メディア蚘事

東京・新宿区の地䞋駐車堎事故で死亡は4人に

バズる指数ピヌク 1,515

 twitterコメント 210件䞭 1100件
昚晩は近所に䜏む80歳の叔母が戊争䜓隓を思い出しおしたっお怖い、ず電話があったくらいでした

亡くなられた方々は本圓にお気の毒ですが 
誀䜜動する危険を考えるず、どうしお点怜䞭にシャッタヌを閉めおいたのか疑問だったが、消火蚭備が䜜動したらシャッタヌが閉たったそういうものなのか
酞欠堎所でも、酞玠濃床が䜎い所に入っお䞀息でも息をするず倱神しおその堎で倒れお酞欠になる。そこに助けに行くず、次々に人が倒れ倚重事故になっおしたう。

この堎合は安党装眮をしっかりすべきでしょ。
CO2消火は危険なため、自動消火ではない。
火灜探知→譊報避難譊告→人による避難確認→操䜜盀の手動操䜜によっおCO2攟出が絶察。
操䜜盀は攟出区画倖に蚭眮され緊急停止もできるはず。

人的ミスが重なっおおきた事故ですね。
結局は人を感知するセンサヌず消火蚭備を連動しおればこのような事故は起きなかったず思う。
䞭に人がいる状態で消火蚭備が䜜動するのはどうかず思う。
工事業者が倩井工事で熱感知噚の配線を倖しお譊報が鳎るずいうのは「マンション管理あるある」 普通は事前に譊報を切っお工事するものだが、管理員立䌚いで工事しおたら、管理䌚瀟が悪い。消防蚭備を理解しおない管理員なら防灜蚭備䌚瀟に䟝頌すべき
この仕組みは知らなんだ。
怖いな。

救急的には知っおおいた方がいい事故
デヌタセンタヌでもこの手の消火蚭備のずころがあるから恐いよ。
ダフコメで装眮が悪いみたいな勘違いしおる人が倚いけど、どちらかずいうず人灜なんだよな 
これ前にもあったよね。
なんで内郚に非垞停止装眮぀けないんだろうっお思った
消化蚭備の元栓なんで閉めなかったの
これはねぇ、今芳おお思いたした。この装眮、たずボタンの色が玛らわしいですね。
装眮のカバヌを開けるず譊報が鳎り䞭にはボタンが二぀。
停止が緑
攟出が赀

機械に少しだけ知識のある人なら普通はパニックを起こしたら赀を抌しちゃいたすよ。
二酞化炭玠は麻酔性があり瞬時に気を倱う。

䞍掻性ガス消火蚭備が蚭眮された斜蚭で改修䜜業等を行う際は、建物関係者ず䜜業者の双方が䜜業や消火蚭備に関する情報を共有し事故防止を具䜓的に行う必芁があるが今回はどうか
ニュヌス芋お思うのは

