メディア記事

鹿児島 桜島 爆発的な噴火 大きな噴石や火砕流に警戒を 気象庁

バズる指数ピーク 674

 twitterコメント 205件中 1~100件
❀🌸
🔥⛰…Σ(゚Д゚;)!!!
…😬😱🥶😰😨…
(AtsuHime) 😂
桜島も噴火。地震と並び不安要因。
検証として(作成途中)
4/21 10:09の「圧」のtweetに対応したものとして、4/25の桜島の噴火を取り急ぎ記載します。
スゲー🌋
ワシが来たからじゃないよ😭
そう思いたい🙇
感覚麻痺か。

桜島というと噴火は日常。

風向きで洗濯物をどうするかという地元の習慣もあるくらい。

しかし、再考したい。

警報は火砕流な流出が想定を超える可能性があるためだが、鹿児島から沖縄までの海域での...
桜島で火砕流って聞いたことないな…と思ってドキドキしてたんだけど、3年前にもあってそれ以前は結構頻発してたらしいので、たぶんまれによくあることレベル。
鹿児島県人が国の指導的立場に成らない事に桜島が爆発しているんでごあす。早く明治維新→令和維新(国会を廃止する)ことをしないと爆発しもんど。チェスト行け。
桜島を実際に鹿児島市内から見ると、本当に雄大で錦江湾が狭く感じる。
桜島が噴火したからCO2の排出削減は難しくなるんやろか🤔?
午後3時半、気象庁が情報訂正

「火砕流は発生してない」
鹿児島 桜島に「噴火速報」気象庁

日運コード170「桜島の噴火」
日運コード109⇒噴火した時間、午前1:09の数解き

今日も安定の的中ですね

天瀬ひみか
“気象庁は、火口周辺警報を改めて発表し、噴火警戒レベル3を維持したうえで居住地域の近くにあたる火口からおおむね2.4キロの範囲で大きな噴石や火砕流への警戒を呼びかけています。”
とうとう噴火してしまったか‼️
落ち着いてからの映像しか見てませんでした。これは警戒しないと。
気象・災害
自然の力だ
第三次世界大戦の前触れ、調べてみる事を勧める。
ホテルで朝食ビュッフェを楽しんでいたら、突然の大振動と爆発音がして、驚愕していると窓から見える桜島から噴煙が立ち昇ってきた。
鹿児島の人たちは、なぜここに定住したんだろうか?
桜島、大きな噴火🔥
お近くのみなさま、どうぞお気をつけ下さい✨✨✨
こんにちは。今日も午前中に出かけていて先ほど帰宅して食事をとりました。
昨夜遅く(午前1時頃)桜島が噴火したそうです。
美登里さん、今日も素敵な一日を

鹿児島 桜島 爆発的な噴火 大きな噴石や火砕流に警戒を 気象庁
いつも近くでみると、ええーいいのーってくらい、想像以上に噴火しまくってますが、心配ですね。
お気をつけて💛
25日午前1時9分ごろ、鹿児島市にある桜島の南岳山頂火口で爆発的な噴火が起き、噴煙が火口から2300メートルの高さまで上がったほか、火砕流が南西方向におよそ1.8キロ流れ下ったのが確認されました。
パイセン今本気出してるみたいじゃない
危ないからまた今度ね
釣り行かんでよかった〜💦
えっ。日本沈没読んでるところだからギョッとした。皆様どうかご安全に…。
火山が噴火すると噴石、火砕流と共に大量の二酸化炭素、二酸化硫黄が噴出します❗️環境団体に気を遣って、一回でどのくらいの量が噴出するかメディアは決して報道しません❗️地球は太古から現在に至るまで燃え続け、地下にはマグマも潜んで噴出の機会を待っています!
おれと言えば歩く気象庁
歩く気象庁と言えば………
おれ!!
いたって普通です。晴れてるし
コロナも噴火も気が抜けない。

今朝未明鹿児島の桜島が爆発的に噴火し2016年以来の噴火速報。

噴火警戒レベルは3を維持しつつ警戒範囲を「居住地域の近くまで」に拡大。大きな噴石や火砕流への警戒が必要。

2015年には約2週間噴火警戒レベルが4に引き上げられたことあり。
火砕流が火口からおよそ1.8キロ流れ下ったのが確認されました。
▼鹿児島 桜島 爆発的な噴火 気象庁
大マジ
怖いなー
近くに住んでる人は慣れるもの?
パイロットはここを避けて飛行しないとエンジンが死ぬから大変だな。

