メディア記事

カフェラテに「メッセージ」…警察とカフェがコラボ 「痴漢などの犯罪被害」防止呼びかけ

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 688件中 1~100件
キッショ死ねよ
そうなんだけどそうじゃない感がある
言葉にしにくいけど、揚げ足ばっかり取られて何の解決にもならなさそう
てか普通に飲みにくいし読み辛い
ちかんとか、特殊詐欺の前に、「マスクしろ」、「飲んだらすぐ帰れ」、「出歩くな」、「飲み会は対面でするな」ではないのか?
あほちゃうか
>「この言葉を飲んだら体にしみわたって注意するようになります」

ただでさえ無意味なのにこのコメントのせいでエセ科学みたいになっちゃったよ
「ちかん きをつけて」じゃねえよwww
なんで被害者側が気をつける注意書きなんだ?

男向けに、「痴漢するな」・・・これが正しい。
これ出されたら返金を要求したくなると思う。食べ物にそんなこと無断で書いてほしくないし、無料でトッピングではダメだったのかな?そして被害者に言っても意味ない……
ちかんにきをつけて?文字が違うだろ?
「(府)知事に気をつけて」だろ?
( ˘•ω•˘ )
これ今ごろ知ったけど「ちかん きをつけて」って書いてあるカフェラテなんて気持ち悪いし、ちかんなどの性被害や二次被害にあった人はフラッシュバックしそうだし、当然ながら気をつけるべきは被害者でなく加害者だし、これが犯罪防止になると思うなんて相当なバカだと思う。
この70代男性は何様なの?それともなにか?自分が痴漢してしまわないように身体にしみ渡らせてるってことか????
「気をつけて」だけ言って意味あるの???
最低でも「ちかんやめて」では…。

気を付けるとかいう問題じゃないと思うのですが。被害者に責を負わすのは間違っている。
犯罪防止を呼びかけるなら女性に飲ませても意味ねえだろ
何だこれは…
痴漢被害者として言わせてもらうけど…こんなの口にしたくないよ。
それより痴漢という性暴力、加害行為を無くす啓発活動をやってください。
食べ物で遊ぶな!(´・ω・`)
この国では警察ですら痴漢被害をこうして〈面白おかしくネタにしていいもの〉って認識でいるの、絶望感しかない(´・ω・`)
意図は理解ながら、こんなん出てきたら即逃げないと。注意躍起と言うより目の前の危機。大阪はヴァイオレンス過ぎやん。
社会が閉塞すると自ずと犯罪は増える、このアート内容はともかく、隣の人を疑うのは何だかなぁ、だが気は付けないと😕
え?めちゃくちゃナンセンス🥺
カフェでコーヒー飲む時間の大切さをわかってない。美味しいラテを飲みに行ってこんなメッセージ書かれたのが出てきたら嫌な気持ちになる😥しかも粉かかりすぎて美味しくなさそう。

警察とカフェがコラボ 「痴漢などの犯罪被害」防止呼びかけ
「痴漢は犯罪です」辺りではダメだったのかな。例えば万引きへの呼びかけだと「万引きは犯罪です」とかで「万引きに気をつけて」とはならないよね…。

これだと防げないから被害側に心の準備と対策してね、ってことになっちゃうのでは。
え?このラテ飲んだら、痴漢(をしないように)気を付けられるって意味?そういうこと?
痴漢する人、オキシ漬けみたいにラテ漬けになればいいよ。ずっと染み渡ってろ。

カフェラテに「メッセージ」「痴漢などの犯罪被害」防止呼びかけ(関西テレビ)
カフェなら
「マスクとったらしゃべるな」
のが良くない…?

せめて
「ちかんははんざい きをつけて」
を男女ともにするとかさ…
電通マンが“掛け持ち不倫”で同時多発訴訟


警察とカフェがコラボ
「ちかんきをつけて」ラテアート

被害者へ呼びかけはおかしい

「女性の素顔が見たかったからピクニックに参加しようと思っていた」
男性には「痴漢するな」って書いたのかな」
被害者に注意喚起より、男性に「痴漢するな」が先だろ。
あの娘カフェでこんなラテアート出されたらどんな顔するだろう
意味不明防犯対策コレクションに加えておこう。
気をつけていても痴漢にはあいますけど。
お金払ってこんなラテが出てきたら、やだなー。
これは飲みたくないな。
これは・・・虚構新聞さんの投稿欄?
いつも拝見しています。おせっかいかと思いましたが…。このニュースが物議をかもしています。
ちかん、しね
ちかん、ころす
ちかん、やつざき