・誀䜜動→誀っお装眮が䜜動するこず→぀たりは装眮が悪い
・誀操䜜→誀っお操䜜しお䜜動したこず→぀たりは装眮には異垞はない

この぀を間違えお報道しおいないかず蚀う点

今回のケヌスはニュヌスを芋る限り「誀操䜜」じゃないっお感じる。
蟛い事故😢

しかし意倖ず身近なんです
この事故
去幎ドラむアむスの入っおいた冷凍庫開けおいたら
意識が遠のく感じがしお慌おお離れたした
怖かった😭

麻酔のように頭がクラクラする時間がないんです
みんなも気を぀けおね😢
これ   

他人事ではないんだよな 自分も

だから正しい知識を持った資栌持ちや、連絡の取り合いが倧事

誀っお抌すか   
うわあ、4人も亡くなられたのか。
苊しかっただろうなあ。
防灜蚭備で呜を萜ずすずはなんずもこういう事故察策は培底的にやっおもらいたいですね。
Yahooニュヌス
これ恐ろしいな。普段、人が出入りしないずころや地䞋では、二酞化炭玠で消化する蚭備のずころがかなりあるんだな。
これ系の消火蚭備は怖いよな 
「トリチりムは危険だから少しでも海に流しちゃいけない」ずいう人は「二酞化炭玠は危険だから少しでも息しちゃいけない」ずならないずおかしいだろ。
痛たしいこずです。CO2消火蚭備は、粉末・泡消火噚が䜿いにくい堎所や、埌始末が倧倉な堎所に䜿われたす。䜜動するず酞欠で呜に関わるこずもありたす。必芁な堎所かどうかよく怜蚎を。
コワッ
痛たしすぎる(T-T) 窒息系の消火蚭備は䜕床か立ち䌚ったこずある。人がいる所に蚭眮しない、人がいたら䜜動しない、人がいお䜜動したら脱出できる、ようになっおいるはず、なんだが 
攟氎できない電算宀ずか曞庫に䜿うのです。
この事故、無茶苊茶怖いよね。䜕でこんなこずに。
名叀屋蟺りでも䌌たような事故があったけれど、原因が気になるわ。
床々報道されるニュヌス人が亡くなっおも改善されない事故...倧倉お気の毒だどうしおこんなに民床が䜎い囜になっおしたったんだろう....
(○Ž∀)ノオハ 党員、救助されたしたが、このうち4人の死亡が確認っお救助されおないだろ┐(Žヌ)┌
マスクをしおいるず、さらに二酞化炭玠濃床が高くなる。ノヌマスクだっらたすかったかも
人が閉じ蟌められないシステムに出来ないのかね
最近、地䞋駐車堎のCo2事故倚いよね・・・
N2を䜿いたしょう・・・
この消火方法非人道的すぎないか
無人の堎所専甚にしおほしい
前代未聞の事故があったんだね。
誀䜜動だずしでもそれが䜕をさすかだよね。
本圓の火事でも同じ動䜜するのが正垞だったらやばすぎる
法埋がどうか知らないマヌマヌ。
䜕で二酞化炭玠を䜿うの
そりゃあ窒玠でも酞玠䞍足で死ぬよ。そういう装眮の技術屋やっおいたから。頭くらっず。
支燃性ガス以倖なら良いはず。
䜕故CO2なぞ危険なガス
マゞか...
ナディアのトラりマ思い出しおダメだ
DCずかサヌバルヌムなんかはハロゲン出るから同じような危険性あるよね
この事故が埌を絶たないのは䜕故なんだろう・・・
怖い消防斜蚭やな。
最近この二酞化炭玠消火蚭備による事故が立お続けに起きおたすね。
平成23幎に事故が起きた埌、写真のパンフレットが配られたしたけど、15ペヌゞのペラむものですからねえ。どこたで浞透しおいるのか 。
誀操䜜による事故が倚いけど 簡単に二酞化炭玠が 玛倱しおしたうのが問題のような気がする。
噎出ボタンを2皮類抌さないず噎出されないずか、もっず確認を増やすように改良したしょう。
こんな事故あり埗る⁉ 誀䜜動⁉ 誰かが仕組んだずしか思えない。こんな危険な消化装眮芁らんでしょ他のマンションにも蚭眮されおいるなら即取り倖さないずたた犠牲者が出たすよ。地䞋駐車堎のあるマンションに䜏たれおる方は殺人消化装眮が蚭眮されおないか芁確認です。
ハロンじゃなく二酞化炭玠だったんだ。
同様な事故が耇数回起こっおたす。
過去の事䟋から孊び、改善すれば防げた事故だず思いたす。
シャッタヌが閉たっお閉じ蟌めれれるっお、恐怖でしかない。非垞口ずかは無かったのか⁉ 無かったのなら倧きな蚭蚈ミスである。そもそも消化剀での消化は自動化させず、消防士でないず䜿甚できない決たりにしなければダメです。亡くなられた方のご冥犏をお祈りしたす。
本圓に酷い話だ・・・
04/15 23:51 🚚YahooNews 21䜍にランクむン


配信元 系 [04/15 20:53]
発泚偎の安党管理ずか責任問われるのだろうか。盎に業者発泚しおたらマンション管理組合の責任もあるのか
怖すぎる、工事䞭の事故だから普段は倧䞈倫なんだろうけどなぁ 
火点呚蟺をシャッタヌで区画圢成しおその䞭に二酞化炭玠を倧量に攟出する窒息消火。区画圢成の前に区画内の人を避難させるサむレンが鳎るはずだが。
火を消す装眮で人が死んじゃうのは本末転倒だね
普通に怖いな。
フェむルセヌフはちゃんず欲しい。
こういう駐車堎っお
非垞口ずかないの
ないずしたら、それはそれで問題なような気が 
どういう恐ろしい事故なんだ
䜜動する前に譊報が鳎るず思うのですけど・・・
眠かもしれない
かわいそうだなヌ。非垞消火装眮の䜜動スむッチは、改善するべきだ。䞡手でスむッチが入るようにするべきではないか、パッカヌ車や、印刷の断裁機は䞡手を䜿っお䜜動するようになっおいる→
もし、倧型ショッピングモヌルの地䞋駐車堎で、同様の誀䜜動が発生したず考えるず、ずおも怖いですね。地䞋駐車堎は怖すぎる。
誀䜜動で二酞化炭玠重鎮されお窒息死 しかも閉じ蟌められお脱出䞍可胜。 もうバむオハザヌドの䞖界なんよ。
想像するず怖すぎる
殺人
酞欠は䞀瞬
→盎近でも䜕床も同様な事故が起きおいるのに、䜕故再発防止ができないのか痛たしい事故です。
タワヌ匏駐車堎ず違い、頻繁に人が出入りするマンション地䞋の䞍掻性ガス消火蚭備は、誀攟出による死亡事故が盞次ぐ二酞化炭玠では無く窒玠、出来ればIG-541を䜿ったものに倉えた方がいい。コストはそれなりだけど。
密閉空間でのガス事故っお本圓に倚いんだよな。そしお、すぐに死に至るずいう恐ろしさ。昚幎もマンホヌルかどっかで亡くなっおいた。
目癜通りに倧量の譊察消防車䞡がいたのはこれか
地䞋駐車堎のガス充満事件 消防法斜行什第13条
最悪な事故やな、、、
ひょえ
消火甚の二酞化炭玠での事故。。。
ドラマやゲヌムならいいけどリアルだず考えただけで蟛い。。。

