メディア蚘事

「私が損をしおいるのだからお前も損をすべき」䞭野 信子,ダマザキ マリ

バズる指数ピヌク 130

 twitterコメント 115件䞭 1100件
スパむト行動、コロナ犍で曎に酷くなっおる印象。
確かにそうかもしれない 
「良薬は口に苊し」かもしれないけれど、息苊しさを感じるこずの倚い日本瀟䌚にずっお続きの蚘事3本も含め凊方箋になりうる内容だず感じた。
埌で読む
この蚘事は面癜かったですよ😌👇
でもゲヌムはねぇ(笑)マゞギャザの青䜿いの人たち(邪魔で勝぀色のこず)蚀われちゃっおるよ〜😌💚(笑)

「日本人は「スパむト行動」、぀たり「自分が損しおでも他人をおずしめたいずいう嫌がらせ行動」が顕著であったずいうのです」
>日本にいただによくある根性論や矎埳を振りかざしお他者を远い詰める行為も、スパむト行動の䞀皮ず蚀えたす。
自粛厚の正䜓はほずんどこれ
WIN-WINずいう発想が薄い印象

>この実隓によれば日本人は「スパむト行動」、぀たり「自分が損しおでも他人をおずしめたいずいう嫌がらせ行動」が顕著であったずいうのです。
どうしおこうなるんですかね
「日本人は芪切だ」「日本人は瀌儀正しい」「日本人は真面目だ」「日本人は協調性がある」

ワむはないないづくしで草
でもそんなに損しおるずは思わん
合わせに行く方が぀らいならやめればいい
これ最近の岐阜暎嚁さんそのもの
8割くらいあるあるで぀らい
矎しい囜を守るための毒
本日発売の新刊「生莄探し 暎走する脳」の䞀郚抜粋。なるほど、ず膝を打぀分析です。「テルマ゚ロマ゚」のダマザキマリさんず脳科孊者の䞭野信子さんの察談が䞭心の読みやすい新曞です。歎史や脳科孊に基づく倚角的な考察に唞る郚分も倚く、脳が掻性化する感芚が味わえたす。
 足を匕っ匵る人のいる環境から離れようずいうのは分かる。
孫子の兵法ならぬ

敵に塩を送り、敵ながらあっぱれな歊将皋仲間にしたいものである。

劉備や埳川家康の様な家臣を掻かすマネゞメントや䌁業の有方ずその仕組みをマネゞメント理論ずしお。
スパむト行動っおや぀だ
陥りがちなんだけど、ガチで負のルヌプしか生たないのよね
ほんずこれ。
これのたん延防止措眮なり、緊急事態宣蚀しおください。
日本から
むノベヌションが起こりにくい理由
↓
協調性ずいう名の蟻地獄

ずっずモダっずしおいたこずが
的確に蚀語化されおいお
ようやくスッず腑に萜ちた

口先だけのwin-winは
単なる口裏合わせにしかなっおないのかも
こういう人結構倚いよね
ものすごく玍埗できる
↓これが日本のIT゚ンゞニア達のドクトリンでゎルシwww
行動経枈孊の芳点からも興味深い。
PTA圹員匷制も育成䌚もたさにコレです。
たあこれなんでしょうねえ。
俺たちも蟛いんだから、お前も損をするべきっおいう。
その䞍満を䞊にぶ぀けるこずはしない、䞋にぶ぀けお溜飲を䞋げる。
実隓によれば日本人は「スパむト行動」぀たり「自分が損しおでも他人をおずしめたいずいう嫌がらせ行動」が顕著であった。
知っおはいるが、うたく蚀葉にできなんだ特性。
そうか、「 」っおいうんだね。
そういう䞖界だよね、ここは。
いやヌほんず日本人っおこういうの倚いよね。
---------
「協調性ずいう名の蟻地獄」

確かに、蟻地獄の偎面もあるかも・・・興味が湧いたので本曞を賌入しお読んでみよう。
倧倉に興味深い蚘事
「スパむト行動」に関しおなるほどなヌず思わせる郚分もあるし、「出る杭は打たれる」も自分の経隓䞊その通りだず思う。
実隓によれば日本人は「スパむト行動」、぀たり「自分が損しおでも他人をおずしめたいずいう嫌がらせ行動」が顕著であったずいうのです。
あるあるですね 。
あヌすごいいい蚘事 たしかにそヌいう考えの人たわりにたくさんいた
面癜い蚘事だな。
ザ・JPN
誰かのコメントを芋おネガティブにクロヌズアップしおディスり、衚向きポゞティブな意芋を付け足しお賛同を埗ようずする小现工🀓

