メディア記事

祇園祭の山鉾巡行中止 コロナ対策困難、2年連続

バズる指数ピーク 909

 twitterコメント 198件中 1~100件
まぢかい!
疫病、感染症を祓って無病息災を祈るお祭りがコロナで中止とはこれいかに🤔
さっき調べたら祇園祭も中止決定すね。1000年以上の歴史ある祭りが中止してる中で継続しないと途絶える伝統とは…
wikipedia調べだけど、岸和田だんじりって案外歴史古いんどすな。300年くらいあるんやね。葵祭と同じくらい、時代祭りよりもだいぶ古い。

なお1150年の歴史を持つ祇園祭は今年も中止どすえ
河野担当相がワクチンが9月までに全対象者へ供給可能と明言したから、秋以降正常化しそう。
祇園祭は、過去に延期した事があるから、秋開催の可能性も0ではない。
明治19年(1886)、コレラ流行のため11月に延期。
明治28年(1895)、コレラ流行のため10月に延期。
今年も中止か。オフィスの近くでやってるから毎年楽しみにしてるのに。ワクチンの普及がんばって!
$mrna
ここ数年山鉾巡行観てから、ウル虎の夏甲子園着弾してたので残念😨
今年の大阪のオバちゃんの夏は無事開催されるんやろか😓
うーん、残念
なんとかならんかいな
今年も中止か。久しく行っていないな〜
今年も残念ながら、山鉾巡行は中止となりましたが、疫病退散の祈りは続きます。
祇園祭が中止になるということは,状況が余程良くならない限り岸和田のだんじり祭りも自粛になるはず.
今年も中止になったかぁ…
やっぱり😭😭😭
今年も中止なんだね🥺この状況じゃ仕方ないね😥
また先が見えなくなって悲しい🍀
てか、祇園祭って疫病退散の為の祭りやのに、これでコロナが広まったら本末転倒だから仕方ないですな。

神幸祭・還幸祭の神輿渡御も難しいんかな。けど東京方面ではオリンピックは強行する模様。
仕方のないことですが、残念です(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
とても悲しい>
ああ……😢
集団でもみくちゃになるから免疫上がるのにどんどん弱くなってくな日本人😂
疫病対策で巡航中止が2年も続くのは異例だな。
15日、祇園祭山鉾連合会は今夏の山鉾巡行を中止することを決めた。コロナ禍が続く中、昨年に続き2年連続。京都三大祭の葵祭も昨年に続き5月15日の行列巡行を中止へ。長引くコロナの影響で京都の祭りと伝統行事の灯火を絶やすな!
これもやはり仕方ないんだろうな。
▽行事予定

今年も神事の一部が執り行われることになって、神輿渡御は中止なのかな…
オリンピックは強行してるのに、なんで祇園祭はダメなの?
祇園祭の山鉾巡行中止!
戦争じゃないのに2年もお休み!
わたしも長らく旅に出ていない・・・。
コロナってほんと怖い( ˊᵕˋ ;)💦
今年の先祭の17日、後祭の24日は土曜日で例年以上の混雑になるのは確実だからな…クラスターになったらそれこそ後の祭り
仕方のない事も長い歴史には御座います。神事はしっかりとして下さいますのが都びと!^ ^ きっとええ事も有りますやろね〜🙏💕
の山鉾巡行中止
コロナ対策困難、2年連続

2021/04/15
京都新聞
今年も中止するのか……
ま た 中 止 か❗
2年連続…
第4波はこれまでと違う感染力が懸念されている中、祇園祭の判断は妥当。
で東京は?
しかたないですけど、寂しいですよね。
今年もか、、
元々疫病から人々を守るための祇園祭が、ウイルスのために縮小するんだ。
でも祇園祭と五山の送り火の日は、京都市の人口密度が一期に大きくなる日。
だから、京都に住んでた4年間、これらの日はあまり好きじゃなかった。
つらい。
ええエ!ショック😱⤵️⤵️
悲しい😢😢😢
そうだろうな。ちなみに諏訪の御柱祭は来年で、予定は発表されたけど、できないんじゃないかな。というのは、今年が、準備を始める段階だから。
いやまーボコボコにされるだろうしなぁ開催して感染者を出しまくると
ふざけんなよ
娯楽だけ奪う権利はないやろ
ほんま頭悪いん以上に悪いな
今年も静かな京都の夏になるのか
来年はコンチキチンを聞きたいねぇ
天文二 (1533) 年、天文法華一揆のさなか、幕府の祇園会停止の命令に対して町衆たちが「神事ナクトモ山鉾渡シタシ」と迫り、山鉾巡行は行われたという。しかし、明治期のコレラ禍では中止延期があった。疫病退散の祭なれど悪疫流行時は「神事アレドモ山鉾渡ラズ」になる。
2年以上の中断は太平洋戦争の激化で1943年から4年間巡行が見送られて以来
≪4/15、ハイライトとなる山鉾の巡行を昨年に続いて今年も中止することを決めた。新型コロナウイルスの感染状況が見通せない中、全国から大勢の観光客が訪れる巡行時の感染対策は難しいと判断した≫
なんどすて!
我が京都に来た理由の一つは「祇園祭」を観ることだったのに…
山鉾巡行、やはり中止らしい>
2年連続の中止は楽しませてもらっている側として単純に寂しい。
というのもあるし、中の人達にとっても、慣習や技能の伝承という意味では2年連続中止は良くないですよね。
[id:the48]京都には「かんばってる吉村さん」がおらず「まかせて安心」出来ないのです。
御霊会の由来を考えると皮肉なもんだが、まあしかたないわね。でも、オリンピックはヤるのよねえ。
そりゃそうだろうけど
2年ないのは寂しいなぁ。
来年は生きてるのか?
祇園祭の八坂神社も岸和田祭(だんじり)岸城神社も牛頭天王を祀ってるんだよね。本来なら無病息災を願う祭りなのに皮肉な事だ。
あぁ…
今年もまた、疫病退散を願う祭りが疫病のために中止。
流行り病がおさまったら快気祝いみたいに全部のお祭りやりましょうよ。
うーん。そもそも、祇園祭って何の為に行われるようになったの?とも思いますけれども。でも、まぁ、やむを得ないのでしょうねぇ。
早く巡行が行われる世の中になりますように(祈