あと、航空管制も大変だな。

.
鹿児島 大きな噴石や火砕流に警戒を 気象庁
が発生したのは、3年前(2018)の6月以来で、このときはおよそ1.3キロ流れ下りました。
今回の火砕流は、少なくともこの10年では火口から最も遠くまで到達した
NHKニュース
桜島 思ったより吹いてた
この暗視カメラ キレイに映るねー
あ…
…ホントなら今日は鹿児島行きだったんだけど、新型コロナ警戒レベル5になっちゃったんで、取りやめにしたん。

桜島爆発すごいね。
でも鹿児島ではわりと日常風景なのかな?
桜島噴火・気象庁
25日午前1時9分ごろ、鹿児島市にある桜島の南岳山頂火口で爆発的な噴火が起き、噴煙が火口から2300メートルの高さまで上がったほか、火砕流が南西方向におよそ1.8キロ流れ下ったのが確認されました。
鹿児島 桜島に「噴火速報」居住地域に影響なし 気象庁
「火砕流が南西方向におよそ1.8キロ流れ下ったのが確認されました」
鹿児島 桜島で噴火 火砕流も確認 警戒を

気象庁は火口からおおむね2.4キロの範囲で大きな噴石や火砕流への警戒を呼びかけています
Un volcan appelé "Sakurajima(桜島)🌋" dans la région de Kyushu, qui est loin de la région de Kanto à Tokyo, a éclaté.
噴煙もそこまで無かったし、
どうせいつもの噴火だろうと思ってたー
🌋
先週の桜島 ✨ Part1

今日深夜の爆発的噴火、
予知しちゃったかも 🐈 ?
(固定ツイート 参照)

↓NHK NEWS WEB(爆発的噴火)
政府や各都府県の首長が下した科学的根拠などの説明のない緊急事態宣言の判断に対して怒っておられるようにも見えました。桜島周辺にお住まいの皆さんには十分警戒していただきたいと思います。/
【地球は怒っている】▲鹿児島桜島 爆発的噴火 大噴石・火砕流に警戒を(気象庁+NHK)
◆本日より再々開された緊事宣言は新型コロナ蔓延防止のためであり噴火によるモノではないが
◆都民・国民のソレはさらに大きく
◆鹿児島県民に協調する以上のモノであります
気象庁は、25日午前2時前、鹿児島県の桜島に「噴火速報」を発表しました。気象庁によりますと、25日午前1時9分ごろ、鹿児島県の桜島で「噴火が発生した」ということです。
今後の情報に注意してください。 (NHKニュースより)
★新型コロナの蔓延が抑えられていたら、昨年の5月に、宮崎県、鹿児島県のツアーで、桜島も見てきたのですが・・・残念ながらキャンセルしました。
>桜島の 山頂火口で爆発的な噴火が起き、 が火口から2300メートルの高さまで上がったほか、 が南西方向におよそ1.8キロ流れ下ったのが確認されました

爆発的な 大きな噴石や火砕流に警戒を
鹿児島 大きな噴石や火砕流に警戒を

先週、鹿児島に行き、毎日綺麗な「桜島」見てたから…
ビックリ!
撮ってきた写真を見ると、噴煙の量は確かに多かった。爆発の兆候だったのかな?
これで以上、大きな噴火が起こらない事を祈る。
すごいな。火砕流が発生してるのに火口周辺警報で入山規制止まりなのか。避難準備にも達してない。
なしてそこに人がいっぱい住んでいるのか……
鹿児島の皆さんご無事を
わたしが寝ている間に入ってきたビックなニュースです。鹿児島の方、またその周辺の方お気をつけください。
さくじらまがうっちゃげちょっど
去年、大正の噴火で放出したマグマが戻りつつあると研究されてた記事があったのもあってちょっと警戒。
その時島が陸続きになりました
お!? 3年ぶりの火砕流とな?
海まで噴石飛んでる!
桜島噴火。警戒しています。
ラインの警報も来ていて、毎日噴火してるのになんでだと思ったら火砕流だからか。
まあ日常レベルだから平気。
大正の大噴火みたいなのが来ませんように。(麓の鳥居が埋もれてる)
日本は活火山🌋が多い国です。登山も危険と背中合わせなので、気を付けましょう!
気になるニュース。地震大丈夫か😅
3年前?に火山灰の勉強に行かせてもらったのもあるけど、心配です。
数年前に錦江湾沿いのスーパーにいた時、ドンと音がして揺れて地震かと動揺すれど周囲は普通に買い物してて、外に出たら爆発と噴煙と灰なのに地元の方々は全く動じずで、凄いなと思った!
トカラ列島の群発地震と関係していれば大変なことなるかも。「喜界カルデラ」巨大噴火誘発か。
ほう…
夜中に噴火したんだなー😳💧💧ひげさん気になる🥺💦
大丈夫ですかー??💦
気象庁は、25日午前2時前、鹿児島県の桜島に「 今後の情報に注意してください。 (NHKニュースより)
うわー・・・
Mojoや錦江町、鹿児島の皆さん大丈夫かな
サンデーモーニングでもトップで報道されていたけれど、鹿児島、大丈夫ですからね🙆‍♂️いつものこと😅
(今のところはですけど…)
いつもの噴火とあまり変わりませんように…

