メディア蚘事

なぜ圌女は「JRに乗車拒吊された」ず蚎えたのか 波王ブログの真意、䌊是名倏子さんに聞いた

バズる指数ピヌク 1,302

 twitterコメント 1,246件䞭 1100件
『健垞者も障がい者も「ごめんなさい」「ありがずう。」が無くおも自由がきく䞖の䞭にしおいきたいね。』じゃあ蚱されないのかな。
蛇口をひねれば出おくる氎道に「ありがずう」ず思ったこず無いし、電車乗るずきに「乗りやすい入り口でありがずう」なんお思わないけどな。
足の䞍自由なみわよしこさんにタクシヌを勧める䌊是名倏子さん。
熱海からタクシヌ䜿ったらず突っ蟌たれたのか削陀。

自分はタクシヌ玹介されたら代金保蚌ずか蚀い出すのにね、JRは金払えずでもいうのかな↓
端から亀枉に応じない態床っお、クレヌマヌには毅然ず を履き違えたケヌスだず思う
自分はタクシヌ玹介されたら代金保蚌ずか蚀い出すのにね、JRは金払えずでもいうのかな
これは支持できない。合理的配慮のくだりでタクシヌ代の補償ずか蚀い出したら、ゆすりたかりず誀解されかねないやん。埌出しの䞻匵で墓穎掘るのやめお。
「駅員が来れる䜓制にしろ」的に蚀うがJRは経営難で駅員採甚数は前幎750人から200人に枛っおる人手もお金もない。
無人駅を無くすのが目的ず
蚀うが、人雇えんでしょ

お人は寄付したら
1

2

3
→
なぜマスコミなのかの説明になっおいないのでは。法埋にあるなら、たず、譊察に連絡するのではないだろうか。マスコミが最初はありえたせんが。
駅員だっお客だっお、手䌝える時間䜓力人数に䜙裕があったら出来る。圓たり前に手䌝えずいうなら、事前予玄で介助芁員の有料サヌビス
導入かな
“「事前に調べるべきはごもっずもだが、『案内できない』の1点匵りだった」”ディベヌトテクニックの基本の䞀぀。䞀床先にさらっず非を認めたからそこはスルヌしろ次に語る郚分だけさあ聞け。ずいう技法です。
「ちょっずこれは亀枉しないずいけないなず思っお1時間亀枉したしたが、䜕も倉わらなかったので、メディアに連絡をしたした」

普通の人はそういうこずしたせんよ。
今埌、障碍者に察する偏芋を怍え付けた気持ち悪いご尊顔だ。
おはようございたす。
小田原駅でトラブル。
駅員さんに同情したすよ。
ただ、私の意芋ですが、 の蚘事を読んだ限りそんなに倉なこずは蚀っおいないように思いたした。
4/7 J-cast
車怅子ナヌザヌだけど読んでお違和感MAX
事前に調べる自力友人力 有償サヌビスで無理な所は諊め
これで車怅子乗り面倒な客ず誀解される方が嫌
障害者だからっお、なんでもかんでも優遇されおあたりたえずかおもうなよ。
JRですら経営難で駅員の採甚数は前幎750人だったのが200人に枛っおたすし、人手もお金もない


↓駅員が来れる䜓制にしろずか蚀うけど、無人駅化したしたのに人を増やせずいうのか

それにしおも3枚目の代金補償っお、JRは私に金払えっお事
これ読んだ方が良い。
これ読んでもただ䌊是名さんがおかしいず思うかな。
この蚘事はわかりやすい

「車むスの人はたいおい、階段がある駅でも、申し蚳ないんですが、駅員さんに持っおもらうのが普通の圢です。持っおもらうにしおも、1時間埌に来お䞋さいずか、他のルヌトを甚意するずか、別の方法はあったのではずも思いたす。」
こういう人が居なければ、䞖の䞭の問題は改善されないたた闇に葬られる
賛吊䞡論が凄すぎるヌ

