メディア記事

福島県沖の海域 国がクロソイの出荷制限を指示

バズる指数ピーク 475

 twitterコメント 111件中 1~100件
先生これはどういうことでしょうか
あと,お魚の話として,下記のNHKの報道に対する何かご見解をお持ちでしょうか。
個人的にはしっかり検査捕捉できている証左と考える一方で,クロソイの生態系に係る連鎖の影響があると思われますが。
ソイ、メバル、カサゴ、スズキ、ヒラメ、カレイ、アイナメ、そう言った根魚は(もしかしたらタコも)みんなダメでしょ。
漁業者の皆さん、補償金をもらってこういった漁は諦めてください。

汚染されたのです
他の魚もベクレてる可能性高いな。
そんな中で汚染水は流すわけよ
「他の海でもやってるから」と処理水を海洋放出しようとしてるが、既に危ない海である事を忘れるな。
風評被害ではなく、放射性物質が原発事故で大量に放出された事実が浮かび上がっただけ。
海の底には色々なものが体積、沈殿します‼️汚染水排出は危険‼️
風評被害という言葉が本来の意味で使われなくなってしまっているのが現状です。
政府・東電の不都合な事実も「風評」に含まれてしまっています。

これは風評でしょうか?
今月1日、南相馬沖の水深37mの海で採取した魚クロソイについて県が検査したところキロ当たり270ベクレルのセシウムを検出。
原災本部は、19日付けでクロソイの出荷制限を指示。
Alps処理汚染水にはトリチウム以外の多くの核種が残っている。放出などできるはずがない。
今月1日、南相馬沖の水深37メートルで採取したクロソイ、1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出され、国の食品の基準、1キロ当たり100ベクレルを上回った。何故、突然放射性セシウムの数字が跳ね上がった?
誰ですか?風評被害と言ったのは?実害が出てますよ。
結局安全安心なんて戻って来ない、原発食った報い、みたいなオハナシ
福島県沖の海域のクロソイの出荷制限を国が指示

1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出され国の食品の基準である1キロ当たり100ベクレルを上回っていた。既に出荷自粛中だった。いつ何からのセシウムかはわからないが汚染水放出にブレーキがかかりそうだ。
クロソイはカレイやヒラメなどと同じく生息域の狭い根魚、岩礁などに潜み同じような場所で餌を探すタイプの魚は放射性物質を蓄積しやすい。
五輪の強行開催に関わる判断も言わずもがなやけど、
この状況で、汚染水の海洋放出を決定する判断も、狂気の沙汰でしかない。

汚染水安全派は、制限されたものでもたんと食ってからもの言えよな。
お前にこれがどういう意味だか解るか?

こうやって国が「出荷制限」をかける一方で、国は、2年後に三重水素等の放射性核種を含む水を太平洋に捨てるという。
いよいよ日本政府が何を考えているかわからなくなった。
今頃になって、クロソイだけを出荷制限。ちゃんと調べれば、底魚は軒並み出るだろうに。
防波堤とかで釣れる魚だよね。
クロイソには恨みはない
すでに風評ではない。海水放出はもう無理だ。
分からない人は何を言っても分からない。

世界中トリチウムを排出しますが、被爆で酷く変異するのは、基本、福島海域の魚介類らしい。
「トリチウム」に注目させるのは、東電、日本当局は間違いなく世界を騙そうとしてる。

今更、トリチウム云々のアホに相手するつもりない。
ほんとに申し訳ないとは思いながらも、どうしてもこの近辺での産物は避けてしまっています。ほんとにごめんなさいです😰。
「福島県沖では、去年2月にすべての魚種で出荷制限が解除され、国の出荷制限がかかるのはそれ以来」
4/1 発見
4/19 出荷制限を指示

Q.1 なぜこの決定に18日もかかったのか?
Q.2 4/1の時点で報道はあったのか?
4月1日クロソイ漁獲
9日汚染水海洋投棄方針報道
13日汚染水海洋投棄方針決定発表
19日クロソイ基準値超発表
この順番、どう思いますか?
これも麻生が食えばいい
クロソイさん、デザイン格好いいのに(そこじゃない→
クロソイの水揚げ量は去年1年間で3トンで、福島県沖で行われていた試験的な漁全体の1%未満だということです。
国の出荷制限指示以前に福島県漁連は自主設定した国の半分の基準量を超えるから出荷は自粛していたんだそう。
この海に汚染水放出するって言ってるんだもんね、政府は。
kororoko1のblog :
300bq近い汚染魚。。。怖
こんなんニュースに出ても回転寿司屋は賑わってるし、海鮮丼とか食べてる写真出してたり、海釣りしてる写真あげてる知人ばかりだよ。気にしてる人はもう少数だよね。人の事はもう知らね。
福島は風評被害ではなく、本当に被害を受けています。
2/13震度6以来、2回目の基準値越えクロソイ、4/1採取→4/19国が出荷制限。福島県漁連が自主基準越えと出荷自粛していたのが救いだが、国の原子力政策は本当に当てにならない。
現状でも福島沖のクロソイが国の指示により出荷制限になったそうです。

