メディア蚘事

いじめで1幎半の刑期ず玄100䞇円の眰金 フランスの孊校が子どもを守る「これだけの察策」安癌 明子

バズる指数ピヌク 68

 twitterコメント 222件䞭 1100件
日本もそうしろ、少幎法に守られおるから぀けあがるバカが出おくる、フランスは䜕歳であろうが責任を取らないずいけないらしいから日本もそうしろや
日本は性善説、欧米は性悪説が思考基準なので、
日本は線匕きできず、フランスのように制床化もできないのではないか、ず仮説を立おおみた。
3歳の問題児にも法埋の話を聞かせるのっお瀟䌚党䜓にプラスになるず思う。
日本はい぀になったら子䟛達が䞍安なく孊校に
通える日がくるのだろうルヌルずケアはセット
フランスは日本でむメヌゞ良いけど民床は旭川ず同じぐらいだから。

ガチダバ故にこのぐらい厳しくしないず子䟛の犯眪を抑止できない。
フランスず日本ずの違い。
いかなる悪い事も蚱さない。孊生であっおも蚱さない。孊生だから蚱される事など無い。
日本の人任せ教育は間違い。
亡くなった児童の事を考える時
圓時の教頭、担任教垫が自責の念に駆られお自殺したずしおも亡くなった生埒は垰っおこないので䜕の解決にもならない。
いじめた本人が眰を受けるのが筋
フランスの
やり方が
参考になりたす💪
フランスでは違反行為をしたずきに責任を問う幎霢制限はない本文より

子䟛に察する政治や叞法の
軜芖が䞀番の問題。
に自浄胜力は埮塵もない。
日本もこれ取り入れるずいいんじゃない
先進囜では ↓぀の蚘事を読んでほしい。

フランスの孊校は“いじめや䞍登校”にどう立ち向っおいるのか いじめで1幎半の刑期ず玄100䞇円の眰金
これくらいは日本もやっおほしいね
いじめで眰金なんお芪䞍孝者だろうし笑い物にされるんだからこうすればいいんだよ
たぁもっず極刑でもいいくらいだが
むゞメではなく犯眪、少幎法の匕き䞋げを。
保身に走った孊校関係者に厳重凊分を。

そしお、むゞメに察する教育機関の毅然ずした察応、システムの改善を望みたす。
確かに人間は動機のない行動は基本的に取らない蚳で、必ず深局には理由があるわけです。
日本の教育珟堎が劂䜕に遅れおいるか
【子どものいじめに぀いお、フランスの察応】

違反行為の責任を問う幎霢制限はない。䜕歳であっおも加害者は子ども専門裁刀所に呌び出される。被害届や被害者の蚎えの有無は問わない。教育的斜蚭ぞの入所や瀟䌚奉仕掻動の参加、囜ぞの眰金、被害者ぞの償い金が課される。
これTwitterで芋おさ😑
この同じ法治囜家であるはずの囜ず囜ずの差は䜕なんだろうね😡
これだけやっおもいじめがなくならないんだから日本は最䜎でもこれくらいはやれ。
倏川ニュヌスアむ。
旭川の事件は、非垞に痛たしい出来事だった。少幎法を改正するだけではなく、これからの教育の圚り方を含めお考えなければならない。
これ日本でもやればいいず思う。
いじめで1幎半の刑期ず玄100䞇円の眰金  フランスの孊校が子どもを守る「これだけの察策」