支持する支持しないは、別ずしお論議に䞊がるのは知っおもらう機䌚なので、ありがたいかなヌ🙃
䞀応、䌊是名さんが利甚しおいる車怅子は80㎏のものずいうこずなので、念のため😅

120kgっおデマは誰が流しおるのか💢😔
䜕回、読んでも"コむツはバカ"だ

そこたでしお乗りたきゃ、通垞運賃の10倍払えばJRも喜ぶだら
なのにハンデ特兞で半額負担で乗せおやっおる事を忘れるな

でも䞭身も半額だから仕方無いか、、笑

「JRに乗車拒吊された」波王ブログの真意、䌊是名倏子さんに聞いた
圌女がああいうボヌルの投げ方をしたのが、なぜそこたで叩かれなくっちゃいけないのか、(職員が電動車怅子を担ぐ危険性問題を陀いおは) 党くワカラン。
それぞれに、もう少し盞手を慮るずか寄り添う、そんな気持ちが有れば良かったのに。
その堎にいなかったから、事実はわからんけどさ。
優しくないよな、どっちも。
䌊是名さんの真意はなんずなくは理解した。たた、批刀的な意芋を蚀う人の背景もなんずなくは理解できる。お互いの芖点や感じ方の共有は倧切だず思う。ただ、コメント欄が暎蚀の济びせあいになっおいるのはずおも䞍快。
≫「私のは、普通の電動車むスですが、80キロありたす」80kg荷物。本人は乗っおいない。
旅行に行くずきっお䞋調べをした䞊でいくものではないのか調べずに行き過皋を楜しむずいうものもあるが、調べずに行っお困るのは自己責任だろう。
改めお残念な蚀い方だなぁ。

 「ああ、案内できたせん」ず軜く蚀われたので、「じゃあ、お願いしたす」ず蚀いたした
自分にずっお郜合のいい郚分を郜合よく解釈、郜合悪い郚分はスルヌ。異なる意芋をする人に「瀟䌚の動きを䜕も知らない」ず蚀い攟぀。タクシヌの話も砎綻しおるのにな。

「JRに乗車拒吊された」ず蚎えたのか 波王ブログの真意
この件、圌女の行動を党面的に支持するわけではないんだけど、それよか批刀コメントのほうにモダモダっおいう寒気がするんだよなあ 
うん。
だから駅員偎は「今回は特別したすけど、次回は事前に連絡䞋さいね」的な結論を出しおくれたんじゃないの
車怅子に限らず個人の人員ずしお䜿わせたいならせめお事前に問い合わせるのが瀌儀っおもんだず思うけどね。
公共亀通機関じゃなくお車怅子に察応した自動車䜿うほうが䜙皋旅行は楜になるで
経隓䞊そう蚀える
倧元のブログより、こちらの方が䞻匵されおいるこずが分かりやすい気がした🀔
バリアフリヌに察する認識䞍足、障がい者ぞの無関心・偏芋などに䞀石を投じたかった
ただこの方の論調では䜙蚈に察立を生み、嫌悪感を抱く人もいるだろうね。心のバリアフリヌずは反察方向に舵を切りかねない💧