また、含まれている放射性物質はトリチウムだけなのでしょうか。
国のセシウ安全基準1キロ当たり100ベクレルを170ベクレル上回る。
今でさえこういうケースがあるのに、トリチウム水を今後40年以上海洋放出していいのかなぁ🐸
薄めて薄まるんだったらまだこんな魚が取れるわけないですよ
10年かけて薄まらないものを40年垂れ流し続けるんですか
福島県沖で採取されたクロソイという魚から国の基準を超える放射性物質が検出された。県漁連は国より厳しい基準に基づき既に出荷自粛済み。

海で自由に泳ぐ魚が既に基準値超え。
それでも処理水放出する自民党政権。
その前にまず自ら飲め。ゴクゴク飲め。毎日飲んで見せろ。
処理水の海洋放出決定とタイミングかぶったな🤔

それともあれか、今までもちょいちょい基準値に引っ掛かってたけどニュースにまでならず、国民の関心が高まってニュースに上がるようになったのかな
福島県沖にはクロソイと言う魚しか生息してないんですか?
他の魚はもしかして絶滅したとか…
風評被害という虚しい言葉が響くが、これが現実です。
この魚種だけじゃないだろう。しかも2週間もほったらかし。中国からそのうち「日本人はゴジラになるよ」って皮肉言われるよ。
>福島県漁連は、より厳しく定めている1キロ当たり50ベクレルの自主基準を超えているとして出荷を自粛していました。
国は4月19日付けで福島県沖でのクロソイの出荷制限を指示しました。1日、南相馬市沖の水深37メートルの海で採取したクロソイから、1キロ当たり270ベクレルと基準の2・7倍の放射性セシウムが検出されました
2月には500ベクレルが検出された事例も。
被害は、今も。
「この魚について、地元の福島県漁連は、より厳しい基準に基づいてすでに出荷を自粛」「福島県沖では、去年2月にすべての魚種で出荷制限が解除され、国の出荷制限がかかるのはそれ以来」→
もう既にクロソイ出荷を自粛している漁業者を国が後追い。

お粗末すぎる。
放射能汚染水の海洋放出はこの汚染に上乗せの予定であります。

「死の灰」を洗った水だもんな、「死の水」と呼んでも良さそう:-p

>
福島県沖のクロイソに放射性セシウムが100ベクレル/kgを越えて検出されたので、福島県漁連が出荷制限。
>>国の食品の基準である1キロ当たり100ベクレル
>>福島県漁連は、より厳しく定めている1キロ当たり50ベクレルの自主基準
はてブのほう)
そして、これがまだ汚染水の放流を始めていない今の福島県の現実です。 このような現実を国営言論機関が報じている状況で、自国民と周辺国民の「当然の」懸念を、果たして「非科学的」、「風評被害」と貶める資格が日本国政府にあるのか、現政権の閣僚に問いたくなります。
黒瀬さんすみっコぐらし投げて。
福島県沖では、去年2月にすべての魚種で出荷制限が解除され、国の出荷制限がかかるのはそれ以来となります。
海洋汚染
福島県によると今月1日、南相馬市鹿島区沖の水深37メートルの海で採取した魚のクロソイについて県が検査したところ1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出され国の食品の基準である1キロ当たり100ベクレルを上回った。
いまだにこんなことになっている。
---
山本太郎さん出番ですよ
その海域で泳いでいるのはクロソイだけじゃないだろ。

『クロソイの水揚げ量は去年1年間で3トンで、福島県沖で行われていた試験的な漁全体の1%未満だということです。』
南相馬市沖のクロソイについて福島県が検査したところ、270ベクレルの放射性セシウムを検出。国は出荷制限を指示。県漁協は2月に500ベクレルのクロソイが見つかった際に出荷自粛。
今月1日、南相馬市鹿島区沖の水深37メートルの海で採取した魚のクロソイについて県が検査し、1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出され、国の食品の基準である1キロ当たり100ベクレルを上回りました
福島で放射能基準値を超える魚が。
なのにさらに海に汚染水捨てるんですか?
福島県沖で採取されたクロソイという魚から国の基準を超える放射性物質が検出され、国は出荷制限を指示しました。
じゃあなんで基準値超えてるの?
やっぱりベクれてるじゃん。
ベクれてるは正論。
そして、原発事故は風評被害ではなく、実害。
自主規制で厳し目の基準値を設定して、これから海洋放出をするからといって今更値を下げるわけにも行かなくて、漁業が手詰まりになるってのはあるよなぁ。
きちんと公表できたことは偉い(ってそこかよ・・・
1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出。
国の食品の基準である1キロ当たり100ベクレルを上回った。

