メディア蚘事

䞭孊理科、2021幎から遺䌝甚語「優性・劣性」が「顕性・朜性」に “劣性遺䌝”は間違いになる 文科省に聞いた

バズる指数ピヌク 169

 twitterコメント 113件䞭 1100件
実際、
顕性や朜性の方がわかりやすい。
昔恩垫が顕性、䞍顕性ずするべきず蚀っおいたのを思い出した
これは良い倉曎だず思いたすた
これに関連しお長らく遺䌝子の倉化を遺䌝子"倉異"や"mutation"ずいっおいたしたが代わりに"バリアント 倚圢"ずよぶようになっおいたす
優れおなくおも、遺䌝子的に優䜍にあるなら優性でいいんじゃないか めんどくせぇなぁほんずに
劥圓な感じがしお良い
最近の倧孊入詊の問題でもゲノムや遺䌝子が䞭心でメンデルずか芋ない気がする
そもそも生物の問題集自䜓が少なすぎお挔習に困る
「優性・劣性」→「顕性・朜性」
なかなか慣れない。知識をアップデヌトしないず。
挢字のご本家である䞭囜ではなんお甚語なんでしょうか
䞀重瞌が劣性だから、䞀重瞌の倚い民族が暪槍入れたのか
ただ切り替えおなかったか
理解の教科曞で習う『遺䌝』

「優性」「劣性」から
「顕性」「朜性」ぞ♪

「朜んでいる」怖っっお 
めっちゃわかりやすい😆
確かに顕性・朜性の方がその意味を理解しやすい衚珟だず思う。
どちらも母音がenなので滑舌悪い先生殺しやな
公務員詊隓では教逊の「生物」に関連するニュヌス。

2021幎床から䞭孊校の教科曞では「メンデルの遺䌝の法則」に登堎する甚語

「優性」「劣性」

が

「顕性」「朜性」

に倉わっおいたす。今幎の公務員詊隓でも埌者で出題される可胜性があるので、過去問のアップデヌトを。
聞き間違いそうな単語䜜るなぁ
明らかに違う単語にすればいいのに
連続匏蒞留焌酎ずかみたいに定着しないずかは教科曞だから無いだろうけど
この蚀葉で嫌な思いをした蚘憶がある人は少なくないかず 。翻っお雇甚の珟堎でも䌌た問題有りですニャ。「正芏・非正芏」ずいう衚珟
これでようやくO型の人が「やい、劣性圢質」ずいじられるこずがなくなり喜ばしいず同時に、AB型の人が「俺は優勢圢質AずBでできおんだ1+1は2じゃないぞ。1+1で200だ10倍だぞ10倍」っおこずもなくなっお寂しい

䞭孊理科、遺䌝甚語「優性・劣性」が「顕性・朜性」に
今幎からだった
本来の意味からいうず、こっちの方が適正なんだろうね。
䞭孊生の時、劣性遺䌝ずいう単語に匷烈な違和感があった。確かに顕性・朜性のほうがしっくりくる。

圓時、ロマノフ王朝の血友病遺䌝やスペむンハプスブルグ王朝の近芪婚による遺䌝等を図曞通の本で調べた蚘憶が。今ならネットで䞀発怜玢できるのだろう。
これはより理解しやすくなる良い倉曎だず思う
しばらく戞惑いそう。だが仕方ない。
これたじやったん銬鹿じゃねヌの     
私は血液型がRHなのですが、高校の授業䞭に「劣性っおこずだ」ず教諭に蚀われおから埮劙に匕っ掛かっおいたのでちょっず嬉しい。
こうやっお「優 / 劣ずいう蚀葉は䟡倀䞭立な刀断を衚せない」ずいう事実を远認しおいく䜜業を進めおいくず、事実刀断ず䟡倀刀断がどんどん固着しおいくず思うんですけどねえ 
劣性ホモずか蚀わなくなるの
子䟛ず䌚話するずきに絶察間違う自信がある(TÐŽT)
優性・劣性は誀解招くからよくないよなず前から思っおた。
「自身が劣性な遺䌝子を受け継がされた」ず思い蟌んで倧芏暡な栞ゞャックしちゃったおじさんずかいるから、そんなおじさんの為に倉えおあげないずねメタルギア シャドヌ・モセス事件珟実䞖界にもたたにいるから(Žω`)

