メディア記事

「だまされたふり作戦」成功で1万円 詐欺でなく、本当

バズる指数ピーク 428

 twitterコメント 183件中 1~100件
これ受け子よりもらえるんじゃ |
警察が一般人参加のおとり作戦に踏み込むとは。「詐欺の電話を受けた人と協力して受け子をおびき出し、摘発に貢献した場合は協力者に1件につき1万円を贈る」/
騙されたふり作戦自体のリスク(生命・安全)がありますからね。
これさー、良さそうだけど、別のシノギ産まれるね
(^_^;)
南区限定キャンペーン。
んー。。新手のサギの匂い。。
ヤラれたらヤリ返す!
これ、良いと思います!

望む❤️全国展開
えー、やりたいー。
「騙されたふり作戦」協力依頼を装う「だまされたふり作戦詐欺」に騙されたふりをする「騙されたふり作戦詐欺に騙されたふり作戦」を装う詐欺の事案が近く報告されそうだな。
オレオレが
うちにも来たわ
母歓喜☆
面白い試みね
南区だけか、、、。
オヤジ狩り狩りの令和バージョン
たくさんの人が思うんだろうけど、これを悪用した詐欺が横行するおそれはないのかな?
「これ以上は絶対払わん!」と言うことが広まれば、金額の違いで気づいてもらえるとか?
他県で「愛知県警で始まったものがこちらでも。ついては事前の登録料が必要」とか言って…。
05/06 05:30 🚨YahooNews 22位にランクイン!


配信元 デジタル [05/05 07:51]
あら、いいんじゃなーい!
ワイにも100件ぐらい掛かってこーい!www
見出しが…。
ソフトバンクの死んだふり作戦は
知ってます。
詐欺の記事を掲載する朝日新聞。
著者は高齢女性に対し、孫をかたって「大学生の女の子を妊娠させてしまった」と噓の電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとしたところを現行犯逮捕されてたか。
受け子をハメようとする新手の詐欺でてきたりしない?
面白い取り組みだなー。
詐欺電話かかってきてラッキー!みたいな感覚になるんかねw
―当然、郵便局員(ゆうちょ行員)も、訪問時に通帳・キャッシュカードを預かるなんてコトはしない。
やること自体は全く異論ないが(詐欺働くやつに人権はないと思ってる)、
やるなら情報統制敷くくらいしてこうやって事前に報道させちゃだめだよね。犯人側も準備しちゃってたら…最悪、一般人におとり捜査みたいなことさせて危険に遭わせたみたいになりそうで…
原資はどこから来るのかな?
特殊詐欺に対する、民間人が「だまされたふり」をして警察と協力する取り組み、面白いと思う。
詐欺グループは、逆に騙される(逮捕)リスクがある事から、慎重になり、詐欺の抑止力となり得ると思う。協力した民間人の危険性に対しては、警察が上手に対応して欲しい。
囮捜査は違法のイメージがあったけど、これはいいのか。だが、少し面白い。ティックトッカーやユーチューバーが企画がてらにどんどん騙されたふりで詐欺師集団にドッキリしかける展開はまだですか。
っていう詐欺でしょ?
💡
警察役詐欺師「騙されたふり作戦なんで大丈夫です振り込んでください。1万円貰えますよ。」
これやって逆利用するケースを考えるのが詐欺師なんだけどな
警察とかはそこまで考えてないと浅はかな事にもなる
これに便乗した本当の詐欺が増える気がするのだが😑
成功で1万円って人を道具扱いですか😂
そのあと相手によっては仕返しされるかもなのに😱
コレ逆に詐欺集団の飯の種になる案件。仮に作戦成功して1万もらって後に報復事件に巻き込まれても警察は助けてくれないからな。むしろ喜ぶのは検挙数が増えて成績になる愛知県警ぐらいじゃないのかと。
残念ながら私は愛知県に住んでないからできないけどそれらしき電話が来たら参加したほうがいい。
だって1万円だよ?
俺も欲しいもん。
誰も損しない。
ワシに電話掛かってこんかなw🤭
騙されたふりをしてください
って詐欺グループにつけ込まれそう
これ、私は前からやればいいと言ってましたよ。ある種おとり捜査(日本では本当は禁止されている)かもしれないけれど、こういう案件に対しては認めていいと思う/
愛知県民は是非。
【これならできそうかなあ😃】 #
(笑) 大っぴらに ニュースにしたら 効果無いんだけど😄
これはおもしろい施策
(≧∇≦)b
騙されたフリのフリで1万円ずつ合法的にせしめる詐欺集団が登場しねえか?
七人の秘書というドラマでやってた内容じゃない?報酬が無いバージョン📺️
よー分からんけどクリティカルな大失敗事例になる予感がする。
「だまされたふり作戦」で1万円
騙されたふり作戦楽しそう😊
みんなやれば良いのに
こっちも報奨金出して😊
いくらでも騙されたふりをするから😊
1回1万円。100回なら100万円😊
その前に電話がかかってこないか?😂
おもろいけど、警察じゃなかったら囮捜査ってOKなの?
これ逆に詐欺のふり作戦でこの一万もらえそうだな笑