検査を続けてくれてありがとうございます。
1月の福島沖地震の直後にもクロイソから基準値超が検出され、今月にもまた検出。
格納容器から水が漏れ続けてることとの関連は誰でも疑うだろうに、メディアは言わない。😒
それが、お や く そ く ?
南相馬市鹿島区沖の水深37メートルの海で採取したクロソイから 270 Bq/kg の放射性セシウムを検出。国の原子力災害対策本部は福島県沖の海域を対象にクロソイの出荷制限を指示。
セシウムは半減期長いからね。
処理水を海洋放出するというが、こういうニュースに触れると本当に大丈夫かと思う。
その理由は、政治を含め原発事故にかかわる人たちへの信頼がないから。
安全は科学の問題だが、安心は人への信頼の問題。
科学も大切だが、人への信頼が得られる高い透明性がより重要だ。
麻生さんに食べてもらえば?
福島県沖のクロソイ出荷制限のニュースを中国が報じていた。
福島以外の地域や日本以外の国でもこういう検査してるのかな
福島県沖クロソイ出荷制限
国の基準100ベクレル/kgに対し放射性セシウム2.7倍。前の地震で第一原発に何か起きた?港湾口で魚類移動防止網しても沖で検出ってことはとうとう小型生物からの生物濃縮?クロソイは肉食。
より厳しい基準で、すでに出荷自粛の福島県漁連には感謝。
…少しでもF1のツケが軽減していけるような政策判断施策( 公共政策)が重要です
…そこに生活者がいますから
…どのみちすべてのツケを払うのは生活者≒住民
です。そうならないことを希望し祈っています
むう……
南相馬市鹿島区沖
10年経ってもまだ
ことし2月にも試験的な漁で水揚げされたクロソイから基準を超える放射性物質が検出されていた
TEPCO 説明せよ
検査してるし、基準を超えたら出荷しないし、公表もする。全部ちゃんとしてるから大丈夫ということよね。
ふむ。
10年目のこのタイミング。ニュースは全部手作りなんだなって改めて思うよ。
クロソイだけなのけ?
新しい 出荷制限の情報です

2021年4月19日 21時37分



これは、リアルです。
ほかのニュースに紛れてるし、トリチウムばかりに目が行くけど、実際はこういうことが起きてる😢💦
あれ?
ベクれ基準値いつのまにか厳しくなってる。
前500じゃなかったっけ?
>福島県沖では、去年2月にすべての魚種で出荷制限が解除され、国の出荷制限がかかるのはそれ以来

それなのに追い打ちで汚染水。
NHKニュース
まだ海に流して無いんだけどね。
10年経っても放射能は消えない。
福島沖のクロソイだけでなく、他の魚介類も気になるところだけど、また市民団体や韓国がガヤガヤ言ってきそうだ
2月に出た後から継続検査で再度検出。日本の基準が厳しいうえに福島県魚連ではさらにその半分で出荷停止しているので実際は食べたからといって影響があるものではない。ただ現行の基準は基準だからな。処理水海洋放出決定直後にも拘らず情報を公表されたことに安心した。
←政府はアンダーコントロールされていないのがバレて「五輪無くなったから、もう汚染水流しちゃってもいいや」って?
「福島県によりますと、今月1日、南相馬市鹿島区沖の水深37メートルの海で採取した魚のクロソイについて県が検査したところ、1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出」
NHKニュース


>今月初め、福島県沖で採取されたクロソイという魚から国の基準を超える放射性物質が検出され、国は出荷制限を指示しました
この魚種は最後のほうまで規制がかかっていて、ようやく解除されていたのだけどまた出てしまったか
よく止めたな・・・。放射能垂れ流す邪魔になるからって隠蔽はしないんだなw
2月に基準超過があった後、4/1に基準超過があったとのこと。耳石で年齢を調べてほしいです。
より厳しい制限をしながら漁を続けてる漁師さんの気持ち、わかる?😭なんでそれを無駄にできるの?
福島県漁連はクロソイの出荷を既に自粛しているらしいけど、国からの出荷制限はようやくという事?

水深37メートルの海で採取した魚のクロソイについて県が検査したところ、1キロ当たり270ベクレルの放射性セシウムが検出され
この国は、何から何までアベコベで無茶苦茶だ。

タイトルとURLをコピーしました