メディア蚘事

京倧が25億円基金新蚭 研究志す経枈苊の孊生に奚孊金

バズる指数ピヌク 820

 twitterコメント 147件䞭 1100件
く
苊孊生
基金を積んで
寄り添うは
囜には出来ぬ
栌を芋せ぀け

→さすが京倧👏🙇
来幎床から返枈䞍芁の奚孊金ずしお月5䞇10䞇円の絊付を怜蚎しおいる。
これを狙うのだ
京倧はすでに、䜎所埗者䞖垯の子女には、授業料枛免制床を甚意しおいる。


(by 京倧OB)

QT
本来は囜にやっお欲しいず思うのは僕だけ
民間からの寄付が集たっおきおいるようです。ありがたいお話。
研究によっお生み出された技術や䟡倀、未知の存圚が、最埌は僕のような底蟺囜民の生掻を最しおくれる事を忘れおはいけない。
未来思考倧切。
こっちは評䟡したす。玠晎らしい詊みだず思いたす。
京郜倧孊総長の湊先生は医孊郚出身で、僕の圚孊䞭に医孊郚長をされおいたした。日本は研究埌進囜ず蚀われお久しいけど、このシステムが䞊手く回るずいいですね。僕もモントラむれが葵Sを勝ったら寄付しよう🀭
京倧が25億円基金を創蚭しお孊生・院生の方に返枈䞍芁の奚孊金を怜蚎ずいうこずです😀

早期に倧孊等ぞの就職が決たり、パヌマネントの職に就くのが、理想ですが、緊急避難的には、早期に実珟しおほしいですね🙏他倧にも広がるずいいのですが。
そんなにいるんか京倧の取り組みは玠晎らすぃ
文郚科孊省の調査によるず、去幎4月12月にコロナの圱響で1367人が䞭退し、4434人が䌑孊し、合蚈で5801人に達したした。最も倚い理由は、経枈的な困窮でした。
月10䞇貰えるっおマゞ
嬉しいんだけど
研究(研究者)を志す若者の為に奚孊金の絊付は新蚭しない方がいいず思う 🀔 お金の問題で研究するか迷うレベルであれば、京倧新卒ブランドを掻甚し就職した方が絶察幞せになれる😌 "
4/28(æ°Ž) 9:00配信
いいこずだが、囜立でも入孊金28䞇円、授業料53䞇円/幎ずいう高孊費を匕き䞋げるのが倧切だず思う。
「絊付額は孊生で月5䞇円、倧孊院生で月10䞇円を怜蚎しおいる」「支揎した孊生が倧きく育っお、その次の研究者を育おる寄付が集たるような奜埪環を぀くりたい」
アルバむト枛らしおその分研究にいそしたせるため奚孊金
すごくいいず思う
「コロナ犍での生掻支揎に加え、研究者を育おる博士課皋ぞの進孊を埌抌しする狙い。〔 〕絊付額は孊生で月5䞇円、倧孊院生で月10䞇円を怜蚎しおいる。」│
京倧が研究者を志す孊生のための基金を蚭立。玠晎らしい。本来囜がやるべき仕事なんだろうけど。

私も、もしMZさんほどお金を持っおいたら研究ず教育にお金を配りたいず思っおる。
苊孊生ぞの匷倧なる揎助
囜籍条項付きでお願いしたす。
京郜倧孊の奚孊生の蚘事が出おいたした。私も京郜倧孊の孊生時代には授業料免陀制床のお䞖話になりたした。倧孊では経枈面でのサポヌトはいろいろありたすので、経枈的理由で進孊をあきらめるお子さんが少しでも枛っおほしいず思いたす。
総長 ぀いでに匟圧費甚削っおそれも私たちに分配しおいただければありがたいです
「奚孊金によっおアルバむトを少し枛らしお研究できる、ずいうむメヌゞをもっおいる」
優秀な倧孊はこういう研究に時間を割くためのシステム、どんどん䜜っお欲しい 
これは本圓に良いシステム。䞊手く行くこず祈りたす。
各倧孊でも基金を䜜っお、倧手生保に運甚を任せるなどしお、返枈無しの奚孊金制床を根付かせお欲しいな。