今年も中止
賢い決断ありがとうございます!!!
地元民の私からすると不安の種が1つ消えた
テレビで過去映像流してくれたらええんよ
祇園祭山鉾巡行、今年も中止確定
早々に中止を決定
五輪はまだやるつもりなのに偉いなぁと言っていたら
「いや、フツーに中止やろ?早ないし、当たり前の事やん!何言ってんの?」と息子(少5)に😓

…はい、スミマセン
常識が何なのか大人は分からなくなってるようです
京都も今急増してるし、隣の大阪では入院できず自宅療養・入院等調整中が急増するフェーズに入っているので、妥当な対応と思う。外出しないで、マスクなしで会話しないで、飲食を共にしないでなど繰り返し要請すべき
祇園祭が、中止なのはとても残念だけど、仕方ない。


え、でも同じ月に、オリンピックやるの??
早々と2年連続中止なのか!
疫病退散の祭りなのに
京都の人は紳士的ですね
やっぱりなー。。
「来年こそ」
関係者の皆様には何と残念なことだろう。これは今の世界中に言えることだけども。

だが、文化芸術の動きが制約されている今だからこそ、途絶えない発信をお願いしたい…!
身動きできないレベルの人混みになるからしょうが無いね
聖なる怠け者の冒険を読み返して、全く詳しくはない京都の休日に浸っていたところ…人混みは苦手だけど、祭りの雰囲気は味わってみたい。あとスマート珈琲店でモーニングしたいです。
私にとってはオリンピックより祇園祭の中止の方が何よりショックです😱😱😱
まぁやっぱり今年もさすがに無理ですわな……。
今年も中止かぁ
夏の大型催事もそろそろ決断の時期なんですね。。。
やっぱりそうなるよね。結局有効な手は何も打ってないもんな、この1年。
祇園祭について、祇園祭山鉾連合会などは山鉾の巡行を2020年に続いて2021年も中止。先の戦争以来ですか……「山鉾巡行が2年以上中断するのは、太平洋戦争の激化で1943年から4年間巡行が見送られて以来」
二年連続山鉾巡行中止ですか。。。

祇園祭ってやる方も見る方も密だもんね

お囃子の練習はしておいてくださいね♪
がっかり・・・。
今の状況ではやむなしかな。
まぁしゃあねえだろうなあ。
悲しみ😢
祇園祭の山鉾巡行、残念ながら今年も中止が決まったそうですね。この状況下では致し方ないですが…今年も寂しさを感じる夏になりそうです。
まぁ、そうなるわな('・ω・')
これはしゃーない。
京都の三大祭、すでに二つが中止(T_T) 疫病よけのお祭りもコロナに勝てず。
是非もなし
良識だと思いますよ。
「山鉾巡行が2年以上中断するのは、太平洋戦争の激化で1943年から4年間巡行が見送られて以来となる。」

戦争なみの非常時というわけですよ。
今年もできないとは😢あの稚児の人が刀を振り落として綱を切るシーンがすごいのに・・・。
祇園祭、今年も山鉾巡行は無し
もう、保存会がやばいよね
辛い…
そろそろ踊りたい。
獅子舞したい。
なんか祇園祭が疫病に負けるというのも妙な気分だけどそんなことも言ってられないか……。
ものすご大きいことなのではないですかね
岸和田のだんじりは「入魂式」という"神事"なので、"大義"を背負った結果ああなったってだけですが、祇園も同様に宗教行事なのに、バチは気にせず2年連続中止は英断だと俺は思うし、素晴らしいと思う。
今年も祇園祭の山鉾巡行中止が決まった。疫病を鎮める為の祭事が2年続けて行われないのは寂しい。仕方ないのだけれど・・・💦
疫病退散のお祭り中止?
やっぱりムリですよね💦
30万人以上くると言われるメガイベントだからなあ、、、
何故だろう、このホッとする気持ち
そうかぁ。改めて色々突きつけられる。。
正しい判断だけど、悲しみ😢
今年も中止かぁ😫
仕方ないけど…
あー、やっぱり?(´・ω・`)
タイトルとURLをコピーしました