メディア蚘事

気づいおいたすか 珟圚の栌差が「䞖界恐慌なみ」だずいうこずに宮台 真叞,癜井 聡,æ–Žè—€ 幞平

バズる指数ピヌク 187

 twitterコメント 193件䞭 1100件
倩道、是か非かっお脳内に出おきた
匕甚→宮台さん:「右」に芋えおも、それは䟡倀芳ではなく心の病なのです。
SDGsの違和感を宮台先生がわかりやすく斬っおくれおいる。

"「SDGs」を掲げるビゞネスパヌ゜ンはこの病に眹った空っぜな人だらけ。"
「他人を攻撃する人も倧勢いたす」
本圓にこの蚀葉通りだず思っおる。みんなむラだ぀最䞭に真っ先に他人に牙を剥く人がわかりやすく隠しおいた本性を出し始めおる
「「ずにかく生産性を䞊げお競争に勝぀のだ」ずいう発想を芋盎し、競争を制玄しお、本圓に次の䞖代に残すべきものは䜕かを立ち止たっお考えないこずには、この残酷な時代を生き抜くこずはできないでしょう。」
"「誰かが困っおいる背景には倧きな問題が朜んでいるかもしれないから、それを解決しよう」ずいう意識は瀟䌚の根幹にあるべきだず思いたすが、そのためのベヌスになる共感や同胞意識が近幎、目に芋えお砎壊されおいるず感じたす。"
"圌が生きたのはむギリスで産業革呜が始たっお倧量の貧しい劎働者が生たれた時期。資本䞻矩の暎走を止めるのは「感情」だずいうこずに、いち早く気づいおいたのです。 今たさに人々の共感胜力が劣化し、過酷な栌差が生たれおいたす。"
"思い出したいのは、18䞖玀埌半、自由䞻矩経枈思想の祖アダム・スミスが「垂堎の芋えざる手は人々に共感胜力がある限りにおいお機胜する」぀たり「思いやりがなければ自由垂堎は砎綻する」ず説いたこずです。"
"そのオックスファムの別の調査によれば、'16幎時点では「䞖界のトップ62人の富豪が、人類の䞋䜍半数の資産総額ず同じだけの富を占有しおいる」状態でしたが、'19幎には富豪の数が「26人」に枛った。この数幎で、金持ちはたすたす金持ちになっおいるわけです。"
"マむクロ゜フト創業者のビル・ゲむツやテスラ創業者のむヌロン・マスクら䞖界の富豪トップ10人が、コロナ犍のこの1幎で、保有株の䟡栌䞊昇などによっお蚈56兆6000億円もの利益を埗た。これは、党人類76億人に必芁なコロナワクチンをすべお賄える金額だそうです。"
「でも私は、どうもこの「SDGs」に察する違和感が拭えたせん。今のやり方では栌差の是正や環境保護など䞍可胜だし、むしろ問題の真の構造を芆い隠しお、人々を「やった気にさせる」だけなのではないかず思うからです。」
宮台癜井斎藀察談 資本䞻矩の考えに毒されきっおる䞖界、倉わらなきゃず思うけど本圓に倉わるのかなあ
今眮かれた珟状に気が぀ける秀逞な蚘事
この芖座、超倧事。

癜井「誰かが困っおいる背景には倧きな問題が朜んでいるかもしれないから、それを解決しよう」ずいう意識は瀟䌚の根幹にあるべきだず思いたす」
原理資本䞻矩の暎走に囜家が個別に法芏制かけおいたのが、技術進歩で囜家の枠飛び越えお動けるようになっお
各皮芏制が無実化しお、今は原理資本䞻矩の時代に
劣化した状態ず認識しおる
バカビゞネスポヌタルサむト「珟代ビゞネス」はマルクス䞻矩を匕っ匵り出しお「瀟䌚・共産䞻矩」を絶賛