4人の子䟛がいる身ずしおは是非お願いしたいw
ひ〜ん助かる 来おたず驚いたのは、孊費枛免察象者がかなりの数いるずいうこずなんだよな。
玠晎らしい
努力しお勉匷しおいる孊生にこそこういう支揎が行き届いおほしい。

自分は貞䞎型でしたが奚孊金がなければ倧孊には行けおなかった身なので、奚孊金の有難さはよく分かる。
おっこれは良いんじゃないですか
玠晎らしい
倧孊生がコロナ犍で孊業を諊めるずいうニュヌスに觊れたばかりなので、ぜひ届いお欲しいニュヌス📣
あヌ、これは玠敵。応揎したい。
そうなんだ。
特に倧孊院以䞊の優秀な孊生はお金を払わなくお枈むようにしお欲しいです。日本の科孊研究が衰退しないためには必芁䞍可欠な条件だず思いたす。
日本じゃノヌベル賞ずかの賞金を母校に寄付する
䟋は聞くけど・・25億の原資は
ふるさず玍皎みたいに母校玍皎制床が出来るず
むむ育成埪環ができるんじゃないかな
自分も裚益したかったずいう矚たしい気持ちもあるけど玠晎らしい
党おの倧孊は真面目に絊付型奚孊金を取り入れるべき。
寄付金を原資か。良いじゃない
同じ囜立でも違うず、わかりやすくなったず思う。
地元でいいじゃん、授業料同じだしず安易に進孊先を遞択しおいたのは私です。

📍 
京倧お芋事
D進前提だった
倧阪の倧孊も
倧切なこず。
昔は殿様商売で、研究はずもかく、就職サポヌトはないし教育もからっきしだったけど😂
孊生の倚様化に繋がるし、ぜひ継続的なサポヌト制床ずしお定着しおほしい。
総長かわいいなやっぱ
こういう支揎の茪が広がっおいけば良いですね。
博士課皋倧孊院生は倧孊における研究の実質的䞻力なのでお金を出しお確保するずいうのが極めお倧事。米囜では圓たり前のこずだし。
これは良いのではないかな。
倧孊戻っお研究者目指すかノヌスキルク゜文系
ご玹介。
「コロナ犍での生掻支揎に加え、研究者を育おる博士課皋ぞの進孊を埌抌しする狙い」
↑
あくたで研究者育おおぇっおこずで、いかにも京倧ずいうか湊らしい
コロナ犍に限らずずっずやっお欲しい。それからFラン私立倧孊をごっそり枛らしお囜公立倧孊の孊費はぜんぶ無料にしよ
おおお、なかなかすごい
やっぱ期埅のあるずこはちげヌな
OBからお金集めお芁らん蚘念通䜜るうちずは倧違いやわ
基金の原資ずしお、既に建築家や䌁業経営者らから寄付が集たっおいるずいい、絊付額は孊生で月5䞇円、倧孊院生で月10䞇円を怜蚎しおいる。
゚ラむ

うちの母校も卒業生に寄付のお願いやっおたし基金じゃなくおも支揎はしおる孊校あるず思うけど。
なにこれなにこれヌ
これをキッカケに、他の倧孊でも返枈䞍芁の奚孊金の仕組みが敎備されたらいいず思う。
本来なら囜がすべきこず。
飲食店にばら撒く金があるならなおさら

>来幎床から返枈䞍芁の奚孊金ずしお月5䞇10䞇円の絊付を怜蚎
>コロナ犍での生掻支揎に加え、研究者を育おる博士課皋ぞの進孊を埌抌しする狙い
玠敵
コロナ犍だけでなくこれがずっず埪環されればいい。基金ず䜵せお囜が残りを負担すれば孊生負担の孊費がになるのに。
「コロナ犍での生掻支揎に加え、研究者を育おる博士課皋ぞの進孊を埌抌しする狙い。基金の原資ずしお、既に建築家や䌁業経営者らから寄付が集たっおいるずいい、絊付額は孊生で月5䞇円、倧孊院生で月10䞇円を怜蚎しおいる。」
倧孊の独立性を支える為には、寄付による基金、これが本来の姿だろう。 日本孊術䌚議は
月5䞇くれるなら週100時間働くわ
京倧が25億円基金新蚭
研究志す
経枈苊の孊生に奚孊金


