メディア蚘事

小宀さんの長すぎる説明文曞 危機管理のプロならA4刀1枚にこうたずめる

バズる指数ピヌク 295

 twitterコメント 101件䞭 1100件
『 危機管理のプロならA4刀1枚にこうたずめる。』(^_^)これ䜍なら読めるし、理解出来たす✋
真子さたに考え盎しお欲しい🙏
たあ、田䞭優介氏の分掌も、正盎、どうかな。笑
本人のものず、倧しお倉わらない。
私が曞けば、もっず良い文章になるよ。
田䞭さん、ごめんね。でも、本圓だから。
小宀圭さんの長文説明文を で さんは「謝眪じゃないからこれでいい。䞁寧に曞かれおいる」ずえらく評䟡しおいたけれど、危機管理コンサルタントの田䞭優介氏が曞くず、きちんず説明し぀぀A4甚玙枚に収たる量になる。さすがプロ。
長すぎる説明文曞
危機管理のプロならA4刀1枚にこうたずめる
「その結果、秋篠宮家の方々を始めずする倚くの皆様にも、倧倉なご苊劎ずご心痛をおかけしたしたこず」

倩皇陛䞋のお蚀葉の無芖なので、
0点‌
小宀文曞 添削。
いや、さすがプロだね
政治家もこんな人を雇え
仮にコンサルタントがアドバむスしお䜜成したらこんなふうになる、ずいうものであっお、小宀氏自身の文章ではない。
そのご支揎に぀きたしおは、私どもずしおは莈䞎されたものずしお、皎務申告もしおたいりたした←しおるず思うのかw
勉匷になりたした笑
ふむふむ。文章䞊達の参考にしたしょう😅
なるほど、危機管理察応のプロは䞊手くたずめるもんだ。
「トラブルを円満に解決する」
ではなく
「盞手を完膚なきたで叩きのめす」
が目的になっおしたったか。
䌁業では、A4 1枚で纏めるよう指導されおいる
危機管理のプロの人が曞いおみた文章がめっちゃわかりやすくお、さすがプロ ずなった。
さすがプロ、俺も孊がう。冗長な文曞は誠実さにはならんしなあ。
プロのサンプル文曞は流石プロ
こういう系統の蚘事を各方面が出すこずによっお、
俺、スゲヌっおなるのがこの人だず思う。
だからずいっお皆でスルヌしおる間に、勝手に結婚されるのも困るけど。
「ダラダラず長文を曞かずに芁点を詳しく確りず」
▌
もっず簡朔に曞けるよ
「眞子さたをはじめ皇族の方に埡迷惑をお掛けした私には皇族の䞀員ずなる資質が無いず思いたす。この床の眞子さたずの
ご婚玄を蟞退させお頂きたす。」
危機管理のプロならA4刀1枚にこうたずめる
将来
僅かながらこの方の子䟛が
倩皇陛䞋に即䜍される可胜性が残るず思うず
日本の未来が䞍安になる

æ°Ž の 倧 è¿· 惑 隊
だった


実話
勉匷になるなぁ。
このようにあの文曞は曞かなくおはいけないこずを曞かず曞かなくおいいこずを曞いおいる

謝眪䌚芋などでは時間制限を蚭けずに䞁寧に説明する姿勢が求められるこずはありたすが文曞の堎合现かいこずを蚀うよりもA4刀1枚に収たるくらいにたずめたものを出すほうがいい
小宀圭さんの説明文曞
倧切なこずは曞いおいない䞀方で、䜕床も『週刊珟代』を批刀するような文章は出おきたす。あれでは『週刊珟代』偎も黙っおいるわけにはいきたせんから、結局、たた䜕らかの蚘事が出る。批刀蚘事を誘発しおいるわけです。
こんなに早く解決金を支払うず衚明するのならば、あの文曞の最埌にその旚を曞いおおくべきだず思いたす。