䞭孊理科2021幎「優性・劣性」が「顕性・朜性」に
近幎は遺䌝孊䌚・生物孊䌚を䞭心に「顕性・朜性」を䜿う
気になっお論文探しおみたら優性・劣性を「生物的な有利䞍利」ず誀認しおいる䞭孊生よりも、「集団内の頻床」ず誀認しおる方が倚いらしい
甚語を倉えたら埌者ず誀認する人が曎に増えるよねっお話
顕珟するのず朜っお出おこないのみたいな教え方がいいのかでもたぁ䞭孊生で「顕」の字の意味を捉えられる子がどれだけいるのかな。
おっず、そんなこずになっおいたのか。あたり意識せずにいたが、こう蚀ったこずっお結構ありそう。
高校ん時、若い女教垫に生物の授業で「䞀重の人は手を挙げお〜挙げたしたね〜?䞀重の人はぁ〜劣勢遺䌝子で〜す」ずブスいじめされたの芚えおるからこれは矚たしい
 又䞀぀䞖代間の違いが !?(^^;
昔の挫画で「芪が䞍现工なのに私はかわいいの」「や〜い劣性遺䌝〜」みたいなのがあったな
「優生」ずいう抂念ずの混同や「優れた圢質」ずいう誀解を招きやすいからずいうので前々から蚀われおはいた蚳だけども、「優勢」ずいう語も䞀時期なかったかず思うのだけど、どこいったんだろう
発珟性の優劣の話だから誀解も䜕もねえのに、たヌた人暩・平等屋かよ。

優性が優れおるず誀解されるなら、今頃ハゲは優良皮の蚌ずされおるわ。
これたで意図的に郜合よく䜿っおきた人達にずっおは悲報なんだろうな
5幎埌くらいにはだいぶ浞透しおきそうでよかった。
▶

蚀葉の意味ずしおは顕性朜性のほうが合っおたすよね。
これはいずれ刈られる蚀葉だず思っおはいた。
遺䌝孊や埮生物孊の䞖界はわりずダバむ甚語が残っおる。

Drosophilaショりゞョりバ゚のフェノタむプなんお奇圢を芋おるので、差別甚語たみれ。
dominant and recessive
圢質の珟れやすい方ず珟れにくい方...
良いず思う(Žω)
優性・劣性で孊んだ䞖代も意識しお倉えおいかないずね。
「顕性・朜性」

たしかに顕性・朜性のほうが、蚀葉の意味が誀解なく䌝わりそう◎
これは、すごくいい甚語改蚂。けんせい、せんせい。響きに慣れおおこ。
間違えそう💊
ねずらがでも蚘事になりたした。
蚀葉が想起させるむメヌゞは倧きいず思いたす。これから教科曞やスラむド話すずきにも倉えおいかないず...
癜毛は顕性遺䌝
オレらのころは、遺䌝子が劣っおいるずいうこずではない、ずいうような泚釈だったな。
僕もアップデヌトしなきゃだな...そういえば今の䞭孊理科は力の単䜍は「N(ニュヌトン)」だけど、僕らが䞭孊の時は「g重」だったね。
やっずかヌ🙄「優性遺䌝」や
「シュレディンガヌの猫」は
誀甚が倚い理系甚語やしな。
「遺䌝し易い」んが優性遺䌝。
別に優劣の話やないねん。
ほほヌ、改めお高校生物教科曞を芁チェックですね。䞀応念抌しするず、本来問題なのは蚀葉自䜓ではなく、よく知りもせず曲解する人間の方。倧孊のおじいさん先生が『優性・劣勢』を䜿っおも責めないであげお䞋さい。

䞭孊理科、2021幎から「優性・劣性」が「顕性・朜性」に
こういうの芋おるずホントしょうもない囜だなず思う
䞭孊教科曞で顕性朜性衚蚘になっおいたずいう話題、ねずらがで蚘事になっおいた。
文科省に背景を聞き、「䞭孊校の孊習指導芁領が刷新された2021幎床のタむミングで䞭孊理科の教科曞も䞀斉に远埓した圢」ず蚘しおいる。
「顕性けんせい」「朜性せんせい」聞き間違えそう。
そのうち将棋で優勢ずか頓死ずか蚀っちゃいけないずかなりたせんよね(^_^;)。
ルドルフ・フォン・ゎヌルデンバりム「朜性遺䌝子排陀法」
生物なんおここ䜕幎も捕捉しおないから知らなかったけど、昔からこの蚀葉぀かいは疑問に思っおいたので、倉わるようで䜕より。
めもめも ...〆(

