しいこずは決しおありたせん。」
備忘録。埌で読む
日本人がSNSず゜シャゲに耜溺する本圓の理由は、䟝存だけの問題ではない。
むスラ゚ルの倱われた十支族だから、
皆ず皆のボスの本䜓がそこに瀺唆されおいるからだ。
楜だからね。
←誰だよ、こい぀。そもそも、珟存する倩才・哲孊者なんおいないだろ笑
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
議論が出来ずただ単に蚀い負かした颚の挔出する事だけに拘っおいる橋䞋みたいなのながメディアに出る皋、日本は萜ちぶれおいく。
“冷静にディベヌトをしたかったら、ディベヌトの時間・空間をきちんず蚭定するべき” →
芋぀けた蚘事:
スマホ関係なくね
そしお日本に察する理解が浅いのに、来日しおちょっず芋た印象で語っおる気がする。
人栌攻撃論法は蚱されるべきではない。人栌攻撃ずいうのは、「お前が蚀うこずは間違いだ。なぜならお前が蚀うからだ」ずいう考え方ですが、それが正しいこずは決しおありたせん。ただの誀謬です

ぞヌ
タむトルずURLをコピヌしたした