小宀氏も色々考えおのあの長い文章でしょうが、問題点がありたすよね。
䞖間の反応を芋る限り、もずもず圌に䞍信を感じおいたような人からは、正圓性を䞻匵した長い説明文曞が「蚀い蚳や反論」の類に受け止められたのは間違いないようだ。
わかりやすいな。
さすがだ👏
〉〉
匁護士が出おきたずきに、たずたる話がたずたらなくなるこずっお少なくないですね。
圌らは、法埋的にどうかは刀断したすが、
人間ずしおどうかずいう芖点が欠けおいる人が倚いず思いたす。
裁刀なら法埋論ですが、裁刀倖は感情論です。
倜䞭にラブレタヌ曞くず、朝芋たずきに長文でどっ恥ずかしい
それを確認せずに晒したなww
返しおず芁望された時点ですぐに返しおおくのが通垞の感芚だず思う。ずいうか、普通なら婚玄を解消した時点で、盞手が䜕も蚀わなくおも返华すべきものだず思える。4枚の説明文は非垞識。盞手に読んでもらうためには、枚にするべき
←文章が短くなったのは良いが、嘘ポンな内容になっおる。自称・プロっお、みんな詐欺垫なのね笑
すげぇな。
生業ずしおやっおいるプロにお願いしたらこうも倉わるんだな。
もちろん、この文章に䟝頌者が玍埗するかは別問題だけれども。
䜕を目的ずするか、の違いもあるんだろうね。
やっぱり、プロはそこを指摘するよねヌ。たずえ玠人でも、自分が正しいずの䞻匵を通すにしおも、トラブルに巻き蟌んでる点には謝眪する。
ただサンプルのように、皎務申告っおしおるの
わかりやすい。
【
小宀圭さんの28枚の文曞が添削されおいたした。
添削された物を読むず䜕故だかすっきりした私がいる。興味本䜍で読んでみたしたが、意倖ず勉匷になりたした。添削者に感謝です。
さすがのたずめ方。
力が問われる局面 ずは、たさしくその通り。
だっお、あれは䞀般の人が途䞭で読みたくなくなるような仕掛けなんじゃないの海倖留孊しおいい成瞟なのにあんな論文みたいなのしか出せないっお今たで囜内で囜語のどんな勉匷をしおきた蚳匁護士っお蚀葉の仕事でもあるよね
これが曞ける人は、婚玄解消も金銭トラブルも起こさないw
添削されおる😓説明が䞋手な人は匁護士に向かない😥
たぁねぇ。どうやっおも小宀圭には勝ち目は無いね。
小宀圭さんの長すぎる説明文曞 危機管理のプロならA4刀1枚にこうたずめる

危機管理コンサルタントの田䞭優介氏によるサンプル
぀たり
こういう適切な助蚀ず添削をしおくれるブレヌンが支えになろうずしおくれないのか
それずも助蚀を突っぱねたのか

たさか宮内庁に、こういう胜力のある人材が居ないずかいわないよね  
文曞

危機管理コンサル
〉正圓性を䞻匵するこずで、少し眪が軜くなるように思えるのかも知れたせん。

〉しかし、これは倧間違いです。蚀い蚳や反論は、反省の無さの衚れず芋られるだけ。むしろ、問題を起こした䞊、反省もしない眪を、䞊塗りするようなものです」
久々に新朮でおもしろい蚘事読んだ😁
なぜこういうのが曞けなかったのか😩
これだよ、普通の日本囜民なら。
囜民のほずんどは結婚を阻害するような気持ちは無いのだが、䞀郚にやたらず干枉したい人らがいお、その人らに䞁寧に説明した結果が枚ずいう量になったずする説を本呜芖しおたす。
このタむトルに察しおは文章が長すぎるので、読むのを途䞭でやめおしたった。
無胜ずいう事
長く曞くより、短く曞く方が頭を䜿う
さすがプロ、ずいうたずめ方。
内容はもちろんのこず、これぐらいコンパクトなら文曞ずしおの䜓裁にツッコミをいれる必芁もない。
民間䌁業なら、A4䞀枚が、圓たり前
良い蚘事だなあ
批刀を避け、クレヌムを抑えるための文章ずしおはお手本かもしれないけど⋯小宀さんが蚀いたかった事っお、そう蚀う事じゃないず思う。
倚くの人は、次の文章で十分ず思うだろう。「私は皇族ずしおふさわしくありたせん。倚くの方に䞍快な思いをさせ申しわけありたせん。身を匕きたすので砎断ずいたしたす」
この蚘事の通りモヌニングショヌの
玉川さんのコメントには
がっかりしたした。
この蚘事にある文曞案、めっちゃ玍埗した。
そうそう。求める文章はたさにこの䟋文そのたた。これを最初に出しおればよかったのに。
「これでも反発は買っただろうが、少なくずも『長い』ずいう批刀はなかっただろう。」十分長いだろ🔥 でもたしかに奜意的には読める。
話しの長さは頭の悪さっおいうけど、文章もあたりに冗長、倱瀌、長いのはね っお気がしたした😅
流石、お䞊手。これがプロのお仕事ですね(;ŽД)ŽЎ);ŽД)ŽЎ)
この文章に感動😃
盞手の思いも受け止めおたすよず䌝えながら簡朔明瞭に自分の䞻匵も曞かれおいる。
ビゞネスにも参考になりたすね。
端的にたずめられおお、このほうが心象が良いね。
長い䞉行で。
28枚が1枚になるなら玠晎らしい今北産業。だず思うわ。
新朮瀟
いい歳しお、僕は悪くないもん。絶察謝らないもん。っお考え方だから、あんな長々ずした文章曞いちゃう。。
「少なくずも「長い」ずいう批刀はなかっただろう。」
短すぎずいう批刀をするだけ。
読む人のこず考えず自分本䜍。
誰も さんに぀き合っお
28枚も読もうず思わない

箇条曞きも出来ないんじゃ
匁護士になっおもやっぱり
眞子様の旊那さたずいう名目で
仕事にあり぀くしかない

こうたずめる。
そもそもサンプルのような文面が曞ける䜍ならこんな問題は起こしおいないでしょ。 この小宀文曞で圌の人間性を囜民が改めお理解できたずいう意味では良い文曞ずいえるのでは(笑)。
A4甹箙1枚ぶんにたずめた文章を読んだので、もう文庫化しなくおもええよん😅
●
こういうのを「駄長文」あるいは「堕長文」ずいうのでしょう。䜕ずなく顔も「ダチョり」に思えおきた。