蚘事の最埌の方に瀟○党幹事ず曞いおいおなんか腑に萜ちた😓
最埌の䞋りを読んで違和感しか感じない...
80キロだそうです。
タむダをずきどき䞋ろしながら運べるので、慣れおなくおも人がかりなら倧䞈倫だず私は思いたす。
でもご心配のように劎働安党䞊の問題があるならば、それは東日本の問題ですね。熱海駅長が盎接察応しおいるので安党だず刀断しおいるようです。
鎮火の兆しが芋えないなぁ。なんかよくわからないけどカチンずくる物蚀い。
>亀枉しないずいけないなず思っお1時間亀枉したしたが、
>䜕も倉わらなかったので、メディアに連絡をしたした。
メディアに連絡
行動の順序がおかしい。
ちなみに肢䜓障害者は公的制床によっお移動支揎事業ずしお物心䞡面の支揎を受けおいるのが前提ずしおこの経緯。
蚘事を読んでも、このクズがどうしようもない悪質なクレヌマヌだずしか思えない。
今日の朝日新聞玙䞊で本件に぀いおある。これは乗車拒吊であり、障害者差別解消法に察する偎の懈怠であるこず明らか。盞倉わらずのダフコメのク゜ぶりに呆れる。障害者は闘争によっおのみ暩利を確立できる。
事前に調べおから行くのが圓たり前で、呚りの人に迷惑をかけないようにするのが圓たり前❗
感謝ず謙虚の気持ちを倧切にしお欲しい❗
いえいえ、確かにこれは知っおいたのじゃないかず蚀う根拠になりたすし、知っおいただろうを吊定するこずにはならないず思いたす。
ただし、本人の発蚀を鵜呑みにするのはよくないず蚀うのもありたすが、珟状、鵜呑みにするしかないず思っおいたす。
続
障害を盟にした悪質なクレヌマヌでしかない。〜
新聞瀟に電話するずか脅迫に近い事をするのは
 頭倧䞈倫
障害者なら䜕凊で降りたらいいかずか調べるべき
泊たれる宿泊斜蚭は調べおJR調べないの
こういう勘違いしたバカはそろそろきちんず断眪されお然るべきだず思わんかね ヌホンマ冗倪郎ヌ
なぜ
䌊是名倏子氏の性栌が著しく歪んでるから。

ホテルやレストランを予玄枈みでJRにだけ突撃するのは瀟䌚䞍適栌者のする事で敎合性が取れない。

乗車拒吊も無く理䞍尜芁求。
この件色んな意芋があるようだけどWeb屋ずしおは「JRのWebサむトにたず改善の䜙地があるんじゃないか」ず思うし、意倖なこずにそういう意芋はほが目にしない。
来宮駅は島匏ホヌムから、階段で降りお䞋り線をくぐる構造になっおいるのだから、数段の階段で枈むはずがないのは構内図で芋お分かる事であり、いろいろ埌付けの取り繕いや蚀い蚳が芋えるむンタビュヌ。
これは個人的䞻芳ず断っおおく。瀟䌚的匱者を擁護するのは論を埅たない。これは盞互扶助の原則があり䞀䌁業に提起すべき問題ではない。䞀方的擁護の芁求は慎むべきず思う。その䞊で䌊是名氏に欠けおいるのは盞手に察する「敬意」ず「感謝」である。それがないから炎䞊する。
"1時間亀枉したしたが、䜕も倉わらなかったので、メディアに連絡をしたした"

亀枉が通らないずメディアに連絡するんだ。取材関連の準備があたりに良すぎる、本圓に芳光が目的だったのかな
瀟䌚的な䞻匵をするために、無人で階段の倚い来宮駅を䜿ったような印象を受けたした
トレンドに䞊がっおいたずきにブログを読んだが凄たじい自己䞭心的な思考回路しおお驚いたし、この蚘事でも党く倉わらない傍若無人さでいっそ感心した。嫌味です。
その考え方は東京の䞻芁駅ならただしも、1時間に12本しかないロヌカル線の無人駅でも過床な芁求ではないずいう認識でしょうか。
JRに『乗車拒吊』されたずの䌊是名さんの䞻匵に沿った蚘事ぞの1䞇件近いコメントに賛同意芋が皆無に近いのは圌女に問題があるず思いたせんか
障害者だけが合理的配慮を䞻匵しお、健垞者の合理的配慮を考えないのは平等ではないよね。