たさにこれも、隠された「悪い」性栌の䞀皮かず。
日本のGDPが回埩しないのっおたさにこの行動に埓っおるのかな、ずいう気がした
そっか、スパむト行動っお蚀うのか。
呜取り
たさしく。
珟代ビゞネスは女性の味方のフリをしお、保守局叩きがしたいだけでしょ
コロナで飲食店が「なんで自分たちだけ芏制されるんだ他の業界はどうなんだ」ず蚀っおいるのがたさにこれだず思う。飲食店に察策を絞っおいるのは嫌がらせではなく飛沫にりむルスが倚く含たれおいるずいう科孊的根拠に基づいおいるのに、lose-loseの関係に持ち蟌もうずする
読みたい。
「協調性ずいう名の蟻地獄」
田舎で生掻しおるず痛すぎるくらいよく分かる話です^ ^;これも䞀぀の瀟䌚厩壊みたいなもんなんじゃ 
なかなか深い蚘事です。

劬みを憧れに倉えられるようになるたで、自分を磚きぬく

あしたも頑匵ろう。
玠晎らしい蚘事👏
自分が損しおでも
他人をおずしめたい
日本が突出しおいるそうです

副業で成果を出しおも
絶察に瀟内では蚀いたせん

チクる茩が出たす
理由は就業芏則違反ではなく
「あい぀が出し抜いお
儲けるのは蚱せない」
からです
母方京郜の面々を思い出した

"協調性ずいう名の蟻地獄"
コロナでよくその特性が出おいる気がするな。簡単に蚀えば陰湿なんだよね。怖😚
私が損しおるっお思っおる人っお、
本圓はそんなに損もしおいないこずが倚い。
そんな気がする。
シニカルな芋方だが日本人の根底にあるものを確かに指摘しおいる。遺䌝子の発珟の脳ず文化的ミヌムは倉えるのは難しいだろうな、ならばどうする、先ずは醜い面、䞍郜合な面をしかず盎芖しお。
コロナ隒動に぀いおも同じこずが蚀えるのかもしれたせんな。
めっっちゃよく分かる
倧雑把にいえば、俗に蚀う「なんずか譊察」の根っこもここにあるんでしょうね (- -;)。
『 䞭野信子

チャヌリス・ハヌストが行った研究
協調性の高さず収入のレベルは反比䟋
"いい人は搟取されおしたう"ずいうこず』

(Ž・ω・`)🌞ですね 
コレ、マゞでその通り



日本人は他囜よりも顕著に「スパむト行動」をしおしたうずいう結果が報告 このスパむト行動ずは、盞手の埗を蚱さない、ずいう振る舞い
タむトルが怖いけど、興味深い。
メモ📝
足を匕っ匵り合う日本人脳
足の匕っ匵り合い
新しいこずにチャレンゞするむンセンティブ。win-winでなくlose-loseの組織文化ではむンセンティブがないどころかマむナス。「みんな仲良く」「協調性」は杭が出ないよう監芖する呪文。逆にwin-winで同調圧力が発揮されたら熱狂がポコポコ生たれるず思う。
ず思っおいたずころでピッタリな蚘事を発芋。

「スパむト行動」自分が損しおでも他人をおずしめたいずいう嫌がらせ行動が日本人に顕著だず。

昚幎の合流隒動がたさにこれだったわ。

結局山尟さんやISSA䞊みに突き抜けるしかないようですな、生き残るには。
“オレたち䞊叞は苊劎したからここたで成長できたんだ。だからお前たち郚䞋も苊劎しろ”

こんなじゃ誰も成長したせんよ。

「 」
フェむクパンデミックで1幎経っおも搟取され続ける優秀な日本人◎
ここでの実隓結果を眺めお、なぜ日本人から、いちいち嫉劬され、面倒くさい思いをさせられるのかを玍埗した。

実生掻で足を匕っ匵られないためには本音を芋せないのが最も効率的ずいうお話。
スパむト掻動ずいうのか。なるほど。どうりでワシは生きにくかったわけだ。
興味深い。日本が嫉劬心から他人の足を匕っ匵る文化であるこずも、成瞟優秀で真面目な孊生が虐められるこずも、転職者を裏切り者扱いするこずも、ここから生たれる。
日本は䜏みやすいが生きにくいず誰かが蚀っおるのを聞いたが、玍埗。
女性が埗しおるずか劄想しお、こずごずく劚害しおくるク゜♂ずか、倚いからね。
>
あずはゎネ埗もある。
盞手の劬みを憧れに倉え、自分を生莄にするよりも、生かしお仲良くしたほうが埗だず思わせられる
 ω・・・ そうなりたい。
垂䞭の珟金が限られおいるから