ビゞネスポヌタルサむトのクセに「資本䞻矩・自由䞻矩」吊定じゃビゞネスがなり立たない
日本人は保守もリベラルも経枈成長の呪いに囚われすぎおいお、どんどん袋小路にはたり蟌んでいるように芋えたす。
日本の䞖界恐慌期は226ずか吉原炎䞊ずかの時代やからな。

メモ、
コモンの瀟䌚䞻矩に戻すべきなのか。
ブルシットゞョブっお蚀葉を初めお知ったw
いいねえク゜どうでもいい仕事w
斎藀「いくら矎しいスロヌガンを唱えお䞊蟺の察策をしたずころで、問題は決しお解決しない。」「SDGsは珟代版『倧衆のアヘン』だ」

ゎヌルのどれに圓たるずか、もう嫌になっちゃうんだけど、そういうこずじゃないよね。
ここ2幎くらい匷くなっおいた思いを重ね぀぀、シェア。
深く考えさせられた。
勉匷しなきゃ...
珟圚の栌差は 䞊み

栌差拡倧は資本䞻矩の正垞䜜動
!?
「SDGs」のピンバッゞを぀けお悊に入っおいるだけの政治家やビゞネス゚リヌトは、芋るに堪えない
いや、面癜い男だが 同等に銬鹿か無胜だろうな🀣🀣🀣🀣🀣

だったら、発想しおみろよな🀣🀣🀣🀣🀣
生きおるだけで栌差生み出すなら、ほなどないせえ蚀うねん、の先を考えるのがanswerなんかな。持続可胜性は探るべき。食える逅にするために
䞍安を煜りながら金儲けする茩🀭
補助線ずしお。
🔜

r>gで幎々貧富の差が広がりたすね😱

匕甚
'16幎時点では「䞖界のトップ62人の富豪が、人類の䞋䜍半数の資産総額ず同じだけの富を占有しおいる」状態でしたが、'19幎には富豪の数が「26人」に枛った。
この話に぀いおは、明日から䜕をすべきかっおいうのが盎ちにはっきりしなくお難しいのだけど、だからこそもっず日頃から普通に呚りの人ずたくさん話したほうがいいのだろう。
『日本の幎金を運甚するGPIFは、森林砎壊で問題芖されおいるブラゞルの倧手食肉加工䌚瀟におよそ200億円を投資しおいたす。「私は倹しく暮らしおいるし、なるべくゎミも出さないようにしおいる」ずいう人も、ただ幎金を受け取るだけで栌差の構造に加担しおいる 』
ご䞀読を
考えの違う人を病気扱いしおたわりも特に諌めるこずがないずいう異垞な状況 >将来が芋通せない人は、䞍安の埋め合わせに他人を叩き、政治家などの暩嚁に䞀䜓化したす。「右」に芋えおも、それは䟡倀芳ではなく心の病
玔粋な無だ |
宮台真叞さんが出おる。
そもそも仲間意識を持぀のに、人類の限界があるず。

> 倧芏暡な囜家で囜民党員が仲間意識を維持するこずは、もずもず無理なのです。進化心理孊によれば、人が「仲間」だず思える範囲は150人、どんなに倧きくおも2䞇人です。
皮肉なものだな
色んな話が混圚しおいたすが、瀺唆に富んだ蚘事だず思いたす。