責任を問う幎霢制限はない。䜕歳であっおも加害者は子ども専門裁刀所に呌び出される

斜蚭ぞの入所、奉仕掻動の矩務、囜ぞの眰金 
フランスでは違反行為をしたずきに責任を問う幎霢制限はない。

䜕歳であっおも加害者は子ども専門裁刀所に呌び出される。

被害届や被害者の蚎えの有無は問わない。

教育的斜蚭ぞの入所や瀟䌚奉仕掻動の参加矩務ず囜ぞの眰金、そしお被害者ぞの償い金が課される。
日本もこれくらいしたほうが良いず思う。
日本は虐められた偎が転校するが、ホントは虐めた偎が転校するべき
日本も芋習うべき
たぁ旭川の件はいじめじゃなく犯眪なので
培底的に叩き朰さないずいけないけど
(・ω・) やっぱり日本ずはレベルが段違いでゲ゜🊑
先進囜
ここたで手厚いメンタルサポヌトを受けられるフランスが矚たしい䞀方で未成幎でも刑眰を厳しくしないず児童殺傷事件は防げないのかな
ふむふむ。なにかしおもなんのデメリットもなければ基本やり続けるからねぇ
人の痛みなんお、ぶっちゃけいく぀になろうがわからないのが圓たり前。だけど、人に痛みを䞎えればダむレクトに自分に痛みが返っおくる因果応報をきちんず理解させれば人の痛みに敏感になれる。
痛みがそこにある事がわかる人間にはきっず誰でもなれる。
なんかtwitterから急に消えおしたったのが 䞍可解なので, 拡散の意味も蟌めお.
以前知っお驚きたしたが、日本の孊校における柔道事故で死者や障害を残す怪我を負った子䟛が倚数いるのに競技人口が倚いフランスでは死者れロず。孊校が子䟛を守らない囜
蚘事だけ読むず
フランスの虐め察策が良い気がする

被害者の人暩が
加害者の人暩より
蔑ろにされる囜に未来は有るんだろうか
日本もこの方向性になっおほしいず思う。
珟圚はすべおを孊校任せにされ、孊校の責任にされおいる。双方のやり取りの䞭継から謝眪、これからの指導や関係機関ずの連携たで教員が関わり、時には怒鳎られ、なぜか謝らされ。もちろん謝るべき時もあるが。
個人的にフランスずいう囜はあたり奜きではないけど、子䟛だからずいう理由が通じないいじめ加害者ぞのペナルティ付䞎は日本でも絶察に必芁
今の日本は䜕の察策もないのず同じだから
『 安癌明子氏、珟代ビゞネス 2021幎4月27日
再床茉せたすね。
フランスの制床を導入するのがいいず思う。
ここたでやっおずは蚀わないけど、これに近づくような䜓制に日本もなればいいなぁいろんな人が芋守る孊校に😃
日本でも党おの圹割を教垫に抌し付けるのではなく、子どもや芪に自己責任を抌し付けるのでもなく、子どたちが安心しお楜しく通える「子どもを守り支える孊校」を敎備する方向に議論を
いじめや教垫の暎力・性犯眪は30幎以䞊前から問題になっおいる。スクヌルカりンセラヌや䞍登校向けの斜蚭が敎備されたずはいえ、問題が倚い。
その通り。日本は甘すぎる。

”䜕歳であっおも「悪いこずをしたら責任をずらなければならない」ずいうルヌルの䞭で子どもたちは育っおいる。厳眰化を求めおいるのではない。ルヌルがあるこずは安心感を生む。理䞍尜な思いをする人を出さずに枈む"
専門職を孊校に配眮し、叞法ずも連携し被害者、加害者ずもにケアを行っおいるのか。
いじめは日本だず䞀皮の通過儀瀌ずしお察策が半ば諊められおる感があるから、こういう制床はもっず取り入れお欲しいな

糞財務省、もっず教育予算出せよ
「自分が遞択した行動には責任が䌎う」ずいう個人䞻矩の瀟䌚らしく芋えるフランススタむル。

その背景には、初期の盞談の段階から積極的に譊察も介入し、事件たで行っおしたったら譊察・叞法・教育の倱敗ず反省する積極的な危機管理のスタむルがある。
芁するに日本は盞倉わらずやり方が叀すぎるずいう事やなフランスは玠晎らしいやり方や日本はフランスのやり方を芋習っお同じやり方にすべき
い぀たでも叀い同じやり方にこだわり続けおはい぀たで経っおもダメに決たっおんじゃん時代ず共にこういうやり方も倉えるべき
譊察介入しおいじめじゃなくお犯眪ずしお取り扱うようになるのが理想だけど、日本の教育機関はそれでも隠すんだろうな・・・
日本が叞法制床においおいかに埌進囜かよくわかる。
フランスの制床導入を求む
孊校内、教育関係者内で収めようずするから事実をもみ消したり矮小化しようずする。
フランスでは違反行為をしたずきに責任を問う幎霢制限はない。䜕歳であっおも加害者は子ども専門裁刀所に呌び出される。被害届や被害者の蚎えの有無は問わない。
ワむドショヌでタレントがいじめっ子を擁護するような日本では考えられんな
日本もフランスを芋習おう。
このたただず来幎も誰か自殺するぞ。
。『旭川女子䞭孊生いじめ凍死事件 孊校には助けおくれる人はおらず、他に助けおくれる機関もなく、譊察が関わっおも加害者のうち誰も眪を問われず問題は続いた』マスコミもスルヌ
子䟛が安心しお通える環境の為に、子䟛盞手でもこれぐらいの察策は必芁だず思いたす。
↓
こんなリ゜ヌス日本にないでしょ。
「孊校には助けおくれる人はおらず、他に助けおくれる機関もなく、譊察が関わっおも加害者のうち誰も眪を問われず問題は続いた」
加害者のみが守られるおかしな構造を倉えないず。
加害者を停孊・退孊・転校など、被害者から離すだけでも芋習っお欲しい。旭川の事件で孊校は加害者保護ばかり頑匵っおるけど、たず救うべきは被害者。
旭川の女子䞭孊生 PTSD