騙す側には未成年にやって貰えば最悪少年法でどうにかなる
〔詐欺・不審者〕
>「だまされたふり」に成功すれば1万円――。特殊詐欺の被害を防ごうと、愛知県警南署と名古屋市の南区防犯協会が報奨金制度を始める
懸賞金?
紛らわしい。
まぎらぁしぃ
近いうちにこれを逆手に取った詐欺が出てきそう。騙す側はあれこれ考えてくるもの。あと、成功しても報復とかありそう。そもそも、確証がない限り信じないこと。今の世の中、何事も疑ってかからないと。
この作戦自体が詐欺てので騙されたて例があるからな。こうやって報道したらこれですよてネット見せたら信じてしまう人いるやろに。どちらにせよ詐欺する奴は例え末端の受け子であろうがクズ
出されたフリフリ詐欺が発生しそう。
なんと特殊詐欺の捜査協力に報奨金がついたヽ(・∀・)ノ

詐欺グループさんワイのところに電話下さい(笑)!1件1万円!美味しいぞ!
めっちゃ美味しいじゃん
役所は色々と難癖付けて、このケースだと2千円とか、1万円払わない詐欺をすると思います!w
こんな事したらまたこれに関連して詐欺出るやろ😰

捕まえる方ももう少し賢くなれよ💧
というような詐欺が出てきそうな気もするし、結構危険なことを一般市民に求めているようにも…。
自宅など相手に割れたら、報復なども怖いけど。
こういう情報を、垂れ流すと犯罪者はその対策も立てる❗

電話回線ジャックされたら、お手上げちゃうかなぁ⁉️

こういう報道が、被害者増やすんですよ❗朝日新聞さん❗
一万円が欲しいよーーーーー
いわゆるおとり捜査的な感じだけどこれ法的には大丈夫なんかな。
わかりにくい見出しですね。
一瞬、詐欺ではなくて、本当にお金に困った息子からの電話かあったのかと思いました。
この作戦自体が詐欺のネタに使われそうな気がする。
ややこしい二重スパイものみたいな話が作れそう(スケール小さすぎ)
「だまされたふり作戦」成功で1万円 詐欺でなく、本当
『クレタ人は嘘つきだ!』みたいな話ですね。
もし、振り込め詐欺の常習犯が成功したと名乗り出たら、
どうなるのかね?
罰金刑を高めに設定して、取れた罰金の半額を報奨金として渡すようにすれば、特殊詐欺なんか無くなる

>
全国的にこれを実施して欲しいね。
これ税金だよね。
受け子と被害者がグルになればいい小遣い稼ぎができそう。受け子なんてほぼ無罪だし。
「オレオレ詐欺などの不審な電話がかかってきた際にだまされたように装って県警に通報し、現金やキャッシュカードを受け取りにきた受け子の摘発をめざす。」
絶対こらを利用した詐欺出てくるど
全国でやればイイのに………🤔
オファー来るかなw
ややこしいからやめなよ💦
これを逆手に取った新たな詐欺が生まれそう💦
たしかに1万円も大金だけど、低すぎでしょwww ->

📍 \
転職先見つかりました。
囮捜査とは違うの?
犯人とグルになって一万円をこの団体から・・・(*´ч ` *)
報奨金は南区防犯協会が準備。署長による感謝状も贈呈するという。5月1日から今年度末までの予定で、署や交番の案内板などにポスターを貼って周知する
それの詐欺が横行しそうで怖いかも
なかなかいい方法だと思う。日本中で実施してほしい。
これ摘発よりも被害急増アナウンスが目的なんだろうけど悪用されるリスクもあるから微妙だな。周知で防がれる件数と悪用で増える件数は前者のが多そうだけど後者は1件でも出るとすげえ怒られるよな
全国的にお願いしたい。
あ、息子の元同窓生が受け子をやったとかやってないとか。
是非全国でやってもらいたいわ
危険を冒してまで1万円は割に合わんわ。捕まるのは使い捨ての末端だろうし、根絶になりえるんだろうか。
一種のおとり捜査に類するもので成功報酬が貰える時代
日本ではおとり捜査ができない
賛否両論あろう
騙された「ふり」ができる人が果たして詐欺のターゲットになる確率は?
「詐欺師のみんな!気をつけような!」っていう新聞?
報道ではないなww
うーん…被害者の身に危険が及ぶことは無いのかな?新手の詐欺の手口に利用されそうな気もする。
見出しは感心しないが、このような取り組みはよいと思う。
むしろ、報酬の有無は別にして、今までやってなかったことのほうが驚き。
警察は今まで詐欺の片棒担いでたの?ってくらい。
だまされたふりをしようとして、そのまま騙された事案があったと思うが。素人が安易に手を出すことはかえって危険かもよ。
予言。これを利用した詐欺が発生する。
どうなんだろ…受け取りに来たところを逮捕するのだから、被害者の家も顔も犯人に知られる訳で、仕返しなど二次被害が無ければいいのだけど。
タイトルとURLをコピーしました