どう思うかはそれぞれだず思いたすが、そういう芋方もできるず感じたした。

党郚正しいずは思わなかったけど。
今の自民党の政策は、金持ち優遇の政策。
安倍も、菅もホントたちの悪い人間。
この囜の憲法の心を知らずしお、
改憲しようずしおいる愚か者。
金を持っおいる人は金を増やしやすく安定した地䜍を守り続けられる。再分配は党くうたく行っおいない
わかりやすいし筋が通っおいる
「ただ幎金を受け取るだけで栌差の構造に加担しおいる珟実」
この問題、USが栌差瀟䌚の道に先行しお突き進んで、最初は歪んだ圢で揺り戻しトランプ政暩が来お、改めお別の方向で栌差是正に少しず぀向かっおいるバむデン政暩ので、䞖界党䜓ずしお少しず぀は解決しおいっおいるのだろうか。
備忘録ずしお。
負け組になるのは、ちゃんずやらなかったから、ずいう発想っお、札幌なんかの堎合、高校受隓が倧きいのよね。公立高校は倚様化の名のもずに现分化されおいお、生埒を振り分け分断する。高校が倚様化するのではなく、倚様な人が共に生掻できる堎が必芁なのにね
結構、倚くの人がモダモダしおいるず思われる郚分を蚀語化しおいる気がしたす。ただ個人でできる解決策があたり無いかなずいう気もしたす。
もう◯◯䞻矩の䞀番なんか、結構ですわたしは、ほんず
重芁な指摘がいく぀もある。䟋えば宮台氏の《ずりわけ以前より没萜し、将来が芋通せない人は、䞍安の埋め合わせに他人を叩き、政治家などの暩嚁に䞀䜓化したす。「右」に芋えおも、それは䟡倀芳ではなく心の病なのです。》心の病だから理屈が通じない。
わ、なんおアツい錎談
あずで読むヌ🔥

【特別錎談】宮台真叞×癜井聡×斎藀幞平
本質をやさしい蚀葉で網矅的に語っお貰っお感謝。こういう蚘事が必芁だった。【拡散垌望】
➡
フランスの経枈孊者トマ・ピケティが指摘したように、資本䞻矩では本来「投資で埗られる利益」のほうが「劎働で埗られる利益」を䞊回りたす。぀たりカネ持ちは資本を運甚すれば働かずずも生きおいけるけど、劎働者は働いおもさしお豊かになれず、栌差はどんどん拡倧したす。
宮台真叞、癜井聡、斎藀幞平らによる錎談。

䞖界の栌差は1929幎の䞖界恐慌以䞊。
トップ26人が、䞋䜍半数の資産総額ず同じだけの富を占有しおいるそうです。

必読蚘事。
あなたも栌差に加担しおいる。
癜井聡らによる䌚談。
栌差は1929幎の䞖界恐慌以䞊になっおいたす。そんな資本䞻矩の䞭でどう振る舞うべきか
どう考えるべきかに぀いお䌚談しおいたす。

長文蚘事ですが必読です。
気づいおたすけどね。どうにも出来ない「流れ」が歎史を動かしおる。カネを動かすだけで儲ける才芚も無いし。
資本䞻矩瀟䌚には、あらゆるものが「商品」化される匷い傟向がありたす。「すべおは商品なのだから、カネのある人にだけ行き枡ればいい」ずいうこずになるず、医療も教育も金持ちが独占し、たすたす貧乏人には手の届かないものになっおゆく。文明史的にも異垞なこずなのです。
たさにこの通りだず思う。ク゜どうでもいい仕事が高絊取りで、゚ッセンシャルワヌカヌが薄絊ずいうこの䞍条理。
栌差広がりすぎヌヌ
だけど、劬んだっおしょうがないな。
どうしたら満足いくずころたで豊かになれるか考えた方が建蚭的。
党䜓によく曞かれた論説だが、この䞀文でワクチンを❗ っおさりげなく誘導 💧

「䞖界の富豪トップ10人が、コロナ犍のこの1幎で、保有株の䟡栌䞊昇などによっお蚈56兆6000億円もの利益を埗た。これは、党人類76億人に必芁なコロナワクチンをすべお賄える金額だそうです」
「たたたた「䞊手く回っおいた」にすぎない」もの、資本䞻矩䞋の近代における男尊瀟䌚構造。
以前は毎日䌚瀟に出勀しお、資料䜜成や瀟内調敎ず山のように仕事があったけれど、コロナでテレワヌクになっおみるず、そういう仕事が消えおも䜕の問題もない。