お気の毒だ。。。
私は消防蚭備士の資栌を持っおいお消防蚭備の蚭眮ができるから、しきりに誀䜜動ず蚀っおいるのに違和感がありたす。

倩井ボヌドの匵り替えで誀䜜動ず蚀えば䜜業員の〇〇しかなく、誰かがやっおいたなら人灜だず思いたすが、皆様の回埩を祈りたす🙏
可哀想に。ハロンずか昔から事故あったんだよね。せめおもの救いは酞欠だから苊したずに死んだんでしょう。>
これ、前にもこんな事故あったよね💊正盎慣れない堎所で地䞋駐車堎ずか怖い😱
この装眮やめるべき‌事故が倚すぎる。
䞇が䞀の際の呜を守るための蚭備が最悪の事態を起こした😭😭😭
図曞通じゃあるたいし、なんで駐車堎なのに二酞化炭玠の消火蚭備にしおるんだバカが。
車は氎でぬれおも䜕も問題ない。
意味もなく二酞化炭玠にしお死者出しおんだから犯眪だよ、この蚭備導入した奎。
ダフコメの䞭に「安党は面倒くさい」ず曞いた方がいた。たさにその通り。この事故の原因は分からないが匊瀟の劎灜報告などでも必ず䞍安党行動をずっおいる。
ご冥犏をお祈りしたす
地䞋かあ。。。🙄
地䞋ねえ。。。
亡くなった方のご冥犏をお祈りしたす、そしお重䜓の方の1日でも早い回埩も。

同様の事故が昚幎12月ず今幎1月に起きおるのに䌚瀟は瀟員に教育しなかったのかなしおたら防げた事故だず思うけど。
死亡した4人の身元を確認しおるっおニュヌスで芋たけど、点怜を請け負った業者に確認したら䞀発で分かるんじゃないの
業者には消火蚭備の知識も無いし 倩井萜ずす時はそんなの関係なく解䜓するから スプリンクラヌの配管等も党お萜ずす 事前に指摘しないビル偎に責任がある 
COの消火蚭備はやめたほうがいいな。誀䜜動が倚いわ。
犠牲者にお悔やみを。
原因究明をしっかりしおほしいです。
色んな消火蚭備、方法があるなかで消防法や建築基準法等のからみもあっおこれが適切ずされたから倉えるのも難しいのかな。
ひえ 
圓初の報道4名救出から悪化は䜕ずなく予想した。
こういうシステムのメヌカヌは数瀟だろうから䜜業マニュアルなり安党管理の改善GLを早急に䜜成しお呚知すべきだろう。
連続しおる。
シャッタヌ閉たったのかぁ。絶望だったろうな。
お気の毒です。
ああ、䜜業䞭の事故か
こういうのは防げないのかなあずい぀も思うけど
ミスが呜に関わるからね 
二酞化炭玠を噎出する消火斜蚭を地䞋で䜿っお倧䞈倫なの
これ察策しないずやばい。こんな地䞋駐車堎きっずいっぱいあるんだろうな。
誀䜜動ずか怖すぎないか。
この堎合の防火管理者は凊眰あるのか
これめちゃくちゃ怖ぇな
最近よく有るな、地䞋駐車堎での消火剀による死亡事故、怖いな。
敎備䞭は䜜動OFFにできないのかわいそうに。
仕事で死ぬのっお本圓に嫌だな
こえヌ
はいでたヌ これ毎幎ある劎灜や

消火系オフにせんず
地䞋駐車堎で起きる消化噚の事故めちゃくちゃ倚い
この手のco2消火蚭備点怜䞭の事故が頻発しおるっお事は、点怜䞭の安党が確保されおいないんだろうなぁ(Ž・ω・`)
タむトルずURLをコピヌしたした