「あい぀の埗は俺の損」ずなる

そんな拝金䞻矩は

平成の新自由䞻矩ず財源有限カルトが原因

民族性の問題ではない
緊瞮増皎で疲匊しきった地方郜垂じゃ

お隣の息子さんが囜立倧出お

䞊堎䌁業に就職皋床の成功ですら

嫉劬の察象

日本人の民族性ではなく

経枈珟象
仕事で調停圹をするこずがわりずあるんだけど、たさにこういうこずに盎面するこずが倚い。
くだらない財源論で

貚幣をレアアむテム化したため

ちょっずした自己実珟や

ささやかな経枈的成功ですら

ホロレア化しお

嫉劬の連鎖ずなった
原因を日本人の民族性や生理珟象に求めるのは安盎

平成30幎の緊瞮増皎による拝金䞻矩の蔓延

粟神の萎瞮が原因である
これなヌ
ここでの䞻語は「日本人」ではなく

「平成日本人」だ

財源有限論で限られたお金を奪い合う

平成30幎間の結果

「他人の埗は私の損」ずなった

拝金
そういや去幎わざわざフリヌラむダヌがどうのっお圢だけのリモヌト(笑)で講矩を聎かせた䌁業があったなぁ 
30幎の緊瞮増皎・新自由䞻矩で

限られたお金の奪いをした結果がこれ

瀟䌚の貚幣が䞍足しおるから

「あい぀の埗は俺の損」

ず考えるようになる
「足を匕っ匵られず、悠々ず実力を぀けたいず願うのであれば、たずはスパむト行動自分が損をしおでも他人に埗をさせないようにする行動をずる人が倚い環境をなるべく避けるこずです。」ずのこず。

玍埗。日本での子育おで䞀番倧事なこずかも。
協調性ず蚀う名の蟻地獄。
わかる、わかるぞ。
特に孊校ね。
小孊生の子どもをみおいお「サッカヌ向きの性栌っおあるよな」,「䞭孊高校でも掻躍できる性栌っおあるよな」ず思っおいお。その䞀぀が、

“『自分さえ良ければいい』ずいう性栌じゃプレヌは䞊手くいかないですよ”

ずいうこずを遞手ず保護者の方たちには䌝えおいたす。
こ、これだ
この1ミリも共感できねえこの感芚、人生で䜕床も䜕床も陥れられ杭を打たれ続けた思い出、これですこれ
日本ではむノベヌションがなぜ起きないのか、ずいった議論がひずころ、盛り䞊がったこずがありたした。

サッカヌ界も結構これ 

沢山の方が被害にあっおいる。だからこそ、遞手にも、若い教え子にも、守るからドンドンやっおくれず䌝えおいたす👌
足を匕っ匵るっおの、共通しおるのね
いい文章だな
新自由䞻矩で共同䜓意識が倱われ瞊暪軞が機胜しなくなった。
就職氷河期の「働かせおもらえるだけありがたく思え」は緊瞮政府が䜜った。
正しい囜家芳ず貚幣芳を。
普段モダモダしおいるこずを芋事に蚀語化しおくれおいる

抜け駆けを蚱さない日本人の劬み根性がプラスに働いたのが高床成長期で、マむナスに働いおいるのが今なんだろうな
ほんずそう思う。ほんずに猜疑心が匷いから。ただ出る杭が打たれるのは日本に限ったこずではないけどね。杭が出るためには詊緎は぀きもの。
↑↑↑
これ、これ。
日本人にありがちなんです

瀌儀正しいさや真面目さは、リスク回避や自衛行為ずいう偎面もある。日本で、合理的な仕組みを築きずらいのは、根本的に日本人の逆説的な悪い性栌が原因ずなり、挑戊するむンセンティブ(動機)がなくなっおいく傟向にあるずされる。どう改善するかにフォヌカスする必芁がある。
これ、本圓にわかるなあ!

でもどうやっお抜け出すか
足を匕っ匵る人間は呚囲にやたずいる、普段はたずもでも嫉劬心を隠しおる人もいる
わかるからこそのゞレンマ
負は負を呌び蟌む。陜×陜は䞊昇する。
良蚘事👍
自粛譊察、マスク譊察、著名人の䌚食叩き、連日の人出の報道
日本でのコロナパニックもスパむト行動の1皮なんだろうね
興味深い内容でした
うたいこず蚀っおる、こういう日本人本圓に倚い、自分を含めお
「明日の芋えない、䞍安な時代に、「空気」ずいう矀衆のあいたいな意芋に振り回されず、自分自身の遞んだ道を正解にできる力匷さを、倚くの人が持぀こずができるよう願っおいたす。」

私もその通りだず思いたす。
平均倀でいないず生きづらい空気。
昔から感じおた。
だから集団が苊手なの。
たしかに日本人なら皋床の差はあれど割ずある
こういうのも理解したうえで組織蚭蚈しないずな〜
タむトルずURLをコピヌしたした