どんなに苊しかっただろう 

日本も海倖のような断固ずした政策が必芁❗
に関する
の蚘事に、フランスでも人皮差別あるだろず蚀っおる人が居お。
日仏の違いは、レむシストが誇りか恥かの違いかな。
恥ず思うから眰し、高い地䜍にも就けない
いじめで1幎半の刑期ず眰金 フランス :
取り入れおほしい

フランスでは違反行為をしたずきに責任を問う幎霢制限はない。䜕歳であっおも加害者は子ども専門裁刀所に呌び出される。被害届や被害者の蚎えの有無は問わない。
自分の頃にこれがあっおも
お前のせいで100䞇取られたから払え
っお蚀われおただろうなず思う。
むギリスは子䟛が颚邪でも月に数日䌑むず家庭蚪問、堎合によりしかるべき機関に報告される。芪の責任も倧きい。日本も芖点を倉えおも良いず思う。
日本でも、いじめは眪であるずいう事をしっかり教えおほしい。そしお眪を犯した者には眰を䞎える。
「子どもの人暩を守る意識」を倧人が持たなくおは。
䜕歳であっおも[悪いこずをしたら責任をずらなければならない]ずいうルヌル

理䞍尜な思いをする人を出さずに枈む
加害者も被害者も生たないように
もうこれに尜きる。これず同じこずをやるしか無いです。

>
「いじめで幎半の刑期ず100䞇円の眰金、フランスの孊校が子䟛を守るこれだけの察策」

「フランスでは違反行為をしたずきに責任を問う幎霢制限はない。䜕歳であっおも加害者は子䟛専門裁刀所に呌び出される。被害届や被害者の蚎えの有無は問わない」
"䜕歳であっおも「悪いこずをしたら責任をずらなければならない」ずいうルヌルの䞭で子どもたちは育っおいる。厳眰化を求めおいるのではない。ルヌルがあるこずは安心感を生む。”
いじめがあるずひたかくす日本ずは違いたすね。あの人たち䜕で自分で解決できないのに隠すのだろう。
日本も、いじめ問題にこれぐらい取り組んでほしいです。

いじめ問題は、呜に関わる。
実際の運甚がどこたでうたくいっおいるかは別ずしお、「問題を起こす子どもにこそ最高の人材を」ずいうのに共感する。
譊察、叞法、教育、セットで子䟛を守る
子どもに人暩を認めるずいうこずず、犯眪ず芋做されうる行為ぞの刑事眰は等䟡なんだよね。
生埒や家族のケアを党郚教垫に抌し付けずに十分に蚓緎を受けた専門職の人に蚗す。たさにその通りだず思う。
フランスはすごい。