返枈䞍芁の奚孊金👍
経枈的苊境にある成瞟優秀者を救うシステムは、倚少ずも拡倧傟向なのですかね。
コメント欄が熱い。今の日本の倧孊院制床の問題を熱く取り䞊げおいる。
これはすごい
京倧独自に取り組みは、それはそれで玠晎らしいが、本来、囜が優秀な孊生や研究者にすべきこず。埌期高霢者の医療費削枛しお財源を確保すべき
これは神察応ですわ
京倧に入孊急げ(^â–œ^;)
こういう取り組み、増えおほしいですね。
さすが京倧奚孊金は倧切。
日本は研究者育成にもっず力を入れお優秀な人材を育おお欲しい
芋盎したよ湊さん
👍👍👍
私の『志』も有効にお䜿い䞋さい🙇‍♀
これが普通の奚孊金
さすが京倧‌

これはいい取り組みですね👍
これたでに自分がお䞖話になった倧孊はさおおき。早皲田にせよ京倧にせよ、こういう発想が出おきお実行するのがすごいずころ。䞀流倧孊ず呌ばれるずころには動きに哲孊ず明確なビゞョンがありたすよね。
有胜な人たちには惜しみなく資金を提䟛しおあげおほしい。

研究者・教育者に行き枡るお金が少なすぎるよ 。
無胜な政治家達、機胜䞍党な囜家 恥ずかしくないのかね
本来、倧孊ではなく囜がこのような政策を打ち出し実行しおいく可き立堎なのに。
こんなこず聞くず、自分の倧孊でも奚孊金っお声が䞊がるんだろうけど、倧孊の経枈力が、たぶん、結構違いたすからね。
👏👏👏👏👏
コロナ犍での生掻支揎に加え、研究者を育おる博士課皋ぞの進孊を埌抌しする狙い。基金の原資ずしお、既に建築家や䌁業経営者らから寄付が集たっおいるずいい、絊付額は孊生で月5䞇円、倧孊院生で月10䞇円を怜蚎しおいる。
このお金を手にした人が結果を残しお収益を䞊げるこずによっおサむクルは続いおいく。
《民間の賛同者から集めた寄付を原資に、来幎床から返枈䞍芁の奚孊金ずしお月5䞇10䞇円の絊付を怜蚎しおいる》
早くやっお欲しい
--
アドバルヌンに終わりがちなこの皮の奚孊金。25億集たるかどうかわからないが、いずれにしおも競争になる。『研究志す』ずいうが、意志をどう確かめお、研究者にならなかったら返さなければならないのか。資金の必芁床をどう公平に評䟡するのか。
それでも「奚孊金によっおアルバむトを少し枛らしお研究できる、ずいうむメヌゞをもっおいる」ずアルバむトが「枛る」であっお、研究に没頭ずはいかないのが蟛いずころ。囜よ 。
いいね👍
孊生の生掻も倧事だけど、研究者の生掻も倧事ですから、次は研究者の生掻支揎も期埅したす。科研費取れおも生掻困難のため研究できない珟状をどうにかしないず。
流石です。
この基金に寄付した人や法人は皎金を控陀するような仕組みにしたしょう。
去幎、りチの田舎囜立倧でも募集したけれど、応募しおきたのは留孊生がほずんどだったな。
囜家もこれくらいのこずしたらどうじゃ。
たあ、こういう「共助」も悪いこずじゃないけど、囜家が「公助」を怠ける口実にされおも困る。
日本には寄付文化が定着しおいない。宗教ずも関係した問題なのか。金持ちの個人、䌁業の皆さんご怜蚎を
玠晎らしい
こういうの良いな。支揎しようかな。
母校の京郜倧孊が経枈的に困っおいる研究者志望の孊生を支えるため25億円の基金を新蚭するそうです。
各囜立公立倧孊でやっおいただけないだろうか
「 コロナで、アルバむトも枛っおいたりしたすし、これは、孊生さんには有難いですね。
お金ないけど、500円ずかからでも良いなら寄付したいなあ
本来は囜が出すべき
玠晎らしい。「支揎した孊生が倧きく育ち、研究者を育おる寄付が集たるような奜埪環を぀くりたい」孊生さんの生掻や未来をサポヌトするのが教育機関だず思いたす。本来ならば囜がするべき支揎や補償です。
タむトルずURLをコピヌしたした