とかのメッセージの方がイカしますよ。

この手のメッセージは時代遅れだと思わないいかにもオサーンが考えたっぽいメッセージだな。ラテが不味くなる。
痴漢される可能性が高い側への注意喚起をして、痴漢行為の抑止効果に繋がるんです?
加害側の問題を被害側にも問題があるとすり替えるのほんとやめてくれんかな?
改めて一晩考えても理解できない。
性犯罪を犯す人の心理を分析して、しっかり考えられたとは思えない。お粗末。
性犯罪者の多くは衝動が抑えられない。薬物中毒と似ている状態。
覚醒剤は求めないと手に入らないが、性犯罪の場合外に出たら対象がたくさん→
店内にチカンがいると言う警告ちゃうのか('A`)
これ、タダなの?タダなら許すけど、頼みもしないでこんなもの書いてきたら店長呼ぶし返品求める。
やだな、これ。

喫茶店ぐらい休ませてよ。
味わう気にならないし、
おいしくなさそうだし。
もはやこのメッセージ自体が性加害やろ。
これ反面教師として分かりやすいな
先日のトリチウムゆるキャライラスト問題
風評被害の被害者になる地域にチラシを配布しようとしてる所が一番許せなかった
被害を防ぎたいなら加害者になる可能性のある人間に伝えなさい
弱い立場の者に注意を求めても防げるものではない
なんでいつも加害者を素通りして被害者に何か言おうとするのか。
加害者や傍観者に「ちかんはくびしめるぞ」「ちかんはなぐりまわそう」と告ぐべき。
「ちかん しね」なら注文するかもしれない。
女性客のカフェラテにラテアートで「痴漢に気をつけて」と書くのであれば、男性客のカフェラテにはラテアートで「痴漢をするなよ」と書くのかね?
書かないよね。

>
「体に染み渡って注意するようになります」

喉元過ぎればなんとやらやな
まず読めない
いい加減警察はさ、「気をつけていたら痴漢に遭わない」ということを証明しろや。
大体「気をつける」てなんやねん。「すれ違いざまに刺されるかもしれん」くらい思って生きてますが?
こんなカフェラテ出てきたら、おいしく飲めないし、落ち着かないし、絶対いや。まず、見た目に気持ち悪いやん。
痴漢行為という卑劣な犯罪に巻き込まれてしまった被害者は日常生活の中で突然【一生忘れることができないような精神的なダメージを与えられてしまう】のだから…これは呼びかける相手を間違っているような気がしてならない😇
被害者に呼び掛けるのが間違いなのは間違いないが、では男性客に何を書けばいいのか…と考えると、そもそもラテアートで啓発ってのが意味分からんに行き着く。
店主、「健康のため糖分(orカフェイン)の摂り過ぎ注意」とかラテアートに書かんでしょ。
なんで気をつける側だけメッセージを受け取らなければならんのかと思ってしまった。女の人で気をつけてない人はなかなかいないと思うよ。
コラボ知らずに普通にカフェラテ注文してコレ出てきたら引くわ…
これは「痴漢魔に間違われないような行動をとりましょう」って男性に向けたメッセージですよね?カフェに居る時くらいのんびりしたいんですけど…
改めて見ても、警察のこれ考案した人間の頭に向かって熱いままブッかけたくなるようなカフェラテやの。
このカフェは絶対に行きたくないな
被害者側に言う前に、その手間にかける人件費つぎ込んで警備強化しはったらええんとちゃいます?
読めないです。意味がないにも程がある。
何これ…😑😑😑
どうして痴漢される側に対してやるんだ?
痴漢する側に対策したらいいのに。
呼びかけるべきは、する方でありされる方ではないよ。なんでこんなことを書くかというと、文字数じゃないけど文字数。
キモくて飲む気が失せる。癒しや休息を求めて入ったカフェでこんなのが出てきたら作り直しか返金要求したいレベル🤷‍♀️
じゃあ男性には「ちかんするな」とか描くわけ?アホくさ…
訂正してみた☕️

カフェラテにメッセージ
この取り組みは、大阪府の天満警察署と地域のカフェが協力して、男性が犯すことの多い痴漢などの犯罪加害の防止を呼び掛けるものです。
【加害男性】
「この言葉を飲んだら体にしみわたって注意するようになります」
警官がカフェに来たら必ず「汚職に気をつけて」って挨拶しようか。
「こんなカフェは嫌だ?どんなカフェ?」
今更だけど、これ「ダイイング・メッセージ」みたいだな。こんなの出されたら「厨房で事件が!」と勘違いして警察に通報する人が出てくるのではないか。
いや、警察が痴漢を逮捕しろだし。
令和でこれか
📄 💬 読めないし読みたくもないし
大阪って外国なんだとつくづく思う。

だんじりしながら、子供の活動制限したり、寛ぎにカフェ入ったらラテに文字書かれたり、加害者ではなく被害者に気を付けろと言ったり。

思考回路が理解できない。
これ大阪なんやな。
おっさんには「手を洗え」って書いてやれ。
なんで普通に電車乗ったり歩いてる被害者側が気をつけなきゃいけないの?男性に痴漢犯罪とか痴漢やめろって書いて飲ませればいいのに。
キモいねー。カフェラテが台無しすぎる☕️