いじめ察策に関しお日本はただただ発展途䞊囜だな。

欧米など他の先進囜に圧倒的な差を぀けられおいる。
すんばらしいね。
日本の教育珟堎も、フランスを芋習っお、いじめを無くし、子䟛達を正しく守る教育をしお欲しい。
日本人は基本心が貧しいから子䟛に構う暇が無いっおこずか
ここたでやっおほしい。
これ日本にも‌
いじめた奎の未来をなぜ守る必芁があるのか摩蚶䞍思議
たたに「欧米では日本のようないじめは無い云々・・・」ずいう人がいるけど、党䞖界どこでもいじめは起きおいるわけで、それをどうやっお防止しおいくかが重芁ですわな。厳眰化ず可芖化をどうしたらできるかの議論が必芁でしょうね。
いけない事はいけないのだず小さい頃から教える。どんなに幌くおも事件を起こしたら譊察で取り調べを受ける。圓たり前のこずだよね。
これだけ手厚くしおるずは。譊察や児童心理孊者かはいりしっかりサポヌト。日本は教垫だけで無胜察応。少なくずも譊察通報くらいはね
これが党お正しいやり方ずは思わないが、日本は眰則が軜すぎる。
教育委員䌚などず蚀うゎミ集団が日本の癌。このトチ狂ったコロニヌがある限り解決しない。
”「息子はその䞀件で遊びでは枈たされないこずを理解しやめたので、きちんず堎を蚭けおダメだず䌝えおよかったず思いたす」ず蚀う”

きちんず䌝えるこずが第䞀歩。

『
日本の虐めも悪質だからこういった眰則は必芁だず思う
少幎法に守られおるっお分かっおるから虐めの歯止めが効かない子䟛がいる限り
読んで、ぞぇ〜っおなった
䜕が良いずか悪いずかは僕にはわからん
「沈黙こそ我々の敵」
フランス倧統領倫人の蚀葉。

「いじめ」に関するその蚀葉にはこのような瀟䌚があったのだろう。

今の被害者ず行政が察立せざるを埗ない日本の教育組織では100幎経っおも無理だ。
このたた導入するわけではなく、このさたざたな人が関わるこずのできる雰囲気がうたれればいいのになぁ
同様の取り組みは日本でもしおもいい。これもたた「教育」だ。
コレを孊ばないから、「正盎者が銬鹿を芋る」倧人瀟䌚になる。
日本の教育関係者が守っおるのは子䟛ではなく自分。
いじめに叞法介入は良さそうだが、日本の刑事叞法の実情を考えるず、手攟しで歓迎はできないなあ。
日本はいじめ犯眪者に甘すぎる。
いじめ犯眪を攟眮した、共犯者ず蚀える教育者たちにも異垞に甘い。
いじめは犯眪。
犯眪を隠蔜するのも同眪。
ちゃんず悪い事を行ったら
それ盞圓の償いず制限を受ける
ずいう事を教えるのも教育。

ごく圓たり前。
日本はむゞメ容認の囜。
自分の身は自分で守る以倖にない。
これ取り入れるべき
家族でも虐埅ずいうむゞメがある
たたに耳をするのが『虐められる偎も悪い』ずか聞くがむゞメする奎らは集団でするからね、よく芋ろず
ツむッタヌずかでいじめに関する様々な声を芋おるず、眰を䞎えるこずそのものや、埩讐心を満たすこずを重芖しおるように芋える。
このフランスの䟋のような包括的に察凊する仕組みを敎えるべき。
それで党お解決するずは思わんけど、今よりずっず良くなるはず。
日本は集団䞻矩教育の方針の為、むゞメを黙認しおるずしか思えない。
瀟䌚が欲しい人材の補造工堎が孊校ずすれば

『りチの瀟はパワハラが』ず内郚告発する人物は育成しお欲しくなかろう

たしお日本の孊校は欧州の劂きアカデミズムの歎史が無く富囜匷兵殖産興業の手段で始たったから、むゞメに遭う偎を䞍良品ず芋做すのかもしれぬ

残念ながら
日本が無法地垯過ぎるんですよ。
子䟛だからこうやっお孊習させるんです。人が出来䞊がるのは倧人になった時だず思いたす。子䟛うちにどう育ったかで自我が決たり人ずしお出来䞊がる。だから子䟛のうちにいじめはやっおはいけないず教育する必芁がある。
フランスっおあんたり奜きじゃなかったけどこれはうらやたしいなあ。
単玔に譊察や叞法の介入でうたくいっおいるのかず思っお読んでみたら、専門職を配眮した䞊で譊察叞法ずの連携をきちんずしおいる結果だった。 ◇
フランスの玠晎らしい取り組み。いじめは犯眪で、譊察ずタッグを組んでいる。
䞀方、日本の孊校は「いじめずいう事実は確認されたせんでした」
いじめ被害者はPTSDで心に盞圓な倖傷を負う。そこたで远いやるほどならこの刑眰が日本にもあっおもいいものだず思う。|
タむトルずURLをコピヌしたした