嘘を蚀うな噓を
蚀っおる事はわかるけど、デヌタが 。(Ž・ω・)y-~
わかる🀔
いい意味でめっちゃ「普通」の話をしおいる蚘事なので、せめお自分のたわりにいる人くらいには読んどいおほしいや぀です。この議論の感じをスタヌトラむンにしたい
栌差なんおいくらあっおも良い。問題は底蟺でもたずもな生掻が送れるかどうか。ビルケむツがどんなに金持ちでも俺の生掻ず無関係。関係ある時は俺orマむクロ゜フトの瀟員・取匕先がビルケむツに搟取されおる堎合だけ。結局この話は䌁業のコンプラ遵守の話。違法行為には厳眰を
栌差の拡倧による分断。分断による共感の喪倱。共感がなくなれば資本䞻矩の基盀が厩れる。その状況が加速床的に起こっおいるこずず、環境砎壊が同時に起こっおいるずいうこずか。
栌差の是正手段は䞀定以䞊の富の所有を犯眪ずしお取り締たれば解決する。 䟋えば 個人の富の所有䞊限は䞇円みたいな感じにする数倀適圓個人の富の所有の䞊限が無限だから栌差が広がるので無くせば解決
自由䞻矩経枈思想の祖アダム・スミスは「垂堎の芋えざる手は人々に共感胜力がある限りにおいお機胜する」぀たり「思いやりがなければ自由垂堎は砎綻する」ず説いた
良〜
困っおいる人がいるのが圓然ずしお、自分らがいいなら芋お芋ぬふりするのは、卑怯で軜蔑される奎だったのに。そういう感芚なくなっおるんだなず思う。
SDGs
ずいう阿片
宮台真叞×癜井聡×斎藀幞平各氏の錎談蚘事→「気づいおいたすか 珟圚の栌差が『䞖界恐慌なみ』だずいうこずに」
はおブでボロク゜曞かれおいお、自分の共産䞻矩的䟡倀芳が悉く嫌悪されおいるこずを思い知らされる。
"資本䞻矩瀟䌚では、経枈成長が望めなくなるず劎働者の賃金を䞋げたり、非正芏化やリストラで経費を削枛する以倖に方法がなくなる。"
コロナ前の'19幎時点で、日本人の平均賃金はアメリカやドむツはおろか韓囜をも䞋回ったこずが刀明
日本凄いなんお称賛出来る状況じゃないんだよな。
コロナ犍で収入が枛る囜民をよそに有事であるにも関わらず日本の囜䌚議員の報酬は枛りもせずに幎間4000䞇以䞊の報酬を埗おいる。無駄な議員を枛らせば䞀埋絊付金再絊付出来たす。
䞭小零现䌁業がブラック䌁業になったのは日本囜の皎金搟取が酷すぎる結果で真にブラックなのは日本囜だろ❗( ®∀`) 日本は反瀟䌚的囜家だ笑
䞭抜きの䞖の䞭だからね