警察がこんな認識で被害者にメッセージ出すようだから行っても無駄ってなって加害が野放し状態よね。治安悪い。
そもそも「女性への犯罪被害防止のメッセージ」 ってなに?
犯罪被害防止って被害者がするものなの…?
自衛は文字通り自分でするから、そんなこと呼びかけてないで他にやることあるだろ。
すげえムカつくしお門違いもいいとこなメッセージだな……
「ちかん気をつけて」じゃなかろう。
せめて「痴漢許さない」とか「痴漢ダメ絶対」とか、する方を咎めんでどうするつもりじゃ?
これってやっぱりされる側が気をつけろって話なの?する側が気をつける事じゃないの?男がって話じゃないよ?男の被害者もいるんだから。
これじゃ読めないから「ちかんしね」にしたらいいと思うよ。
もうそろそろ、コラボを中止に〜とかなるかな?

そしたらまたフェミガーが出るんだろうね。

お門違いだっつーの。
警察は痴漢を威圧してくれよマジで。
狂った国に今日も生きてる。
カフェラテ注文して、勝手にこれが出て来たら、はっきり言って飲みたくない⤵️気分悪🤮

これもだけれど、本当に本当に本当~に誰も反対しなかったの?

「ちかんきをつけて」って事は、痴漢される側に向けてのメッセージなんだ。痴漢する側に「ちかんはんざいへんたいしね」と注意喚起してくれよ。
気を付けて、ではなく「ちかんするな」ではないかと言われているが、世の防犯ポスターというやつは大抵「泥棒注意」「不審者出没中」「すりに気を付けて」なわけだし、被害を受けるだろう側に注意喚起することは間違っていないと思う。
問題は、飲食物にこれ書かれるのは嫌
金を出した飲み物に書かれたら私多分いらつく
あと犯罪はやられる側の自衛も要るけど、まずは、やる側の手段を絶つこと、てか痴漢は自衛ではどうにもならん部分ある…

元々カフェラテアートって心を楽しくするためのものでしょ?なんでこっちに走ってしまうの…
カフェでこんなの出てきたら飲む気失せる…
普通に痴漢するな!と電車に広告入れた方が効果あるでしょ😅

そして右側は何?
何回見てもこれ、色んな意味でこれ自体がセクハラに思えてしまうが……
なぜ痴漢の被害者だけに呼びかける?「痴漢するな」があるべきメッセージではないのかね。
痴漢の犯罪被害防止ってなに?
なんで被害者サイドに言うの??
RJカフェだった。
クッキーで作られたコーヒーカップでコーヒーを提供してくれるところ。
パスタがもちもちしてうまい。
アートとも言えない文字で「ちかんきをつけて」って書かれても。防止呼びかけのベクトルがそもそもおかしい。よくこれOK出たね。
「ちかんは性暴力です通報を」という警句なら
男女の両方にメッセージを送れるのに。
こんなん書かれたカフェラテ飲みたい?それが全て。
警察はそう言う意味であのラテを作ったの?
読んだり見たりした第三者はそう読んでるの?と思う。
なんで痴漢される側が寛ぎのひとときまで潰されなならんの。「いじめられる方が悪い」となんら変わらんわ。注意喚起は加害する側にやれや。
これは…痴漢がいるから逃げて!って言うマスターからのメッセージとかそういう…?

美味しく飲める気がしないけど。
誰得?
最悪のセンス。被害者からしたら絶望しか感じないだろ、これ。
コラボの理由がわからない。
警察は仕事しろ。
痴漢は基本電車だろ?
あれば女性だけでなく、冤罪多発される男性も困っている。
車内にカメラをたくさん取り付けて、自動でAIとかで抽出しろ。
カメラだらけの車内、誰が痴漢するよ。
それ位、対応しろ
この【70代男性】はどんな気持ちでいってんだよ。男はみんな気を付けなきゃ痴漢するのかよ。
むしろ脅されてる感あるよな。
愚策。

犯罪を防ぐため狙われやすい女性に呼びかける、って、頭おかしいやろ
岸本さんの呟き、これよね。さすが文筆家の切れ味。
虚構新聞としか思えないネタと記事だな。記事の最後もなんでこんな終わり方なのか全く意味がわからん。
まさか被害側に啓発してないよね?と思ったら本当にそうっぽい。そもそもこれパッと見て「ちかん」の右は犯人風の人物が壁から覗いてるイラストかと思った。読めない。
なんで「ちかんやめて」じゃなくて「ちかんきをつけて」なのか甚だ疑問なんだが
タイトルとURLをコピーしました