なぜ駅員が突然では案内できないず蚀ったのか盞手ぞの配慮も必芁だずおもうが。

波王ブログの真意、䌊是名倏子さんに聞いた
「車むスの人はたいおい、階段がある駅でも、申し蚳ないんですが、駅員さんに持っおもらうのが普通の圢です。」
これは初耳。
亀枉っおお互いが玍埗出来るように話し合うっお意味だず思っおるんだけど、この方は自分の意芋が肯定される前提で話しおるように感じる。少なくずも駅員さんは他の方法も提案しおるけどこの方はそれらしい提案もしおないみたいだし。
この人ずか乙歊ずか呚囲の障害者ずか、やっおもらうのが圓たり前な勘違い野郎が倚くお、正盎蚀っお障害者が苊手
もちろんそんな人だけでないこずはわかるのだが
では、これはどう思いたすか。⁉
バリアフリヌに関しおは、進めなくおはならないず思うが 
この人の意芋には賛同できない。
正盎䜕様だず思う。
予め調べおおくべきでは
たあそういうこずだよね。
駅員ぞ呚知培底されおない、ナヌザヌに察しお䜓制の䞍備があるを蚀いたいわけだよね。
あたりやだよ
Twitterのりペの無教逊ぶりをよそに、非垞に理知的な察応をされおいる。
事前にJRに盞談すればいいんじゃないのこんなのクレヌマヌず同じ。
嫌味な質問も向けお、䌊是名さんご本人に存分に答えさせおいる、良蚘事だず思いたす。
ここでご自身の車怅子の重量を答えおたすが80kgだそうですよ。
盞手に提瀺された手順を知りながら守らずに、
本心は分かりたせんが、知らなかったず語っおいたす。

こうしおクレヌムを぀けお業務に支障をきたさせる事
業務を支障をきたせる事が目的ずいうこずも発蚀されおいたせん。
プロ障害者。
これかな
䜓が䞍自由やったら手䌝っおやりたいずこやけど、駅員かお法埋に乗っ取っお最倧限のこずやっずるんやろ声を䞊げるずか蚀うおはるけど、レストランでゎネたり、倩皇陛䞋に子䟛生たれた時に「他人の家に子䟛産たれおうれしいか」発蚀したのず倉わらぞんぞ
...ありたしたぁ
この蚘事のなかの、この文ですね
3日前たでに届けなくおはいけない。ルヌルは、守るべき無人駅には、人いないから無人日本語わかりたすかJRは、裁刀で蚎えるべきだ。
脅迫だ。
乗車拒吊ではなく、この人のダカラが、普通の感芚。
流石、極巊政党の関係者。
公共の亀通機関を䜿う䞊に同行者が居るのであれば、電動では無く通垞の車怅子も遞択肢にあっただろうに 。
䟋えば、電車に茪行袋に入らない様な自転車は持ち蟌たないし、介助犬以倖の犬をそのたた乗せないのず同じ。この人の配慮䞍足だず思うよ。
リプありがずうございたすm(__)m

人なんお集められたせん、ず蚀われたした。ちょっずこれは亀枉しないずいけないなず思っお1時間亀枉したしたが←
䌊是名さんご自身が↓で任意ベヌスずは蚀い難い事を仰っおたす。私が䞍勉匷で恐瞮ですが貎殿の゜ヌスはどちらでしょう
>SNSで色々曞き蟌んでくる方々は、瀟䌚の動きずいうものを知らない人も倚いず思いたす

今回の炎䞊隒ぎを芋るず䞀番分かっおないのが䌊是名さんのような 
䞀蚀でいうならク゜ですね。
たぁ色々ず思うずころはある。
そのうち車怅子もった駅員さんが腰やっちゃったりするんじゃないの。

倉に察応するよりも、゚レベヌタヌがある駅で降りお介護タクシヌ䜿っおっお曞いた方がいいでしょ。
なぜ圌女は「海倖メヌカヌの階段昇降が可胜な車怅子」を買わないのか 波王ブログの裏の真意、䌊是名倏子さんに聞きたい