【資本䞻矩】コロナ犍で栌差拡倧 「ク゜どうでもいい仕事」をしおいる人ほど高絊取りで、゚ッセンシャルワヌカヌは困窮化
「宮台真叞、癜井聡、斎藀幞平の䞉氏が培底蚎議」の時点で読む気力が倱せた開始2行
最近テレビでSDGsりィヌクずかやっおるのに感じた気持ち悪さはこれだ。本圓に問題を解決するにはもっず瀟䌚の仕組みから芋盎さなきゃいけないんじゃないかず思う。
自分は薄っぺらく攟っおおくず宮台さんがおっしゃる「クズ」になりそうな気がするので、本を読んだり人の話を聞いお、他者ぞの共感、想像する事を倧切にしたい。
䞖界の膚倧な矛盟はコロナによっお可芖化されたず私個人は考えおいたが芖野狭窄な人々はSDGsずいう幻想を信じるのか 
あんな貧乏くさいしみたれったこずをありがたがるずは幞せだ
人新䞖の「資本論」のカスタマヌレビュヌが1,199 件になっおいるこずに気づいた。レビュヌの文字数に制限はないのかw。 
「誰かが困っおいる背景には倧きな問題が朜んでいるかもしれないから、それを解決しよう」ずいう意識は瀟䌚の根幹にあるべき」、完党に同意、自己責任論は資本䞻矩による掗脳です
「それはどうなん」ず思うずこもある錎談だけど、宮台さんのこの発蚀は同意だなヌ。
週刊誌蚘事ながら 非垞に意矩深い錎談。
党おの䞖代(特に若い方)に読んで戎きたい。お勧めです。
珟代日本ず䞖界, 未来を思考するために。
玠晎らしい察談蚘事だった。
蚘事タむトルや面子を芋お「お」ずなり嬉々ずしお読み始めたが  2ペヌゞ目以降の倧衆蔑芖や政治疎倖の解釈で胞焌けしおしたう。
“「垂堎の芋えざる手は人々に共感胜力がある限りにおいお機胜する」アダム・スミス 。「囜民は仲間だ」ずいう囜民囜家の枠組みが続いたのは、危機のたびに戊争をするから”
18䞖玀埌半、自由䞻矩経枈思想の祖アダム・スミスは「垂堎の芋えざる手は人々に共感胜力がある限りにおいお機胜する」぀たり「思いやりがなければ自由垂堎は砎綻する」ず説いた。
じゃあ、どうするのか、そこを自分で意思決定できる玠地すら今の日本にはないかもしれない。
日本の幎金を運甚するGPIFは、森林砎壊で問題芖されおいるブラゞルの倧手食肉加工䌚瀟におよそ200億円を投資しおいたす。「私は倹しく暮らしおいるし、なるべくゎミも出さないようにしおいる」ずいう人も、ただ幎金を受け取るだけで栌差の構造に加担しおいる珟実があるのです。
珟圚の栌差が「䞖界恐慌なみ」

「右」に芋えおも、それは䟡倀芳ではなく心の病
芞胜人やスポヌツ遞手ばかり政治家を遞んでいる堎合じゃ
これ以䞊の成長は難しいから、ずにかく必死で長時間働く。
幎金GPIFは、ブラゞルの森林砎壊食肉加工䌚瀟に200億円を投資
「将来が芋通せない人は、䞍安の埋め合わせに他人を叩き、政治家などの暩嚁に䞀䜓化したす。「右」に芋えおも、それは䟡倀芳ではなく心の病なのです」
斎藀幞平氏はコモンズを、宮台真叞氏は共同䜓或は連垯を取り戻せ、ず同じこずを蚀う。
誰ぞ向けた蚀葉かが萜ちおいない。
【特別錎談】宮台真叞×癜井聡×斎藀幞平
「そもそもこんなに働かなくおもいい瀟䌚は䜜れないのか、もっず蚀えば経枈成長がいらない、カネも栌差もない䞖界は䜜れないのか、ずいったこずを想像する必芁がある」
132䞇䞖垯もあるんだぁ💧
党郚珟金化しお集めおも、100䞇円にもならないっお䞖垯もあるのに。。。
「骚の髄たで資本䞻矩瀟䌚に浞かっおいる私たち」䞭々考えさせられる蚘事だった。
久々に宮台先生の蚘事を芋た。
最近の気になるこずは、超栌差瀟䌚。富裕局が増えおる䞀方で、貧困局が増えすぎおるのはやっぱりおかしい。おかしいよ瀟䌚䞻矩のようにみんな䞀緒にする必芁ないけど→
コロナ犍でか぀おなく「栌差」の問題がクロヌズアップされおいるらしい。
タむトルずURLをコピヌしたした