南西方向というのがポイントだよね
いよいよ薩摩半島とつながるのか? とか妄想してしまう
大隅半島とつながってから100年だしね…
φ(ΦωΦ )メモ
あらら…
気象庁は、25日午前2時前、鹿児島県の桜島に「噴火速報」を発表しました。気象庁によりますと、25日午前1時9分ごろ、鹿児島県の桜島で「噴火が発生した」ということです。
今後の情報に注意してください。 (NHKニュースより)
“鹿児島 桜島に「噴火速報」居住地域に影響なし 気象庁 | 気象 ”
気象庁、火口周辺警報を改めて発表 噴火警戒レベル3を維持したうえで居住地域の近くにあたる火口からおおむね2.4キロの範囲で大きな噴石や火砕流への警戒を呼びかけ
🔽

🌋
桜島が噴火したな~🌋
昔々、山の神の実家から桜島が見れたけど~😔
自分が初めて鹿児島に行った時はどか灰だったな~😱
ここまでの噴火は💦
結構揺れただろーなー💦
桜島にも友達の実家あったりするから心配💦
これより大きい爆発がおこらなきゃいいんだけど‼️
気象庁は、25日午前2時前、鹿児島県の桜島に「噴火速報」を発表しました。気象庁によりますと、25日午前1時9分ごろ、鹿児島県の桜島で「噴火が発生した」ということです。
今後の情報に注意してください。 (NHKニュースより)
Xperiaの通知で確認しました…
長渕剛さんのRUNを鼻歌で歌いながらニュース開いたらこれが出てきたのでビビった💦
桜島は定期的にあるので、近隣にお住まいの方は大変ですね😓
映像で観る噴火の瞬間は、すごい迫力。
桜島、「噴火速報」出てた…。
いつも噴火を繰り返す桜島ですが、いつもより規模の大きな噴火が起きると噴火速報が出ます。今回は火砕流の流下が少なくともこの10年で最も遠くまで到達とのこと。

🌋気象庁・火山活動解説資料(PDF)
火口からの距離との関連
4.0km : 凡そ 500人
3.0km : 凡そ 90人
2.5km : 集落点在
2.4km : 噴石や火砕流に警戒
1.8km : 火砕流(西南方向)※今回
1.3km : 火砕流(2018.06)

何で、ここに住もうと思うんだろう。
真夜中に噴火速報が出ていたのですね。被害がないようで何より。
桜島では、火口から2.5キロ余り離れたところに集落が点在していますが警察や消防などによりますと午前5時現在、被害の情報は入っていないということです。
富士山を筆頭に日本中の火山も爆発的噴火はよ。この国は痛い目見ないとなんにも変わらん
火砕流が火口からおよそ1.8キロ流れ下った
隣県だけど、いつもの事
心配なのは風向きだけ
噴火してないと逆に不安
夜だと桜島の火口付近が真っ赤になる様子は普段の噴火でも観察できる現象です。‥鹿児島 桜島に「噴火速報」居住地域に影響なし 気象庁
火砕流が火口からおよそ1.8キロ流れ下った(動画)
え?マジで?
ちょっとずれてたら巻き込まれてたかも😱😱😱
「桜島で噴火活動がさらに活発化するおそれがあるとして大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています」
火砕流、どこまで流れたか地図で示してほしいです。
桜島で爆発的噴火!

オリンピックを歓迎しているのかな?
火砕流が1.8Km南西に到達したから、速報が出たんだね。
いつもボカン🌋ボカン🌋してるから、「どっちに灰流れる?」との日常に慣れすぎず、火山と共に暮らしてる怖さもきちんと備えなきゃね。
桜島🌋🌋🌋
鹿児島の皆さん、お気をつけて🥺🥺🥺
ひとみぁ~ん🌈
おはよーございます🌸🏵️🌷

何かね~💦噴火🌋があったらしいよ~💦
リンクも参考に....🆕👂🚨


最近は悲しいNEWSが続いてるよね🆕👂‼️
コロナ😷有名人著名人の訃報😭自然災害🌋などなど....

今日もお互い素敵な1日にしましょうね🌈
桜島 爆発的な噴火 大きな噴石や火砕流に警戒を 気象庁/鹿児島
うわ、火砕流がはっきりわかる😅:
タイトルとURLをコピーしました