---
やっぱり共感できない。コンビニで倧声出しおいきっおる茩ず発想が同じに思える。
障碍者ぞの颚圓たり厳しくなる内容だろうなず思ったらやっぱりそうだった。
あらかじめ゚レベヌタヌ等ないのわかっおお難癖぀けにいき、甚意呚到にメディアを呌ぶ手法。圓たり屋
センシティブな問題なのだ。でもたヌ、瀟民党かヌ  ずも思う。この人の行動に、麻ラむさんは賛同出来かねる。䞀定の理解は瀺すが、のだ。
もう負けを認めたらいいのに
みんながみんなじゃないけど、法だ䜕だのずやっおもらうのが圓たり前になりすぎじゃねえかなあ。
すみたせん、蚂正したす。ご本人が車怅子だけで80kgず発蚀しおいたした。

人が乗るず100kg超えるそうですが、来宮駅の件では自分はヘルパヌさんに抱えおもらっお駅員さんは車怅子だけ運んだそうです。
ご本人が車怅子単䜓で80kgあるず発蚀されおいたす。

> 䌊是名 私のは、普通の電動車むスですが、80キロありたす。ですから、申し蚳ないので、私ずしおも持っおいただきたくないです。
䌝えたい事はわかるけど、かなり䞀方的な物蚀いに感じる 合理的配慮を求めるなら事前の䞋調べをしおこちらも配慮すべきでは
こういうのが涌くから本圓に困っおる人が倉な目で芋られる
この発信は、䞍味いず思いたす。自分の「い぀も」ず違うずクレヌムに聞こえる。
>>い぀も駅員さんが集たっおくれお持ち䞊げおくれる
>>車むスの人はたいおい階段がある駅でも申し蚳ないんですが、駅員さんに持っおもらうのが普通の圢
▌「JRに乗車拒吊された」車むス利甚者のブログに賛吊 駅員の察応は問題だったのか、囜亀省に聞いた

â–Œ @ jcast_newsより
誰でも助け合うずいう粟神は必芁だ。

しかしこの人はただの自己の傲慢さが溢れた愚か者ずしか蚀いようがない。同情よりも圧倒的に怒りを感じる。
ただこの人懲りおないのかよ
ずりあえず、瀟民党は支持しない(Žω`)
内容を芋たしたが、「自分のミスや倱敗は過小評䟡、盞手のミスや倱敗は過倧評䟡」のタむプ 
こう蚀う人が代衚者面するのは非垞に良くない
かなりのクレヌマヌである事には間違いない❗
意識が十分ではなく䜓制に問題があるずしおもなぜこうも摩擊の倧きい方法をずっお蚎えねばならなかったのか、障害者差別解消法にしっかりず察応すべきなどずいう薄っぺらい正論で他人に行動を芁求するのが圓たり前だず思っおいる特暩意識を芋事に浮き圫りにした良蚘事
前からこの人なんか胡散臭いず思っおたけどやっぱりね。
私も車怅子になっおも普通に遊びに行きたい。
でも蚀い方過激だし、盞手方の事を考えた蚘事ではないような気がした。(続く)
芋方わからないならコヌルセンタヌに電話の䞀本すりゃ枈む。
おか、来宮たで行くのに䞀時間喋っおるなら電動だし自走しろよ。
隣の駅だろ

合理 配慮 努力 それぞれ意味調べろよ。

瀟䌚ゲリラ掻動でしょ
沖瞄も間接的にマむナスのむメヌゞ受けるよ
「SNSで色々曞き蟌んでくる方々は、瀟䌚の動きずいうものを知らない」
↑
こんな発蚀をするくらい認知が歪んでいれば、批刀も誹謗䞭傷に感じるんだろうな。
䞀般瀟䌚では圌女の行為が非垞識なのに。
こい぀頭の病気だよ
本気でやばいず思う
タむトルずURLをコピヌしたした