将来的に匁護士になるずは限らないらしいが、いったいアメリカで䜕を孊んできたのやら。
そうだよね。。。もはや囜民は、そうした助蚀が出来ない、皇宀ず宮内庁に䞍信感を持っおしたう事態になったよね。
安倍ず小宀は䌌おる。自己䞭心的で嘘しかない
流石はプロ❗
「金銭トラブルに぀いお、ご自分たちに萜ち床はないず匷く思っおいらっしゃるこずはよくわかりたした。しかし、そうであっおも囜民に䞍安を感じさせたずいう『状況』に぀いお、申し蚳ない、ずいう謝意を衚明しおもよかったのではないでしょうか。」
幌皚なくせによ
この文章くらい曞けおいたら 本圓に長くこじらせたしたよね。
めっちゃ読みやすく、すんなり腹萜ちする「サンプル」文曞が秀逞だね❣

『地雷を螏むな―倧人のための危機突砎術―』の著者、田䞭優介氏がA4刀1枚にたずめた「サンプル」文曞を、ざっくりでも良いので䞀読しおみお䞋さいね😌
スマヌトな文曞だ。これなら味方が増えたかもしれない。今からでも匁護士を倉えおは
わかりやすいね。普通こうなるず思うんだけどね。
秋篠宮家関係の䞍快な登堎人物はなぜみんな揃いも揃っおオツムおんおんなんだろう

䞋品だけでも我慢ならないのに頭の悪いや぀らばかり。

䞍快ず無胜ず品性䞋劣のデパヌト。
プロで無くずも、刀るわ。生来の性栌がでたんや!!
最埌に秋篠宮ず眞子さたぞの気遣いの䞀文を足したら尚GOODダネ。
。法埋に拘泥する䜙り意芋曞や陳述曞の様な圢匏になり自分が正しくお盞手方に非がある事を蚌明しようずする気持ちが匷い為盞手方を叩き朰す戊法に出お自滅した気がする
小宀さんの長すぎる説明文曞



解決金貰たら
元婚玄者小宀母ずダリ埗にニャるんちゃうかニャ〜💩
わおやったら〜あの〜 の枚を〜
行間に蟌められた思いも汲み取っお〜
こんニャ感じに〜たずめたすニャ〜💩
↓ ↓ ↓
芁するに盞談する方が的確な方法を助蚀できる方でなく倱敗の文章を発衚しおしたったずいうこずですね。
必芁なのは匁護士おはなく、危機管理のプロなのでは
ず思わせる、だれもがわかりやすくたずたっおいたすね
長文で意味䞍明。
俺が眞子さたの婚玄者なら
皇宀ず蚀う倧矩を思いすっぱり
諊めおるよ
それをしないのは倧山ねずの呜神瀺教䌚の
指図だべぇず思う
ずいう事は圌は危機管理のプロではない事が少なかれ蚌明されたずいう蚳ですね
蚀い蚳文曞が28枚でしたかな、文章力も無いし蚀い蚳にもなっおいないから語呂力も足りない
たったくその通りです。
怪しい、危ない、真実を隠す、このような事態を正圓化しようずするずムダな説明を䜜文しないずいけないので文曞が長くなる❗
囜民の皆様ぞ
お詫びずご報告
週刊誌の蚘事をきっかけずしお始たりたした、私の母ず元婚玄者の方ずのトラブルに぀きたしお、お詫びずご報告を申し䞊げたす 

さん
ぜひ、小宀さんには、この芋本文曞を読んで欲しいものです。
プロっおすごい。
長く分かりづらいずいう感想だけ抱いおいたけど、曞き起こすずいうのは面癜い。
実際これならここたで反感や疑問は持たれなかったかもしれない。
これは小宀氏にアドバむスしおいる匁護士が無胜っおこず🙄💊

同じ内容を説明しおいるのに
非垞に誠実な文章に思えるw

こういうアドバむスをするのが仕事なのではw
「いただ未解決」には朱入れしたいずころです。
小宀なる人は瀟䌚人ずしお仕事をしたこずがないのだろう。瀟䌚人なら「ペラむチでたずめお」は圓たり前のスキルだからね😒
長かったら「長い」
短かったら「短い」
ず批刀されるだけですよ。危機管理のプロは批刀のプロのバカっぷりを甘く芋ない方がいい。
プロのたずめサンプル凄いなぁ 
「借りたした、ゎメンナサむ。結婚蟞めるからゆるしお」
文字で解決した。
山䞀の瀟長ず違うだろう。

危機管理など胡散臭いこずはしなくおよい。

我々囜民は小宀さんの䞻匵を受け止めるし、眞子様の遞んだお盞手を吊定する、䞍敬はしない。
この蚘事のペヌゞ目に蚘茉されおいるような、A4刀1枚皋床の文章がもっず早期に出されおいれば、印象も随分ず違っおいたんだろうねぇ
タむトルずURLをコピヌしたした