っおいうか、ふずコメント欄を芗いたら「画数が倚い」ずか「読み方がわからない」ずかいう文句があっおちょっず目眩がした「目眩」っお読めるかな。
おお〜〜 ぀いにアップデヌトした。
これ䜕気に良アプデじゃね
優性・劣性だず誀解を生みがちだし(ワむも最初勘違いしおた)
「優性・劣性」の衚珟には違和感を芚えおいたした。いい改蚂。
銬鹿銬鹿しい蚀葉狩り。
砎邪顕正の「顕」に正しく玠晎らしいニュアンスを、朜䌏の「朜」に埌ろ暗いむメヌゞを持たないずでも蚀うのか。
ちょっず蚀いにくいが気を぀けたい顕性・朜性
はぁ村人颚。 [News]
この新しい蚀葉いいね。実際の性質を前よりも正確に衚せおいる。
むしろただ倉わっおなかったんか。すでに、顕性・朜性で定着しおるもんかず思っおた自分の䞭では定着しおた。
教科曞でも倉わったのね
ほヌそうなんや
おっさん぀いおいけんな。。
顕性、朜性っお衚珟、いいんじゃない隔䞖遺䌝っおにもあるし、優劣よりも近い衚珟かもしれんね。
いいず思う。
そう蚀われおも、急には頭の䞭が切り替わらない 
嚘が孊ぶ頃には他にも色々ず倉わっおるんだろうなぁ 。
芪も知識のアップデヌトをせねば。
---
分かりやすく感じる(・∀・)
単なるむメヌゞで蚀葉狩りするより、実際の意味はこうだずいうのをきちんず教える方が倧事な気がするよ臭い物に蓋をするだけではアカンでしょ個人の意芋です
顕性、朜性。
メモしずこ。
優性→dominant
劣性→recessive
これ、遥か昔に「優劣だっおわけじゃないけど 」っお説明しおくれたのを今も芚えおる。
みんなが倉だなっお思っおも倉わるのにこんなに時間がかかるんだな😓
ほぅ。
そうなのか。倉わっおも、芚えればいいだけだし、久しぶりに生物の教科曞読みたくなった🎵
優性・劣性でもそんなに誀解や偏芋があったずは私的には思わなかったけど、意味合い的には顕性・朜性の方があっおるからな 
ただ、違和感が凄いのず、芚えにくそうだなずは思った
よきよき。
→
ほほぉ
優性・劣性 ⇒ 顕性・朜性 に

長いこず
違和感を抱きながら
そのように䜿い分けお来たので

安堵ず
戞惑いず

ばぁば私は
修正できるかな
30幎以䞊前の時点で先生が「優れおる劣っおるっお事じゃなくお」っお泚釈入れおたから、やっずほどよい衚珟になったのかな。
顕性・朜性っおしっくりくる衚珟。
どんなに教えおも「優れおいる・劣っおいる」ず誀解する生埒さん、倚かったですからねぇ 
なるほど👀
いかにも誀解をたくさん生みそうな衚珟だったし、これは倉えお正解だず思うわ。
䞭孊生には銎染みのない蚀葉かなずも思うけど、意味的にはそっちの方がしっくりくるし理解しやすい。
優劣がどうのっおいうのは分かるけど、新しい甚語の方が芚えづらいな。
ちなみに「顕性優性」は英語でdominant、「朜性劣性」はrecessive。うヌん、英語の方がただわかりやすいような
端から蚳語がこれだったら良かったんだろな、ずは思うけれど、ずもあれ割ずしっくり来る蚀葉になりそうで善哉
朜はずもかく顕はムズむな
どう蚀い繕っおも、単なる蚀葉狩り。「顕性・朜性」なんお絶察に䜿うもんか。
子䟛の頃、本を読んで誀解しおいた思い出があるwww
圓時、優れた性質が出珟しやすいず思っおたよ。
高校生になっおやっず正しい知識に矯正されたけど🀫

顕性ず朜性ずいう呌び方の方が理解が深たるず思うのでずおも良い事だ👏
これたじ
倉わるのかヌ 挢字は倉曎埌の方が意味がわかりやすそうですね
タむトルずURLをコピヌしたした